Wot I Think: Far Cry 3 (シングルプレイヤー)


ファークライシリーズの3作目到着したのは、太陽の光を浴び、サメと殺人者が住み着いて、周囲の草が燃えている中で未舗装のトラックに沿ってスピードを出しすぎて運転している。しかし、これは一生に一度の休暇なのでしょうか、それとも間違った方向への旅なのでしょうか?私は傷だらけの飛行士を引っ張り出し、倒れたゲームジャーナリストの遺体からショットガンを拾い上げて、あなたに私が思っていることを伝えました。

クラフトがありますファークライ3ものづくり。これにより、予期せぬ瞬間がいくつか起こります。たとえば、落ち葉を集めていて、「あなたはミッションエリアから立ち去りました」という警告から逃げたときに牛に誤って殺されるとは予想していませんでした。はい。予想外。特にミッションが葉っぱだったとき。また、ヤギを見つけてその皮を剥ぐという特別な目的で、島をドライブ中に車を盗もうとするとも思っていませんでした。しかし、ゲームを開始してから約 1 時間以内に、それはまさに私がやっていたことでした。


ご存知のとおり、ファークライ 3 では最大 4 つの武器とマチェーテを持ち運ぶことができます。しかし、ゲームが始まると、ホルスターは 1 つしかありません。もう一つ欲しいですか?作ってください。死んだヤギから作ります。それがこのゲームの考え方です。銃は基本的に無料で、少し探索する必要がありますが、それを運ぶ能力は、まあ、ヤギの内臓をはらわなければなりません。最初は信じられませんでした – これは MMO ではなく一人称シューティングゲームです – しかし、しばらくして、Ubisoft Montreal が基本的にこれに倣ったことに気づきました私自身のアドバイスオープンワールドへの取り組み方について。取るのではなくファークライ2の「すべては射撃だ」というゲームへのアプローチにより、ゲームをより場所、より世界に近いものにしました。途中でいくつかつまずいたにもかかわらず、私は引きずり込まれました。


確かに、あなたは今でも島内を車で走り回り、銃撃戦に巻き込まれます。今でも悪党たちがジープで絶えずパトロールしており、島中には敵対者でいっぱいの基地や検問所がありますが、それ以外にもたくさんのことが起こっています。友好的なNPCもいますし、中立的なNPCもいます。人々がおしゃべりしたり、トランプをしたりする村があります。海岸で遺体を略奪する海賊がいる。森の中で鹿を狩るヒョウがいます。丘には山賊やボートのパトロールがあり、ハンググライダーやマジックマッシュルームの商人もいます。これは探索に絶対的な価値があるゲームで、オープンワールドを最大限に活用し、まったくばかげていて非現実的な方法で世界を埋め尽くし、ばかばかしいほど面白いものにしています。

それは巨大で、ばかげていて、美しく、そして燃えるようなものです。


私が言いたいのは、リーフミッションの不一致にもかかわらず、そして後で概説する他のデザインの問題にもかかわらず、さらには奇妙で神秘的なサブプロットにもかかわらず、これはオープンワールドである方法と理由を理解する素晴らしいゲームだということです。ゲームはスリル満点です。また、スキル ツリーと (ほとんど余分な) インベントリも階層化されており、このゲームが他のオープンワールド シューティング ゲームよりもさらに多くのことが起こっているように感じさせます。結果は少し聞こえるかもしれませんスカイリム-銃を持っている、はい、しかしいいえ。スカイリムとは似て非なるものだ。ベセスダのゲームでは、2 台の山賊ジープを衝突させたことは一度もありませんでしたが、火炎放射器でジープの乗客の半分に火をつけ、残りの半分が巨大なトカゲに生きたまま食べられるのを見ただけでした。いいえ、先生。

Far Cry 3 は私をずっと笑顔にさせてくれました。まったく、それは私を一晩中起きさせた。そして、ゲームがそれを実現するのは久しぶりです。 [/疲れた老人。]

それでは、さらに詳しく。あなたは、友人たちとルーク諸島上空でスカイダイビングをしているカリフォルニアのスリルを求める人を演じます。結局のところ、南太平洋の列島は海賊の一団によって制圧されているため、これはあまりにもスリルに満ちたものでした。海賊を率いる狂人たちがあなたの巨大なカリチュムを捕らえました、そしてあなただけがなんとか逃げ出すことができます。生き残ったスカイダイバーを救出するというミッションは、ゲームの中盤を貫く直線的なストーリーです。必須の直線的なチュートリアル時間を過ぎると、この目的をさらに進めるクエストが与えられ、クエストの間、またはクエストに向かう途中で、島を走り回ることができます。狩りをしたり、略奪したり、ガラクタを売ったり、物を買ったり、ただ騒乱を起こすこともできます。探索することができ、探索すると報酬が得られます。


そして、少なくとも、ゲームで最も迷惑なキャラクターによってナレーションされる、ばかばかしいアンチャーテッドのような神秘的なでたらめセクションの記憶を削除した場合、ストーリーはかなり良いものであることを強調したいと思います。墓を飛び越えるようなひどいシーンを除けば、いくつかの興味深い登場人物とともによく語られており、感動的な瞬間もいくつかあります。あなたは沈黙の主人公でもありません。そのため、自分が他の登場人物と交流したり、自分のものではないコメントをつぶやいたりするのを見ていると、時々奇妙な気分になります。ただし、機能します。そして何度かそれは本当に達成されました。偶然のアメリカ人の子供が神秘的なインスピレーションを受けて戦士になり、最初の数分で人を刺したと泣いていたのに、ほんの数分後には生きたまま数十人を焼き殺しても泣かなかったという不条理にもかかわらず(実際、そのことにかなり満足していた)火炎放射器)。

もちろん、これはナンセンスなパルプフィクションですが、すべてではないでしょうか?これは優れたものの 1 つにすぎません。通常、私はサンドボックス モードで作業する開発チームの成果に焦点を当てるだけですが、これはオープンワールドだけの話ではありません。本当に何が起こったのか見てみたかったのです。シューターランドではあまりにも珍しい感覚。


しかし、最も重要な資産である島の環境自体に目を向けましょう。美しく、大きく、広大で、活気に満ちています。次に、探検の真の価値があります。前述したように、探索すると報酬が得られます。ゲームのかなり早い段階から世界が開かれていますが、島中の無線マストのスイッチを入れて、マップ自体のロックを解除し、新しい武器を届ける必要があります。これらはいずれも不安定な構造物で、登ってからジップラインで降りる必要があります。これらは基本的に独自のミニゲームを構成しており、それぞれのロックを解除すると、町にある商人から無料の銃を受け取ることができます。

おそらく「ミニゲーム」というのは間違っているのでしょう。それはむしろ「ビネット」に似ています。コンソールのカウボーイの古典的な方法でレッド・デッド・リデンプションその風景は、あなたに起こるかもしれない、または完全に避けられるかもしれない小さな出来事で満たされています。そのため、ファークライ 3 は、起こるかもしれない、または避けられるかもしれない出来事であなたの道を散らかします。銃撃戦の最中に山賊を襲う動物など、突発的なものもあれば、電波塔や、島を旅しているときに遭遇するシェイクダウンや殺人事件など、より台本に沿ったものもあります。


一方、ミッションには 2 つの形式があります。いくつかは看板から拾うことができます – ここではちょっとした賞金稼ぎ、そこにはちょっとした野生生物狩り – またはメインプロットで追跡することもできます。ミッションがアクティブ化されると、ミッションエリアがあり、制限が設定されているのは、少し違和感があります。つまり、失敗してリロードする必要があるということです。しかし、これらはフィクションと密接に関係しており、失敗に対する信頼できるパラメーターが含まれています。たとえば、あるステルスミッションでは、発見されない限り、必要なデータが破壊されることはありません。そうなるとゲームオーバーです。通常、この種のことは不公平で恣意的であるように感じられますが、ファー クライ 3 ではそれを見事に処理しています。ほとんどの場合。

ここで起こっていること全体を説明するには、「素晴らしい」という言葉が最適かもしれません。それは正しいと感じます。動きは正しく、銃も正しく、暴力は完璧(そして流血)で、ステルスと全面的なメガデスの間のバランスを実行する方法は、まあ、賞賛に値します。 Far Cry 3 は、私がこれまでに見た主流ゲームのオープンワールド構造の最も快適な使用法の 1 つです。それは、プロットの必要性と余白をいじる自由の必要性、そしてあなたがいなくても続いているように見える詳細な世界の要件のバランスをとります。場面や出来事は、世界が自分を中心に回っているように感じさせない一方で、同時に自分に起こっていることがその世界で起こっている最も重要なことであることを意味します。これは難しい綱渡りですが、ユービーアイソフト モントリオールはその綱渡りを踊ってきました。


もちろん、いくつかの問題もあります。 1 つは、リリースからわずか 2 週間のゲームで最も懸念されることですが、デスクトップにハード クラッシュが数回発生していることです。私は現在入手できる最も一般的なゲーミング PC セットアップを持っているので、それは懸念事項です。当然のことですが、それは時々存在し、チェックポイントベースの保存システム (メニューでいつでも保存することもできますが) を強調しています。ここではチェックポイントの保存がほぼ機能していると思います。これは、死亡は時間の点で大きな打撃となることを意味します(同時に、あまりにも多くを失うことはありません)。しかし、クラッシュは私が島を越えて元の場所に戻ってきたことを浮き彫りにしました最後に起こったこと。

すべてのミッションが特に優れているわけではありません。最低点はおそらく、村で男性を尾行する「ステルス」シーンでしょう。明確な理由もなく、ただ歩いて家に帰るのではなく、耐え難いほどゆっくりとした散歩を20歩ごとに立ち止まって周囲を見回す男。歯ぎしりのような内容だが、幸いなことに何時間にもわたる狂気の運転と銃撃戦の中では珍しい瞬間だった。同様に、護衛ミッションや潜入ミッション(90%の警備員があなたに背を向けて立っており、刺されるのを待っている)もありますが、印象に残りません。


他にもメニューなど、見たいものにアクセスするための追加クリックという奇妙なレイヤーがあるメニューなど、細かい部分もあります。それはとても些細なことですが、私はそれが常に煩わしいと感じました。「アサルトライフル」を押した場合、私はアサルトライフルを閲覧したいのですが、それを見てその選択を「受け入れる」必要はありません。 (私は武器についての愚痴を話していますが、あまりにも多くの盗賊が AK で武装しています。武器の種類が増えれば、特にゲームの初期段階では戦闘がより面白くなったでしょう。)

次に、定期的な通知とリマインダーがあります。これらは頻繁に発生し、非常に煩わしいので、オプションで無効にする方法があるに違いないと思いました。私はそれを見つけることができず、ゲームが「このミッションを実行してください」というプラカードをポップアップさせるたびにうなり声を上げています。わかってるよ、よかったらね。」出て行け!出て行け。


彼らは邪魔になります。私の言っている意味がわかるなら、これは非常にゲーム的なゲームなので、おそらく気にする必要はありません。崖から飛び降りたいときはいつでもハンググライダーが用意されています。風景には設置されたものが散らばっているちょうどそのように、本当に芸術的に作られたゲームだけが可能です。脚本がしっかりと書かれていると同時に、スリリングなほど自由でオープンな作品だ。おそらく道標は気にならないはずですが、気になるのです。こんなに大きくて愚かな UI が、私の意識の中に常に詰め込まれているのです。

ともかく。

PC ポートは非​​常に満足です。スライダーを使って FOV を少し変更でき、境界のないウィンドウでプレイすることもできるので、タブアウトして地雷でワニを殺したことをジョンに伝えるのが簡単になります。見た目も非常に良く、私のマシンでも問題なく動作し、細部まで改善されています。また、ディテール オプションは広範囲にわたり、テクスチャのディテールや後処理などに複数のオプションがあります。 MSAA アンチエイリアスをサポートしており、マウス アクセラレーションをオフにすることもできます。全体として、オプション部門は良い結果を示しています。


もちろん、常時接続の UbiDRM はなくなりましたが、初めてゲームをプレイするときは Uplay を通じてゲームをアクティベートする必要があり、オフライン モードで起動する場合でも、ゲームを起動するには Uplay を使用する必要があります。オフライン モードでは基本的にストーリー オプションだけが表示され、メイン ゲーム メニューから協力プレイやマルチプレイヤー オプションが削除されます。クラウド保存や実績も消えます。それは現代のゲームから期待されるものとほとんど同じであり、Ubi はそれを PC でも動作させるようです。 (これらの言葉を読み返して、このゲームが、現時点では私には見えない深刻なバグの世界を PC バージョンの店頭に提供するよう勧めているのだと確信しています。しかし、まあ、それが人生なのです。私は」とても楽しかったのでレポートします。)

結論を言いましょう。これを終わらせて、盗んだジープでビーチを駆け下りなければなりません。先週、私たちは年末リストの作成を開始しました。これは、今年が何を提供するかを思い出させるために、12 月にサイトのトップに掲載されるゲームです。今週から、私はファークライ 3 をそのリストにしっかりと入れるつもりです。正直に言うと、トレーラーやプレビュージャバーが絶え間なく流れ込んできたにもかかわらず、ファークライ 3 は今までほとんど私の意識に入っていませんでした。を含む一年で不名誉そして『ボーダーランズ 2』は、ほとんど二度見しませんでした。おそらくそれは、他の「オープン」FPS ゲームからの失望が残っていたのか、それとも私の側の根拠のない冷笑的な見方だったのかもしれません。Ubisoft は私の想像力を本当に惹きつけるようなことは何もできないだろうという感覚でした。


しかし、彼らはそうしましたし、実際にそうなりました。

『ファー クライ 3』は非常に大きな作品なので、ここでは豪華なシングルプレイヤー キャンペーンについてのみ実際にレポートします。協力プレイや真のマルチプレイヤーもあります (ただし、ニュースフィードで以前に述べたように、専用サーバーはありません)。 Far Cry 2 にあったように、マルチプレイヤー用のマップ エディター アプリもあります。

最後に、この 3 番目のゲームについてメモしておきます。ファークライ2よりいいよ。そのゲームが好きかどうかは関係ないと思います。それは、車の狂気の集結、火災の伝播、不必要に恐ろしい応急処置など、良かった点を維持し、その他すべての上に構築しているからです。人によっては、これが今年のゲームになると思います。確かに、これは私がファー クライ 2 が 2008 年に戻ってくることを望んでいたゲームです。この新しいゲームは私にとって 2012 年を決定づけるものではありませんが、私の好みは厄介です。ほとんどの人にとって、これはビーチでのカクテルやバーベキューではないでしょうか。年の終わりに向けて、私たちが元気になる理由がまたひとつ増えました。

ファークライ3』はヨーロッパで11月29日、英国で11月30日、米国で12月4日に発売される。