Wot I Think: ハースストーン - ゴブリン vs ノーム

みんな大好きハースストーン、そうですよね?はい、わかりました、インターネット コメント投稿者さん、あなたがリジッド ターンを CCG メカニクスの受け入れがたい過度の単純化だと考えていることは承知していますが、私の知っているプレイヤーは皆、Blizzard のカード ジュースを十分に楽しめません。ゴブリン vs. ノームシングルプレイヤー アドベンチャーに続く、ゲームの 2 番目の拡張版ですごめん、1 つの新しいミニオン クラスと多数の新しい効果を持つ 120 枚のカードが追加されます。では、それはすべてグレービーソースのせいなのでしょうか、それとも料理人が多すぎるせいなのでしょうか?

GvG にはいくつかの側面があります。新しいメカミニオン、いくつかの強力なスタンドアロン、および既存のデッキのアーキタイプをより強力にするために設計されたカードの束です。これらの中には、ドルイドの新しい「生命の樹」カードのように、適切な状況でクレイジーになる可能性のあるものもあります。これは9マナかかりますが、ヒーローを含むすべてのキャラクターを完全な健康状態まで回復します。ボード上に負傷したアイアンバーク・プロテクターがいる状態で、体力が 5 のときにこれを落としたところ、相手は即座にやめました。

私の以前のパラディン デッキ (「パラバフ」タンゲウ) は基本的にパンチの欠如に悩まされていましたが、GvG の 2 枚のカードで完全に解決されました。 Muster for Battle は 3 人の Silver Hand 新兵 (下位 1/1 ミニオン) を召喚し、3 マナで 1/4 武器を与えてくれます。これは序盤では十分な性能ですが、ゲーム後半では 5 マナの補給官とコンボすることができ、シルバーが得られます。ハンド 2/2 バフをリクルートします。あなたが10マナの場合、これは1ターンで4つの3/3(ヒーローパワーを含む)と2/5を得ることができます。美しい。これを The Clash の「I Fight the Law」と組み合わせて、2015 年最高のゲーム体験をお楽しみください。

しかし、GvG カードの本当の楽しみは、「メカ」の単純な特性にあります。メックである新しいミニオンが大量にあり、この特性と組み合わせた多数のミニオンがあり、そのほとんどはコスト範囲の下限にあります。これらのカード間には非常に多くの相乗効果が考えられ、バランスを正しくとれば、いつでも何らかの形でそれらを活用できるため、メカデッキの構築が非常に柔軟になります。

この例としては、古くからの人気者である伝説のメイジ、アークメイジ アントニダスがメイジ メック デッキでどのように若返るかが挙げられます。アントニダスは理論的には驚くべきカードで、別の呪文をプレイするたびにファイアボール カードが得られます。これを 3 ~ 4 回発動できれば、通常は勝利が保証されます。問題は、GvG 以前は、彼が到着するまでに低コストの呪文がほとんど残っていないことと、彼を倒すのに 7 マナかかることです。そのため、能力を使用する前に彼が殺されることがよくあります。

まともなメカデッキの副作用の 1 つは、雄叫びや断末魔によって「スペアパーツ」カードを入手できることです。これらはミニオンに小さなバフやその他の効果を与える 1 マナの呪文です。したがって、メイジデッキを使用すると、頑丈なメカ軍団でゲーム中盤まで構築し、ターン10のアントニダスに続いて3つのスペアパーツを計画し、1ターンで本格的なミニオンと3つのファイアボールを得ることができます。最後のスペアパーツがアントニダスを手札に戻す「タイムリワインダー」の場合はボーナスポイント。

このような新しいコンボを発見することは驚くべきことであり、膨大な数の潜在的な戦略により、メックは即座に他のミニオン派に先んじて飛び出すことができます。 Antique Healbot のようなカードは、単独でクラス全体に新しいタイプの戦略を切り開きます。これは、ボード上に 3/3 のメカも提供する癒しのカードです (他のほとんどの回復カードは受動的呪文であるか、それほど回復しません)。ボード上で存在感を確立しながらダメージを吸収できます。

他のミニオン陣営はGvGのいくつかの新カードによって強化されているが、パイレーツのような十分に活用されていないタイプがソルティ・ドッグ(トップヘビーの5マナ7/4)やさらにはシップズ・キャノン(2マナ2/3)によって革命を起こしているのを見るのは難しい。海賊が召喚されたときに発火します)。さらに興味深いのは、ローグ特有のカード「隻眼のチート」(別の海賊が召喚されたときに覆い隠す2マナ4/1)で、右のラッシュダウンデッキではこれに対処するのは悪夢となるでしょう。

非常に便利であることが証明され、ラダーで一般的に使用される新しいカードもあります。ドクター・ブームは、GvG の数少ない失敗の 1 つであると広く考えられています。ファンタスティック・フォーの宿敵に似た伝説のゴブリンで、死亡時に爆発してランダムな敵に 1 ~ 4 のダメージを与える 2 つのブーム ボットを備えています。このカードは驚異的な量のダメージを与えますが、ランダム要素により、あなたは時折彼と対決し、物語を語るために生きていることも意味します。そしておそらく、ドクター・ブームのこの資質が根底にある問題なのかもしれない。

ドクター・ブームやゴブリンの爆破魔道士のようなカードは、多くの「OP!」が存在する傾向があります。怒りは向けられます。その効果はゲームに有利なほどランダムである可能性があるためです。ゴブリンブラストメイジをドロップするときにメカを持っている場合、ランダムな敵に4ダメージを与えます。どの時点でも、チャンスに応じて、その効果は壊滅的なものになる可能性があり、ボード上に強力なミニオンも獲得できます。これを包括する用語は RNG (「乱数生成」) で、「RNGesus に祈ります」のようになります。

これはゴブリン vs. ノームの中核テーマであり、ランダムな効果を持つカードに重点を置いています。そのようなことは常に一部でしたハースストーンしかし今では、ランダムなミニオンを召喚する断末魔、ランダムなダメージ配分、ランダムなポータルなど、さらに多くの機能が追加されました。

一部のプレイヤーにとって、これはハースストーンのガラスの天井であり、しばしばスキルよりも優先されるメカニズムです。私はこの基本的な真実に異論はありませんが、ハースストーンがどのようなゲームであるかについての仮定に基づいています。考え方としては、対戦ゲームがランダムな偶然よりも純粋なスキルに依存するほど、対戦ゲームとして優れているということになります。このような原則に基づいて構築されたゲームには、Starcraft、Counter-Strike、ドータ2– あなたの選択を選んでください。

ハースストーンは対戦ゲームであり、eスポーツとして人気がありますが、視聴者の大多数にとっては「対戦」ではなく「ゲーム」に重点が置かれています。ハースストーンに関するコミュニティの議論はメタゲームを中心に集まり、RNG を嘆きながら「実行可能なデッキは 12 個しかない」などの発言を自信を持って述べます。どのようなメリットがあるにせよ、これらのポジションはハースストーン プレイヤーの 99% にとっては無関係です。

Blizzard のデザイナーが RNG を組み込むだけでなく、この拡張に重点を置いた理由は、それが非常に楽しいためであり、エフェクトが重なり合い、互いに衝突するにつれて、これはさらに真実味を帯びてきます。 GvG のランダム召喚で、敵が倒すことができなかったナット パグル (毎ターン追加カードの確率 50%) が手に入りました。その後、4 ターンの間追加カードを引く間に、それをばかばかしいレベルまでバフしました。一行。私はウォーロックにインププロージョンで 4 ダメージを与え、1/1 インプを 4 つ生成し、その後エンハンス・オ・メカノを落としてボード全体にランダムなバフを与えました。次のターン、彼は2枚のパワー圧倒的を落として、風の怒りを持つ5/5インプを2枚生み出し、私のドアを叩きつけました。

このようなことが展開されるのを見て、予期せぬ組み合わせを発見することは、ハースストーンの生命線です。それが、私がプレイし始めてから 1 年以上経ってもこのゲームが定期的にローテーションされている理由であり、GvG が強化されるのはこの予期せぬ要素です。私はレジェンドランクに到達したことがないし、そのつもりもないし、メタ認定されたデッキもプレイしない。私はハースストーンをプレイするのが好きで、接戦のゲームでほんの少しの幸運が私を優位に導いてくれるのが大好きです。もちろん、運は私にも不利に作用しますが、安値がなければ高値を楽しむことはできません。

ゴブリン vs ノームは、CCG 拡張の最高の種類とは異なり、ハースストーンをひっくり返すことはありません。ゲームに本当に脚力を持たせるには、将来のある時点でそれが実現する必要があります。しかし、GvG が導入する 120 枚のカード、特にクラス固有のメカにリンクしながらクラス全体で機能するメカは、カード ゲームをプレイする際の最も楽しい点の 2 つである偶然性と相乗効果を強調しています。古い問題に対する新しい解決策を見つけたり、古いおもちゃの新しい用途を見つけたりするのが GvG の提供するものであり、その追加により、Naxrammas では完全に管理できなかった方法でゲーム全体が新鮮になります。それはハースストーンを再び新しく感じさせるものではありません。しかし、そのおかげで古さはあまり感じられなくなりました。