Wot I Think: ミラーズエッジ

ここで厄介な比喩が登場します。Mirror's Edge (遅れていた PC 版が先週ついにリリースされました) がクローゼットの中に隠れています。当然のことながら、これは生活を困難にするだけです。 FPS のふりをするあらゆる瞬間に、それは間違っているように感じられ、この役割を担っていることは、傍観者にとって明らかに不快なものです。この見せかけを脱ぎ捨てて、その真の姿を明らかにすることができれば、私たちはそれ自体に誇りを持ったゲームを手に入れることができるでしょう。 Mirror's Edge はレース ゲームですが、それを認める勇気がありません。誇りに思いなさい、私。あなたが何であるかを世界に伝えてください。あなたが多くの時間をかけて疾走する屋上から「私はレーシングゲームです!」と叫びましょう。

しかし、そうではありません、そしてそれに対して卑怯です。確かに、このゲームは、広大なアラバスターの都市景観の初期のショットから期待していたようなゲームではありません。ル パルクールのテーマは魅力的ですが、屋上の白い世界はあなたの探検するものではありません。代わりに、コース、つまり比較的正確に従わなければならないサーキットがあります。ギブアンドテイクやいくつかの巧妙な近道はありますが、実際には常に一方向に向かっています。それは夢が破れることの一つや二つではありますが、本質的には問題ではありません。結局のところ、これは探索ではなく、動き、流動性、スピードを重視したゲームであるはずです。

ただし、そうではありません。少なくとも、誰もが惹きつけられるモード、つまりストーリー モードではありません。ストーリーモードはあまり良くありません。さらに重要なことに、『ミラーズ エッジ』のような横柄な物語への依存は、このゲームが非常に優れていること、つまり流動的な屋上走行の仕組みから積極的に気をそらしてしまうというくびきが付いていることです。新しいプロット ポイントというニンジンが常に目の前にぶら下がっているため、ジャンプをミスしたり、着地がうまくいかなかったりすると、ゲームは失敗します。フローが中断され、先に進みたい場合は、繰り返しの煩わしさに直面することになります (これは、かなり軽率に実装されたチェックポイント保存システムを使用しているため)。もちろん、これはあらゆる FPS の標準システムに十分近いですが、ここでは異なります。Mirror's Edge はレーシング ゲームであるためです。

私たちはある程度進歩するためにレーシング ゲームをプレイしますが、主に自分自身をテストするために、自分の記録や成果を向上させるためにプレイしています。次のレース間のカットシーンに到達したいためにレース ゲームをプレイしている場合、失敗すると面倒です。つまり、そのレースに再度取り組む必要があることを意味します。しかし、ベストタイムや輝くメダルを目指してレースをしている場合、失敗するということは、試合ではなく自分自身に失敗したことを意味します。再試行するのは、やらなければならないからではなく、より良くしたいからです。

それが、ミラーズエッジのストーリーモードが失敗する理由です。死は、通常は転落によるものですが、時には顔面に銃弾を受けて起こることもあります。死のシステム、言い換えれば、私たちはアクション指向のジャンルから慣れ親しんでいます。おそらく『ME』は、ジャンルの融合のような試みを試みたことで称賛に値するが、もしアクション ゲームであるというかなり無味乾燥な努力を捨てていたら、その挑戦は恣意的なセットピースによって課された挑戦ではなく、プレイヤー自身の能力によるスリリングな挑戦になっていただろう。ストーリーが面白くなく、薄っぺらなキャラクターと奇妙に具体性のないディストピアの明日がぶら下がっていることは、ほとんど意味がありません。これはストーリーがあるべきゲームではありません。ストーリーがあるとしても、それは Tony Hawk や SSX ゲームと同じです。最も緩やかな構造のみに含まれるファンタジー スポーツの課題、それがミラーズ エッジのあるべき姿です。

むしろ、最初にそれについて聞いたときに誰もが予測したとおりの間違いを犯します。制限的で、立ち上がって考えることはほとんどできず、戦闘は場違いに感じられ、重要性が高まりすぎ、トゥームレイダーの死に左右され、シングルプレイヤー FPS に期待されるような多様性に欠けています。あまりにも明白な間違いがあるので、そこにあるのが驚くほどです。ストーリーライン モードの特徴は 1 つあります。それは非常に短いということです。週末もあれば簡単にクリアできますよ。

しかし、ストーリーのおかしな点やそれに伴う不快な妥協をすべて脇に置くと、きらきらと美しい何かが隠れています。 『ミラーズ・エッジ』にはタイムトライアルモードがあるが、これはタイアップコミックやフェイスが熱いかどうかについてのリリース前の喧騒の中で無視されてきたものだ。これは見落としがちで、すでにストーリー モードを試してがっかりした人には特にそうです。すでに何十回も死んでいるレベルをただ無気力に繰り返すだけだと思う​​でしょう。そんなことはしないでください。チュートリアルをプレイしたら、ストーリーをそのままにしてタイム トライアルに戻ります。それは、Mirror's Edge が本当の姿であることに自信を持っているところです。レーシング ゲームですが、車輪ではなく足、ギアではなく手を使用します。

コースはまだ規定されており、それはあなたの注意がまだ長く留まることはないことを意味しますが、閉所恐怖症でセットピースパズルからセットピースパズルへと案内するのではなく、目に見えるチェックポイントを美しく裸の屋上に連続して点在させることで、ショートカットの余地が広がり、エラーに適応するため。ゲームによって設定されたスコアと、まだ見ぬ他のプレイヤーによって設定されたスコアの両方を追い求め、それを達成するために、試行錯誤して最善のルートを確立します。失敗したり、目標を達成できなかったりすると、もう一度挑戦して自分を向上させようという意欲が湧いてきますが、その心細い物語モードではそれを呼び起こすことはできません。それは次のようなことを行っていますクラブしかし、より魅力的で論理的なキーメカニズムがあり、その厳格で穏やかなビジュアルスタイルのおかげでより多くのキャラクターが備わっています。

ご存知のとおり、信仰はまったく問題ではありません。確かに、彼女は象徴的なキャラクターを作成してシリーズを開始する試みとして漠然と成功しましたが、ゲームの本当の特徴は街のスカイラインです。そのスケールには永遠に目がくらみ、その特徴的な不毛な方法は美しいが、その理由や、下の街路を魅了しているはずの物語が何であれ、あまりにも無関係に思えます。ファンタジーな障害物コースです。ミラーズエッジがそれを見失った一秒ごとに、ミラーズエッジは失敗します。それがあなたと屋根の上、そしてフェイスのジャンプ、シミー、滑り台、転がりなどのわずかなレパートリーだけであれば、それは私たち皆が望んでいた都会のターザンゲームのようなものですミラーズエッジだろう。タイム トライアル モードは練習と忍耐力に報い、それがミラーズ エッジを購入する唯一の理由です。