私が思うこと: ハードリセット

私が思うこと: ハードリセット

スイッチをオフにしますか、それとも再度オンにしますか?

わずか 4 か月以内に発表、リリースされたポーランドのスーパー グループ Flying Wild Hog の最初のゲーム、ハードリセット、PC の世界にとってはちょっとした驚きでした。プラットフォームに特化したこの作品は、マルチプレイヤーもコンソールの雰囲気もなく、昔ながらのシューティング ゲームの価値観を備えた一人称シューティング ゲームで、来週火曜日にリリースされる予定です。特定のニッチ分野でも同様に提供します。完成したばかりなので、Wot I Think をお伝えする準備が整いました。

ハードリセットチャンスがあった。最も面白いシューティング ゲームの 1 つであるはずが、単に 1 つのデザイン選択の思い上がりのせいで、しばしば退屈なものになってしまいます。それと、信じられないほど短くて、まったく進みません。

から明らかだったプレビューコード90 年代のシューティングゲームを再現したいというハード リセットの願望は、そのひどいチェックポイントによって台無しになるだろうと。リロードなし、カバーなし、体力の回復なしなど、昔ながらのシューティング ゲームをとても楽しくする他の要素をすべて取り入れていたにもかかわらず、何らかの不可解な理由で彼らはチェックポイントという現代的な虚栄心を採用することに決めました。彼らはどこから再スタートすべきかをあなたよりよく知っており、あなたが死亡した時点までに、3回の戦闘、長い散歩、1回の銃の強化が必要です。

(疑念を取り除くために付け加えておきますが、私はここでクイックセーブ/チェックポイントの議論に勝つつもりはありません。私は単に、開発者が最も漠然とした賢明な場所にチェックポイントを置くことが明らかにできない場合には、常にクイックセーブが望ましいという論理をとっているだけです。 )

ハード リセットは意図的に非常に難しいゲームです。ノーマルでも、最初から難しい課題に直面することになります。ロボットの敵の大波が、曲がりくねって広がる街路で頻繁にあなたを足止めします。これは、銃撃者があなたを殺すために作られたことを思い出させる銃撃者です。しかし、それはメカニックがどのように機能する必要があるかを忘れているシューティングゲームでもあります。

何か物語のようなものはあるが、あまりに不可解に伝えられているので、すぐに押し流されてしまうだろう。マックス・ペイン-似たような漫画のシーケンスは、ロボット AI が世界 (または何か) を征服し、それを撃ちながら走り回ることができるのはあなたであることを説明する低予算の (ただし、多くの場合、うまく描かれています) 手段を提供します。しかし、そのほとんどは大げさな意味不明なので、注意を払う意味はあまりありません。次のセクションが RAM に安全に配置されるとすぐにシャットダウンするオプションがあり、レベルのロードを超えて再生されることは非常に印象的です。

しかし、この話の本質はここではありません。あなたが手に入れたのは、ブレードランナーのグレーとネオンで描かれた広大で滑らかな都市を提供する、最も信じられないほどゴージャスな独自のエンジンです。 PC 専用に作られているため、どちらのコンソールにも古くからある制限が可能性を制限することはありません。つまり、複雑で詳細な景色がスカイラインまで広がり、ゴージャスにきらめく雨に濡れたロボットが画面に散らばっています。そしてあなたは彼らに向かって発砲するつもりです。

このゲームで最も賢明な選択は、2 つの武器を使用するシステムです。 1 つは弾丸を発射し、もう 1 つは電気を発射し、それぞれを大幅に強化することができます。収集した「NANO」ポイントとアップグレード ステーションを使用すると、追加する新しい武器モード、またはモード内のモード (実際には装甲オプション) を選択できます。つまり、最終的には、武器の負荷を変更するのと同じくらい変化することになります。他の古典的なシューティング ゲームではなく、2 つの主砲でより効率的に封じ込めることができます。そしてありがたいことに、ほぼすべてのプレビューでどのガン モードがどのモードであるかを判断するのがいかに不可能であるかが指摘されていたため、これから発砲しようとしているものについて明確なフィードバックが得られるように HUD が改善されました。

(彼らは聞いたそれ批判。)

長い区間ではチェックポイントの問題は発生しません。バランスの取れたシーケンスにより、美しいディテールが得られます。部屋に入ると、角を曲がったところでロボットの影が消え、途中で樽を倒したりするのを見ると、素晴らしい雰囲気と良い予感が生まれます。レベルを通過する明確に直線的なルートで、あなたと次の目的地の間には重くて厳しい戦いが立ちはだかります。しかし、多くの場合、新しいエリアに到着するたびにチェックポイントにタグを付けていれば、すべて問題ありません。

この問題は、軽いゲームを 4 ~ 5 回繰り返したときに、敵の波の中に押し込まれると、悲惨な状況に陥ります。独特のタイミングで出現する敵の新たなラウンドは、通常、最後のロットから不必要に消えていく体力と弾薬のドロップをすくう時間がないうちに突入してきます。それはそれでいいのですが、それはタフで興味深い戦いになるでしょう。しかし、それは戦いの第 4 ステージにいて、すでに狭いスペースを数十の障害物で埋めなければならないというゲームの奇妙な必要性に釘付けになったときです。隅に閉じ込められたり、運悪く敵が発砲したときに車や樽の近くにいただけで、すぐに死んでしまいます。負荷がかかった後は、すべての最初の波の前に戻ります。そして、アップグレード ステーションを挟んで徒歩で離れることもよくあります。つまり、以前に行った調整をやり直す必要があることを意味します。

ただし、表示される AI がかなり基本的であるにもかかわらず、戦闘は多くの場合本当に優れています。敵はあなたに向かって走ったり転がったりして、あなたを傷つけます。しかし、彼らは非常に多くの、または非常に強力な力で走っているので、生き残るために必死の後ろ向きの競争になります。そうではありませんシリアス・サム、しかし、それは最も狂ったときのidのシューティングゲームを思い出させます。

そして驚くべきことに、これは難易度を変更することが解決策になるというわけではありません。特定のボトルネックを乗り越えるためにこれを「簡単」に下げようとすると、ゲームはこれが永続的な変更であり、元に戻すことはできないことを通知します。何?おそらく、あなたが参加している難易度に応じて、完全に望ましくない実績に関連付けられており、意味のないポップアップを達成するという不正行為を阻止するための措置のようです。これはシングルプレイヤーゲームです。マルチプレイヤーのオプションすらありません。つまり、ゲームは意味もメリットもなく何かを守るために、意図的に自分自身と私にハンディキャップを与えているのです。血まみれの実績をオフにするオプションはありません。どうすればよいでしょうか?ゲームをイージーに切り替えたら、ゲームの他の部分での素晴らしいチャレンジを楽しめなくなりますか?それとも、まぐれで読み終えるまで、同じセクションを 900 回再生するだけですか?

他にもかなり大きな問題がいくつかあります。 1 つ目は、おそらく最も重要なことですが、ボタンの押下を頻繁に認識できないことです。熱狂的な戦闘において、ゲームがホイール スクロールを無視したり、Q または E を押して武器を変更したりするのは、まったく腹立たしいものです。そして、頻繁に死に至ることもあります。ゲームの後半段階では、武器に信じられないほど強力な遠距離モードを設定できますが、足元に 6 台の厄介なロボットが群がっているときには役に立ちません。したがって、何らかの理由でスイッチが切り替わらない場合、人は圧倒されて死に、人類の歴史の中でチェックポイントが必要であると最後に判断された時点に送り返されます。忍耐力を維持するのは難しいです。

2つ目はエンディングです。ストーリーは、このままでは、少なくともどこかへ行くふりをしており、もっと面白いことがありそうな印象を与えます。あなたのキャラクターはどうやら他人の意識を脳に保存できるようです – または何か。正直なところ、何が起こっているのかを気にするのは少し大変になりすぎたほどナンセンスです。しかし、何が起こっているにせよ、途中でどんでん返しがあり(もう一度強調しておきますが、これは実際にプレイしているゲームには影響しません。カットシーンのみです)、どこかへ行きそうな瞬間に…終わります。

あなたのキャラクターのユニークな能力が実現するという約束があり、ナノボットと私の脳に関する何かがあり、ゲームで重要なターンに到達しようとしているのではないかと思い、プレイ方法に新しい要素が追加され、何のために、最終的に三番目?しかし実際には、すべては約 6 ~ 7 時間で終わります。そのおしゃべりはすべて、着実に変化しないゲーム自体とはまったく無関係です。特に退屈なボス戦の後に次のレベルがロードされるのを待っているとき、クレジットが表示されるのを見るのはただただ神秘的でした。おお。これで完了です。

素晴らしいゲームに必要なものはすべて揃っていたのに、これは腹立たしいことだ。修正される可能性は十分にあったものの、愚かで退屈なチェックポイント設定、難易度の急上昇と難易度を元に戻すオプションがないこと、そして結果的に意味のない反復的なはしゃぎになることなど、すべてが本当に楽しいシューティングゲームを台無しにしています。戦闘の多くは、特に序盤では、敵の素晴らしいアニメーションやキャラクターと相まって、途方もない挑戦を提供します。結局のところ、全体を通して遭遇するのはこれらの少数の敵だけであり、彼らはどの時点でも新しいことを始めません。

見た目はまったく信じられないほど素晴らしく、その点は賞賛に値します。常に多くのことが起こっているので、野心的な 8x からアンチエイリアシングを落としたら、夢のように走りました。敵のデザインはゲームの背後にある真の才能を明らかにしており、彼らの風変わりな行動と絶妙なアニメーションは常に楽しみです。そして、レベルは美しく薄暗い廊下の連続に他なりませんが、秘密を簡単に検索したり、時には長時間の戦いのための小さなアリーナを提供したりするのに十分に開いています。

ハードリセットを好きになるために一生懸命戦った。でも、どこかに行ってしまう前に止まってしまう様子を見ると、次のステージへの一歩として許していたことが全て叶ってしまったのです。 2、3時間楽しく過ごしたにもかかわらず、かき集めた何の思い出も残らずに帰ってしまった。しかし、残念なことに、エンジンは注目に値するものであり、その概念はそこにありました。おそらく次の試合でしょうか?