私が考えること: ハースストーンのブラックロック マウンテン

私が考えること: ハースストーンのブラックロック マウンテン

私はカードを持った地震計です

ようこそ、またお会いできて嬉しいです!ブリザードは世界で最高のスコットランドアクセントを話せないかもしれません(そして、イギリス人がスコットランドアクセントを話しているのを聞いたことがありますか?)オーバーウォッチ?) しかし、彼らが非常に粘着性のあるゲームを作っていることは間違いありません。私はドワーフの友達に何千回も宿屋に歓迎されたに違いありません。この長寿の理由の 1 つは、コア ゲームの品質の高さであり、もう 1 つは、Blizzard がいかに適切かつ定期的にメンテナンスと拡張を行っているかにあります。最新の拡張機能は、ハースストーン[公式サイト]、Blackrock Mountain は、17.50 ポンドという途方もない費用がかかるシングルプレイヤー アドベンチャーです。wot については続きを読んでください。

2014 年後半のゴブリンとノームの拡張大量のカードを追加しましたハースストーンBlackrock にはいくつかの新しいおもちゃが付属していますが、そのようなスケールでゲームに追加されるものはありません。現在、ゲームのリリースにはパターンが見られます。最初はシングルプレイヤー アドベンチャーの Curse of Naxxramas、次にカードフェストの ゴブリンズ アンド ノーム、そして今度はシングルプレイヤー アドベンチャーの Blackrock となり、それぞれの間隔は 4 ~ 5 か月です。したがって、まず第一に、秋にいくつかの新しいカードを期待し、次にブリザードがこの作品に取り組む効率性を賞賛します。カード ゲームの生命線は新しいカードであるため、このモデルにより、ハースストーンはシングルプレイヤーに扮したマイナーなフィリップと並んで、年に 1 回の大規模な注入が可能になります。

最後の部分は厳しすぎたでしょうか?もちろんまともなシングルプレイヤー モードには価値がありますが、完全に他人と対戦するゲームであるハースストーンにとって、それは絶対的な必要性というよりも利便性の問題です。それは、Blizzard がこれらのアドベンチャーをゲーム化していると言っているわけではありませんし、Blackrock Mountain には魅力があります。それはまさにその通りです。個人的には、私はアドベンチャーをプレイしてできるだけ早く新しいカードを入手できるようにしています。

コストは興味深いものです。最初はびっくりしましたが、それは当然のことでした。私はハースストーンをかなり定期的にプレイしており、リリース以来無料でプレイしています。確かに、良い給料日の後にカードを何枚か購入しましたが、ハースストーンで支出しなければならないというプレッシャーは非常に軽いので、ほとんどありません。もう 1 つの側面は、Blackrock の 5 つの翼のそれぞれを 700 ゴールドで支払うことができ、それに比例した割引を受けることができるということです。私は「お金を払う必要はない、努力してもいいよ!」という言葉の大ファンではありません。原則としては合理的ですが、繰り返しになりますが、ハースストーンはお金をかけずに非常に優れた価値があるため、不平を言うのは困難です。

ただし、打ち上げから1週間に1機ずつリリースされる翼の構造は気になります。この記事を書いている時点で 5 つのうち 4 つがリリースされており、この構造は時間を引き延ばして拡張を実際よりも大きく感じさせる方法に過ぎないようです。各ウィングの通常モード (3 つの戦闘) を 20 分で簡単にクリアして、クラスとヒーローのチャレンジのロックを解除します。前者はさらに 15 分で簡単に進み、後者は後で説明する興味深い「エンドゲーム」です。翼の役割は、1 時間ほどでブラックロックを突破してカードを持って逃げられないようにすること以外には何の役割もありません。それについて良い気分になるのは難しいです。

ただし、各翼を運転するのはとても楽しいです。 3 つの戦いはそれぞれ、ハミーの悪役によって紹介されます。最初は、最も輝く目とヤギひげであなたの相棒のふりをします。ボスには、独自のヒーロー パワーとそれを使用するデッキがあり、人は召喚するかもしれません。毎ターン両デッキからミニオンが 1 つずつ登場する一方で、別のミニオンでは爆発してメガダメージを与える卵が成長します。また、使用条件が満たされていないことを確認する必要があるため、予想を覆すものもあります。まともなハースストーンのデッキであれば、それほど問題はありませんが、勝利するたびに無料のカードがもらえるので、とにかく満足のいくものになります。

タイトルにもかかわらず、クラスチャレンジはさらに簡単で、常に任務以上の効果を発揮し、使うのが楽しい既成のデッキでボスと対戦することになります。これらのチャレンジにはそれぞれカードも報酬が与えられるため、戦利品を溜め込む私たちにとって、チャレンジをチェックするのもまた楽しい瞬間です。

ここまでは順調ですが、Blackrock のヒロイック チャレンジの機能とデザインについて非常に疑問に思っています。これらの対戦は非常に難しいと想定されており、ゲームが言うように、勝つには複数回の試行とデッキの修正が必要です。最初のチャレンジ、コレン・ディレブリュー戦では、ヒーローパワーを強化することで何が起こるかを示します。毎ターン、彼はパワー満載のデッキからミニオンを 2 体召喚しますが、あなたのデッキからは 1 体だけを召喚します。そして、これでは十分ではないかのように、彼は通常よりも大きなデッキサイズを持っています。ハースストーンのデザイナーは現在、人為的な難易度を導入するために基本的なルールを破っていることに注意してください。しかし、それはそれで実行しましょう。

ハースストーンで非常に特殊で難しい課題を設計する際の主な問題は、ゲーム自体がこのプレイ スタイルをサポートしていないことです。ハースストーンの核心は、特定のデッキのランダムな確率ですが、ここでは柔軟性のない一連の要求に直面しています。はい、それぞれの英雄的なボス戦略にはカウンターがありますが、それらを実行できるかどうかは引きの運次第です。

たとえば、皇帝 Thaurissan の英雄的な能力は「30 ダメージを与える」(つまり、あなたをインスタキルする) です。ただし、これは妻(3/1 ミニオン)が死んでいなければ使用できません。ヒロイック チャレンジでは、妻を殺さずに去勢手術する必要があります (そうしないと殺されてしまいます)。しかし、ソーリサンのデッキには、死の一噛みや忌まわしいミニオンのようなすべてのミニオンにダメージを与えるカードがたくさんあります。そう、彼は自分の妻を殺すつもりだ。

したがって、あなたのデッキには配偶者を粉砕するミニオンを沈黙させる方法と、デスバイトのような武器を沈黙させることができないため、他のダメージからも彼女を守る方法を含める必要があります。そこで私は彼女に神聖な盾を与えるパラディンデッキを構築し、大量の沈黙と攻撃挑発を0に入れ、妻に知恵の祝福を与えるなどの素敵なアイデアを考えました(彼女が攻撃するたびにドローします)。

このデッキは Thaurrisan の攻撃に強力に対抗しますが、その有用性は非常に特殊な順序でカードを入手できるかどうかにかかっています。素晴らしいマリガンが得られなかった場合は、すぐに投了してやり直しました。時には 2 ターン、あるいは 3 ターン後に投了することもありました。彼が4ターン目にAbominationやDeath's Biteを叩きのめしたときに沈黙や神聖な盾を持っていなければ、それはGGです。そして彼は複数持っているので、複数が必要になります。

私は、特定のボスがどのように機能するかを見て、新しいデッキでそれを「解く」というパズルを解くのが楽しいです。しかし、これらの対戦では勝敗条件が非常に厳しく、すべての戦略が完全にランダム性に依存して機能するため、楽しみが失われます。正しいカードを正しい順序で引く必要があります。直観に反して、ランダムなデザインの良い要素である柔軟性と驚きが取り除かれ、誰も好まない懲罰的でイライラする部分が前面に押し出されます。ゲームの仕組みについて何も新しいことを学んでいませんが、それがハースストーンのシングルプレイヤー デザインの主な目標であるはずです。トーリサンが落ちたときは気分は良くありませんでしたが、運が良かったので終わったと感じました。

最後の侮辱?新しいカードも手に入らなかった!冗談はさておき、Blackrock は、ハースストーンに当初から存在していましたが、これまで開発されていない派閥であるドラゴンをマイナーテーマにした 31 枚の新カードを導入しました。ブラックロックのドラゴン カードは基本的に、以前は存在しなかった他のドラゴン カードを持つことに対するボーナスを提供するため、それらをセットとしてよりきちんと結び付けることができます。たとえばパラディンは、新しいドラゴン コンソート、5 を使用してきちんとしたデッキを構築できます。マナ5/5で次のドラゴンのコストを2マナ減らし、6ターン目に伝説の8マナカードクロマッガスを出します。マイナーなドラゴンミニオンの散りばめがオープニングを担当し、こうして別のスタイルのミニオンデッキが誕生します。

他のクラス固有のカードは、鎧の穴を整理したり、素晴らしい新しい可能性を提供します。シャーマンは、ボーナスとして 2 ダメージを与える 2 マナの溶岩ショックでターンを終了することで、過負荷のマナ クリスタル (そのヒーローのカードの主な欠点) のロックを解除できるようになりました。ウォーロックは、嫌なラッシュデッキを助けるための3マナの初期ボードクリアラーであるデモンズラスと、別のインプ召喚ミニオンを獲得し、ウォリアーは、毎回敵ヒーローに2ダメージを与える2/5の驚くべき4マナのアックスフリンガーを獲得します。ダメージを受けます。ドルイド、メイジ、プリースト、ハンターは素敵だが馴染みのある新しいおもちゃを手に入れ、ローグは世界で最も多くのOPカードと思われるギャングアップを手に入れます。この美しさは、ボード上のミニオンのコピーを3枚デッキに入れます。ゲーム終盤にこれを入手すると、とんでもないことが起こる可能性があります。最善の努力にもかかわらず、私はまだそれを管理できていませんが、すぐにクローンを作成し、暗殺し、その後 3 人のイセラを叩きのめすつもりです。

つまり、Blackrock は、ドラゴンと新しいクラス カードによるコア プレイに少しの新鮮さを加え、すべてのプレイヤーに数時間の価値のある冒険の気をそらさせる、お金に見合ったまともな拡張を提供します。何らかの問題があるにもかかわらず、Blizzard のデザイナーがこれを実現しているスキルを過小評価するのは非常に簡単です。既存のカードを繰り返して微調整するだけであれば、コア ゲームに追加するのは簡単ですが、各拡張では常にいくつかの新しいカードが追加されますハースストーンのすでに豊かな相互作用へのメモ。革命を待たなければならないかもしれませんが、ブラックロックマウンテンはハースストーンにとって通常通りのビジネスを行っています。そしてビジネスも順調です。