まず最初に、なぜこのレビューがこれほど遅れたのかを説明します。私たちはかなり前からコードを期待していましたが、残念ながらリリース日までコードは送られてきませんでした。それ以来、私はこのゲームを完全に完了するまでプレイしました。したがって、私が考えていることをあなたに伝えるのは適切なことです。 (このレビューには膨大な量の内容が含まれていると考えて間違いありません。マスエフェクト1のネタバレはしますが、ME2のネタバレはしません。)
自分の興味を宣言すべきだと思います。セーブゲームがありました。オリジナルのマスエフェクトからのオリジナルのシェパードのオリジナルの保存。私と絆を結んだシェパード、そして銀河と絆を結んだシェパード。セーブデータを失ったとき、そして、覚えているとおりにイベントを選択できるという主張を BioWare が無謀にも撤回したことを知ったときのもどかしさは、私には想像できません。ゲームで私が評議会を破壊するか、レックスを殺すか決定されたと知ったら、私は信じられないほど激怒しました。しかし、これは私には起こりませんでした、そして私がそれを明確にすることが重要であるように思えました。
『マス エフェクト』では、男性でも女性でもシェパードがアクション RPG のトリックを使ってリーパーの脅威から銀河を救いました。船ほどの大きさのリーパー AI であるソブリンは、シタデルを占拠しているエイリアン種族を一掃することを目的としていました。それにはストップがかかりました。しかし、このかなり壮大なプロットにもかかわらず、ゲームの本当のストーリーは、人類がより広い宇宙に出現することでした。それは、最年少の種族、学校の新入生であること、そしてそれが宇宙で最も傲慢な種族の一つに課せられる謙虚さと屈辱の混乱についてのゲームでした。
この続編ではテーマが逆転します。その主な物語は人類と人類コロニー全体の消失、評議会当局が何もしない間に数百万人が全滅するというものですが、ここでの本当のプロットは個人の小さな物語で構成されています。そしてアクションは、はるかにアクション的です。しかし、それについては後で詳しく説明します。
それで、その瞬間がありました。ゲームを起動し、セーブデータをインポートすると、画面上に私のシェパード、つまり One True Shepard が表示されます。完全にパラゴンである潜入者(マスエフェクトの道徳は善良なパラゴンといたずらな反逆者に分かれている)で、評議会とレックスを救ったが、キャプテン・ボーリングパンツ・アレンコの死を許した。そして私は満面の笑みを浮かべました。シェパード!また出発です。
しかし、コミットメントを恐れている人にはたくさんの選択肢が与えられています。ゲームのオープニングシーンのプロットイベント(シェパードの明らかな死が含まれていることを除けば、明らかにするには詳細が多すぎると思います)により、希望に応じてシェパードの外観を変更することが可能です年をとった、髪型が変わった、または奇妙な醜い老婆になった。 Tech から Biotic に切り替えたい場合、Adept クラスを試してみたい場合、またはエンジニアを試してみたい場合は、専門分野を変更することもできます。奇妙なことに、後になっても、最初のゲームの出来事に関するいくつかの会話の選択肢が与えられます。人の運命は、セーブゲームの内容ではなく、あなたが覚えていることによって決定される可能性があります。それはとても奇妙です。
開始時のこの極端な混乱を乗り越えると、実験はうまくいき始めます。あらゆる不測の事態に対応しようとして、この曖昧なオプションが作成され、キャラクターをインポートして続行するという流動的なアイデアがむしろ台無しになってしまいました。しかし、それを乗り越えれば、かつてストーカーしていた銀河系のような気分になります。最もマイナーなサイドクエストであっても、以前に遭遇した多くの人々に会うことができます。誰もが挨拶したり、あなたが死んだと思ったことについてコメントしたり、主人公とチャットしたりしたいと思っています。そうすれば、より重要な文字に、あなたが行った重要な決定が反映されます。
実際、これらのいくつかは銀河とプロットの両方にとって非常に重要です。シェパードは、神秘的な幻影の男によって資金提供され、制御されている軍事同盟のならず者であるケルベロスと呼ばれるブラックオプスの人間組織にスカウトされます。彼らは、コレクターの手によるものと信じられている人類失踪の原因と、ほとんどの人が神話であると考えている古代種族を見つけようとしています。しかし、ケルベロスは好かれておらず、信頼されておらず、同盟に反抗して同盟のために働くことは自分自身を排斥することと同じです。これはシタデル評議会、そして確かに最初のゲームで参加したスペクター組織に対する反逆でもあります。もちろん、あなたの行動のせいで評議会が存在しない場合は別ですが。クローガン家の物語は、あなたが以前にとった行動によって同様に定義されますが、以前に確立された関係はここにも引き継がれます。リアラに会えるのを楽しみにしてました。
昨年のプロモーションで頻繁に約束されていた暗いトーンは完全に真実です。 Mass Effect は可能性を重視したゲームでした。人間は信頼されておらず、尊敬されてもいませんでしたが、シェパードは、人間は少なくとも意見を聞くに値することを実証しました。しかしマスエフェクト 2死についてのゲームです。それは残酷な死から始まり、それを超える希望をもたらすことはほとんどありません。
これはあなたの仲間にも及びます。シェパードの主な目標は、銀河系で最も熟練した危険な戦士と戦術家のチームを集め、オメガ 4 マスリレーの向こう側で待ち構える脅威に力を合わせて立ち向かうことです。ケルベロスの管制官である幻影の男(バレット大統領自身、マーティン・シーンが見事に声を当てている)から新兵候補者の書類を渡されたあなたは、彼らを自分たちの大義に参加するよう説得し始めた。
これは明らかに BioWare の伝統ですが、それを破るのは次のような場合だけです。ドラゴンエイジ, 一度他のキャラクターを採用したら、二度と関わりたくないであろう、本当に退屈な 2 人のキャラクターから始めることが重要です。今回はヒューマンバイオティック兵士のジェイコブ・テイラーが登場しますが、彼は…ああ、わかりません。彼らがどうやって彼の面白さを減じることができたのか想像するのは難しい。彼は最初からあなたに対してあからさまに無愛想ですらあり、つまり会話を拒否しています。それでは、それでは、さようなら。もう一人は、完璧な人間になるよう生体遺伝子操作されたミランダ・ローソンです。面白いことを言うこと以外は、すべての点で完璧です。彼女の声はとても美しいイヴォンヌ・ストラホフスキー(チャックのエージェント・ウォーカー)が演じており、顔は女優をモデルにしているが、残念なことに彼女はあまり魅力的ではない。
したがって、幸いなことに、他に少なくとも 9 人を選択できます (私は合計 11 人のコンパニオンを見つけましたが、選択画面にはさらに追加できる疑わしいスペースが残っています)。そして、モーディンが最初に選ぶ人の一人であることを確認するよう皆さんに勧めてもいいでしょうか?非常にオープンなゲームで他人の決断に影響を与えたくないが、ゲームの大部分でモーディンを逃すのは悲劇だろう。しかし、私たちは彼に戻ります。
ゲームの約半分を占めている戦闘については、もう触れるべきでした。オリジナルのゲームの少し不安定な戦いについての思い出 (または実際に聞いたかもしれないこと) が何であれ、そのことはすべて忘れてください。これは成功です。 Dragon Age とは対照的に、難易度は少し低く設定されていますが、これは素晴らしい三人称視点のアクションですが、いくつかの本当に賢い RPG スキルが吹き込まれ、装飾されています。
多くのことが削ぎ落とされました。インベントリ、弾薬の種類、防具の選択、そしてこれらに追加される拡張の混乱はすべてなくなりました。現在、戦場はアクションに集中しており、非常に素晴らしいカバー システムを使用してスリリングな戦闘を調整しています。 Space キーを押してダッシュし、オブジェクトに照準を合わせると、シェパードが見事にスライドしてカバーに入るのが見えます。その後、選択した 2 人の仲間が能力や武器、遮蔽物を賢く利用して、リアルタイムで戦うことができます (ただし、必要な場合は常に重要な場所をあなたのために譲ります)。 Shift キーを押すとアクションが一時停止され、非常にシンプルなメニュー システムが開き、そこから誰かのコレクションから特別な能力を選択します。これにより、武器を変更したり、倒れたパーティーメンバーを回復したりすることもできます(これも非常に簡単です。ボタンをクリックするだけで、メディジェルを持っている限り、彼らは立ち上がって続行します)。仲間に指示を出し、Q と E が地面にマーカーを作成してその位置に命令することができます。しかし、ほとんどの場合、それらは非常に効率的であるため、そのことを心配する必要はありません。代わりに、あなたは素晴らしい生物力や技術力を発射することに集中し、おそらく敵を遮蔽物から空中に引きずり出し、敵を弾丸の良さで満たすことができます。
潜入者として私はスナイパーライフルを使用できましたが、それは本当に素晴らしいものでした。私の能力が向上するにつれて (これも、レベルアップするたびに非常にシンプルなスキル選択システムになります)、スナイパーライフルを使用すると、額の 3 つまたは 4 つに 3 発または 4 発の発砲ができるスローモーション時間が数分間得られました。私は宇宙で最高のショットだと感じています。友人の「素晴らしい撮影!」の一言でその気持ちがさらに高まりました。それは実際に素晴らしい撮影だったときだけです。
ノルマンディー号の研究を通じて武器や装甲に改良が加えられました。研究情報はミッション中にハッキングを通じて見つけたり、仲間から学んだり、鉱山惑星で集めた原材料と引き換えに購入したりできます。ここで、ハッキングとマイニングについて説明します。この 2 つの分野は、おそらく Mass Effect 2 では少し及ばないでしょう。ここで言う「小さな」とは、実際には「広がる恐怖の溝」を意味します。
ハッキングの「ミニゲーム」は 2 つあります。どちらも本質的には絵のペアです。 1 つは、青い塊の上にマウスを移動して、どれがどれであるかを確認することにより、5 つの異なるシンボルとそのパートナーを一致させる必要があります。次に、両方をクリックします。つまり、実際には、推測する必要のない絵のペアのようなものです。もう 1 つはさらに単純で、画面上部にある色付きテキストのブロックと一致する色付きテキストのブロックをクリックする必要があります。これを 3 回繰り返し、誤って赤い四角形のいずれかに移動しなければ勝ちです。どちらも完了するのに脳幹の痕跡以上のものは必要ありません。実際、利用可能な時間の半分以上を費やすのは恥ずかしいことです。ゲームではマウスを 1 回クリックするだけで情報を取得できたはずなのに、それらはむしろ非常に刺激的なものになります。
マイニングにははるかに時間がかかります。アップグレードの購入には 5 つの異なるマテリアルが必要で、武器や防具だけでなく、ゲームの最終段階でノルマンディーを大幅に改良するためにも必要になります。これらを入手するには、驚くほど巨大な宇宙を飛び回り、何十もの太陽系で未踏の惑星を探し、スキャンします。これには、不器用なカーソルを球のすべてのミリメートルにわたって苦労してスイープし、右側のメーターがスパイクするまで待ってから、プローブを発射してその鉱石を回収する必要があります。各惑星には、枯渇する前に見つけるべきスポットが約 15 ~ 30 個あり、利用可能なアップグレードを購入するには非常に多くのスポットを採掘する必要があります。これを許容する唯一の方法は、狂気を防ぐために別の画面でテレビ番組を表示することだと気づきました。 「ピーーン!」とはいえ、探査機を発射するときの音はいいですね。
したがって、これらの惑星のほとんどに着陸して探索を行うことはできなくなります。その代わりに、非常にまれに、調査によって異常が明らかになり、それを調査することができます。これらはユニークでややおざなりなミニクエストにつながりますが、最初のゲームのアイデンティティキット倉庫よりもはるかに想像力が豊かです。しかし、表面を探索するための乗り物もなくなりました(コントロールはまだオプションに表示されていますが、後のDLCのようです)。
他の 2 つの不満を解消するには: 何かを操作できることを示す表示が、非常に粗雑なテキストの形で画面の上部に表示されます。 (醜いという意味で粗雑ですが、あなたを罵っているわけではありません。少なくともここではありません。)それは非常に安っぽく、リリース前に修正するのを忘れたプレースホルダーのように見えます。そして、イライラするバグがいくつかあります。スナイパーライフルを保持しているときに、何らかの理由で他の能力(AI ハッキングなど)を使用すると、ズームインされ、しばらくズームアウトできなくなります。さらに悪いことに、シェパードは誤って地面に登ってしまい、降りられなくなるという奇妙な癖があります。私がテーブルの上で動けなくなったとき、これはある時点で完全に茶番になり、その後、2人の仲間が浮上して私に加わりました。このバグがリリース前に発見されなかったのは不思議に思えます。そして、それは十分なうめき声です。
神のひげのおかげで、このゲームは素晴らしいからです。戦闘は素晴らしく、ミッションも素晴らしく、探索する世界も素晴らしく、そして何よりもキャラクターがとても素晴らしいです。
お気に入りがきっと見つかります。ほとんどの場合、それはモルディン・ソルスです。サラリアンの遺伝学者である彼のテンポの速いおしゃべりは素晴らしく書かれています。彼は、今言ったことすべてを含めて常に分析します。そして、彼が誰なのか、何をしてきたのかを知ると、事態は面白くなります。 BioWare は長い間、道徳的に興味深い状況を作り出す特別なスキルを持っていましたが、Mordin のバックストーリーの洗練さは決してありませんでした。これは、道であなたに近づいてきて、中絶すべきかどうか決めてほしいと尋ねるカップルではありません(そしてここで言及しておく必要がありますが、ゲーム内には中絶について直接言及したジョークがあるようです)私が書いたこの作品そのような瞬間について話して、私はずっと笑ってしまいました)。これは複雑で微妙な、非常によく議論された議論に関するものです。ああ、彼は歌を歌います。
しかし、これも大きなネタバレになるので、私のお気に入りのキャラクターについては紹介できません。そこで代わりに、私の 2 番目に好きなジャックについて話しましょう。彼女は、あの恐ろしいトレーラーに登場した人物です。悪口も態度もすべてです。そして彼女ははすべての誓いや態度は実行されましたが、見事に。初めて彼女に会ったとき、私はパラゴンのやり方で彼女に親切にしました。 「クソ」と彼女は答えた。「あなたは猫みたいですね。」彼女は性格が悪く、猛烈に怒りっぽく、頭を剃り、攻撃的なタトゥーで覆われています。非常に多くの意味で、彼女は非常に多くのゲームキャラクターになるかもしれません。しかし、彼女はユニークです。彼女は驚くほど、壊滅的に壊れた人間だ。彼女の人生の悲劇、彼女が今の人間である理由が、トラウマ的な詳細に探求されています。そして、それらは彼女自身の予想さえも超えた微妙なニュアンスを持っています。
ジャックの過去、そして実際に 11 人の仲間全員の人生の要素が、「忠誠ミッション」で探求されます。したがって、あなたには彼らを採用するという最初の使命があり、その後、彼らのことを知るにつれて、彼らは特定の状況であなたに手助けをするように頼んでくるでしょう。完成すると、彼らに新しい能力が開かれ、そしてかなりばかばかしいことに、代替コスチュームが開かれます。ここでも、Mass Effect 2 の暗いトーンがその陰鬱さを放っています。仲間の忠誠心を確保できるかどうかは、多くの場合、ミッションを成功裏に完了できるかどうかではなく (失敗する可能性もあり、ゲームは続行されますが)、むしろ目標を見つけられるかどうかに関係します。道徳的に許容できる。多くの人がこれに関してあなたに挑戦するでしょう。たとえそうでなかったとしても、結果は…まあ、これは子犬と花に関するゲームではありません。
病的なトーンの中には、素晴らしいユーモアの瞬間もいくつかあります。実際、こんなに頻繁にゲームで声を出して笑ったのは『Time Gentlemen, Please』以来です。特に最後の方の会話はとても美しく書かれ、演じられていたので、ぎこちなくて可愛くて愚かで愛に溢れていて、私は思わず身悶えしてしまいました。 BioWare による素敵な自嘲もあります。シェパードに個人的な問題の解決を求める見知らぬ人に対する反対意見への明らかな言及に加えて(今でも時折起こることですが、そのたびに合理的な理由があります)、歩き回っていると耳にする素晴らしい会話がたくさんあります。お気に入りは、シタデルの土産物店で、手に入るばかげた贈り物について議論しているカップルでした。重要な用事で人混みを急いで通り過ぎたときに、私がこれらのうちのどれだけを見逃したかはご存知でしょう。
決まり文句から逃れたいという願望はさらに広がります。 BioWare 側の自覚が、巧妙に期待を裏切るように導いたようだ。良いイラストが刑務所船に登場します。ここは銀河系最悪の犯罪者が集まる場所であると同時に、恐ろしい残虐行為が行われている場所でもあります。ある時点で、あなたは檻に入れられた囚人の前を通り過ぎて、あなたを呼び寄せます。彼は優しい男で、フレンドリーで、おしゃべりです。彼はあなたを助けます。それで、これは不当に投獄された/曖昧な有罪の男です、私たちが物事の側面を理解すれば、私たちが解放するのを助けることができます。 (Dragon Age を含む、BioWare のこれまでのすべてのゲームをご覧ください。) しかし、その後、なぜ刑務所にいるのかを尋ねることができます。ああ、彼は19人か20人を殺した、と彼は説明する。そしてその植民地を爆破した。おお。
「善行とは、黒いズボンを履いて小便をするようなものです」とジェイコブは、くだらないことをしない不思議な瞬間について説明します。 「温かい気持ちがあるのに、誰も気づかない。」素晴らしいラインですね。そしてそれは何百ものうちの1つです。そのうちのかなりの部分は、パイロットのジョーカーとノルマンディーの新しい AI、EDI の間のやり取りに属します。
さらに興味深いのは、パラゴンとレネゲードの分裂です。 Dragon Age では善/悪の評価が完全に取り除かれましたが、Mass Effect 2 ではそれがより魅力的なものに進化しました。それは仲間の承認を勝ち取るものではありません。あなたの行動に対するショックや喜びを考えると、このミッションはあまり適切ではありません。あなたと一緒にいる人々のほとんどは道徳的に曖昧なので、あなたが何人かの赤ん坊を殺害したのか、それとも養子縁組を手配したのかを気にするのは難しいでしょう。会話の選択肢を広げ、さまざまな方法で状況を解決することが重要です。
もう一つの目的は中断です。一部のシーンでは、Renegade または Paragon のアイコンが画面に表示されます。その時点で適切なマウス ボタンを押すと、Shepard が介入して、イベントを変更するために良いことも悪いことも実行します。クリックしないでください。クリックしても問題は続行されます。これにより多くの場合、命が救われることもあれば、すぐに命を落とすこともあります。ここで最も興味深いのは、自分の通常の性質に反する選択肢を選択することが、自分自身に対する裏切りとは感じられないということです。 KotOR のように、宇宙全体に幸せを広げていたのに、突然見知らぬ人に「面白いかどうか確認するために子供の顔を踏みつけるつもりです」と宣言するのとは違います。それは状況を評価し、ここでは神聖とは言えない対応がより適切であるかどうかを考えることです。 (これに関する唯一の問題は、会話中に DS ゲームをプレイする癖があり、表示されるオプションを見逃し続けていたことです。)
ストーリーとアクションのバランスがこれほど巧みに取り扱われたことはかつてありませんでした。これは妥協のないアクションではなく、実際にはサイコロを振るだけの雑草のような RPG バージョンです。それは実践的でリアルタイムの、よく設計された戦闘です。そして、それはアクションに覆われた物語ではありません。それは、複雑で壮大で、複雑で感情的な一連の冒険と意味のある関係です。
メインストーリーがわずかに崩れるのは反省点です。ゲームを終えて、メインスレッドの内容を振り返ってみると、それはかなり空虚なものです。なぜなら、これは、より小規模で絡み合ったプロットや、あなたに付き合ってくれる人々の個人的な物語を描いたゲームだからです。これは三部作の中間セクションであり、そのためプロットが完了することはなく、新しい世界の導入を楽しむこともできません。船員たちの複雑な生活にあなたを巻き込むという解決策は見事に機能します。そしてフィナーレでは、これまでの努力をうまく活かしていきます。このポイントに到達するために全員を採用する必要はないため、これまでに費やした追加の作業は報われたと感じられます。
それは驚くべきことだ。伝えたい物語がたくさんあります。後で議論する価値のある状況はたくさんあります。もっと詳しく話したいキャラクターがたくさんいます。何も譲れないのは苦痛だった。でも、自分で調べに行ったほうがいいよ。オリジナルの Mass Effect をプレイしたことがない場合でも、ぎこちない戦闘の話を聞いてがっかりしないでください。確かにぎこちないですし、もし続編を先にプレイしていたら我慢できないと確信しています。オリジナルをプレイしてから、これに来てください。それだけの価値があります。最初のゲームをプレイしたことがあり、何らかの理由でまだこのゲームを手に取っていない人がいる場合は、念のため、このゲームを始めてください。