はい、少し遅れました。ご存知のとおり、Activision は実際には私たちのような人たちに発売前にレビュー コードを提供するような会社ではありません。その後、私たちがプレイできるようになった頃には、スカイリム出ていた。分かるでしょう。しかし、私は粘り強く取り組み、Infinity Ward の Modern Warfare ゲームの 3 番目のキャンペーンを完了したので、私が思うところをお伝えしたいと思います。
たった今、Modern Warfare 3 のシングルプレイヤー キャンペーンを終えたところです。クライマックスでは非常に後味の悪いものが残ります。しかし、おそらく全体の味の苦味は同じではありません。これは、これまでにない規模の 11 に達した、非常に完成度の高いアクション FPS です。そして、それは、血に飢え、大げさで、不器用なアンゲームであり、不快さの核を持っています。
明らかに老けてますね。私はまるでアクション映画の中に迷い込んだ誰かのおばあちゃんのような気分で、どうしてあんなに騒がしい中を座っていたい人がいるのか理解できません。しかし明らかに人々はそうします。アン巨大な人の数。並外れた売り上げを理解するために、ほとんどの人が自分のゲームに最も求めているものは明らかにそれです。そして、もちろん、それらの人々のほとんどは、それがマルチプレイヤー ゲームであることを意図していますが、これが最も多くのプレイヤーによって期待され、望まれている付随のシングルプレイヤーであることに疑問の余地はありません。
そして、Infinity Wardはそれが信じられないほど上手です。このゲームはバグ、クリッピング、AI の問題、特に PC ではクラッシュや競合が多発していますが、これらすべてにもかかわらず、この成果は注目に値します。それは巨大さのノンストップの集中砲火であり、各レベルは規模、規模、破壊において最後のレベルを上回ろうとしています。エッフェル塔の崩壊が爆発の世界ツアーの余談であるとき、あなたは爆撃メーターをずっと登って、「!!!MICHAEL BAY!!!」と書かれた賞品のサインを点灯させました。端で軋むエンジンと、奇妙に色あせたパステル調の世界にもかかわらず、解体のデザインには十分な芸術性があり、そのスケール感は否定できず、しばしば息をのむほどです。まったく退屈だが、否定できない。
モダン・ウォーフェア シリーズのおなじみのキャラクターと、反体制派ロシア人の新人ユーリをプレイすると、伝統に従ってキャラクターや国の間を猛スピードで飛び越えることができます。 MW2 は誰もお金を払ってくれなかったのでクリアできませんでしたが、ここからストーリーがどこから始まるのか全く分かりません。確かに、誰かに追いつくために努力する必要はありません。必要なすべてのプロット情報を事前に準備して突入する必要があります。助けてください。世界を征服しようとしているロシアのテロリストです。あなたのチームに大嫌いなロシア人がいて、それで終わりです。ある時点で、悪党たちが核ミサイルで全世界を爆破するのを阻止しようとする話になります (これは、a. このゲームが提供できる最大の爆発シーンとなり、b. シリーズの舞台となると思わずにはいられません) IW が近未来の戦争にうんざりしたら、避けられない黙示録的な未来に移行しますが、悲しいことに、あなたは明らかにそれを防ぎます)。そして、ロシア大統領と泣き叫ぶ娘を救出する話です。そして、他の男を殺します。
ちなみに、このゲームがプロットを否定しているわけではない。それは膨大な量であり、レベル間の大規模なカットシーンで叫び、その後、スクリプト化されたシーケンスの無限の流れで再生されます。それはただ、これが血なまぐさい恐ろしいプロットであり、おもちゃの飛行機、電車、ボートで遊んでいる7歳の子供が必然的にぶつかり合う方向に進んでいくときのスリルをすべて込めて書かれたものです。対話は、その常套句の恐ろしさにおいてパロディを超えています。ミッションの詳細を取得しています。私たちはどこに向かっているのでしょうか?
「場所はどこですか?」
「ブルックリン砲台トンネル」
「崩れたと思った?」
「そうなりました。」
... 絶え間なく叫ばれるセリフは、尊大な厳しさを必死に試みようとして、すべてがばかげているように聞こえることを保証します。おそらくそれは「敵と友達になると敵を滅ぼすことができる」というところに尽きるのだと思います。ブレア。
しかし、前のシリーズに続いて、この大成功を利用して金儲けしようとする模倣行為の相次ぎにより、このシリーズはフォローエムアップジャンルの王の座に輝きました。ゲームが終わっていない間、悪い、ひどいメダル・オブ・オナーのリブート版や、笑えるほどひどいものなどホームフロント、本当にプレイしているように感じさせないという特別な成果です。
ビデオゲームのおかげで、私たちは空想を実現し、たるんだ普通の人の骨格や生活では絶対になれなかった自分になれることがよくあります。近未来の戦争で最高級の軍事機器を手に入れて戦う兵士でしょうか?もしかしたら私が班長になれるかも?もしかしたら私が主人公になれるかも?もしかしたら私はドアを開けることを許されるかもしれない?でも、いいえ、もちろんそうではありません。あなたは - 相変わらず - うなり声を上げ、終始吠えられ、ゲームのキャラクターの言うことを何でもやらされるのですが、それは通常、キャラクターと彼らが開催しているパーティーの後を掃討することですフロント。
これが成功の方程式であり、史上最大の FPS シリーズである秘密であることに私は魅了されました。人々は、最前線で輝かしい決断を下し、勇敢に道を先導する英雄になりたいとは思っていないことが分かりました。彼らは、言われたことしかできない人間になりたがりますが、実際に自分をコントロールできるのは稀なケースです。このゲームでは、画面上に「フォロー」という単語が表示されるのと同じくらい頻繁に表示されます。それは、一緒にいる人の頭上に浮かんでおり、決して前に行ったり、方向を決めたり、戦術的な決定をしたりしてはいけない自分の場所を確実に認識します。あなたはフォローします。そう言うんです。
実際、Modern Warfare 3 は、これまで以上に特別な努力を払って、あなたが自分の立場を超えてアイデアを思いついた場合に、文字通り邪魔をしないようにしているようです。他に行くところがないので、次に開いたトンネルを通過することになることに気づきましたか?試してみてください。 NPC はすぐにあなたを邪魔にならないように押しつけ、夕食の列に並んでいる大きな子供たちと同じように、あなたを列の最後尾に押し上げ、キャベツだけを残すようにします。閉ざされたドアに到達すると、他の人がそこに来てドアを開けてくれるのを待たなければなりません。なぜなら、あなたはドアを開けることができる人の地位よりも下にあり、それをあなたはよく知っているはずです。一番後ろに行って、ゲームを楽しんだ後に残った悪者を撃ち、黙ってください。ゲームの途中にレベルが 1 つあり、そこでは文字通り自分の一挙手一投足が告げられます。 「ここを飛び越えろ! ここに這ってろ! 立ち止まってろ! そこの下に落ちろ! このドアのところで待ってろ!」それは、世界最悪のチュートリアルが脱出し、知覚力を持ち、ゲームの大部分に自分自身をプログラムしたようなものです。
もちろん、それほど単純ではありません。不定期ですが、コンパニオンの上に「従え」という指示が浮かんでいるにもかかわらず、実際には次のイベントを引き起こす目に見えないトリップワイヤーを通過するまでは先に進めません。あまりに訓練されているので、あえて自分の動きを開拓することはできず、その台本を外すにはルールに従わなければならないことに初めて気づくまで、そこに座って滑稽なほど無限の敵を撃ち続けることになることが多い。その時点で、楽しみがある場合に備えて、あなたの父が再びあなたの前に突撃します。しかし、ほとんどの場合、先を急ぐと、ゲームはあなたの恐ろしいニヒリズムのために即座にあなたを殺します。
プレイ中、私はよくキャラクターたちに大声で「ねえ、これをやってもいいですか?」とコメントしました。巨大な武器を使ってドアを打ち破ったり、敵を倒す素晴らしい動きをしたりするとき。なんと、彼らは手を使ってスムーズにオブジェクトを飛び越えることさえできるのですが、彼らが先に進んだ後は、私はスペースバーを使ってマリオボインで壁を越えていくだけです。まれに、ドアを開けるなど、何かおかしなことをする番が来ることがありますが、それはゲームが不規則で非常に奇妙な、すべてがスローモーションになり、すべての悪者を撃たなければならない瞬間を強制したいためです。スーパーパワーが尽きる前に頭を。ですから、あなたが無意識に、ごくたまに超能力を発揮するのは素晴らしいことだと思います。
プレイ中にずっと浮かんできたもう 1 つの考えは、FPS ジャンルに関して「スクリプト シーケンス」というフレーズがいかに軽蔑的に吐き出されていたかを思い出したことです。 QTE と同様に、誰も好きではありませんでしたが、すべての開発者が QTE を組み込み、ゲームは良かったが、スクリプト化されたシーケンスが多すぎて台無しになったとコメントで皆で不平を言いました。しかし、Modern Warfare 3 は約 7 時間のスクリプト化されたシーケンスであり、時折、一人称シューティング ゲームの奇妙なバーストによって中断されます。それは私の冗談ではなく、これがそういうことなのです。そして、それらのいくつかのギャップは実際にはかなり良いです!シューティングギャラリーのランアンドガンニングですが、その瞬間、実際に自分がプレイしているように感じるので、楽しいです。しかし、それらは少数です。私が注意を払わなかったとき、私たちは皆そのことを気にしなくなったでしょうか?
などということが途切れることなく続きます。騒音、騒音、騒音、生きている誰もがすべての発言を怒鳴る一方で、無生物はすべて爆発したり倒れたりします。明らかに劇的なシーンであるはずの場面で主要登場人物が死ぬことは予想されていたが、その代わりに、うめき声を上げた俳優たちが哀愁を漂わせようとして不幸なコメディになっただけで、その間ずっと民間人は視聴者の娯楽のために虐殺されている。何よりも気持ち悪いからです。胸が高鳴るような、丸太を引きずるような殺意と陰惨な復讐が旗のように祝賀される、微妙ではなく、ほとんど陰湿ですらあるやり方で不快だ。はい、小さな女の子が内臓を取り出されるシーンがあるので、戦争は子供たちにとって厳しいものであるということを誰もが思い出すことができますが、実際には、それはゲームがあなたのコントロールを奪い、あなたが無実の人々が殺される。あなたはカバーを維持しています。あなたは命令に従っています。あなたは呆然としています。台本が何を言っているかに関係なく、カメラをそらすことができないようにし、銃を使用する能力を取り除き、時計じかけのオレンジのように目を開いたままにし、監視させます。
しかし見事に。ノンストップの不具合が発生し、キャラクターがその場で走り回ったり、クレイジーなダンスをしたり、分隊全体が街灯柱の殺害に夢中になったりしますが、実際にはゲーム全体が壮観な取り組みです。これは明らかに、非常に才能のあるゲームクリエイターの仕事です。常に次のアクションに夢中になり、続行せざるを得なくなり、次に何が爆発するのか、それとも崩壊するのかを確認するようなペースになっています。 (ただし、これは部分的には、拒否するという非常に愚かな決定がチェックポイントを認識する能力を節約することによるものです。チェックポイントは規則的で、絶妙に適切に配置されていますが、何らかの不可解な理由により、保存して終了してチェックポイントに戻ることはできません。それが始まりです。ミッション全体が終わりました、兵士、あなたがあえてプレイをやめたからです。これはクラッシュする傾向の問題にもなりますが、それは最新のアップデート以来さらに解決されているようです。プロフィールを作成するオプションがあるため、友人/親戚などと交互にゲームをプレイしたい場合は、これは難しいですか?はマイケル・ベイとローランド・エメリッヒのゲーム映画であり、そのため、この作品はイデオロギー的に洗練されていない大言壮語と怒号が際限なく流れてくるとして私のような批評家から嘲笑されるだろうが、ただ頭の悪い楽しみを求める多くの消費者からは支持されている。ただ、実際のところ、私は頭を使わずに楽しむのが大好きで、このゲームに込められた技術と成功は認識していましたが、それは絶対に嫌いでした。
これは私にプレイしてほしくなかったゲームで、自分のキャラクターが楽しむことをはるかに好みました。遊ばれていることを憤慨しているように感じますが、その受動的攻撃的な復讐を得るために、自分が逃している楽しみをしっかりと認識する必要があります。ああ、それを防ぐことができる武器を持っているときに、多くの民間人が顔に撃たれるのを必ず見てください。死はより大きな利益のために起こることを知っておく必要があるからです。ただし、ここでのより大きな善は、私がここまで生き延びさせた少数のキャラクターの復讐であるように見えます。これは衝撃的でも攻撃的でもありませんが、実際にはただ不快なものです。