Wot I Think: Damnation

ダムネーションBlue Omega Entertainment からの最初のリリースです。このゲームは Unreal 3 MOD として始まり、その後 Codemasters によって発見され、適切な予算が与えられ、本格的なゲームとして開発されました。しかし、どれほど良いゲームなのでしょうか?と興奮するプレスリリースそして「初の垂直シューティングゲーム」となることを約束し、かなりの注目を集めています。ばかげた衣装、確かに私たちの注目を集めました。今日の午後にそれを終えたので、これが素晴らしいと思います。

Damnation の大きな約束は、水平方向だけでなく垂直方向にも展開されるゲームを作成することでした。この約束は果たされます。問題は、他の多くのアクション プラットフォーマーと何ら変わらない方法でこれを提供し、不器用なゲームと並べてしまうということです。戦争の歯車っぽい戦闘、愚かなAI、そしてそれらすべてがひどくバグだらけのゲームの中で表現されています。

The views are pretty.

ゲームはリリース前に交わされた約束で判断されるべきではなく、プレイしたときに何が得られるかで判断されるべきだが、これまでのプロモーションで常に叫ばれてきた「シューティングゲームが垂直になった」という絶え間ない主張を完全に否定するのは難しい。最後の年。 『Damnation』は、『Prince of Persia: Sands of Time』三部作や、過去 3 作のトゥーム レイダースのいずれかよりも垂直的なものではなく、そのプラットフォームはどちらにも劣りません。射撃手としては、それは奇妙なほどダイナミックで断続的で、驚くほど反復的な出来事であり、そのような銃撃戦がこれまでで最も垂直に近づくのは、近くの建物の屋上を狙うことです。

カウボーイ風のヒーローであるハミルトン ロークは、20 世紀初頭の別の地球に住んでいます。彼は良い人だよ。そして、緑色のグーパワーのロボットを使って地球を征服しようとしている邪悪な企業、プレスコットスタンダードインダストリーズのボスである邪悪なプレスコットがいます。彼が悪者だ。この 2 つの間のどこかに、まったく意味不明な話があり、私にはそれを理解することさえできません。ロークは、刻々と変化する NPC ヘルパーのコレクションに囲まれています。彼らは非常に長く続くカットシーンのイベントに基づいて出入りしますが、一貫性がほとんどないため、誰が誰で、どれがもう一方のものなのかを区別できませんでした。妹か弟か、光るタトゥーを持つ超能力者とどのような関係があるのか​​、あるいは何か他のものと何の関係があるのか​​。何も変わりません。次の場所への正しいルートを見つけて、行く手にあるすべてのものを撃ち抜くという任務が引き続き課せられます。

Damnation が優れているのはスケールです。ゲームの章を進めていくと、広大な都市を横断し、通常は遠くにある 1 つの特定の建物や場所を目指します。そして、これらの広大な景色が印象的であることに疑いの余地はありません。その最高の功績は、めまいの感覚を誘発することです。自分で高みに登るので、振り返ってその高みを見下ろすことで、より真実味を感じることができ、崖の端や屋根の端の上でロークをつま先で止めると、本物の「うわー!」という声が生まれます。瞬間。しかし、悲しいことに、これは、ロークがすぐに受け取る第二の視覚の力によって与えられるように、非常にオープンで探索可能な世界には変換されません。

My magic eye.

この代替スチームパンク カウボーイの世界における独特の神秘主義の一部は、明らかに魔法の力を持っている少数の人々です。早い段階で、エリア内のすべての敵の位置を確認できる機能が与えられます。手を自由にして静止している限り、ロークは集中モードに入ることができ、すべての悪役が壁や岩などを通してオレンジ色の人物として現れます。これは素晴らしいアイデアで、各戦闘セクションに戦術的にアプローチすることができます。より多くのプラットフォーム シーケンスを安全に試行できる時期がわかります。少なくとも、ゲーム内の何かが適切に動作していればそうなります。

その力がゲームのリアリティを明らかにする。遠くまで見渡すことができるかもしれませんが、レベルのセクションはトリガーするまで生き返りません。したがって、敵を探しても何も見えず、出入り口を通って12匹の敵に攻撃される可能性があります。絶望的だ。うまく機能すれば、それはまともな機能です。そのため、周囲の建物に敵が点在する広いエリアにいる場合、近づく前に敵を見つけてほとんどを狙撃することができます。

近づくとあちこちにあります。一度に 3 つの武器を持ち運んで、ゲームの 8 つほどの武器と交換することができますが、ボタンを押している間のみ発砲できます。実際に発射するには、2 番目のボタンを押し続けます。武器を変更するにはもう 1 つ、リロード用に 4 つ目が必要です。 360 コントローラーを接続したくなりますが、通常の移動に十分な回転感度を得るには、自動ロックオンがないため、照準を合わせるのは非常に不可能です。マウスとキーボードを使用する方がより適切な解決策であることが証明されていますが、銃を発砲するためだけに指をジャグリングするのは、奇襲攻撃が非常に苦痛であることを意味します。これは、ゲームが武器を発砲できるようになるまでの腹立たしい遅延によってさらに悪化します。武器を手に持っていても、レティクルを提供するまでまだ丸一秒待機し、その時点であなたは半分死んでいます。

Aw, he looks sad.

幸いなことに、敵はほとんど戦いませんでした。 AI が非常におかしいのは、あなたに向かって武器を発砲するのと同じくらい、反対方向に窓から飛び降りる可能性があるということです。私が遭遇したあるゾンビ生物は、額を壁に押し付けながら壁にぶつかっていたが、私が彼を撃ったところ、彼は魔法のようにレンガに落ちて消えた。もう一人は丘の中腹にうずくまっているのが二度目の目で明らかになったが、うずくまっていた内部将来の考古学者が発見できるように保存された岩。私のお気に入りは、巨大な大砲の隣で狭い円を描いて走り回っている敵の兵士で、リロードするたびに現れました。実際、同僚のゲームのコピーにも登場しました。どうやら彼はそうするようにプログラムされていたようです。多くの場合、あなたが頭の一部を切り落としている間、彼らはただ立っているか、近くの友人全員の死を無視し、あなたが彼らに注意を向けた瞬間に狂乱するでしょう。さらに問題なのは、弾が当たったときにそれを認識できないため、弾丸が回転するまでは弾が当たっているかどうかわかりません。

奇妙なことに、多くの場合、座って戦闘を自然に任せることができます。 Damnation は協力プレイでプレイでき、別のプレイヤーがゲームの任意の時点で参加して、どこにでも同行する NPC の 1 人を制御できます。私はこのゲームをリリース前にプレイしたので、おそらく特定の重要なコンピューターの電源が入っていなかったかもしれませんが、協力ゲームをセットアップする試みはすべて失敗に終わりました。しかし、楽しくない 2 人が同時に悪いゲームをプレイしても、おそらくそのゲームに命が吹き込まれることはありません。もちろん、これは常に少なくとも 1 人の仲間がマシンによって制御されていることを意味します。

伝統的に、NPC AI のより大きな問題は無能です。 『Damnation』では特に、その逆です。彼らはゲームがあまりにも上手すぎて、わずかな楽しみも台無しにしてしまいます。 Damnation が合理的に面白いのは、プラットフォームの探索にあります。トゥーム レイダーやプリンス オブ ペルシャと同じように、アクロバティックに進むための棚、はしご、ロープに注意しながら、レベルの機能を上り下りするための正しいルートを見つける必要があります。楽しいのは、正しいルートを見つけることです。NPC があなたの前を走り、最初にルートを完了すると、この偉業は少し簡単になります。ほぼ毎回です。

It's all the gang, aww.

ただし、アクロバットにも問題があります。前述のアクション アドベンチャー シリーズとは異なり、ロークの動きは決して流動的ではありません。彼は現在のアニメーションを終わらせようとするあまり、次のアニメーションを待たなければならないため、彼の動きをつなぎ合わせてバレエのショーにすることはできません。登りは鈍くなり、ジャンプはほとんど茶番になります。たとえジャンプする距離を十分に確保できなかったとしても、彼は棚につかまるためにさらに数インチ前方に揺さぶり、体を引き上げる前にイライラしながらスイングすることがよくあります。 (ああ、そして自分を引き上げるために、あなたはしないでください前方に押してジャンプします。それはあなたを行きます横向き.) 私のお気に入りのコントロールの問題は、次のスクリーンショットに示されています。これは、マウスの親指ボタンが何であるかについてゲームが混乱しているだけですが、それでも素晴らしいものであり、レバーに近づくたびに表示されます。

Maybe this is part of the co-op.

AI仲間たちの技術に比べれば、何でもない。彼らの前に立ってルートを明らかにするのを阻止すると、彼らはあなたの前にテレポートするだけです。彼らが到着する前にエレベーターに乗り込むと、彼らが出口で実体化する前に、彼らの肉体のない声が乗車中あなたに話しかけてきます。バイクに飛び乗り、できるだけ速く彼らの前を走り、盗賊やピンから逃げましょう!とにかく背面に表示されます。

バイクたち。もう一つの宣伝された機能は、壁に沿って垂直に走る様子を見せており、優れたインクルージョンのように見えました。そうではありません。これらにより、トゥーム レイダー ゲームのバイクが現実的に見えます。ステアリングは前輪が回転するというよりも、後端が外側に振り出されるように見え、トラクションの感覚はまったくありません。確かに壁に沿って走ることもできますし、天井に沿って這いながらニュートンに指を突き出すなど、陽気にゆっくりとそれを行うことも見事に可能です。

Magical boobs!

もう 1 つの重力に逆らう側面は、あなたの時々の友人であるヤケコンと、彼女の驚くべき浮遊カツオドリです。どうやら、この歴史改変では女性用の衣類の素材が大幅に不足しているようです。ゲームに登場するすべての女性 (おそらく全員が姉妹である可能性がありますが、まったく理解できませんでした) は、おそらくプラスチックの光沢から気を紛らわせるために巨大なラックを展示しています。彼らのマネキンの死んだ目の顔。

とても残念です。 「どんな窓も飛び越えられる」というのは大ウソで、随所に世界一の強化ガラスが登場。プレスコットの声が絶え間なく聞こえ、同じ 6 ~ 7 行を何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も繰り返し叫んでいる (ゲームの半分はクソ野郎を探すのに費やされている)スピーカーを備えているので、それらを爆破することができます。事前に発見できれば、貴重な狙撃兵の弾丸を喜んで浪費することができます。)棚から落ちると、不思議なことに空中で死亡し (死亡アニメーションが表示されます)、その後下の地面に落ちます。チェックポイントは、ばかげて必然的にカットシーンやスキップできない会話の前に配置され、一般に潜在的な危険からの退屈な逃避を目的としています。ゲーム全体でパズルは 1 つだけで、それはほぼ正確に、Sands of Time の光線方向転換パズルで、今回はありえない水のジェットが使用されています。そしてそれはクリッピングの問題に満ちており、あなた、あなたのNPC、死体、またはあなたの自転車があちこちで立ち往生したままになります。

Going native.

経験の並外れた平凡さは、数分ごとに別の虫やイライラによって夢遊病のような静けさから揺さぶられながら、ほとんど瞑想的にやり過ごすことを可能にします。会話は非常に非常に狂っていて、意味をなすことはほとんどなく、時には非常に面白いことがわかります。私のお気に入りのセリフは、私が以前に人間の腕ほどの長さのノベルティサイズの鍵を渡されたゲートに到着した後のカットシーンに登場します。

「さて、この鍵の使い方を調べてみましょう」と、当時私と一緒にいた女性が信じたように言いました。カメラは門の大きな錠前にパンします。 "わかった!"ロークの勝利の叫びが返される。

それはすべて、私がこれまで見たボス戦の最も湿ったスキブで終わりますが、テーマがゲーム全体を通して一定であることを保証するのに十分適切であるように思えます。うまく機能するもの、流暢なもの、真に優れていると言えるものは 1 つもありません。それはすべてまったく不快ではありません。チェックポイントチェックがひどく貧弱であることを除けば、恐怖で叫びたくなるようなものはほとんどありません。それは一貫してあまり良くありませんが、時には面白い形でもあります。説明できない理由で、私は俳句で終わります。

窓を飛び越える
一時的な慰めを与える
退屈なシーンでは