Wot I Think: Prince Of Persia

Ubisoft の最新の再発明プリンス・オブ・ペルシャコンソールのリリースから 1 週間後の金曜日に PC でリリースされ、(ショップ版) の噂がありました。DRMを含まない。 PC版を最後までプレイしたので、Wot I Thinkを紹介します。

今年人気の侮辱表現を借りれば、「豚に口紅」というのは、『プリンス・オブ・ペルシャ』シリーズの最新作に当てはめるには少々残酷すぎる表現だろう。ロバの油絵のようなものです。驚くほど美しいゲームで、ありふれたものとイライラするものの間を行き来し、時には顔を蹴られることもあります。

多くの表示されます伝統的。壁や梁が飛び跳ねる広大な世界があり、悪者たちと戦うことができます。しかし、すべてがよく知られているわけではありません。 PoP の前の 3 部作では、プラットフォーム ゲームをプレイする驚くべき新しい方法が導入されました。時の短剣を使用すると、王子は時間を巻き戻すことでアクロバティックな間違いを元に戻すことができました。それは、チェックポイントとクイックセーブへの依存を再発明する啓示でした。大きな赤いリセットボタンをもう一度押すと、すべてが消えました。代わりに NPC の相棒、エリカが登場します。

エリカは、かつては美しかった世界を病的で死にゆくものに変える悪意のある脈動する病気、コラプションによって荒廃した国の王女です。彼女の父親は木を切り倒し、恐ろしい神を解き放ちました。何らかの理由で、一緒にゲームの 20 の地域を飛び越えて戦い、4 人のボスを繰り返し倒し、最後に生命の樹の復元を試みる必要があります。これは主に、エリカの魔法を使って腐敗を逆転させ、美しさを復元することによって達成されます...誰もゼルダ: トワイライトプリンセスについて言及しません - それは気まずいかもしれません。

王子は気まずいことにエリカに頼らざるを得なくなる。エリカには飛行能力があるようで、ジャンプの限界よりも少しだけ遠くまで押し上げることができ、王子が落ちたときに助けて、最後の平らな台に戻すことができる。その結果、王子の能力をわずかに超えて到達するように設計された世界において、彼らの間には奇妙に人為的な相互依存が生まれます。しかし、不可解な理由で、エリカはツタに登るときにおんぶしてもらう必要があり、いくつかの棚まで引き上げるのに助けが必要です。飛べるにも関わらず。残念ながら、これは壮大な時間操作を 5 分の 1 満足できる方法で置き換えるには至っていません。それは単に精巧な「ローディング」画面であり、彼女が急降下してあなたをチェックポイントに放り出します。それはそれでいいのですが、大きなセクションを曲がりくねって再生するよりも望ましいのですが、以前はもっと優れたものがあったのです。

エリアの腐敗を解除したら、もう一度そのエリアを走り回って光の種を集めます。これらの種が十分にあると、寺院に戻ったエリカの新しい力が解放されます。つまり、新しい色の「プレート」を使用できるようになります。これらは壁にあるポッドで、使用すると王子が空中やソニックのような通路に沿って突進し、障害物を避けます。これらは、ゲームが次のエリアに移動する自動のものから、精神的にオブジェクトを回避するか、アーケード シーケンスの最初にリセットされるように求められる狂気のものまで多岐にわたります。

しかし、より重要な変更が他に 2 つあります。一つ目は戦闘です。以前の三部作では常にこの点に悩まされ、繰り返し遭遇する中を懸命に進むことになり、素晴らしいアクロバティックなシーケンスが台無しになってしまいました。学んだことがいかに少ないかを知ると、意気消沈してしまいます。戦闘は今やまったく恐ろしいものになった。戦闘の大部分は同じ 4 人のボスと何度も何度も対戦することになり、それぞれの戦闘は三人称視点のアクション ゲームというよりもモータル コンバットに似ています。コンボやさまざまな攻撃 (剣、爪の手、エリカ) を使用して、敵を倒すことよりもアリーナの端に追い込むことが目的となることが多くなります。ちょっとブラッドスポーツに似てる。序盤はコンボを無視して剣攻撃を叩き込むだけのほうがずっと簡単です。戦闘があまりにも厳しくなると、腹立たしいほど厄介になり、絶え間なくブロックされるためコンボはほとんど不可能になり、あちこちの体力の一部を削り取らなければなりません。あなたが死にそうになった場合、エリカがあなたを助け、対戦相手は体力バーの一部を回復します。出会いのたびに心が沈みます。そして、敵を倒すことがほとんどできず、代わりに敵が次の戦いに向けてこっそり逃げていくのを眺めていることで、状況はさらに悪化しています。

2 番目の変化は、世界中を移動する方法の性質です。 Sands of Time の素晴らしい不可解な環境探索はほぼ完全に放棄され、オプションではないクイックタイム イベントの直線的な一連のゲームに置き換えられました。非常に断続的な場合を除いて。できれば、スロータイムのイベント。ウォールランニングには、地上で行うのとほぼ同じ時間を費やし、適切なオブジェクトを自動で通り過ぎながら、対応するボタンを押すことが重要です。走行中に「前進」を押し続ける必要さえないため、設計全体が自動化されています。これはすべて非常に初歩的なもので、20 のセクションに好きな順序でアプローチできるため、壁にいくつかの迷惑な塊が現れることを除けば、進むにつれてアクロバティックな挑戦が増えることはありません。ゲーム全体を通してレベル 1 です。

王子は片手に金属製の爪を装備しており、壁の上に自分自身を引き上げたり、壁を削り落としたり(爪や黒板を考えてください。ゲームです!)、さらには - どういうわけか - 一時的に逆さまに走ることもできます。ただし、繰り返しになりますが、これは冒険の遊び場を通るルートを即興で作成するために使用できるツールではありません。それは、規定された単一の通路に沿って進むために必要な唯一の選択肢です。迅速かつ詳細なアニメーションを備えた美しい廊下は、ただただ驚くばかりです。でも廊下。

落ちたときにリセットしてくれるにもかかわらず、エリカは重荷になることが多すぎます。彼女は狂おしい便乗であなたの速度を遅らせ、移動の途中で狂ったようにあなたを突き飛ばします。時々ポールからポールへスイングすると、彼女があなたがすでにいた場所に正確に着地しようとしてあなたを押し出すまで、動きの流動性を楽しむことができます。壁の中へ。また、あなたがジャンプの準備をしたり、アニメーションをリセットしたり、流れを中断したりしているときに、彼女は時折あなたにぶつかることもあります。

その結果、明らかに一部の人にとって魅力的なものになります。激怒させるその他(こんにちは!)。自分の能力を使って部屋を拡大するための正しいルートを発見するという、時の砂を定義づけた選択の幻想を望んでいるなら、あなたは非常に失望するでしょう。 QTE の文化をほぼ音楽リズム ゲームのレベルまで取り入れて、レベルを飛び越えるような感覚が必要な場合は、標準的な動きが魅力的です。

悲しいことにストーリーは噛み合っていませんが、膨大な数の中断カットシーンがなければ問題にはなりません。エリカには暗い秘密があるという高圧的な示唆は、王子のスキップできない愚かなコメントと同じくらい当惑させます。分かりました、彼はクソ野郎です。そして残念なことに、これは、このゲームがあなたに向けられた手の込んだジョークだったのではないかと疑うほど不快な結末につながります。そのため、グラフィックは決して息をのむような美しさであり、スコアは美しいのですが、すべてがやや憂鬱に感じられます。

これは間違いなく、これまでで最も視覚的に素晴らしいゲームの 1 つです。芸術は素晴らしいです。このゲームは決して大惨事ではない。しかし、前任者がとても素晴らしかったのに(確かに欠点はありますが)、比較するとあなたはおそらく実際よりも悪く見えます。これは、Sands of Time の面白さと面白さを忘れたゲームで、部屋を解決する楽しみを廊下のような必然性に置き換えています。そしてどういうわけか戦闘を悪化させます。大きくて機能的ですが、煩わしいことが多すぎて、プレゼンテーションに細心の注意が払われているにもかかわらず、情熱が失われています。