Wot I Think: Orcs Must Die 2

おそらく、最近の「ファンタジー/SF の定番に×を加える」というゲーム名トレンドのパックリーダーである Robot Entertainment の Orcs Must Die は、タワーディフェンスとディアブロを組み合わせたような、グリーンスキンの虐殺の目まぐるしく血みどろのカーニバルでした。わずか9か月後に、続編。そのような生意気な行為が正当化されるでしょうか?購入する前にそれを知る方法が 2 つあります。 A) ここで再生してください無料デモ。 B) 以下の入力された記号のコレクションを読んでください。


私が若かった頃の一時期は、「オー・ノー・モア・レミングス」よりも刺激的な言葉を4つ思いつくのは至難の業だった。 『レミングス』の最初の続編は、そして紛らわしいことにオリジナルの拡張版としても入手可能ですが、私自身と、同じような学齢期のレミングスのファンの大勢にとって、計り知れない喜びを約束するようでした。それは間違いなく、私たちの生涯で最大の文化イベントとなるでしょう。

レミングスにとってはあともう少しのレベルだった。それらのほとんどは、おまけに血の出るほど難しいものでした。私たちがその貴重なフロッピーディスクをついに手に入れたとき、そのタイトルさえ私/私たちを嘲笑しているように見えました。それでも、この 4 つの言葉は私の頭の中に残り、一時的に次のような見通しに非常に興奮したことを常に思い出させます。もっと。 Orcs Must Die 2 は、ONML ほど実証済みの人々を搾り取るという罪悪感はありませんが、誇らしげに宣伝しているその 2 については少し問題があります (裏で笑うのはやめてください)。

同じに見えます。基本的には同じように再生されます。最も腹立たしいことに、それは同じように聞こえます。ほんの数か月前にすでに何百回も聞いていた音楽をすぐにオフにしなければなりませんでした。 OMD2はOMDですが、ノブが付いています。私は続編がそのようなことをすることに全面的に反対するわけではありませんが、レフト 4 デッド 2少し前までは、もう一度やり直すには少し早すぎると感じました。ゲームの感想を書くという意味では……そうですね。私はすでにそれをしました9か月前。それがどのように機能するかをもう一度説明するのは私とあなたの時間を無駄にしているように感じます。したがって、10 単語以内で説明してから、新しくて変わった点に移りましょう。同意しますか?大変ですが、とにかくやってみます。

非常にサディスティックなオークベースのタワーディフェンスとアクション RPG が融合しました。

9つの言葉!それでいいよ、豚。

つまり、それは変わっていません。 OMD1 でやったこととほぼ同じことをやっていますが、主な違いは、a) 2 番目のプレイアブル キャラクター、彼女に特有のトラップがいくつかある半邪悪な女性のウォーメイジ、b) プレイの柔軟性がはるかに高いことです。 -スタイルとアップグレード パス。 OMD1 よりも特化したビルドがすぐに完成し、概してマップは攻略方法に関して若干柔軟になっています。新しいトラップ、武器、装身具のロックを解除し、それらをアップグレードするために費やす「スカル」を獲得することに重点が置かれています。各トラップ/武器/装身具には独自のミニ技術ツリーがあるため、単に一般的な改善を行うのではなく、他の好みのツールをより適切に補完するためにそれらをアップグレードします。

たとえば、壁にある酸噴霧器にオークが巻き込まれる可能性が高くなるように、床に設置したスパイク トラップの効果を遅くしたい場合や、時間の経過とともに出血ダメージを与えてオークを傷つける可能性が高くなる場合があります。彼らがあなたとあなたの強化された武器に到達するまでに弱まります。あるいは、私の場合は、私を一時的に巨大なフロスト・トロールに変えてくれるお守りで、強力な棍棒で近づくものすべてを顔に吹き飛ばすことができます。

OMD2 ではすべてがカフェイン過剰の速度で行われるため、どのトラップ/パワーとそれに関連する戦略が私のプレイスタイルに最も適しているかを特定するのにそれほど時間はかかりませんでした。私のプレイスタイルはおそらく「非常に怠惰」と表現するのが最も適切であるため、より精巧で思慮深いネズミ捕りのセットアップ(バネ仕掛けの床板や、不幸なオークを壁に取り付けられた暗い空間に投げ込むことができる回転帽子スタンドのようなものなど)を避ける傾向がありました。どこにも)手っ取り早く汚い代替手段を支持します。具体的には、静止しているエルフの射手軍団が射程内でグリーンスキンをむしり取ると同時に、酸が噴霧され、上から金属板でパルプされ、下にあるスパイクでえぐられたり減速されたりした。フロスト・トロールの帽子をかぶって彼らを待っている私を発見したすべてを乗り越えたものは何でも。

良い時代だ。何千人もが亡くなりました。私の戦略は、実際にうまくいかなかった場合を除いて、ほとんどうまくいきました。その結果、トラップの効率についてより慎重になり、難所や弱点を特定するためにマップ上のオークのさまざまなルートを注意深く観察するようになりました。 。 2試合を経て、今ではこのひばりがかなり上手になってきたと感じています。もちろんそうではないと思いますが、問題は、真の専門家になることを目指して、非常に身近な新しい経験を本当に続けたいと本当に思っているのかということです。

なぜなら、前作と同様、OMD2 はまさにゲームを超えたゲームだからです。短すぎる、クライマックスに向けたキャンペーンが完了したら、ゲームに戻ってより高い難易度のレベルをプレイし、サバイバル「エンドレス」モードと最初のゲームのマップをプレイするというアイデアです。クラシックモード。獲得できる頭蓋骨は常に多くあり、頭蓋骨が増えると、より多くのトラップ、武器装身具、およびそれらに関連するアップグレードが得られます。それは私たちがよく知っているあの強迫ループです。ゲームをもっとクリアできるように、より多くのより良いものを求めるので、より多くのより良いものを手に入れることができ、より多くのゲームをクリアできるようになります。そう、その話は誰もが知っています。インサイドアウトですよね?

これはすべてこのゲームを少し軽視しているように聞こえますが、それはこのゲームに対する私の感情を公正に反映したものではありません。それは主に、より多くのアイテムとキャラクター構築のはるかに柔軟な点で、前作よりも優れています。どちらのゲームもプレイしたことがない場合は、このゲームに直接アクセスしてください。私は Orcs Must Die ゲームをお勧めします。それは、1 と 2 を別個のエンティティではなく、同じコインの表裏として考えているだけです。ボンネットの下では歓迎され、熱心に改造が行われていますが、見た目、サウンド、感触は非常によく似ています。

この疑似嘆きに対するもう 1 つの大きな例外は、新しい協力モードです。これは 2 人用で、自動マッチメイキングやサーバー検索はありません。そのため、OMD2 で Steam 友達を持っていない場合は、運が悪いでしょう。ただし、このアクション タワー ディフェンス ゲームにとっては間違いなく優れたショットであり、各プレイヤーはバランスの名の下に残酷に制限されるのではなく、ロック解除されたトラップを適度に寛大に使用できるため、楽しいパワートリップが追加されます。ある種の陰惨なテニスのように、1 人が端から端まで全力疾走するのではなく、それぞれがマップの異なる側にマークを付けることができるときの側面です。

残念ながら、このモードに対応するために UI にはあまり手が加えられていないため、たとえば、他のプレイヤーが困っているときに警告は出ず、音声通信で退屈にリストアップする以外に、意図したトラップの名簿を比較する方法もありません。あなたが得るものはシングルプレイヤーゲームとUIですが、別のオークキラーがその場所を走り回っています。協力プレイは楽しい時間であり、強力で自然な追加機能ですが、少しおざなりなように思えます。

とはいえ、最高難易度で大きなマップを攻略するにはコンパニオンの存在が不可欠ですが、ミディアム、別名ウォーメイジのキャンペーンをソロで進めるのにそれほど問題はありませんでした。それは私を圧倒するのではなく、より戦術的なアプローチを私に求めました。そして、あまりにも簡単すぎるアプレンティスではなく、そのようにゲームをプレイすることをお勧めします。

私は、これがすべて OMD1 を広範囲にプレイした者の観点から語られていることを痛感しています。そうでない場合は、少しためらうことなくこれをお勧めします。前作の成功だけでなく罪も共有している。つまり、反復的でやや煩わしい音声と音楽、水たまりのような深いプロット、拡大されたもののまだ小規模な敵の種類を意味する。ゲームの興奮的で過剰なトーンと高速プレイに直面しても、許容できる部分はあります。トラップとパワーの範囲においてはるかに柔軟であることで、OMD2 はその急速な登場をほぼ正当化していますが、もしロボットが 3 回同じトリックを試みたら、私はフロスト・トローリングで彼らに厳しい言葉を投げかけるでしょう。

オークは死ななければならない 2は今出ています。