Wot I Think: Dead Space 3

たとえデッドスペース3プレイ中に積極的に手足を削り取るので、それが最良の選択肢であると主張する人もいるかもしれません。現在のベントバーストエイリアンブラスト市場。ただし、そのことについては心配しないでください。私は片腕も片足も失わずにシングル プレイヤー キャンペーンをクリアしましたし、私は卑劣なことで有名です。恐怖そのものがなくなったこと以外は何も恐れることはなかったので、私はアイザック・クラークと再会し、冬休みを取りました。

比較するとしたらデッドスペースの閉所恐怖症の地下墓地船をノストロモ号に、そして第 2 作のより銃好きのアイザックを怒っているスペースマリーンに、私は 2 つの非常に不完全な類推をすることになります。なんて始め方なんでしょう。 Dead Space 1 を Alien と、その続編を Cameron の Xeno-War と同一視することには一端の真実があるが、第 1 作でのアイザックの沈黙と大きな孤立感がより恐怖を助長したのに対し、デッドスペース2確かにアクションと大げさなセットプレーが強化されました。第3ゲームの序盤、誰かがメイカーズと彼らの神話についてくすくす笑っているとき、私は「ああ、このクソ野郎、彼らはすぐにプロメテウスに飛びついた」と思った瞬間があった。

冷たい気づきの瞬間でした。不可解にもプレリリース映像を独占してきた惑星の雪だるまよりも冷たい。また、それはほぼ完全に不当なものでした。

物語は、誤った種類の緊張をもたらす不自然に挿入された三角関係でつまづきますが、ヴィセラルはストーリーテリング部門でエースを持っており、それは私に思い出させたものですポータル2。コメディ要素はなく、スティーブン マーチャントが凶悪なネクロモーフとして登場することもありませんが、Aperture の歴史を辿る旅が一種の物語考古学であったのと同じように、デッドスペース3の長い最終幕には、個人的なものと宇宙的なもの両方の古い物語の比喩的かつ文字通りの発掘が含まれています。たとえその恐怖が永遠ではなく短命であっても、その風景は狂気の山々を思い出させます。

これはホラーゲームではありません。恐怖の記憶は数え切れないほどありますが、アイザックは変わり、二度目の冒険の時よりもさらに頑固になり、彼を悩ませる脅威と戦うことを諦めました。彼は、20年ほど眠っていないように見えるにもかかわらず、幻覚にもかなりうまく対処している。プロローグはこのくらいにして、私たちは彼の汚いアパートに立ち寄りました。アイザックは、月面コロニーに住む、打ち上げられただらしないウニです。これはホラーゲームではありません。これは、薄っぺらな手足の怪物がひしめく世界を舞台にしたパルプ SF です。

Dead Space は、最初の荒涼とした解体祭以来、宇宙の産業的ブルーカラーの錆びをうまく捉えてきました。石村のデザインは、それが迷宮の霊廟であるという理由だけでなく、少なくとも部分的には信頼できる工芸品でもあるため、強力です。広告や助言ポスターは、特にその詳細が宇宙に漂う別の世界の存在を思い出させる場合に、技術的能力だけでは描くことができない詳細を世界に追加します。アイザックはエンジニアではなく戦争の原動力となった今、内臓は賢明にもタウ・ヴォランティスの前の住民の生と死を頼りにして、最も過酷な未来のフロンティアにおける人類の存在の細部をプレイヤーに思い出させます。これらのストーリーの最高のものはゲームの後半にあり、その一部は音声とテキストのログという昔ながらの形式で語られますが、他のストーリーは見落とされやすいタブローで語られます。環境は印象的にレンダリングされるだけでなく、細部と記憶に残る画像が豊富に含まれています。

数段落で戦闘の変更点やクラフトシステムの煩わしさ、そのATメンタルについて時間をかけて愚痴るつもりだが、それはこのシリーズが大好きなサプライズの風船と動物の噴出口の射精と同じくらいグロテスクに不公平だろう最高の瞬間が私の脳のSFオタク領域に呼び起こす畏敬の念を認めないために。

あるシークエンスでは、アイザックはサルベージ用の部品を求めて古代の船団の廃墟となった船の間をジェットで飛び回っています。もっと長く続いていたらよかったのに。これが美しく静かなゲーム全体の基礎であればよかったのですが、まれに音量を 11 まで上げ、ユーザー コントロールを「このボタンを押してください」まで下げる瞬間があっても、Dead Space 3 はほとんどの場合、次のようになります。壮観な。ゲームを動かす強力な筋肉が血管のうごめく範囲まで屈曲すると、星々の間の架空の空間を満たす悲惨な美しさの最も印象的なビジョンのいくつかを作り出します。

アイザックは船を修理したり、植民地や宇宙を探索したりしていないときは、足踏みと射撃という 2 つのお気に入りの娯楽に夢中になっています。 Dead Space 2 は新しいネクロモーフを肉の饗宴に大きな効果をもたらしましたが、3 作目はそれほど寛大ではなく、多くをわずかに新しい形でリサイクルし、代わりにあまり面白くない人間のターゲットを追加しました。理想的には、銃とガンホーを使って人々と戦うには、戦略的な解体からヘッドショット、隠れて身を隠すなど、戦術の変更が必要ですが、他のすべてと同じように、ブーツと銃弾の下でバラバラになります。実際、切断はゲーム全体を通してそれほど重要ではありません。私はアイザックのこれまでの旅を通じて私の最も親しい友人だったプラズマカッターをほとんど使わず、代わりにスピアロブの副次射撃を備えたカスタマイズされたショットガンを選択した。

私はその銃を作りました、そして、確かに、私は自分が持っていることを信じられないほど誇りに思っていました。工作は一見複雑そうに見えますが、意外と簡単です。プライマリ ユニットは主な発射機構を提供し、セカンダリ ユニットはプラズマ カッターの旋回ビームやテスラ キャノンの下側にリベット留めされたグレネード ランチャーなどの二次的な機能を提供します。部品は見つけたり構築したりすることができ、構築中にマイクロトランザクションがバリケードをかき分けて進み、物事を少し混乱させようとバタバタします。

それらは製造システムを機能不全に陥らせることはありません - 重大な傷を付けることさえありませんが、それらは存在し、よりエキサイティングな設計図を隔離し、忍耐強い略奪者またはせっかちな放蕩者のために確保します。魅力的な武器に数百個の戦利品が足りないことがよくあったにもかかわらず、初期の難易度設定の最も難しい状態でそれらを使用する必要性を感じませんでした。ショットガンの増分アップグレードはうまくいき、ストーリー全体で見つかった回路基板は単純なステータスブーストを追加しました。これは 3 つのゲームの中で最も簡単なので、ゲームを進めたりお金を費やしたりすることは進行に必須ではありませんが、実験できる武器の種類が非常に多いため、多くの武器が時間と追加料金の壁に閉じ込められているのは腹立たしいです。

また、解体に重点が置かれなくなったことで、シリーズの一部の個性が失われているのも少し腹立たしいです。切断が「個性」の一側面となり得るのはゲームと連続殺人犯の世界だけですが、実際には存在します。ネクロモーフがもう少し回復力があった頃が懐かしいです。ノット・ロスト・プラネットの無愛想な古い生き物は、胴体に爆風が当たると崩れてしまうのがとても好きのようですが、私は彼らの部分を切り落とすのが好きなので、それは残念です。これは依然として実行可能な戦術ですが、すべての部品を同時に破壊する強力な散弾銃の方がはるかに効果的です。また、どの銃でもすべての弾薬が目的に適しているため、特定の弾薬を節約する必要はありません。

クラフトシステムに課せられた制限とフリーサイズの弾薬により、武器を切り替える必要はありませんでした。時々スペアパーツを貼り合わせることもありましたが、大抵はホッチキスとiPhoneを足したようなものになってしまったので、諦めて使い慣れたブームスティックを使い続けました。この戦闘用の猛者たちはおそらく不愉快に見えるだろうし、間違いなくそうだが、野獣の解体に費やした二十数時間の大部分には満足感を感じていたことを強調しておかなければならない。

(協力プレイについての簡単なメモ – 私は少しプレイしました。シングル プレイヤー ゲームでは協力パートナーの不足を感じませんし、協力プレイの必要性もありません。バイオハザード5AI が不器用な友人の役を演じるなんて、ナンセンスです。ゲーム全体にはオプションのミッションがあり、特に報酬のためではなく、主にゲームの他の部分と同じレベルのコンテンツを提供する経験のために参加することをお勧めします。これらの一部は協力プレイのみであり、もう一度プレイして試してみたいという強い誘惑に駆られます。)

近年、私が指のかゆみと指の関節の白化に最も喜んで浸った高額予算のフランチャイズは、『Dead Space』です。時折、特に長すぎる中盤の章で、野蛮さと雪の繰り返しが続くと、退屈な音になることもありますが、ほとんどの場合、それはスペクタクルであり、驚きさえ提供します。後者はアクションに結びつくことはほとんどありませんが、景色や音に結びつきます。そして何の音だろう。音楽もエフェクトも一流です。

もっと静かな瞬間、より多くのロケーション、そしてキャラクター描写にもっと配慮があれば、私は心から『Dead Space 3』を勧めることに何の躊躇もないだろう。実際のところ、このゲームは素晴らしい光景が見られるゲームですが、そのすべてが陰惨であるわけではありませんが、その核心となる戦闘の反復的な性質によって時折泥沼にはまってしまうことがあります。しかし、リリース前のあらゆる懸念にもかかわらず、私は依然として、本作が非常に完成度の高い、世界構築とモンスター退治の壮大なスペクタクルであることを発見しました。

約束/脅迫どおり、港には鐘も笛もありません。しかし、これはすばらしいゲームで、氷の上にバターを塗ったようにスムーズに動作しました。私はジョイパッドコントロールを選択しましたが、マウスとキーボードは、少し試してみた限りでは問題ないようでしたが、スキームの意図的なぬるぬる感が特に適しているようには見えませんでした。

デッドスペース3現在利用可能です。