私が思うに:視点

今年のGDCに登場する最も興味深いゲームの1つは疑う余地なくでした視点。確かにIGF賞で奪われましたが、それは非常に前向きな注目を集めました。視点を守るプラットフォームへの新鮮なアプローチ、3Dおよび2Dゲームのぼやけて、脳が我慢するとは思わない方法で、完全に自由に手に入れることができます。これが私が思ううつです:

私が最初に視点を見たとき、私の目は転がりました。彼らは間違っていましたが、彼らはそれをしました。彼らはそれ以来罰せられてきました。しかし、インディープラットフォームゲームの世界では、Gimmickが最も高いルールを行い、視点はあまりにも馴染みがありました。おそらく、インディーゲームの状態の大きな証です。見通しの概念が探検のための新しい経路を作成するという概念が乱用されていると感じています。しかし、あなたもできる限り、私の視点を手に入れることで、私が想像していたよりもはるかに洗練されていて不可能なゲームを明らかにしました。実際、私はそれが魔術によって駆動されていると確信しています。

私がそれを言葉で説明しようとするのを見てください:あなたのキャラクターは2Dスプライトで、2Dプレーンに存在します。しかし、彼がいる世界は3Dであり、一人称カメラからあなたが探索できます。本質的に独特の迷路のアーケードであるものの廊下を自由に歩くことができます。魔法は、左マウスボタンを押し、視点がフリーズし、2D Chappyがあなたが見ているものの平らな解釈に基づいて動きます。 3Dの世界には、青とオレンジ色のブロック、棚、壁がいっぱいです。あなたの2Dの友人は青く触れることができ、彼がオレンジに触れると死ぬ。したがって、彼が1つのアーケードキャビネットから次のアーケードキャビネットに移動するための経路を作成する必要があります。

そして、それもそれほど単純ではありません。 2Dフェローは3Dのときに凍結されているため、カメラを動かすことは、彼が彼の下にいるようにブロックを設計するまで、彼が無意味に浮かんでいることを意味します。再びモードを切り替えて、彼は現在、そのブロックの上に立っています。それとも、邪悪なオレンジ色の柱が彼の道を塞いでいるのでしょうか?景色が視界からそのオレンジを覆い隠すまで動き回りますが、どちらかの側面を青くしてください。最終的に、2次元分割されたチャムの間に、一種のシングルプレイヤー協同組合ゲームがあります。

だから私たちは素晴らしいコンセプトを持っています。配達はどうですか?確かに、とても複雑なものは有用に制限されることはできませんか?できるようです。視点のレベルは、トリックを理解した後は間違いなくそれほど難しくありませんが、幻想的によく実現されています。そして確かに、それは本当に壮大な瞬間を提供するそれらのトリックを理解しています。長い廊下の一端にスプライトを見ると、全長にわたって通行不能なオレンジ色の壁がありますが、不可能に思えます。あなたがあなたがいる青い壁の上部から天井の空白の空間に上にジャンプすることができることに気付くまで、あなたはあなたの上のあなたのチャムの高さで廊下のもう一方の端に向いているようにビューを凍らせて回転させます頭、スクリーンの長さを落とし、凍結し、景色を下げて、廊下の遠端の青が彼の下にあるようにし、もう一度凍結します。彼は今反対側にいます。

それについて最も注目に値するのは、それがどのように驚くほど感じるのをやめるのかだと思います。はい、もちろん、私は近くの壁を並べて近くの壁を並べて、私のキャラクターが同じ平らな表面であるかのように両方に沿って走らせます。 。確かに、それはまさに物事です。それは非常に異常に不可能で非現実的であるにもかかわらず、直感的になります。

そして、それは新しいトリックを提供し続けます。プレイすると、表面に向かって走ったり離れたりすると、スプライトが走ったときに、彼に名前を与えたいと思います - 私は彼をチャールズと呼ぶつもりです)、彼は同じサイズのままです。これは、彼に非常に近づくことは、彼が彼の周りの景色と比較して本質的に縮小することを意味し、もちろんあなたが遠ざかるほど巨大に見えることを意味します。繰り返しますが、それは若いチャールズを動かすために必要なデバイスです。

また、私が期待していたよりもはるかに大きく、独自の暗黙の物語を開発し始めます。後のレベルは、多くの新しいトリックを備えていますが、自分のためにそれらを見つけることができて喜びだったので、私が議論するものはありません。そして、後でそれがひどくもっと難しくなると言うのは公平です。あなたが考えるのは難しいようなものです。それは良い種類の難しいものです。

それは決して最も美しいゲームではありません - これがチームの暇なときに終了したDigipenの最終プロジェクトの拡張バージョンであると信じるのに問題はありません。いくつかのアンチエイリアスが違いの世界を作ったでしょう。ファンシーなエンジンでの完全な再構築も悪いことではありません。おそらく商業リリースのため。しかし、ここでの概念の純粋な輝きは、プレゼンテーションについての本当の心配を避けるのに十分です。実際、バルブがポータル3のコンセプトのためにスナップアップするためのより良い選択を想像するのは困難です。今年のIGFSでテクニカルエクセレンス賞を失いました。リトルインフェルノ。非常に...奇妙な状況。しかし、それは熱心な聴衆からの莫大な承認を勝ち取った。実験的なゲームプレイワークショップ、優れたメカニズムを称賛する人々のかなり素晴らしい奇妙さを特徴としています。それは多くの拍手を受けました。あなたもそれを称賛するでしょう。

その完全に無料、つまり、それをチェックしない理由はまったくありません。それはあなたの脳をまったく新しい方法で働かせます。