Wot I Think: グリムロックの伝説

ほぼ人間のものグリムロックの伝説今日で一週間発売です。私はそれを完成させたので、なぜそれが非常に素晴らしいのかを説明するためにここにいます。それがレビューの目的である場合もあります。心配しないでください。さらに多くの報道が計画されているため、来週の水曜日にリリースされることをお知らせします。しかし今、ここにWot I Thinkがあります。

レジェンド オブ グリムロックとダンジョン マスターを比較したくなる誘惑は、おそらく 2 列のレ点とバツからなるレビューを書くだけかもしれませんが、避けるべきものです。このゲームは 1987 年の名作へのあからさまなオマージュであることは避けられませんが、いくつかの複雑な詳細があり、それ自体が実体でもあり、それ自体が非常に興味深いものです。また、これは FTL の Atari ヒット作をプレイしたことがない人にとっては少々役に立たないでしょう。

しかし、まあ、彼らは似ていますか?

最初に、あらかじめパッケージ化された 4 つのキャラクターのセットを使用してプレイすることも、かなり標準的な RPG スタイルで独自のキャラクターを生成することもできます。人間、ミノタウロス、リザードマン、インセクトイドがおり、それぞれにさまざまなステータス上の利点があり、ローグ、ファイター、メイジの 3 つのクラスがあります。ゲームは一人称視点でプレイされますが、チームは 2 対 2 のフォーメーションで構成されます。つまり、誰が前線にいて、誰が後ろにいるのかを考える必要があります。前線の 2 人は攻撃の矢面に立ち、近接攻撃にも対応します。後ろの 2 つは剣やメイスを持たせても届きませんが、呪文や矢を放つには理想的です。このバランスを間違えると、閉じ込められた山の奥深くまで降りるのにかなり苦労することになると思います。

ここには物語があり、ゆるくてパタパタとした骨格ではありますが、始まり、中間、そして終わりがあります。あなたはグリムロック山の頂上で「救い」​​を見つける 4 人の囚人グループです。つまり、頂上の穴に投げ込まれ、死ぬまで放置されます。ストーリーは次のとおりです。最深部まで到達し、脱出できるかどうかを確認してください。途中でいくつかの紆余曲折があります。ただし、ここでの主な焦点はアクションとパズルにあり、どちらも膨大な量です。

DM の感覚の一部は移動であり、90 度の回転に制限され、一度に 1 タイルずつ進みます。 80 年代後半から 90 年代前半のダンジョン マスターにインスピレーションを得たゲームをもう一度プレイしたことがある方は、一人称視点で一度に 1 マスずつジャンプするときに、これがいかに奇妙に感じられるかに気づいたでしょう。しかし、かなり印象的なのは、グリムロックがまったく妥協することなく、これに心地よく滑らかな感触を与えることに成功していることです。美しく照らされた 3D チャンバーは、タップを繰り返すことで適度に素早く移動でき、気持ちよく滑ることができます。明らかに、エンジンは問題なく完全に自由な動きを提供できますが、それはむしろポイントを無効にします。リアルタイムでの DM 移動と同様に、モンスターも同じように制限されます。ここではターンベースのものは何もありません。つまり、戦闘とは、廊下を後ずさりしようとしたり、次の呪文を発動するために正しいルーンをクリックするのにつまずいたり、矢を放ったりしながら、ファイターの巨大な斧のクールダウンが終わるのを待つという、必死の組み合わせだということだ。そして、行き止まりに後退したことに気づき、パニックになり、攻撃の準備が整うのを待っている間に敵に在庫を投げました。

ほとんどの場合、敵は(ほとんどの場合)リスポーンしないため、エリアをクリアしていれば安全であることがよくあります。それは重要です。重いアイテムを捨てるため、そして何よりも寝るためのセーフルームが必要です。健康はポーションを調合することで回復できますが、材料はゲームの大部分で信じられないほど稀であり、睡眠が回復の主な手段になります。 。しかし、もちろんモンスターの近くで寝れば、モンスターはあなたを目覚めさせるために体の一部を奪うことになるでしょう。もう一つ心配すべきことは食料ですが、これもまた入手可能量が限られています。実際、彼らはこれを理解していると思います完璧にそう、面倒に感じることなく、心配する必要があることのように感じさせます。いつも十分な量を持っていました。しかし、彼らはお酒を飲みません。これは奇妙ではありますが、好ましいことです。

山のダンジョンの各フロアにはパズルが詰まっており、非常に難しいものも多くあります。進行に必要なものもあれば、ボーナスや秘密を明らかにするものもありますが、ほとんどの場合、新しい階段を見つけるまでどれがどれであるかを判断するのはかなり困難です。ルールはそうなる傾向にありますが、非常に難しいパズルはエキストラ向けのものであり、通常は通り過ぎることができます。しかし、それは愚かなことなので、そうすべきではありません。素敵なグッズが欲しいですよね?それなら解決しましょう!

彼らは再びダンジョンマスターの性質に触発されており、ほとんどの場合テレポーターが関係しています。しかし、ここでゲームが真に本領を発揮し、このコンセプトをさらに推し進め、Eye Of The よりも Portal を彷彿とさせるパズルを作成します。ビホルダー。テレポーターの多くを理解するには、テレポーターについて考え始める必要があります。彼らは独創的で、多くの場合、厳しい。実際、リリースの数週間前にゲームをレビューし、ウォークスルーを覗き見したり友達にヒントを尋ねたりするという選択肢がなかった私は、最も難しい要素を解決するための驚くべきテクニックを開発しました。あなたがすることは、開発者に「完全に行き詰まっていて、これを乗り越える方法がわかりません」という内容のメールを書くことです。 「送信」をクリックすると、その瞬間に何が欠けていたかに気づくでしょう。必ず動作します。

戦闘も非常に難しく、モンスターは早い段階から数回のスワイプであなたを殺すことができます。それはダンジョン マスターがやらなかったことではありませんが、まあ、これほど早い段階でゲームがあなたにこれほど意地悪をするのは少し驚きです。素晴らしい驚きだと言わなければなりません - すごい、今のゲームは簡単すぎますね。攻撃を回避するための独自のテクニックを開発するだけでなく、ギャングのスキルのコレクションの最も賢明な応用方法を発見する必要もあります。そして、毒の盾を学んでいる魔術師がいることを確認したいと思うでしょう。私を信じて。

このゲームが犯すかなり奇妙な間違いの 1 つは、かなり重要な情報を早い段階で 1 つ提供し損なうことです。ゲームの最初の 3/4 くらいでわかる限り、パーティーのメンバーが死亡すると、本当にゲームオーバーになります。 3つでは長続きしませんし、DMと違って人を生き返らせる不思議な力を持つ壁床の導入もありません。したがって、リロードする必要があります。ただし、あなたはそうではありません。他にできることがあるはずですが、それはわかりません。知っていればよかったし、その方法が初期レベルでもう少し一般的だったらよかったのにと思います。なぜなら、ゲームへのアプローチはまったく違っていたと思うからです。実際のところ、私はばかばかしいほど頻繁にセーブを使用していました (メニューからいつでも可能であるにもかかわらず、腹立たしいことにクイックセーブ ボタンがありません)。次の機会まで 3 つで苦労すれば、さらに挑戦を増やすことができたはずです。復活する。奇妙なことに、それが、今回は特別な難易度を加えて再プレイする大きな動機になります。

ただし、Toorum という男の残したメモのおかげで、他の多くの情報が得られます。彼は、そこで立ち往生した冒険者が最初ではなく、最後でもないことを認識しており、誰にでも助けを求めます。彼の後を追ってくる。彼は部分的にストーリーを補完し、部分的に物事をより楽しむための便利なヒントをいくつか落とし込みます。そして、もし人々が以前にパズルを通過していたとしたら、彼が到達するまでにすべてのパズルがリセットされていたのがいかに奇妙であるかについて、彼はいくつかの素晴らしい発言をしています。

(実際、その解説は素晴らしく、説明を提供してくれますが、このゲームはある時点でおそらく少し自己満足に行きすぎており、「デザイナーの墓」と呼ばれるセクション全体があり、4人チームの独自のキャラクターさえもフィーチャーしています)そうは言っても、このゲームには私のお気に入りのパズルがあり、それはゲームの最後の部分で最も賢いコメントの直前にあります。)

私が挙げるもう 1 つの問題は、おそらく、進行のために壁に隠された小さなスイッチを見つける必要性に少し依存しすぎていることです。誤解しないでください。私は正気ではありません。壁を探して小さな隠されたスイッチを探すのは、まさにこのゲームが提供すべきものですが、秘密が隠されています。レベルを逃したためにそれ以上進めない理由がわからず、イライラすることがあります。

しかし、圧倒的にそれは素晴らしい体験であり、キャラクターは完璧な速度でレベルアップし、どのスキルを向上させるかについての選択に悩まされ、適切な種類の武器を見つけるのに苦労するとナイフの傷のようになります - このゲームはすべてのものの配分を非常に巧妙に節約しています。メイスを見つけるという単純なことでも、狂ったような勝利のように感じることがあります。そういえば、パズルを解くときに大喜びして腕を突き上げて「私はゲームがとても上手です!」と家に宣言したほどのゲームはほとんどありません。これらすべてに加えて、不気味な雰囲気と深い奇妙な感覚を作り出すという素晴らしい仕事をしています。また、頭蓋骨を運ぶ必要性も理解しています。

あなたの睡眠中にさらに奇妙なことが起こりますが、それはあなたに発見してもらいましょう。実際に、発見してみてください。これは本当に素晴らしいゲームです。それは非常に長いもので、少なくとも 15 時間はあると思いますが、課題が完全に詰め込まれています。環境にはタイル セットが 3 つしかないかもしれませんが、常に変化していて興味深いと感じられ、すでに述べたように、本当に面白くて厳しい時間を提供します。また、クモ、巨人、カタツムリに加えて、私が恐怖症の人生でこれまで見た中で最も恐ろしい血まみれのカニも登場します。はい、カタツムリです。

先ほど述べた難易度は、ゲームの「オールド スクール モード」を呼び出すことで大幅に増加する可能性があり、自動マッピングが停止されます。つまり、方眼紙を掘り出したり印刷したり、すべてのレベルを注意深くスケッチする必要があります。どこへ行くのか手がかりがあります。私は、目まぐるしいキーのセットほどのナビゲーション スキルを持っていたので、これを行う勇気はありませんでした。また、メモを追加できるゲーム内マップのオプションに依存していました。

それらの思い出に忠実に、それはダンジョンマスターと直接比較されますか?わかりますか、わかりません。私がこのゲームをプレイしたのは 10 歳のときでした。しかし、明らかに精神的な父であることとは別に、このゲームは私を上から下まで魅了した本当に素晴らしいゲームとして独立しています。

レジェンド・オブ・グリムロックが発売されますGOG.com、Steam、および経由開発者自身のサイト4月11日発売、予約注文可能直接、または経由ゴグ、 今。