Reaper of Souls の最初の拡張版について最も興味深い点は、ディアブロ3、それは罪を認めているということです。 Blizzard が世界最高の開発者の 1 つであるのは、素晴らしいゲームを作っているだけではなく、リリース後に栄光の声が上がるまで開発し、微調整し、追加し続けているからです。しかし、『Reaper of Souls』は、あっちもこっちも隙がないわけではありません。この拡張は、多くの人の目には Diablo 3 があまり良くなかったという現実に Blizzard が取り組んだものです。しかし、それは修正できるのでしょうか?
まず確立すべきことは、Reaper of Souls と「Loot 2.0」を導入するパッチは別個のものであり、後者はすべての Diablo 3 プレイヤーが利用可能ですが、便宜上、これらを一緒に見ていきます。結局のところ、どちらもファンからのフィードバックを試す実験のようなものなのです。もちろん、Blizzard のような企業はプレイヤーベースの声に耳を傾け、それに対応しますが、大規模で声高なプレイヤーベースが提起するほぼすべての問題に答えるように設計されているように見えるゲームのトップダウン再設計を目にすることはほとんどありません。
リストミーアップ!リアルマネーのオークションハウスはなくなりましたが、オタクたちは本当に喜びました。これは、自分のドロップが無価値であると感じさせるものでしかなかったので、良い駆除でした。 Loot 2.0 はこれに関連しており、キャラクターに合わせて戦利品を調整することで、戦利品の価値をより高く感じさせる試みです。より多くのレジェンダリーをドロップし、特定のアイテムに「プレイスタイルを変える」特性を追加し、特定の統計を再ロールできる新しいNPC、そしてもちろん、絶対量の新しい戦利品です。
Reaper of Souls ではキャンペーンに Act V が追加され、新しい Crusader プレイヤー クラス (Diablo 2 の Paladin に大きな影響を受けています) と並び、すべてのキャラクターのレベル キャップが 60 から 70 に増加します。最後に、ランダムに生成されるアドベンチャー モードに、新しい難易度「トーメント」が加わりました。ここの行間を読むと、バニラの Diablo 3 の問題がわかります。長期的な引き込み、つまり「エンドゲーム」がありませんでした。
このアイデアには戻りますが、まず新しいキャンペーンについて説明します。場所は素晴らしいです。街は内側から引き裂かれ、死体が街路に散乱し、戦争で傷ついたパンデモニウムとその下の地形に続いている。しかし、ディアブロ 3 の問題は実際にはアート部門にあったことはなく、アクト V をこれまでで最高のディアブロ キャンペーン アクトにしているのは、豊富な付随コンテンツです。ほぼすべてのドアや洞窟の開口部に入ると、倒すイベントや特別なモンスターが見つかります。 。
キャンペーンの主な目的は、これまでと同様にフェッチクエストであり、Diablo で他に何ができるかというものですが、あらゆる隙間に詰め込まれた膨大な量の「ボーナス」素材が、それを長くて本当の冒険のように感じさせます。私の唯一の大きな問題は、キャンペーンに物語のテーマがある場合、それは - 待ってください - 君主制は素晴らしいということです。王は概して強者であり、王を転覆させようと企む農民はクズである。冗談でもありません。
悲しいことに、このすべてを引き起こした悪い天使であるマルサエルは、「あなたの魂を刈り取ります!」とは決して言いません。この男は両手鎌を持ち、バウハウスよりもゴス的で、画面上の死者数は数百人に達し、善戦さえします(継続的な AOE のおかげです)が、特に記憶に残るものを見つけるのは困難です。彼をビデオゲームのボスとして。たとえば、ベリアルが小さな男から画面いっぱいの肥大化した男に変身するのは、何度見た後でもかなり素晴らしいですが、カットシーン以外のマルサエルにはその威厳がありません。
これがキャンペーンですが、Reaper of Souls はアドベンチャー モードがすべてです。これにより、ランダムなクエストとスポーンを含むランダムな構成でメイン ゲームのあらゆる環境をプレイしたり、熱い戦利品のある特別なダンジョンである「ネファリム リフト」に入ることができます。
これは Reaper of Souls の中で最も優れた点であり、4 人グループになってクエストを次から次へとクリアし、XP と無限の新しいアイテムを獲得するのは簡単です。少なくとも私にとっては、これがディアブロのすべてであり、アドベンチャー モードは、提供されるものを変えるという素晴らしい仕事をしています。
他の問題が何であれ、Diablo 3 は短時間でプレイするのに常に素晴らしさを感じました。アドベンチャー モードは、敵や環境の新しい構成が継続的に登場するプレイパークのようなものです。デーモン ハンターで壁を襲うエリート スナバチに初めて遭遇したとき、上から迫撃砲を落として足元に疫病のプールを作る前に、あなたの目は哀れなキャラクターの死体の横に飛び出ます。
アドベンチャー モードを数時間プレイしただけで、一腕分の甘いレジェンダリー アイテムを手に入れることができました。特に愛着があれば、そのすべてが「変身」することができます。これは、WoW から引き継がれたコンセプトです。新しいミスティック NPC (職人や鍛冶屋のようにレベルアップ) がこれを行います。これは非常に簡単です。美的目的で、ある装備を別の装備に似せたり、アイテムの 1 つの属性を再設定したりできます。巻いた。どれもとても素敵です。私にとって、これは Reaper of Souls では大したことではありません。長期的なゲームでは気にするような機能だからです。そして、これが問題の核心です。
ブリザードは粘着性のあるゲームを作りたいと考えています。毎日ではないにしても、何百時間もプレイし、何度も戻ってくるものを作りたいと考えています。 Diablo の中心となるのは、在庫を調べたときの永続性の感覚、つまりこれが常に大切にされるものであるという感覚です。ディアブロが何か「について」であるとすれば、それは戦利品についてであるため、「戦利品 2.0」の大幅な調整が行われることになります。
Loot 2.0は、キャラクターが使用する可能性が高いものをドロップするだけでなく、特定のキットにプレイスタイルを変える(おそらく)プロパティを追加する再加工されたシステムです。たとえば、私はバフ神社で黄色の敵チャンピオンを生み出すブレイサーのセットと、大虐殺ボーナスを獲得したときに金の「空からの雨」を降らせるパンツを手に入れました。キャラクターモデルからは、申し訳なさそうにおならをする小さなゴールドの山が飛び出します。
しかし、Loot 2.0 は、Loot 1.0 の本当の問題を解決できず、ある意味では決して解決できません。実際のところ、このゲームの装備は私にとってはあまり重要ではありません。はい、適切な種類の装備を使用して、毒修飾子を追加したり、ピックアップ距離を延ばしたり、パッシブバフを取得したり、特定のスキルを強化したりできます。しかし、開始ロードアウトでディアブロ 3 をプレイすると、キャラクターは同じアニメーションでまったく同じ動きをし、単純にダメージが少なくなります。
これが、Diablo 3 が長期的なゲームではない理由です。戦利品とは何か、そしてなぜそれがプレイヤーにとって価値があるのかという基本的な概念に欠陥があります。見てください:私は戦利品が大好きです。あなたは Diablo 3 について読んでいるので、きっと戦利品も大好きだと思います。しかし、これは Excel 戦利品、統計戦利品、戦利品であり、唯一の違いは視覚的なものであり、感触は決して変わりません。スクルージ・マクダックはそこに座って金を眺めているわけではないですよね?あの年老いたアヒルが真っ先に飛び込みます。それが本物であるためには、宝を感じる必要があります。そして、仮想の重量感を作り出すことがブリザードの専門分野の 1 つであるというのは奇妙なことですが、「プレイスタイルを変える」特性を主張しているにもかかわらず、Loot 2.0 はそうではありません。配達しません。
新しいCrusaderクラスは、悪い基盤の上に構築されたキャラクターがそうである限り、ある特定の方法でこれに対処するように設計されているように感じられます。 Crusader の全体的なアイデアは、シールドを選択するかどうかに応じてプレイが異なるということです。シールドは、多くの無意味な戦利品の中でも最も無意味な戦利品の 1 つでした。これは素晴らしく、クルセイダーをレベル 30 まで引き上げるのは、より多くのオプションを備えたバーバリアンとおしゃれな馬のように気分がよかったです。しかしここで、ゲームの感触が実際にどのようなものなのか、そしてそれが高品質のデザインに直接相関しているのかどうかがわかります。
Diablo 3 は、これまでと同様に最高の気分で、3 人の仲間とチームを組んでモブを乗り越えるのは古き良き時代です。しかし、それは永続的なゲームのようには感じられません。定着するようなもの。これが、私にとって Diablo 3 が大きな失望となった理由です。私はそれが浅いことに気づき、友達と遊ぶのは楽しかったにもかかわらず、1週間ほどで飽きてしまい、他のことに移りました。
おそらく、オリジナルの Diablo 3 にもっと興味がある人は、Reaper of Souls にもっと感銘を受けるでしょう。私はすぐに感銘を受けましたが、プレイすればするほど飽きてきました。特に戦利品の変更は奥深いように思えますが、実際にはほとんど変更がありません。ここ 4 日間、断続的にプレイしています。昨夜は実際にモニターの前で眠ってしまいました。今は疲れていましたが、よく疲れていて、最後にプレイ中に眠ってしまったゲームのことは思い出せません。一つも無いかも知れません。
では、同じ古い話ですか?ディアブロ3;頭が疲れているときにプレイするゲーム!私は、Reaper of Souls が Diablo 3 をリニューアルし、競合製品を差し置いてこのゲームを手に取る理由を与えてくれること、そして特に、友人たちとランダムなダンジョンを何度も実行し始めることを期待していました。瞬間瞬間、あなたの動きやスキルは素晴らしく感じられますが、それはバニラバージョンにも当てはまりました。そして、この拡張が Diablo 3 に追加され、変更され、いじられているにもかかわらず、核となる部分は同じだと感じています。
Loot 2.0、Adventure モード、Crusader にもかかわらず、Reaper of Souls は Diablo 3 を完全に再発明したものではなく、その理由は簡単です。このエクスペリエンスを支える中心的なコンセプトは、一時的にでも楽しいものですが、ゲームをすぐに停滞させます。 Diablo 3 の中心的な問題は、長期的な魅力に欠けていることであり、Reaper of Souls は最善の意図を持っているにもかかわらず、いくつかの問題を修正できないようです。