私が思うこと: 親愛なるエスター

私が思うこと: 親愛なるエスター

ロンリーアイランド

私はここに来ます親愛なるエスターへ完全に盲目。何らかの理由で、私はこのゲームについてはいかなる時点でも何も読まないことにしました。おそらく本能的に、プレイする前に少なくとも 1 つのゲームについてすべてを知らないように自分自身を守ることを選択しました。私は、誇大広告や過大評価されたコンテンツに対する圧倒的に肯定的な不平不満を聞いてきましたが、これは他のものよりも探索するゲームであるという考えを持っています。しかし、私が知っているのはそれだけです。というわけで、2008 MOD をプレイしたことがないこの立場から、Wot I Think を紹介します。

島、エステルに手紙を書いている男性によって語られる、その島が無人であることと、移動する能力について説明する、短く難解な紹介文。そこから始めます。私の目に留まったことが2つあります。遠くには赤く点滅する電波塔、そしてすぐ隣には灯台。頭のいい人なら誰でも知っているように、灯台には魔法があるので、私はそこをさまよいます。

その時点で、私は明らかに武器を持っていないことを知りました。 Esther の不毛なテーマはコントロールにまで及び、「インタラクト」ボタンさえ欠如しているのは驚くべきことです。確かに興味深いですが、最初の建物ではドアが閉まり、ドアハンドルがあり、ガタガタ音を立てることさえできないという奇妙な点もあります。その後、このゲームの制限的な文法がさらに厳格であることがすぐにわかります。地面にある誰もが踏み越えることができる小さな岩は通行できませんが、明らかに平らな面を滑って移動するため、ジャンプはありません。もちろん、この方法でゲームの制御メカニズムを見つけるのは常にイライラさせられます。 「ああ、これならできる!」ではありません。それは、「ああ、それはできない」です。

これは探索できる開けた島ではなく、うまく隠蔽された狭い通路であることがすぐに明らかになります。それは問題ありませんが、特に封鎖が非常に軽微な場合には、すぐに不安を感じ始めます。そして、細部は驚くべきもので、島はゴージャスですが、Source エンジンの時代遅れな側面は、しつこいほど一貫しています。豊富に存在する葉はすべて 2D で、移動に応じてこちらを向きます。つまり、草が生い茂った小道を歩いていると、すべての植物が視線を向けてあなたを追いかけるという、非常に不気味な体験ができるのです。

もちろん、腕がないので泳ぐのはかなり難しく、「泳ぎなさい」という縛りがあるにもかかわらず、それは何もしません。海の中を探検していたら、溺れてしまうだけです。 (他の部分では問題なく動作します。)

しかし、ゆっくりと進めば進むほど、意味が分かるようになりました。洞窟に入った瞬間に何が起こるか親愛なるエスターへなりたいことが前面に出てきて、それをありのままに受け入れます。あなたはこの容赦ない道を進むことになっており、ゲームは単にあなたにそのストーリーを伝えたいだけなので、使用ボタンはありません。

洞窟は素晴らしいです。本当に素晴らしいです。島全体が細部まで細心の注意を払って非常に美しいのに対し、洞窟は別のもので、見事に照明され、非常に複雑に作られているため、レビューを説明するためではなく、デスクトップの背景に設定するためにスクリーンショットを撮っていたことに気づきました。ウェブサイト用の画像ではなく、フレーム用の写真。そしてここで回廊は正当化され、物語はより緊密に語られ、ついに謎が明らかになります。この中心的な行為は、最後の 3 分の 1 への準備を整え、その後答えが必要なすべての質問をします。

そのため、最初の行為には多少の問題が残ります。早い段階で独自の性質を確立しないことで、『Dear Esther』はその構造を楽しむのではなく、制限を受け入れることになります。緩やかな坂道を登れないことや、小石を踏み越えることができないことは、ストレスが軽減されることはありません。なぜなら、あまりにも長い間ゲームが私たちにできることを教えてきたからです。そのルールが破られると、第 4 の壁が破られることになります。 、そして第5、第6、第7の壁が私たちを囲み始めます。

文章は本当に良いです。時には陳腐なものに近づくこともあるが、ほとんどの場合、その語り口は非常に力強く、比喩的な詩と単純な融合との間の境界線を巧みに曖昧にしている。おそらく弱点は、一度「ああ、なるほど!」と思ってしまうことだ。その瞬間、これ以上得るものは何もなく、要点がさらに確立されるのではなく、ただ悶々としているだけです。しかし、『Dear Esther』はその物語を伝えるためだけに存在しており、島の豪華に描かれた背景とともに、この物語は成功しています。また、控えめに使用され、完全に忘れられない、ストリングスとピアノが雰囲気を倍増させる、いくつかの非常に美しい音楽も伴っています。

1 時間半の長さで、特に 2 回プレイする必要のないゲームの場合、10 ドルという値段は私にはかなり高く感じられます。それは確かに斬新な経験ですが、それはおそらく傲慢さのヒントがあっても、人為的に制限されていると私は思います。私の最も皮肉な言い方をすれば、おそらく新しいプレイヤーがどのようにアプローチするかを忘れるほど、それ自体に夢中になっているのではないかと思います。最初から腕を後ろ手に縛られているのだから、くそー、話を聞いてください。その話はこれを正当化するのに十分ですか?それはあなた次第です。私にとっては、いいえ、完全ではありません。

免責事項: Dear Esther の PR は、RPS に不定期で貢献する Lewis Denby によって提供されています。もちろん、これは私の記事に意識的な影響を与えていません。