目を閉じると爆発する手足が見えます。いつもより、というか。今日、gamesworld で話題になっているのは 1 つだけです。RPS は最も突飛な外れ値を賞賛し、宣伝するサイトですが、すべてのゲームの中で最も主流であるこのゲームを無視するのは我々の怠慢です。つまり、Black Ops のキャンペーンのメインラインで 1 日を過ごした後、私は KILL YOU SHOOT YOU MAIM YOU DIE DIE DIE をする準備ができています。ええと、それについての私の考えを言いたいのです。はい、それだけです。
注: マルチプレイヤーに関するレポートが続くと言えますが、それは嘘になります。私はそれが何であるか (最新の COD のマルチプレイヤーを微調整して強化したもの) については非常によく理解していますが、ここ数年、Modern Warfare 1 と 2 のマルチプレイヤーを生活の中心にしていなかったためです。 、これが正しいか間違っているかについて議論する資格はないと思います。ボイラーやスノーモービルについてもレビューしたいと思います。私はこれまで手を出してきましたし、これからも手を出し続けますが、このゲームの主な関心がマルチプレイヤーである人なら、プレイするずっと前からこのゲームについて決めていたはずです。ここでクヌート王をプレイする意味はほとんどありません。そうは言っても、新しい RC 爆弾が刺激的な破壊力を持ち、空中の脅威の量が減少し、以前よりももう少し普遍的な遊び場になっているのは理解しています。とにかく、シングルプレイヤーを続けましょう。 Nixontastic ゾンビ モードについての感想は金曜日に続きます。
嫌いじゃなかった。それを前もって言うことが重要です。私は完全にオープンな心で CODBlops に参加したとは言えません。私は、Modern Warfare 2 のうんざりするような傲慢さと空虚な疑似深遠さには感銘を受けず、World at War の退屈さとフラストレーションに警戒しながらこのゲームに参加しましたが、それでもなお、以前の COD がとても好きで興味をそそられます。
期待値が低いことには言うべきことがある。悲観主義者は決して失望することはありませんが、嬉しい驚きを感じることもあります。 Black Ops にブートを組み込むことができる微妙な場所は千もあり、そのシングル プレイヤー ゲームはおそらくスクリプトの量と選択肢の少なさの両方の点で記録を更新します。でも嫌いではなかった。
それは主に、『モダン・ウォーフェア 2』の不快な過剰さと傲慢さの瀬戸際から後退しているためです。これは物語の焦点を見つけており、その立場を超えたアイデアがあまり多くありません。マッチョなスパイと歴史にまたがる陰謀の物語は、trad-COD の独特の抑制された戦争物語と比較すると、まったく別の世界のままですが、驚くほどねじれたコーダを除けば、アクション映画以外のものにはあまり興味がありません。
このシリーズの基準からすると、かなり野心的な心理メロドラマもいくつかあります。そのインスピレーションについて話したいと思いますが、それを行うとすぐにネタバレになる危険があります。それは少し背伸びをしている肉頭のモンスターですが、誤解しないでください。バイオショックの領域に何度か不自然によろめきましたが、ビッグダムブロックバスターの皮を決して脱ぎません。感情的な共鳴を試みる試みは、大まかに面白いものではあるが、滑稽なものに終わる。残念なことに、主要な啓示の周りに張り巡らされた、ひいき目に繰り返される大量の解説が、その衝撃をいくぶん弱めている。はい、分かりました。シンプルなポイントを理解するために、キーの初期の瞬間とループされたサウンドバイトをもう一度念入りにリプレイする必要はありません。
それでも、これはストーリー ゲームであると同時にガン ゲームでもあり、これまでの COD よりもはるかに重要です。これまでの COD の変化する物語とは異なり、本作はほぼ完全に、たった 1 人の米兵兼スパイ、アレックス・メイソンの物語と運命を中心に描かれています。他の FPS のレティクルと前腕のコンボと同様に基本的に個性はありませんが、キャラクター開発のようなものは認められています。繰り返される誘拐と拷問による苦痛の反響のためだ。メイソンのことを少しでも気にしているわけではありませんが、何が彼をこんなふうにさせたのか、そしてそれが今後どうなるのかという好奇心はあります。素晴らしいゲームの物語という文脈で CODBlops を見ているのであれば、それは池の生活以外の何ものでもないでしょう – しかし、お金を集めるために設計されたクリスマス前の超大作シューティング ゲームという文脈では、それ以上のものがあります。物語的に話が進むことを期待します。
頻繁に主導権を握る会話、特にかなり強引に聞こえるいたずらな罵りの全範囲、そして例外的にタイミングが悪く耳障りなクラップロックのバックグラウンドミュージックがこれを打ち消してしまう恐れがありますが、ゲームの中核の一部は男らしく奮闘し、次のようなものになることを決意しています30年分のジャック・リーチャーの小説を埋めるのに十分な決まり文句があっても、記憶に残るものです。
アート ディレクション、つまり適切なタイトルを付けると「数百万ドル」に大きく助けられました。 CODBlop の驚くべき予算により、これは時には滑稽なまでに贅沢なゲームとなり、他ではほとんど触れることのできないスケールと素晴らしさを表現しています。もちろん、あなたはほぼ常に決められた道にしっかりと固定されているので、そうすることはできませんが、それはあなたが時々少し目がくらむ権利がないという意味ではありません。
私は小悪党なので、このようなイベントでは近道を探さずにはいられません。確かに、そこには巨大な掘削機があり、ここにはそびえ立つスペースシャトルの発射台がありますが、ゲームはグラフィックの影響力をすべて注ぐことができました。衣服や壁のテクスチャの半分をゲーム&ウォッチよりも低解像度にすることで、このような目を引くものに仕上げます。
厳しい監視に耐えられるゲームではない。これは全体像を描いたゲームなので、プレイする場合はそのように扱うことをお勧めします。詳細に検査すると、汚いテクスチャや 1 秒あたり 4,800 万件のスクリプト化されたイベントのほかに、論理崩壊の底流が絶え間なく存在していることが明らかになります。悪党たちの計画が不条理に複雑でSF的な性質のものから、ショットガンを主武器にすべきだと判断した瞬間にショットガンがスナイパーライフルと同じくらい効果的であることを発見すること、そして一発のピストルが何らかの形で脚を切断して投げつけられることまで。 20メートルも離れればそこら中にある。
残忍な 80 年代のアクション映画の論理が支配的ですが、その条件だけでこの映画を扱うことができるのであれば、問題はありません。壮大な光景が満載で、キャラクターのモーションキャプチャされた顔のアニメーションは本当に印象的です。不気味の谷の壁は依然として険しすぎてよじ登ることができませんが、CODBlops は、表面的には夢中になれる滞在になるよう最善を尽くしています。ちなみにこのキャンペーンには7時間ほどかかった。4時間もキャンペーンについて話している人たちが何を言っているのかは分からないが、もし本当にそうしたのであれば、本当によくやったと思う。
シューティング ゲームとしては、COD の表現で言えば、大勢の敵に対して容赦なく前進し続けるゲームですが、決して驚かない敵と、次の厚かましくハイライトされたウェイポイントに到達することだけを含む戦術の高さには苦しめられます。 MW2 と同様、どんなキルを達成しても特別な誇りはありません。それはスペース インベーダーのものであり、敵はポップアップ ターゲットにすぎず、戦略的知覚の兆候ではなく、数の純粋な重みによってのみ圧倒できます。私にとってはそうでしたが、1 日かけてプレイすると、そのレベルの大部分は交換可能であり、バジル博覧会からの次の訪問に到達するために何かを切り開く必要があるように見えました。ただし、いくつかの勇敢な瞬間が散りばめられています。2 階での刑務所からの脱出や、偵察機と地上攻撃部隊が関与する印象的な技術ショーです。もっと大胆な何かが抜け出そうと奮闘しているように感じることがよくありましたが、それが実際に現れることもあります。
しかし不可解なことに、武器は非常に豊富で、特定のピックアップに興奮することは不可能に思えました。非常に多くの種類があり、モデル タイプ内のバリエーション (クリップ サイズ、スコープ、グレネード ランチャーなど) に至るまでありました。これがガンポルノに関するゲームであることは理解していますが、この場合はスキンフリックであり、非常に多くのさまざまな穴に非常に多くのぶら下がっているビットをほぼ即座に詰め込むため、起こり得る興奮はすぐにすべてが見られる退屈に変わります。十分な弾数が入っていれば、どの銃を持っているかは気にしませんでした。彼らは皆、とても上手に人を殺していたようだ。
また、不必要に不快で、ぎりぎりのリアリズムと、説得力のない陰惨さに対する十代の唾液の間の境界線を越えているとも思います。カットシーンと台本に沿った死はいつまでも残り、パントマイムアニメーションと海綿状の傷で報われますが、ここでもまた、殺害は重要ではなく、達成に対する誇りは存在しないという感覚があります。暴力的には芸術的ではなく、単に騒々しいだけです。 Black Ops には微妙な点はほとんどありませんが、執拗に作り出そうとしているスーパーマッチョな体験に悪影響を与えることなく、いくつかの点を導入できたはずだと私は確信しています。
同様に、このゲームがアクションを可能にしながら物語を語るためのツールを備えていることを他の場所で実証していることを考えると、非常に多くの従来の固定観察者のカットシーンへの依存は不必要でわかりにくいように思えます。繰り返しになりますが、これは主にフラッシュバックで語られる物語であり、キャラクターの現在は主に椅子に縛り付けられて過ごしています。 Modern Warfare 1 は、コントロール、スクリプト、ストーリーテリングを調和させるというスタンドアップな仕事をしましたが、Black Ops はその公式をリバースエンジニアリングするにはあまりにも芸術的ではないようです。
もう一度言いますが、手に持つ光沢とその根底にある粗雑さにもかかわらず、私はそれが嫌いではありませんでした。一度、それをよく描かれたロールコースターにすぎないものとして扱うことに落ち着いたら、沸き起こる懸念を振り払うのは比較的簡単になりました。確かに信じられないほど愚かですが、MW2 とは異なり、それほど不快ではありません。それ以上でもそれ以下でもない、アーニーのファンタジーを生きたいと願う世界中の男性たちのための、率直なエンターテイメントを目指しています。
Black Ops が比較的異議を唱えられない理由は、MW1 の予期せぬ大成功の後、まるで自分たちが世界を所有しているかのような Infinity Ward の感情と、凡庸のオンパレードの後で自分自身を証明しようと必死になっている Treyarch の違いであるのではないかと私は理論化していますが、私はそれが原因ではないかと考えています。ボロック。これは、Activision が世界の貧困をなくすのに十分な資金を、完全に社内スタジオで制作された毎年恒例のシューティング ゲームの続編に費やすというものです。これは Treyarch の久しぶりの最高のゲームですが、委員会によって作られたゲームであるという感覚がまだあります。
とはいえ、そこにはある種の誇り高いバックボーンがあります。冷戦、ベトナム、そして第二次世界大戦(フラッシュバックの多い物語構造のおかげで)にまたがり、これまでのすべての、そしておそらくは将来の COD に静かにブートを加えます。 Black Ops はすべての戦争を行いますが、これは「コール オブ デューティは今や私たちのものです」という力強い宣言と受け取らずにはいられません。私たちが話している間も、Infinity Ward の骨抜きになった死体は確かに『モダン・ウォーフェア 3』に取り組んでいますが、Treyarch の考えはおそらく正しいでしょう。最後に、コール オブ デューティを間違っていたのは彼らではありません。彼らはコール オブ デューティを憎悪の瀬戸際から引き戻した人たちなのです。