私が思うこと: バイオショック 2

DRMは最悪です。本当にそうなんです。ただ…これはゲームの 360 バージョンに基づいた意見なので、それがどれほどひどいかについて正確にコメントすることはできません。知っている!ゲームパッドなどでプレイしてみました!すぐに PC4EVA バッジと銃を提出するつもりですが、その前に少なくとも私の経験を書き留めておくことが賢明だと思われました。 360 はレビューのためにアクセスできたもので、大まかに言えば (BS1 コンソールと PC の違い、およびこれが BS1 と技術的にどの程度似ているかに基づいて) エクスペリエンスは非常に似ているはずですが、確実にそうであるとは言えません。そうなるだろうし、これらの複数の形態のコピープロテクトによって、明日ロックが解除されたときに世界中のすべての PC がチキンナゲットを乗せたチョコレートマフィンに変わるわけではない。そんなことをしたら私は嘘つきになってしまいますし、家族を愛することや、スティーブン・ホーキング博士の本を本当に読み終えたかどうかなど、どうでもいいことについてだけ嘘をつくのです。明日、BS2 PC をチェックする予定です。この作品に何らかのトラブルや相違の兆候があれば、それに関する投稿があるのでご安心ください。ただし、今のところは意見です。

私はここにこのゲームの PC コピーを持っていますが、明日まで愚かで偏執的なロック解除が行われないため、現在プレイすることはできません。しかし、私はそれを起動して、すべての一致を再確認するつもりです。そうなるとすぐに。約束。そして、私は指を交差させているわけではありません、見てください:

明らかに私には写真を撮るための手が自由になかったので、その写真を整理するのがどれほど困難だったかはわかりません。結局、カメラ付き携帯電話を椅子の背もたれの上でバランスをとり、鼻でシャッターボタンを押そうとしました。やらなければならなかった...そうそう、Bioshock 2。

どこから始めればよいでしょうか?ある意味、RPS は Bioshock 2 について書くには最悪の場所です。誇り高く忠実な PC 愛好家の皆さんは、最高かつ最も聡明な頭脳派シューティング ゲームを経験し、ゲームの歴史に深く染まっています。デウスエクスシステムショック、ストーカー、X-COM: エンフォーサー、ヴァンパイアの血統... 哀れなバイオショックは、非常に排他的な勢力に侵入しようとしましたが、失敗しました。それは独自の面白さを発見しました (そして、いくつかのものを正しく混乱させる独自の方法) が、認識されている兄弟よりも伝統的なシューティング ゲームにはるかに近かったのです。彼らが行ったことのいくつかを実行しなかったのは残念ですが、それは開発者の決定でした。だから、彼らと比較するのはやめてください。代わりに、直接の同時代の作品と比較してください。 360 では、理由によりはるかに受け入れられました。ほとんどの 360 所有者は Halo や Halo のようなものしか持っていませんでした。戦争の歯車それと比較するために。光沢があるが、野心的ではない。

私が IGN で Bioshock 2 をレビューしたとき、私はまったく異なる読者に向けて意識的に書いていたので、キエロンがサンデー ペーパーで既にリンクしていなかったらよかったのにと思ったのですが、「これらの読者にこれをプレイしてもらうか、それともモダン・ウォーフェアをプレイしてもらいたいか」という疑問が生まれました。 2?」常に頭の中にありました。明らかに、私は彼らにこれをプレイしてもらいたいです。 PC では...そうですね、それはそれほど簡単ではありません。少なくとも歴史的には、優れた選択肢が用意されているからです。たぶん、それは簡単なはずです。 Bioshock 2 も、わかりにくいかもしれませんが、ほとんど同じです。さて、これには実際の問題がいくつかありますが、それについてはすぐに説明しますが、現時点で Shock 2 などと対戦しても何も達成されません。これがこれらのゲームが選択した道です。その決断を受け入れて、選ばなかった道を永遠に考えるのではなく、それがどこにつながるのかを見てみましょう。

良いところから始めると、戦闘がとても良くなりました。その理由については後ほど説明しますが、古い愚痴を言う前に、これは面白い方法で厄介な人々を殺すという点で非常に堅実なゲームであるということを最初に述べておきたいと思います。ただし、胸から離れたいことがいくつかあるので、あまり良くないことに移りましょう。今日の初め、私はゲームのスペシャル エディションに付属するアート ブックをぼんやりと眺めていたのですが、脳内で少年っぽいものが「おお、これはエースに見える! バイオショックをプレイするのが待ちきれない」と叫ばせるようなデザインを何度も見つけました。 2!」ただ...私はすでにバイオショック 2 をクリアしました。これらのものはどれもそこにはありませんでした - 拷問された触手のような腕を持つビッグダディ、足の宇宙船のように見える別のもの、グロテスクに突然変異した顔が肉の渦になったスプライサー、半魚人と巨大な男根の中間にある恐ろしい海獣、巨大な酸素タンクをぐらつく手で持ち歩く、ひ弱でドレスを着たビッグシスターカート...どこにあるの?どうしたの?

喜びと恐怖を描いたこの本をパラパラとめくっていると、信じられないほど悲しい気持ちになります。キャラクター デザインの創造性のこの明らかなサイクロンが反映されたのはほとんどありません。 複数の場合、開発チームの 1 人からの注釈に「最終的には、このモデルまたはバイオショック 1 のアニメーションを再利用しました...」というコメントがありました。ゲームもそんな感じです。 2 つのかなり素晴らしいセットピース レベルを除いて、絶対に『Would You Kindly』ほどではないにしても、体験する価値はあります。このゲームは、大衆とその環境の両方において信じられないほど親しみのあるゲームです。目新しさではなく、変化が美学の指針となります。もちろん、『Rapture』に戻ってきたのですから、最初のゲームの構造や科学との共通点はあるはずですが、決してショックを受けないのは残念です。スプライサーは同じスプライサーであり、時折恐ろしく殺すのが難しいブルートの変種が大砲の餌の状態から救い出します。新しいパパタイプもいますが、前任者を少し強く思い出させすぎます。ビッグシスターズ?優秀で常に挑戦的なミニボスですが、概念的には期待外れです。

Bioshock 2 は、強力な一人称シューティング ゲームであることを強調しなければなりません。見た目が素晴らしく、多様性に富み、そして多くの場合信じられないほどです。汚い戦闘、テンポの良いエスカレーション、詳細な環境。これらの新しいパパ、特に砲塔を設置するパパは、目にはあまり役に立たないとしても、戦いに大きな挑戦的な変化をもたらします。ビッグダディと妹の最初のイメージほど印象的なものはありません。数年前に私たち全員が見て、すぐに「そうだ」と思ったあのアートです。かつてはさらに先に進むつもりだったようですが、何か問題が発生しました。他人が作ったゲームの続編を制作するという責任を負ったパブリッシャー所有のスタジオにどのような制限が課せられるかを推測するのは無謀で傲慢だが、もし 2K Marin にもっと多くのリソースが与えられていればどうなっていただろうかという疑問を抱かずにはいられない。時間、より多くの自由。これはストーリーにも当てはまります。Bioshock 1 よりも一貫性があり、プレイヤーの旅全体に深く根付いていますが、新しい方向に進むことができないか、準備ができていないようです。

代わりに、それは最初のゲームの側面にボルトで固定された塊であり、存在しない穴を埋めるために見つけようとしており、まったく納得できない方法で元の物語と粗雑に絡み合っています。ある意味では、それはより理にかなっています - 主な敵対者は、単純に12フィートの青い人に変身して鼻を殴ろうとするのではなく、少なくとも彼らの最終的な計画を説明します - 他の意味では理にかなっていません。最初のゲーム中に、アンドリュー・ライアンの利他主義に取り​​憑かれたライバルで、ゴルフ事故をきっかけにラプチャーの支配権を握ったソフィア・ラムについて何も聞かなかった理由については理由が挙げられていますが、全体を通して気が散るような感じがします。ただし、実際にはバイオショックのストーリーを継続せずに拡張するという命令がありました。そして、ラムのラプチャーのための計画、彼女の娘エレノアのため、そしてエレノアの元ビッグダディとしてのあなたのための計画は、あまりにも多くのせせらぎの疑似科学によって重くのしかかっており、リトル・シスターのコンセプトの端正さと恐怖はほとんど元に戻りません。

『ラプチャー』の素晴らしい点の一部は、少し(またはかなり)頭を細めれば、十分に信じられるものだったが、これは非常に多くのワイルドな SF を泡立てているため、それに接続するのがはるかに困難であるということでした。シスターズは、恐ろしい遺伝子/心理学実験から、あらゆる古いデウス・エクス・マキナを帽子の中から引き出すことができる全能の救世主像に昇格しました。それらをあまりにも多くのものにしてしまうと、それらが持つ力強さや悲しみが減ってしまうのです。その結果、このコンセプトは使い古されすぎて二度と使用できないように感じられます。もちろんそうなるだろうけど。

問題の大部分は、謎が消えたことです。私たちはラプチャーが何であるかを知っており、ラプチャーがどのような状況にあるのかを知っています。そして、その背後にある者たちに何が起こったのかを知っています(ヒント:顔面で死亡)。まったく別の設定に切り替えることなく、そのいずれかを再導入するのは至難の業だろう(BS2でもそうしてほしかったし、BS3でももっとうまくやればよかった)。つまり、発見の旅ではなく、個人的な旅なのです。あなたのキャラクター、プロトタイプのビッグダディ サブジェクト デルタが実際に誰であるかについて、大きな啓示を期待しないでください。彼はあなたが見抜く目がある、そしてそれが重要なのです。彼には目標があり、それはエレノアと再会することだ。これは、BS1 のジャックがゲームの大部分で「この水の地獄の穴でまばたきのクリキーが何をしているのかを突き止める」だけだった目的よりもはるかに具体的です。大団円が満足のいくものではないとしても、それはこれがより小規模で、より単純な物語だからです。そこにあるひねりは、起こっていることの大きな変化を示すものではなく、個々のキャラクターにとってかなり自己完結型です。言い換えれば、BS1 の後に続いたのと同じような憶測、再解釈、さらには細かい指摘が飛び交っているとは思えないのです。 BS ユニバースの進歩の欠如は見逃されるかもしれませんが、私たちが知っているのは、父親のような存在になろうとする一人の男の、賢明に分割されたほろ苦い物語です。それ自体はあまり大きくはありませんが、最初のゲームの出来事が歓迎を生み出したであろう破滅の10年間にラプチャーが経験した物理的および社会的変化について(アートブックがかつてそうであった可能性があることを示唆しているように)よりワイルドに描いています。魅力的な個人的なものと記憶に残るメロドラマ的なもののバランス。

大いに騒がれているビッグシスターズでさえ、何の謎もなく描かれています。彼らはただそこには。一方、水中セクションは、少なくともプールの底に沿って歩くのとよく似ています。違いは、少なくともプールに飽きたらスプラッシュで遊べるということです。これらは、怒っているミュータントの集団があなたに向かって攻撃するゲームの間のちょっとした休憩スペースですが、それ以外の場合はまったく無意味です。

「ストレート」という言葉は、BS2 にぴったりの言葉です。 3 人の主要な NPC を救うか殺すかについての選択があり、それはゲームの解像度と、曖昧で申し訳ありませんが、ネタバレを恐れますので、ゲームのクライマックスに向けて目にする光景の一部に影響します。人の顔を撃つことに関するゲームの大枠では、それらは興味深い直接的および間接的な結果をもたらす興味深いジレンマですが、自分の行動や信念に疑問を抱かせることに関するゲームの大枠では、それらはかなり使い捨てです。それでも、それらは不可欠であり、デルタへの共感を引き出すのに十分なテーマです。デルタは、虐待され、多産になり、殺されそうになり、その後、彼が今でも気にかけている唯一のものから引き離された男性です。彼は慈悲と許しの模範となるべきなのか、それとも当然受ける資格のある復讐を求めるべきなのか?たとえあなたの選択のメカニズムが単純であっても、その原因と結果は同様にプレイヤーキャラクターに直接関係します。何もすることはありませんが、それが本来あるべき姿です。これは一人称視点のシューティング ゲームです。そうではありませんドラゴンエイジ

それが何であるか - ついに泣き言を言う部分をやめて、なぜ私が本当にこれが好きなのかを理解する - 多くの人を殺してポイントAからポイントBに進むゲームであるという点で、非常に優れた一人称シューティングゲームです。人々。インターフェイスはプラスミドを武器の厄介な代替品として位置づけることはなくなり、同時に追加されるようになり、より流動的で、より歯ごたえのあるものに感じられます。全能のドリルを使用していないときは、サブジェクト デルタはビッグダディというよりもエブリブロークのように感じられます。重くて重装甲であるというよりは、速くてもろいのです。マルチプレイヤーで散発的に出現する自慢のスーツを手に取ったときに、ダディビジョンがどのように感じるかを考えると、これはおそらく正しい判断です。ゆっくりとした旋回や画面の揺れ、氷河の踏み鳴らしは 10 時間以上ではあまり楽しくないでしょう。そのため、比較的気楽に、爆発的に成長するスキルセットに恵まれるという代替案が適切だと感じます。

これは、BS1 のスプライサーが示した邪悪な繊細さを排除し、フルーティフェイスのバグの大量のリスポーン波を支持して、最初のゲームよりもはるかに残忍なゲームです。難易度がノーマルであっても、その数が大きな問題を引き起こす可能性があります。つまり、これはより満足のいく挑戦であり、失われた謎に代わる新たな挑戦です。状況を説明するのではなく、状況を理解することが重要になっています。武器とプラスミドのリストは BS1 で提供されるツールとほぼ同じですが、すべてが著しく強化され、より破壊的で、コンボの可能性がより豊富になっています。

いくつかのプラスミドをレベル 3 にアップグレードし、より充実した (そしてより効果的な) ジーン トニックをいくつか装備すると、完全なスーパーヒーロー モードになります。ゴアと死と要素破壊の激流があり、とても楽しいです。これのもう 1 つの大きな部分は、環境の性質の変化です。多くのトンネルはありませんが、その代わりに、各レベルは繰り返し周回して、グッズ、リトル シスターズ/ADAM、オーディオ ログを探して探索する大きな遊び場です。巨大な戦闘場としても使用されます。スプライサーは比較的巧妙に復活するため、戦いが完全に止まることはありません。ただし、地図については学習します。電気ショックプラスミドを増幅させる水たまりや火災を非常に危険なものにする油膜がどこにあるのか、閉じ込められた監視カメラや健康器具がどこに置かれているのか...

BS1ではそういうことに気づくか気づかないかで次に進むだけだった。または、友達が素晴らしいことをしたとあなたに話したとき、あなたはそれを試してみようとさえ思わなかったとき、少しくだらない気分になりました。ここで、エリア全体をゆっくりと有機的に自分だけのトラップタウンに変えていきます。武器、プラスミド、環境の詳細を組み合わせることは、今ではあなたができることですただやるだけ、幸せな偶然や非常に実験的なプレイヤーの唯一の領域ではありません。現実的には、これを達成するためのさまざまな方法はそれほど多くありませんが、単に指示に従ったのではなく、自分自身のサディスティックな道を切り開いたと感じるには十分です。不当な数のスプライサー、ブルート スプライサー、アルファ ビッグ ダディに襲われながらも、それらすべてに対処するツールを持っているゲーム終盤の大量虐殺は信じられないほどです。いたるところにある火、電気、氷、ハチ、ドリルを伸ばして凍った体に突撃し、結晶の塊に粉砕する際限のない満足感、戦いの途中で遭遇したあらゆる砲塔やドローンの狂ったようなブンブン音とピー音、そして残忍な殺戮。あなたが召喚した[ネタバレあり]のアニメーション...これを、大量の殺害を超えるのに苦労するほとんどのFPSの後期レベルと比較してくださいマシンガンを持った男たちがカットシーンを見ています。

これはどれだけ強調しても足りません。人を撃つゲームとしては、非常に反応が良く、非常にやりがいがあります。みたいなゲームとしてはシステムショック2:全然そんなことないよ。これは、『Bioshock』を純粋な戦闘の方向にさらに進化させたものであり、これは、過去 2 年間、最初のゲームについて言及されるたびにフォーラムを悪意で埋め尽くしてきた人は誰でも、このことによって、不気味さと忘れられない瞬間が降格されたことによって、さらに疎外されていると感じるだけであることを意味します。アウト・アンド・アウト・アクションの支持。私としては、物語的にも審美的にも驚きがあまりに少ないことに少しイライラしているし、何よりも、背景に同じ非論理的な巨大オーディオ日記をどこでも使用していることに本当に腹を立てているが、同時にBS1 が前作の仕組みをどれほど改善しているかは私も認めるところです。

2K マリンは改善する決断をしました (またはさせられました)ゲーム、ゲーム周りの梱包ではありません。そうすることで、まだ素晴らしい Bioshock の世界をもっと見たかった人々に失望を与えてしまいます。それは別の機会に行わなければならない大きな仕事です - Rapture のアイデアをフォローアップし、それに取って代わることは... まあ、誰がそれをしようとも、私は羨ましくないです。より良いシューティング ゲームを作成することは簡単な道だったかもしれませんが、それはまた、素晴らしい、自信に満ちた極端な暴力ゲームにつながる道でもあります。

他のバガーがまだゲームを持っていないときに試合をセットアップすることに固有の問題があるため、私はシングルプレイヤーよりもはるかに少ないマルチプレイヤーでプレイしましたが、そのような楽しく混沌とした花火はそれにも広がります。プラスミドはデスマッチの非常に自然な部分であると感じています。ほとんどのオンライン シューティングゲームがそれらを持っていないことにほとんど気づいていません。フリーズ&スマック、ショック&シュート:とても正しいと感じます。マルチプレイヤーは、本当に戦術的というよりは少し小さく、少し漫画っぽいように感じますが、多くの人が心配しているようなぎこちない虐殺ではありません。これは使い捨てのオンライン殺人ですが、非常にポジティブな意味で、魅力的でカラフルな世界でドロップインし、楽しい時間を過ごし、またドロップアウトします。私はそれを楽しんでいますが、たとえば『Team Fortress 2』のように、何度も戻ってくることはなさそうです。クスッと笑えることは間違いありませんが、それ以上はありません。この作品には忠実なファンが集まるだろう - おそらく避けられないが、心地よいギフトが詰まったロック解除システムのせいだろう - だが、それが混雑したオンライン人殺し市場に大きな影響を与えるとは思えない。

これは本当に充実したパッケージを完成させたもので、これまでの BS1 ほど効果的に脳に刺さるわけではないかもしれませんが(すべての妥協はありましたが)、メインストリームの一人称視点シューティング ゲームとしてはここ数か月で間違いなく最高の出来です。まあ、ボーダーランズはより大胆で優れていますが、実際には、BS2 をモダン・ウォーフェア 2 や -aiee! のようなものと比較する必要があります。 - ダークボイド。 Mass Effect 2 と比較したくなる誘惑に駆られますが、Mass Effect 2 は (単純化された) RPG であると同時に驚くほどスリリングなシューティング ゲームでもあると思いますが、実際のところ、本作は独自のスペース カウボーイものをやっているのです。光沢があり、高価だが、それが非常に明白な同時代のシューティング ゲームの標準からすれば、バイオショック 2 はアーサー王の宮廷にいる宇宙人です。どこにも行けなかったゴミ宇宙飛行士も一人もいない。これは月に行きます、ベイビー。

あなたは何年も PC ゲーマーです。 Ultima Underworld、System Shock、Deus Ex の光は今もあなたの心の中でこれまでと同じように明るく輝いています。おそらく基本的に Bioshock 2 は嫌いになるでしょう。それは残念です。最初のものよりもはるかに優れたシューティングゲームです。