私が思うこと: GTA IV: ザ・ロスト・アンド・ダムド

2009 年の両端に、GTA IV: The Lost And Damned と The Ballad Of Gay Tony の 360 バージョン用に 2 つの「エピソード パック」がリリースされました。 1〜2週間前の時点で、2人はPC向けに同時リリース、元のゲームを実行する必要はありません。すごい量のゲームだよ。両方とも終わったので、そろそろ「Wot I Think」についてお話します。まずは『ロスト・アンド・ダムド』。 (この記事には男性の前のお尻の写真がありますのでご注意ください。)

おそらく、GTA IV の最大の功績は、それが生み出した場所の感覚です。リバティーシティは非常に驚くべきもので、ゲーム内で最も現実的に実現された架空の場所です。サイズだけでなく、そのディテール、多様性。そしてその中で、ロックスターはこれまでに試みたものよりもはるかに成熟したストーリーを語った。

ニコ・ベリックの物語は、犯罪、麻薬、売春、そしてシリーズに関連するようになったすべての物語の中心であり、不本意ながらも、虚勢や未熟な喜びで語られませんでした。むしろそれは悲しい物語であり、過去の恐怖と現在の機会の欠如から生じた、望んでもいなかった殺人と搾取の犯罪生活に転落していく一人の男の意気消沈した探求であった。おそらく、新しいコンテンツの間違い (間違いはほとんどありません) が、これをさらに 2 回実行しようとしている可能性があります。

ロックスターの誰かが見ていたかもしれないサンズ・オブ・アナーキー。そして、リバティーシティを舞台にしたバイカーギャングの物語をプレイした後、(おそらく偶然ですが)多くの類似点がありました。 FX ショーでは、現代世界が急速に追いついてくる中、流れ着いたバイカー ギャングが町の支配を維持するために戦っています。その中心にいるのはギャングの副社長、ジャクソン・テラーであり、クラブの変革を望んでいる。気難しいロン・パールマン演じる継父が、復讐とこれまでのやり方に執着し、クラブをさらに窮地に陥れていく。ジャックスは変化を望んでおり、SAMCROが前進することを望んでいます。私がこんなことを言ったのは、継父の要素を取り除けば、それがこの GTA の最初のエピソードの冒頭のプロットになるからです。

前作と同じ都市を舞台とし、主に二輪で街を移動することになります。 (車は以前と同様に盗んで運転することができますが、ミッション中は自分の自転車に乗る必要があります)。以前と同様に、街中の多くの人々がスクリプト化されたミッションを与え、それに伴うカットシーンが全体的なストーリーを伝えます。おなじみですが、それでも素晴らしいです。

ロストのリーダーであるビリー・グレイは、裁判所が指定したリハビリ施設から釈放されたばかりで、すぐにヘロインと復讐という昔のやり方に戻ってしまった。彼が不在の間、あなたのキャラクターであるジョニー・クレビッツ副社長は、かつて敵対していたオートバイクラブであるエンジェルズ・オブ・デスを含む街中のライバルたちと休戦協定を結びました。グレイの長年の権威の後に財政的に破綻した彼は、ロストを完全な破壊から救うために全力を尽くしていました。大統領が復帰し、可能な限り多くの対立を直ちに再開したことで、いくぶん混乱が生じた。

TLAD と GTA IV や The Ballad Of Gay Tony の最も劇的な違いは、分隊ベースのミッションです。クラブの用事に出かけるとき、あなたは他の多くのバイカーに混じって隊列を組んで走ります(奇妙なことに、これを行うと、行き帰りにシールドが構築されます)。非常に頻繁に銃撃戦があり、これは主に銃撃戦に関するものですが、あなたは仲間になります。後で、ソロでプレイできるミッションについて、忠実なクラブ メンバーからのサポートを求めることを選択できます。彼らの AI は決して優れているわけではありませんが、有用なバックアップです。多くの場合、彼らはあなたが必要とする遮蔽物を正確に使用し、時には後ろから撃ってあなたを二重に攻撃することもあります。しかし、ほとんどの場合、特にスケールが終盤に向かって大きくなるにつれて、持っておくと便利です。

TLAD の最大の問題は、単純に比較の問題です。ストーリーは素晴らしく、少しは予測可能だったとしても非常によく演じられており、ミッションは少し似ているとはいえ、すべてまともです。単独でも素晴らしい、長いゲームです。ただし、『GTA IV』や『ゲイ トニー』と並んでおり、この基準からするとわずかに及ばないことになります。他の 2 つのゲームをより深く、より入り組んだものに感じさせる多様性、そして確かにばかばかしさが欠けています。

あなたのキャラクター、ジョニーは、それほど興味深い人物でも複雑な人物でもありません。現状にうんざりしている以上に、丸い個人という感覚はほとんどなく、確かに背景が欠如しています。実際、彼はニコのパスティーシュに少し似ているように感じます。ニコをこれほど興味深いものにしたのは、以前は殺人や犯罪への無関心を宣伝していたゲーム シリーズに彼が乗り気でなかったからだ。ジョニーはザ・ロストの進歩を見たいと考えており、ささいな争いから抜け出し、代わりにもう一度お金を稼ぎ始めたいと考えている。しかし、これは興味深い物語の歴史ではなく、常識から生まれたもののようです。私は『Sons Of Anarchy』と比較しているので(ご存知のとおり、どちらもクレイという主要キャラクターが登場します)、そこでジャックスは、クラブの元会長だった亡き父の回想録を見つけてインスピレーションを得ています。彼の後悔と変化を見たいという願望は、副大統領を鼓舞し、彼の母親は恐ろしいと感じ、ギャングの他のメンバーは脅威を感じるようになりました。これのような(しかしそれ以外の)何かがジョニーにもっと存在する理由を与えるのを見るのは素晴らしいことだったでしょう。

しかし、はるかに興味深いのは、ジョニーと、やつれた麻薬中毒者の元ガールフレンドとの関係であり、ジョニーは同情と嫌悪が入り混じった複雑な感情を抱いている。実際、彼の性格が輝くのは友情を通してです。

そして、自分のキャラクターがどのようなものであるかを気にすることができず、ただ射撃を続けたい人にとって、問題はミッションの繰り返しの性質である可能性があります。ゲイのトニーは、テーマパークを走り回ったり、ゴルフをしたり、電車を盗んだりします。 The Lost And Damned では、ライバルのギャングと戦ったり、ライバルのギャングを撃ちたり、ライバルのギャングからバイクを盗んだりすることができます。どう考えても、どれも悪くありません。実際、どれも素晴らしいです。ただ変化がないだけです。

具体的なのはギャング抗争で、そのうち 25 は実際にライバルのギャングとの戦いに帰着します。ご存知のように、非常によく知られています。これらを完了すると、新しい武器が使用できるようになります。

装備といえば、このエピソードに特有のもう 1 つの素敵な追加機能は、人々に新しい装備を求める機能です。武器や弾薬の代金を支払う代わりに(これはまだ可能ですが)、友達に電話して物を降ろしてもらうことができます。新しいバイク、新しい銃などは、携帯電話ですぐに入手できます。

おそらく最も重要な変更は、ゲイ トニーと共通して、ミッション内のチェックポイント設定です。 GTA IV でミッションの膨大なセクションをリプレイさせられ、2 回目、3 回目、4 回目と同じ厄介な場所で死ぬだけだということに激怒した人は、もう激怒する必要はありません。ミッション中には寛大なチェックポイントが豊富に含まれており、致命的なポイントにかなり近づいたところでアクションを開始できます。これを望まない場合は、代わりに開始点に戻ってミッション全体をやり直すこともできます。

バイクのハンドリングも以前より良くなりましたが、まだぴくぴくしています。壁に乗り上げる可能性がはるかに低くなり(それでも起こる可能性はありますが)、操縦が容易で、後輪で突然後ずさりする可能性が低くなります。ただし、PC 版の 3 つの GTA と同様に、グラフィック上の不具合が大量にあり、非常に不安定に見えることがよくあります。ふとした瞬間に、地面が空白の灰色のシートに置き換わることがあり、運転が非常に困難になります。タスクスイッチングを完全に楽しむことができるわけではありません。理由は私には理解できませんが、ゲームをウィンドウで実行するオプションがまだありません。おそらく今の PC ゲームのデフォルトではないでしょうか?

ああ、あともう一つ。 『GTA: San Andreas』の追加コンテンツに関する「ホット コーヒー」論争の後、このコンテンツに正面からの男性のヌードを含めるというかなり驚くべき決定が下されました。これは非常に面白い瞬間であり、これを問題視する賢明な理由がないことは明らかです。実際、これに言及することが、ウィリーの写真をサイトに掲載する口実でした。

どちらかを選ばなければならなければ、迷わず『The Ballad Of Gay Tony』をお勧めします。しかし、1 つのボックスで両方を入手できるのですから、これも必ずプレイする必要があります。

明日は『Ballad Of Gay Tony』が『Wot I Thinked』になります。