私が思うこと (オープンベータ版): ハースストーン
カードは正しい
毎回ハースストーン起動すると最初に目に入るのはボックスです。カメラは蓋の面取りされた端に留まり、高さを上げてから傾けてトップダウンビューに落ち着きます。はめ込まれた石は反発エネルギーで輝き、カタカタと後ろ向きに音を立てて回転します。驚くべきことに、蓋は跳ね返らずに垂直に割れます。ハースストーンのルーツは現実世界にあり、カード ゲームの楽しみの大きな部分は、カード ゲームで遊ぶ物理的な喜びです。この愛情を込めて作られた箱は、1 つの質問に答えるための冒頭の一斉射撃です。ブリザードは本物のようなデジタル カード ゲームを作ることができますか?
ブリザード自身は期待を軽視することに熱心だが、ハースストーンは稀有な品質の製品であり、何十年も存続する可能性のあるゲームの基盤である。プレイヤーたちは約 6 か月間クローズド ベータ版でカードを叩きつけてきましたが、ゲームは現在「オープン ベータ版」に入りました (ここにサインアップしてください) – ただし、無料でプレイできるゲームとして、これと完全リリースの違いはやや微妙です。少なくとも、今日のハースストーンは、9 人のヒーロー全員と数百枚のカードが所定の位置に存在し、機能的には完成した製品であると言っても過言ではありません。
ハースストーンは、ターン制でそれぞれ 30 枚のカードが使用される 1 対 1 の対戦の競争ゲームです。各プレイヤーは 1 つのマナ クリスタルから開始し、その後のターンでカードを 1 枚引いて、制限値 10 まで別のマナ クリスタルを獲得します。2 番目になったプレイヤーには、レベラーとして「ザ コイン」が与えられます。これは追加のマナ ポイント 1 点に相当する 0 コストのカードです。 。各プレイヤーは 30HP のヒーローと「ヒーロー能力」を制御し、目標は彼らに捕まる前にヒーローを獲得することです。
この制限内で起こることは何でもあり得ます。低コストのビーストとバフを詰め込んだハンターデッキは、ターン 1 から敵とミニオンを引き裂き、「確実なショット」能力で敵の HP を削ります。ビートダウンエンドゲームのために巨大な木を植える前に、残忍な範囲と直接ダメージでミニオンをボードから引きはがすドルイド。軍隊全体を凍らせてからドラゴンと炎の波を解き放ち、顔面にパイロブラストで仕上げる氷の魔術師。あるいは正義の剣を持ったパラディンが、時計じかけのおもちゃのように+1/+1の震えとともに所定の位置に収まる銀騎士の整然とした列を召喚する。 「任務のために報告している」と新参者はそれぞれ言い、マーロック、騎士、伝説の怪物と対峙してもその鼻声は決して変わらない。
私の愛する銀の騎士は、パラディンのヒーロー能力で、ターンごとに 1 回、2 マナで 1/1 ミニオンを召喚できます。各ヒーローには独自の特別なトリック (短剣の装備、鎧の装備、火の玉の発射など) がありますが、選択によって選択できるカードのほとんども決まります。ハースストーンのカードは、9 人のヒーローをテーマにした 9 つのカテゴリーに加え、どのクラスでも使用できる「中立」ミニオンの膨大なプールがあります。これらのカードは、パイレーツ、マーロック、デーモンなどのカテゴリにさらに分類され、連携して機能しますが、大部分は複数のスタイル間で美しく同期します。たとえば、メイジには、範囲ダメージと効果を与える専用のスペル カードが大量にあります。また、スペルのコストを削減する魔術師の見習いなどのミニオンや、カウンター スペルのような「秘密」も備えています。
シークレットは、ハースストーンのシステムの興味深い部分です。シークレットは、削除された CCG の一部、つまりターン中のインタープレイを隠すために存在するからです。あなたが他の人間と一緒に MTG をプレイしているとき、適切なカードを持っている限り、誰かが呪文を唱える行為を中断して、それに対抗することは簡単です。ハースストーンではこれは不可能です。なぜなら、それは対面ではなく、プレイヤーが別のプレイヤーのターンに侵入できるような、この種の変動する決定ポイントをブリザードが望んでいないからです。
したがって、秘密は存在します。これらは呪文として分類されますが、一度キャストすると、敵のアクションがカード テキストをトリガーするまでヒーロー上で休眠状態になります。敵がミニオンをプレイしたり、攻撃したり、呪文をキャストしたときにトリガーされる可能性があります。これは、プレイヤーのターンを明確に区切ることによって失われる柔軟性の一部を軽減するハースストーンの方法です。効果ありますか?ほとんどの場合は大丈夫かもしれません。秘策の方法の問題、そして私がメイジデッキでカウンター呪文を使わない理由は、幸運の女神に物事を任せるのではなく、ターゲットを選びたいからです。
ただし、その秘密は、メカニズムの全体的な合理化の一環として、文脈の中で考慮する価値があります。ハースストーンには明らかな前例が数多くありますが、高速でアクセスしやすいスタイルの対戦を実現するために、CCG の定番要素が簡素化または削除されています。たとえば、ここには墓地がありません。
このことの最も明白な影響は、ハースストーンが私がプレイした他のどのカードバトラーよりも簡単に手に取ることができるということです。また、ブリザードはウォークラフトを堅苦しいベースではなく冗談のフレーバーとして使用するという点で正しいことをしています。このシリーズに対する予備知識や愛がなくても、漫画のような素晴らしい声のミニオンを楽しむことができます。
このようにアクセスできるようにすることで、ハースストーンは、すでに多くのオンライン議論を暗くしている一種の冷笑に対して自らをさらけ出します。 '浅い。'これは、裏付けが難しいものの、根深い告発の一種です。ハースストーンのようなカード ゲームの奥深さは、盤石の基本に組み込まれた驚きや、プレイヤーが絶えず発掘しながらも完全に明らかにすることのないその組み合わせの可能性から生まれます。言い換えれば、すべてはハースストーンのカードがどれだけプレイヤーを驚かせ続けることができるかにかかっています。
私は約 4 か月間ハースストーンをプレイしており、その間に数え切れないほどの「無敵」デッキの栄枯盛衰を見てきました。その中には、6 ターン目か 7 ターン目のハンターの「猟犬を解き放つ」一手キルなどもありました。 、ブリザードによって弱体化されましたが、ウォーロックのマーロックデッキのように、強力だが勝てるアーキタイプとして残っているものもあります。物事は去来しました:デッキを出血させる超消極的なドルイド、アレックスストラザとパイロブラストへの低コスト凍結呪文に依存する魔術師、または司祭と彼らの愚かなマインドコントロールのナンセンス。
私はメイジパイロブラストデッキを持っていましたが、ブリザードがその突然の人気にどう対処したかは簡単でした。メイジは敵のミニオンをすべて凍結させ、1ターンの間攻撃をブロックする呪文をいくつか持っています。これらを複数使用し、さらにいくつかの火炎攻撃を加えれば、メイジはボードをクリアし、ゲーム終盤に Alexstraza を叩きつけることができます。Alexstraza は、1 人のプレイヤー (この場合は対戦相手) の体力を 15 まで減らすカードです。次のターン、メイジは超高ダメージの魔法を放ち、15 以上のダメージを与えて勝利します。
ブリザードがここでやったことは、凍結呪文のコストを高くしたことだけだ。大したことではないように聞こえるかもしれないが、各呪文のマナコストが別々であり、当初の計画がゲーム序盤の敵ミニオンの凍結に完全に依存していたことを考えると、このデッキは序盤は非常に脆弱で、大きな終盤に移行するのが厄介なものになる。 Alexstraza とそれに続く厄介な魔法の残忍なコンボは、今も変わらず有効ですが、大きなダメージを受けたり、主要な呪文を無駄にしたりせずにそこに到達するのははるかに困難です。私はまだこのようなデッキを持っていますが、それが変わったとだけ言っておきましょう。
このタイプのコール アンド レスポンスは常にカード ゲームの生命線でしたが、ハースストーンは優れたオンライン インフラストラクチャを備えた、潜在的にマスマーケット向けの最初の CCG の 1 つとして、状況をエキサイティングなものにしています。 「基本プレイ無料」というタグに関して言えば、これは西側のプレイヤーがこのビジネス モデルを気に入る数少ないゲームの 1 つです。それはとても簡単です。私はしばらくハースストーンをプレイしていますが、最初は、いくつかの問題がありました嬉しいことに、アリーナはその後のアップデートで大幅に調整され、勝利の上限は 12 ゲーム (そして潜在的に 250 ゴールド) となり、これは新しいゲームと連動しています。競争力のあるプレイのためのランキング システム (およびその魅力的な「連勝」ブースター)。デイリークエストでゴールドを補充すれば、ハースストーンを大いに楽しむために一銭も投入する必要はありません。確かに、欲しいカードをすべてすぐに手に入れることはできないかもしれませんし、あちこちに数ポンドつぎ込んだとしても、それは長い道のりですが、それは CCG の楽しみの一部です - そして基本的なゲームは次のとおりです。信じられないほどの価値。まさにパックをばらばらにする信じられないほどのパック開封アニメーションと、ビッグカードを獲得したときにひっくり返るスコットランドの小人「O-OA-EPPECCKK!!」にも特筆すべきです。
ハースストーンに数多くある小さな完成度の 1 つは、マッチメイキング カルーセルです。これはおそらく、あなたが非常に多くの短い時間をそれに費やしているからでしょう。 「Go」をクリックすると、装置が岩のような音を立てて叩きつけられ、銘板が2本の矢を飛び越えて摩擦で火花を散らします。マシンは速度を落とし、「Blizzard Developer」や「Fiscally-responsible mime」のようなフェイクアウトの上でおいしい瞬間をホバリングしますが、価値のある対戦相手を決定することに失敗することはありません。マッチメイキング画面はゲーム自体の付属物ですか?ここでは、それがピカピカに磨かれています。なぜなら、ハースストーンは素晴らしいゲームであることに満足するだけではないからです。それはあなたの注意と想像力を保持し、ほとんど現実であるように感じさせたいのです。時々まばたきしてゲーム内の時計を確認すると、2時間が経過していました。よくやった。