私たちはしばらくの間、実際にはそれほど退屈なことをせずに、RPS でもう少しレビューのようなことを行う方法を模索してきました。私たちは、RPS 評決というものを考え出しました。考え方はシンプルです。私たちは、ほとんどの人がプレイしたことがある最近リリースされたゲームを取り上げ、それについて少し雑談します。プレイしたことがない人は、興味のある人のように振る舞い、頭に浮かんだ疑問を何でも質問します。そして最後に、パネルに 1 つの質問を投げかけます。「購入しますか?」また、いつものように季節にジョークを加えて、ここで盛り上がってください。
私たちは、最近リリースされたシューティング ゲームでこの新しい伝統を始めようと考えました。クラブ。
キーロン: そうです - クラブ: Bizarre Creations からのものです。主に Geometry Wars と Project Gotham Racing で知られています。これは彼らが独自の「こと」をしているということです。基本的には、レーシング チームが考案したシューティング ゲームに、1 対 1 の戦闘機 (そしてロックスターのアート ディレクション) が加わっています。レベルが短いです。基本的には、囲まれたエリアで、ポイントを獲得しながら端から端まで移動しようとするものです。ヘッドショット、弾丸を受ける前に前転をするなど、離れた場所からより印象的なキルを達成すると、より多くのポイントを獲得できます。しかし、本当のポイントは連続キルによって獲得されます。最後の殺害から時間内に他の誰かを殺すことができた場合、マルチプライヤーは増加します。失敗すると乗数が消えてしまいます。したがって、ゲームの中心は、全員を攻撃しながら、その熱量を維持するためにできるだけ速く動いています。ピンボール ゲームのハイスコアを追い求めます。そして、基本的にはそれだけです。
ジョン: この会話では、私は QT3 のワームの役割を果たします。[ジョンはザ・クラブをプレイしたことがないため、このディスカッションのモデレーターを務め、最終投票には棄権します - エクスポジション・エド]
ジム: 連鎖のことはすぐにThe Clubから降りたいところだと思います。これはサードパーソンシューティングゲームであり、R-TYPEではありません。急いでほしくないです。ベルトコンベアみたいすぎる。しかし、おそらく私にとっての本当の問題は、大げさに欠けていることです。キルはどれも弱くてプリンっぽい。これらのシューティング ゲームに対する私の関心は、通常、敵を完全に倒すことが可能かどうかです。クラブでは、たとえば、戦いを指揮するような気分にはなりません。マックス・ペイン。そうですね、スキルチャレンジがないわけではありませんが、決して楽しいとは思えません。特に、表面的には似たような表面的なシューティング エクスペリエンスを体験できる場合は、たとえば、ストラングルホールド
キーロン:私は後者の点には同意しますが、前者には同意しません。つまり、サードパーソン シューティング ゲームが独自のルールに従うことに問題はないと思います。
ジム:確かに、しかしこれらのルールは、特にレベルを進めながらスポーンを学ぶことになると、とにかく満足のいくゲームにはならないようです。
キーロン:さて、それはは私にとっては予約ですが...素晴らしいチェーンシューティングゲームやそのようなものとの違いは何ですか?ギターヒーロー?最大の問題は後半です。特徴が欠けており、キルも十分に面白くありません。
アレック: 一部の人は暗記の側面を誇張していると思います。キーロンとジムの人もいます。それはむしろ反射、物事の流れの問題です。つまり、レベルのレイアウトを学ぶ必要がありますが、悪役を倒すには反応時間が重要です...
キーロン:でも、そうじゃないんです。常に悪者がどこから来るのかがわかるので、ターゲットを待ち構えることができます。
アレック:周りに悪者がいます毎コーナー/。暗記はほとんど意味がないと思われます。常にカーソルをヘッドショットレベルに置く必要があります。とはいえ、遠く離れた場所に突然出現する悪者がいるのは同意しますが、事前に警告しておく必要があります...
ジョン: GH の曲や Dance, Dance, My Feet Are On Fire VII のダンスを学ぶのに 300 時間かかるのに、このゲームで道を学ぶのはなぜ悪いことなのでしょうか?
キーロン: Dance, Dance, My Feet Are On Fire VII はとても残念でした。
キーロン: 問題は実際には暗記ではありません。ギターヒーローは単なる暗記であり、クラブよりもはるかに多くのことを行いますが、驚くべき報酬をもたらします。クラブの配当は弱い。
アレック:そのように予測可能または反復的であることは問題ありませんが、それには報酬が必要です。クラブはそれを与えません。画面の右上に数字が表示されるだけです。
ジョンなぜクラブはルートの学習に対して報酬を与えないのですか?
アレック: いつものように、デフォルトで次のことについて話します。ペグル。音と視覚的な合図を使用して、a) 順調に進んでいることを知らせ、b) それについて良い気分にさせます。クラブは気にしません。その世界とその手がかりはすべて完全におざなりです。大きな数字が大きくなるという単なる事実に興奮しないのであれば、それ以外にスリル感を与えるものは何もありません。
ジム:アレックは正しい。 The Clubからの成果だけでは十分ではありません。数字はさておき、Guitar Heroではボタンを押すと得られる報酬はROCK MUSICだが、The Clubではただ悪党が倒れるだけだ。
ジョン:でも、私たちは悪党が転ぶのが大好きです!
アレック:でも彼らは悪党ではないよ。グーンズは大きな顔のニンコンプップを提案します。これらは誰かのアクションフィギュアをデジタル化したものです。彼らは撃たれてもほとんど反応しません。
ジョン: それで、ジム、あなたは GH がロックを提供するのに対し、The Club は落ちぶれた悪党を提供すると言っていたんですね。なぜそれだけでは不十分なのでしょうか?
ジム: ゲームの出力について人々がどのように考えるかについて、非常に重要なことが起こっています。 GDC の最初のセッションはこれについてでした...
キーロン:ああ。ファンシー。
ジム: どこでエブリデイシューター男は基本的に、グラフィックスがプレイしているゲームについての感情にどのような影響を与えるかを実証しました。美しいビジュアルがなければ、EveryDay シューティング ゲームは面白くありません。彼は、それは出力を「所有する」こと、そしてそれに対する私たちの関係についてだと考えています。つまり、私が無限の同様の凶悪な死を「所有」することは、たとえばロックスターになることほど面白くありませんが、明らかにそれよりも複雑になるでしょう。画面上でやり取りしているものに対して私たちがどのように反応するかについてはさまざまなことが考えられるので、
ジョン: Kieron - マックス・ペインではうまくいくのに、クラブでは度重なる悪党殺害がなぜ失敗するのですか?
キーロン:実際のところ、私はジムの意見に同意しますが、私は彼を憎むのが好きなので、それは迷惑です。
アレック:実は彼が大嫌いなんです。
キーロン: マックス・ペインの場合、それは遠い昔のことであり、バレットタイムなどのメカニズムはもっと興味深いものだったことを覚えておく価値があります。しかし私にとって、クラブがまともな結果を出せなかったのは、別の将軍にも関係していると思います。美的失敗。全体のロックスターのようなリアルな外観。もっと劇的な方法でクソをしたときにもっと大きな問題を起こす何かがこのゲームには本当に必要だと言ったのはアレックだったと思う - UT3 または同等の ULTRO KILLL は非常に残念だ。
アレック: おい、ゲーマーのレビューを引用するだけなんてずるいよ!
キーロン:実際のところ、私は20倍のボーナスを頻繁に実行していましたが、ゲームはあまり気にしていませんでした。それはばかげたアーケードゲームのコンセプトです、そしてそれはおやつマックス・ペインみたいな。つまり、もしゲームがパクリであるべきだったとしたら、チームフォートレス2、これです。
ジョン: それで、アレック、射撃手としては正しくても、装飾には及ばないということですか?それとも下手なシューターでもあるのでしょうか?
アレック:クラッピーというのは間違った言葉です。 「適切」のほうが良いでしょう。
キーロン: Adequate Shooter をすぐにプレイしたいと思います。
ジョン: 私が計画している「バースの最も平凡なケーキ」スタンドで販売するかもしれません。
アレック:問題は、ハイスコアを追うのに忙しいとき、キャラクターの反応や武器の感触の点でかなり標準以下であることに実際には気づかないということです。マルチプレイヤーを試してみると、それがよくわかります。 AI ドローンは 1 回のヘッドショットで落下しますが、2 人のプレイヤーがそれに乗り込み、2 人の男が向かい合ってお互いに直接ピストルを降ろすことができ、どちらも何年も倒れません。 Aチームのストームトルーパー対バディのようなものです。
ジョン:基本的な部分も間違っているということですか?それは単純に、飾り気のない三人称視点のアクションに飽きてしまったというだけではないでしょうか?
ジム:そうですね、物理学とビジュアルの両方にセンスを備えた、もっと大げさなシューティングゲームだったら、成功したかもしれないと思います。重要な批判はギレン氏の発言にある。「これはアーケードゲームとして十分ではない」というものだ。タイムクライシスか何かのタッチが必要です。
ジョン:そう、ザ・クラブの最大の魅力はハイスコアを追い求めることだ。最近のアクション ゲームには、それがひどく欠けていると言えるでしょう。
キーロン: わかりました - 私にとって、これは間違いなくクラブの救いです。メカニズムとしては非常にクリーンで、うまく機能すると非常にやりがいがあります。はい、AI はゴミです - それは当然です。彼らは実際には競争相手ではなく、標的なのです。このゲームではコースに実際のターゲットが散りばめられており、コンボ ボーナスを維持し続けます。実際、標準的な難易度では、本物の兵士は壁に貼り付けられたものと同じくらい脅威ではありません。したがって、コースを理解したら、実際にスコアを最大化しようとすると非常に効果的です。いつその警備員を撃つべきかを決めようとして、結局彼らを狩ることになり、すぐに撃つと次の悪者に到達するまでにコンボを失ってしまうことに気づきました...だから、終わるまで待ちます。」ショットを撮るためにさらに近づいてください。そして、スコアを比較するときは...そうですね、私にとって本当のマルチプレイヤーは順番にプレイすることです。あなたの仲間はコースを走っています。それならそうします。誰が最高得点を獲得できるでしょうか?レベルはそのように扱うのに十分短いです。基本的に、本質的には、ゲームにとっては良いアイデアです。彼らがその考えをもっと実際に信じていればよかったのにと思います。
ジョン: ジム、私が考えている数字は何ですか?
ジム:37
ジョン: 間違っている。
キーロン:69?
ジョン:ジムのためだけを考えていました。ミーアさん - このゲームの救いは何だと思いますか?なぜ平均以上のスコアが得られるのでしょうか?
アレック: 返答として、私たちは皆が知っている誰かを中傷する刺激的な機会を提供します。
キーロン:ジョンですか?ジョンだといいのですが。
アレック:会うたびにPCフォーマットの Mike Channell は、自分がリーダーボードのどこまで到達したかを興奮気味に私に教えてくれ、マップの 1 つではワード全体の 7 位にランクインすることさえありました。それが彼を本当に興奮させています。
私にとってそれは忌まわしいことですが、競技性こそがまさに一部の人々がゲームに求めているものであり、The Club で私たちが愚痴をこぼしている内容はすべて彼らにはまったく無関係であることは十分に承知しています。彼らはただ最高になりたいだけです。ゲームの世界は、彼らが関心を持っているすべてのために、その中にダンススポットがあるワイヤーフレームになる可能性があります。
ジョン: さあ、キエロン、ゲームについておかしなことを言ってください。
キーロン: この件で投票がどちらに進むかは誰もが知っていると思いますが、私にとって、これは依然として勇敢で価値のあるゲームです。また、上で述べたことの多くは、オーディオサーフをするときに私たちが偽善者のように見えるのではないかと思います。しかし!そこに着いたら心配してください。これは基本的に 1 つの優れたアイデアを備えたゲームです。ゲームに本当に必要なものはそれだけです。しかし、ゲームを販売するには、そのアイデアを最後まで完全に実行する必要があります。歓声も何もなく、誰も知らない曲だけを収録したギターヒーローを想像してみてください。それが基本的に「ザ・クラブ」です。何度かプレイしてみたい衝動にかられることはあるが、誰もが使い切って定価を投げ捨てるべきものではない。
...
キーロン: 投票する!
ジム:そんなことにお金はかけませんよ。
キーロン:彼らが請求しているお金は使いたくないです。だから、いいえ。
アレック: 私は反対票を投じますが、他の人が賛成票を投じる理由は十分に理解しています。
ジョン: ジオメトリウォーズは素晴らしいです![棄権]。
キーロン: 結論は:ジオメトリ ウォーズを購入するそして彼らにも慈善活動に寄付できるお金を与えてください。
そして、特別ゲストの親指の助けを借りて、私たちのスコアは、オプティマスプライム。皆さん、ぜひ投票してください:
私たちの判断: 販売はありません。
ジョン: そして最後に皆さん、フィル・ハリソンは次にどこで働くつもりですか?
ジョン:正解はアタリです。でもそれは退屈だ。
キーロン: ゲストコラムニストイギリス:レジスタンス、 私は聞いた。
アレック: おそらく彼は、不可解なギズモンドの再起動を監督するために出発しているのでしょう。同じように、Xbox を開発し発売した男の 1 人は、あのばかばかしい Phantom コンソールに取り組みました。
ジョン: フィル・ハリソンが横領者であると直接述べていますか?アレック?
キーロン:それは「天然痘を再開しましょう」みたいなものではないですか?
キーロン: その天然痘のことはおそらく名誉毀損ですよね?
ジョン:そして:シーン。