オリと盲目の森[公式サイト』は美しいゲームです。それが最初に気づくことです。拡張されたイントロ シーケンスは、あなたのキャラクター (Ori と呼ばれる光るネズミのような守護霊) が、精霊の木から森に落ちた後、クマのような養親であるナルによって世話されるとき、漠然とインタラクティブなスタジオ ジブリ アニメーションのように再生されます。オリがナルの肩に乗ってリンゴを探したり、二人でプールに橋を架けたりする豪華なアニメーションとなっている。アクションを進めるためにボタンを連打するのではなく、座って眺めていたカットシーンは久しぶりだ。
イントロが終わりに近づくと、物語と森が暗くなります。巨大な怒った表情のフクロウが自然の秩序を乱し、森とその地域を守る精霊の木から光を奪いました。この時点で、オリが入り組んだ荒野で立ち往生し、土地へのダメージを回復または修復する必要があるところからゲームが始まります。
この時点から、時のオカリナのエコーを備えた、タイトで洗練されたメトロイドヴァニア スタイルのプラットフォーマーが見つかります。
ゲームの初期段階で、オリはセインと呼ばれる精霊の木から送られる役立つ光の玉を拾います。彼女はさまざまなポイントで役立つ情報を提供するだけでなく、攻撃オプションを提供することで実用性も提供します。この初期段階では、オリ自身の小さなスキルセットは、走ったりジャンプしたり、彼女の周囲の狭い範囲でセインを介して自動ターゲットの発射体のバーストを発射したりすることで構成されています。
これは、亡くなった人々の追悼の木に遭遇するにつれて徐々に進化するスキルセットです。ある者は二段ジャンプの知識を遺しており、ある者は壁登りを教えている。これらの基本的なスキルを向上させるために、能力ポイントを消費できる 3 本のスキル ツリーもあります (敵が死亡時にドロップする黄色の光球と、マップの周囲に隠された黄色のオーブを収集することで獲得されます)。そうすることで、Ori のダメージ処理能力を向上させることができるだけでなく、健康回復オプションや水中呼吸などを追加することもできます。
ゲームは、現在のスキルセットを活用するアクションの連鎖を中心に展開します。プラットフォーム ゲームのプレイヤーにとってこれらのスキルセットはどれも馴染みのないものではありませんが、慣れ親しんでいるにもかかわらず、少なくとも十分に実行されています。通常の世界地図では、これらのチェーンは比較的短いかもしれません。敵やトゲのあるタンブルウィードを避けながら、壁を跳ねながら登っていくかもしれません。これらのセクションには通常、次の課題を評価するための安全なスペースが十分にあります。
これらのスペースは、魂のつながりを呼び起こすために使用することもできます。ソウルリンクは、エネルギーを消費することで作成されるモバイルセーブポイント、つまり青い光の球です。死亡した場合は、最新のソウル リンクまたはゲームの事前定義されたセーブ ポイントで復活します。後者はほとんどいないため、定期的にソウルリンクを作成する習慣がすぐに身につくでしょう。あるいは、PC を近くのアヒルの池に投げ込むと脅すこともあります。それを忘れたため、セクション全体をやり直す必要があるからです。
Ori が修復または浄化しようとしている特定の領域では、一連のアクションがより長く、より困難になります。また、移動方法や、いつでも利用できるスキルに影響を与える追加のツールを持ち運べる場合もあります。可能なセーブポイントの間をさらに進み(安全でない地面や近くの敵とソウルリンクを作成できないという警告がますます嫌いになりました)、限られたエネルギーリソースのフラストレーションを経験することになります。
このアクションの連鎖は、致命的なものを避けるために走っているいくつかのセクションでピークに達します。チェックポイントはなく、死は即時であるため、必要な指の振り付けを習得するまで、しばらくの間、これらのセグメントに頭をぶつけることになる可能性があります。
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もしレビューしていなかったら、ある特定の時点でプレイをやめて、前述の地元のアヒルの池への癒しの旅に出かけていたでしょう。
しかし、イライラすることはよくありますが、ゲームのせいではなく自分のせいだと感じる傾向があります。エネルギーの予算を悪くして愚かな場所にソウルリンクを設置したのはあなたです、敵の発射物を十分に速く発射するためにボタンを押すことができなかったのはあなたです、自信過剰になったのはあなたですダメージをレベルアップした後、カエルが頭に飛びかかって死亡しました。成功すると毎回安堵感が得られますが、それは緊張型頭痛が治まるか、手のすべての筋肉 (右目のすぐ下の頬の筋肉も 1 つ) が緩むような安らぎのようなものです。
このすべてを通して、素敵な音楽、豪華なアートワーク、そして感動的なストーリーが楽しめます。そのイントロのシーケンスは私の喉にしこりをもたらしましたが、映画的でなくなった後、ゲームがその影響を与える能力を維持できるかどうかはわかりませんでした。しかし、ストーリーが進行し、タスクを完了すると、さらに多くのスニペットが提供されました。ゲームは徐々に森の悲劇の背後にあるものを明らかにし、その感情的な側面は、容赦なく冒険的ではない機械要件によって損なわれることはありません。
プレーの最後のセクションで私の顔から悪口の嵐がこぼれたにもかかわらず、物語の結末は即座にそのしこりを私の喉に戻しました。