Wot I Think: メトロ: ラスト ライト

広く楽しまれている 4A の黙示録的シューティング ゲーム『メトロ 203』の続編が先週公開され、私はその輝かしい内部を批判的に分析するガイガーカウンターを振ってきました。意思メトロ: ラスト ライト価値ある続編として記憶されるのか、それとも 4A のフィルターが最終的に失敗した点として記憶されるのか?これが私が思うところです。

メトロ: ラスト ライトのプロットは、2033 年の爆発的なクライマックスから続きます。 もちろん、これもまた、ドミトリー・グルホフスキーの暗い未来世界に基づいています。そこでは、モスクワの住人は、地球を悩ませる放射線と一見超自然的な生き物を恐れて、都市の表面の下に撤退しています。表面。少し超能力者の主人公アルチョムは、急速に新たな謎と新たな恐怖に巻き込まれます。このゲームでは、悪夢のような生き物や悪夢のようなファシストの地下鉄の住人たちと対戦するのに時間を無駄にすることはありません。もちろん、人間も歯の生えたミュータントと同じくらい危険です。

Metro: Last Light のゲーム メカニクスは、元のゲームと同じリニア シューティング システムであり、NPC コンパニオンからのガイダンスに大きく依存しています。しかし、今回の Artyom ははるかに強力な戦闘員であり、基本火力とステルス性の両方が強力なツールであることが証明されています。バランスもかなり変えられているので、前作が面倒だった人にも満足してもらえると思います。ただし、前作がちょうどよかったという人は、考え方が異なるかもしれません。


『Last Light』の制作は間違いなく多くの精査を受けることになるだろう。いくつかの小さなスクリプトのバグを確認しましたが、重大なものはありませんでした。おそらく、少し悪いのは、このゲームが主に NPC の友達が自分のことをすることに依存していることです。先を走ることはできず、トリガーやイベントに追いつくまで待たなければなりません。

そうは言っても、NPC は美しく構想されており、およそ半分の時間は見事に演じられています。私はこの作品のクオリティに心から驚いているし、とりとめのない偽ロシア人の相棒に感動し、面白がっていることに気づいたのは驚きだった。

最後のライトの視覚的なスペクタクルの純粋なスリルには、別の驚きもありました。愚かなことに、私は「MAN IN TUNNEL」というジャンルのシューティングゲームでは私を感動させる方法がなくなるだろうと想像し続けていますが、「Last Light」ではそんなことは起こりませんでした。それは絶妙であり、黙示録的なテーマは過去 10 年にわたって徹底的に行われてきましたが、ここでは非常に巧みに表現されているため、最終的にはこのゲームが Bioshock Infinite よりも視覚的に魅力的であると感じました。これは私が言うことを期待していたものではありませんが、間違いなく現実です。


この体験のハイライトは、モスクワの廃墟を探索するためにガスマスクを着用しなければならない地上の旅です。これらのシーンは驚くべきもので、完璧に破壊され、完璧な雰囲気があり、精緻にディテールが表現され、脅威に満ちています。

だからといって、トンネルのレンダリングが劣っているというわけではありません。分厚い蜘蛛の巣(ライターで焼き切ることができる)をかき分けながら進んでいくのは非常に不気味で、モスクワの地下鉄には不自然な獣や冷酷な男たちが生息しているというこのゲームの基本的なアイデアは、必ず感動の瞬間を提供します。影のある恐怖。

おそらく、この作品の最も優れた断片は、ほとんどインタラクティブではありませんが、地下鉄の住人の生活を見ることができるシーケンスです。オリジナルと同じように、あなたは彼らの地下世界を歩きますが、今回は細部が私たちをびしょ濡れにするだけで、不快で閉所恐怖症の彼らの家のさらに多くを見ることができます。


これは、敵対的ではない環境を常に受動的にさまようというわけではありません。ナチス基地では驚くほど緊迫した瞬間があり、突然崩壊して無謀な逃走が始まる。これは私がこれまで見たゲームの中で最も魅力的なアクション シーケンスの 1 つであり、驚くほどシンプルです。

もちろん、これらすべては FPS ゲームの標準的なものであり、私がそのようなゲームをレビューするときは、見栄えについてのことを言う可能性が高くなります。ただし、Metro は独自のパレットをよく理解しており、その全体的なグラフィックの素晴らしさを多数の愛に満ちた詳細で裏付けています。ガスマスクのバイザーから湿気を拭き取ることができるのは非常に些細で表面的なことですが、これは 4A の雰囲気重視の姿勢を物語っています。そして私はそれが大好きです。

もちろん、Last Light にはいくつかの問題があり、その原因はさまざまです。

問題 1: このビジュアル忠実度のゲームが、リリース時にグラフィックス オプションの完全なスイートなしで PC に登場するのは、本当に残念です。あなたはするであろういくつかの設定を手動で調整する必要がある設定ファイルで FOV を広くするために (多くの人がそうしたいと思うはずです)、AMD カードで正しく動作するにはゲームにパッチを適用する必要があります。もちろん、これは Steam 上で自動的に動作するはずですが、そのようなことは後回しになっているようで、ゲームの内容が非常に強力であることを考えると驚きです。

問題 2: 難易度を上げ、HUD を削除する「レンジャー モード」は、初日 DLC です。難易度がこのようにもてはやされるのはかなり侮辱的であり、これがゲーマーの支持を得る良い方法だと考えた人がいたことに本当に驚きました。これは最悪の種類の不適切な現金収入です。


オプションの問題 3: Last Light の戦闘バランスはオリジナルの Metro とは大きく異なるため、ファンを遠ざけることになります。両方のゲームがまったく異なる方法で楽しんでいると思うし、オリジナルでは不必要な弾丸スポンジのようなことがたくさん起こっていたので、必ずしもそれについて問題があるわけではありません。 Last Light が維持し改善しているのは雰囲気と世界ですが、ここでの戦闘はより軽く、より簡単で、より速くなります。ステルスは非常に効果的であり、通常、遭遇する悪事に対してあまり脅威を感じることはありません。おそらく、光に敏感なクモのようなものは別ですが、それは単にそれらが非常に不快だからです。

実際、よく考えてみると、ゲーム全体を通じて何度か死んだかどうかはわかりません。あなたがどのような種類のプレイヤーであるかによって、これが問題になる場合もあれば、問題にならない場合もあります。私は『Last Light』を心から楽しんでおり、プレイヤーの好みに合わせてガンプレイが非常にバランスが取れていることに満足していました。ただ突き抜けたかったので、それでよかったです。ただし、追加の DLC を支払わずに Metro と同じ種類の挑戦を望んでいた場合は、がっかりするでしょう。

問題は大型ネズミ犬ミュータントのクズさだ。それは本当に貧しいです。ああ、そして上司のこと。ええ、あまり良くありません。実際、銃撃の失敗はかなりのポイントであり、やはり人間の敵が最高です。ゲームにもよく当てはまります。

問題 4: ゲームのいくつかのポイントでかなり強いテイストの失敗があります。はい、またブービーレディースです。ハハ、彼らはシャワーで裸になります!うん。序盤では屈強なスナイパーの女性がユーモアを交えてそのようなことを扱っていたのに、それは残念だ。


問題ありません、本当に: 別のコリドー シューターについて消極的な人もいるでしょう。このゲームはそういう人たち向けではありません。なぜなら、彼らを本当に満足させるのは別の STALKER だけだからです。それは、GSC クラシックの幅広さと自由度を備えたシングル プレイヤー ゲームをもう 1 つ提供する資格がないと言っているわけではありません。ただ、Last Light がコリドー シューティング ゲームのジャンル内で黙示録的なカードをうまくプレイし、それをうまく機能させているというだけです。

結論として、余裕があるときに『Last Light』を手に取ってプレイすることをお勧めします。おそらく、デジタル ゲーム ショップに急いで行かずに、リストに加えてください。これはリニア シューティング ゲームであり、私を夢中にさせ、時には本当に興奮させてくれました。隣に置いてあるクライシス 3『Bioshock Infinite』と『Bioshock Infinite』は、いくつかの点でこれらの超予算のビッグネームを上回っており、同等であるように思えます。極端な精度や QA によって滑らかにされたバランスには欠けていますが、それでも肉質を提供します。これはまさに独自のゲームであり、すべてのシューターが試し、多くがオリジナリティを発揮できずに失敗するアイデアを活用する能力については、このゲームの能力を高く評価することしかできません。