Wot I Think: アトム ゾンビ スマッシャー

数週間前にリリースされ、Blendo のことを知っている人々の間で良い話題を集めています。アトムゾンビスマッシャーは、世界の終わりと、それを阻止しようとするある政府の試みに関する、ハイスピードな戦略ゲームです。あなたは政府です。やめて。ゲームレビュアーです。これが私が思うことです。

予想されていたほど多くのゾンビを倒すことはできませんでした。これは次の理由からです。アトムゾンビスマッシャー難しいb) 「回避」は「衝突」よりもはるかに重要であることが判明しました。これは本質的に、人を殺すことを目的としたゲームではありません。人々ができるだけ効率的に逃げるのを助けることを目的としたゲームです。

AZS は、Brendon Chung の Blendo Games の次のゲームです。あなたは素晴らしいことからそれらを知るでしょう小隊そして抜群にスタイリッシュなグラビティボーン。今回は人気の高いゾンビ黙示録ですが、実際にはゾンビが登場しないトップダウンの戦略ゲームとして再構築されています。

あるいは、少なくとも、民間人がひしめき合う都市を恐ろしい速度で移動する小さなピンク色の四角形以上のものではない。そして民間人というのは「小さな黄色い四角」のことを指します。これは、陸軍将軍の冷静で臨床的な視点から見たゾンビの侵略です。できるだけ多くの国の命を救うという広範な使命がありますが、陸軍将軍が自分の仕事を単なる数字遊び以上のものと考えているなら、それは冗談です。 。

ヌヴォス アイレスを救出するためのこの試みにあなたのツールを使用してください(承知の上でうなずきながら)グラビティボーンの設定)は、兵士、爆発物、封鎖、そしてほとんどすべてのヘリコプターの固定予備です。後者が重要なツールです - 中に入れて、できるだけ多くの民間人を拾い上げ、また取り出して、これを繰り返します。他のものは、あなたが彼らを捕まえる前に大群が民間人に到達するのを防ぐために使用される場合。

そこで私は、このゲームの傑出した機能について話します。それは、ゾンビを再び怖くする、そして非常に新鮮な方法です。リスクは、勝利条件(通常は60)を満たすのに十分な数を集める前に、逃げる住民をゾンビが食べてしまうということではありません。危険なのは、ゾンビが 1 匹でも人々の群れに追いついた瞬間に、すぐにゾンビの群れに直面することになるということです。黄色からピンクへの変化は劇的なスピードで起こり、その結果生じる雪だるま現象により、バッグに入れたと思ってからわずか数秒でレベルを失う可能性があります。このゾンビは大砲の餌ではありません。彼らは怪物的な性質の力です。

幸いなことに、群れを間引きするためのさまざまなツールが与えられています。歩兵はゲーム内で唯一完全に制御可能なユニットであり、本質的には位置変更可能な自動砲塔であり、ゆっくりと、しかし確実にその半径内に侵入してくるデッドヘッドを排除します。スナイパーは固定されており、ゆっくりと苦しみながら発砲しますが、マップ上のほぼどこにでも攻撃できます。大砲も同様で、射撃するたびにリロードする必要があり (アップグレードしない限り、それについてはすぐに説明します)、近くで射撃することはできません。トリペミンと遠隔爆弾...まあ、自分で解決できますが、怠け者

決して十分ではありません。それは重要です。手続き型生成と最も純粋な悪の組み合わせにより、各レベルではあなたの能力のストックが厳しく制限され、まったく新しい都市セグメントが助けを求めていることがわかります。あなたが必要とする理想的な組み合わせが与えられることは決してないようです。兵士とダイナマイトと大砲は素晴らしい、そしてあなたは叫び、懇願し、祈り、今度はすべてのサイコロが6の目になると泣き言を言うでしょうが、そうではありません。スナイパー、封鎖、トリップマインなどを入手し、それらを有効に活用する方法を考え出さなければなりません。役に立つというのは、「誰もがすぐに恐ろしい死に至るという意味ではない」ということです。

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それは寛容ではありません。許すという意味ではありません。これは、ゾンビの発生による強力な恐怖を強く信じているゲームです。陽気な音楽、手書きの「ビネット」[オプション] カットシーン、そしてかすかな風刺の雰囲気にもかかわらず、絶対に苦しむべきだということを、断固として、厳しい確信を持って伝えます。

損失は​​大きいです。失敗は避けられないことがよくあります。それは、大群が議論の余地のない多数を獲得する前に、どこまで移動できるか、都市のどのくらいを救うことができるか、または少なくとも避難できるかにかかっています。求められるスピードと正確さのせいで、めったに経験したことのない集中状態に私は引きずり込まれ、はるかに大きいのにはるかに小さい現実の世界に現れたとき、自分が混乱して夢のようであることに気づきました。

集中。短い日中 (通常は 2 分未満) を生き延びるのは大変なことですが、夜までにほとんどの住民を避難させていない場合は、すぐにすべてが終わってしまいます。ピンクの点が地図の隅々から押し寄せ、単一ピクセルを追いかけますが、それでも明らかに人々を恐怖に陥れている様子を、ほとんどどうすることもできない速度で追いかけています。ただし、超兵器 (十分な高速避難と殺害によってショットが得られます) を使用できる場合は、少なくとも、恐ろしい結末に近づく前に何百ものピンクの四角形を一掃する満足感が得られます。

これはゾンビと戦略の両方に対する鋭く新しい解釈であり、一般向けのゲームのようなものにするのに十分な軽快さでアプローチされています。ただし、決してカジュアルとは言えません。なんてこった。率直に言って、すべてが面倒な作業になる可能性があります。レベルの生成が手続き的に行われているにも関わらず、同じことを繰り返し使用する必要があり、ほんの一握りの戦術が必要です。最初は陽気な音楽がすぐに脳の痛みに変わり、気が付けば勝てない追い詰められているような状況になります。あまりにも頻繁です。

ただし、後者は心理学の問題です。これが勝つために設計されたゲームであるとは思えません。まず、最後のカットシーンはどちらの方法でも同じです。もう 1 つは、結果 (勝ち負け) の際にスコアシートが渡され、オンラインで騒ぎ立てる、感銘を受けやすい、競争心が強い人たちと共有されることです。それが重要なトロフィーであり、都市を救うかどうかではありません。おそらくそうではないでしょう。あなたはおそらく十分に上手ではありません、そしてゲームはあなたに休息を与えるにはあまりにも残酷です。それがこの作品の魅力であり、呪いでもある。私は「ああ、くそったれ」レベルの負けを何度か経験し、試合が終わるずっと前にゲームを放棄することになりました。

これは困難の問題ではありません。困難に直面したときのモチベーションの問題です。勝利スライダーの奇妙な抽象化は、プレイヤーの防御力とゾンビの猛攻撃を、ゲーム終了の上限に向けて競い合うポイントとして計算するもので、劣勢にあるときにそれがあまりにもすぐに明らかになるということと、統計中心の報酬を意味します。押し戻すのはわずかなことのように思えるかもしれません。登らなければならない山が、努力する価値がないとすぐに思えるようになります。今回は違います。あのピンク色の奴らは先を行きすぎている。私が不器用に習得したスキルをはるかに超える階層のスキルがあると確信しています。問題は、途中でそんなに多くの罰を受けたいかどうかです。

これを簡単にするためのオプション (そして驚くほどシンプルなゲーム内インターフェイスから入手できるユーザー作成の MOD) がたくさんあるので、これはやや誇張しています。はるかに簡単です。ゾンビの蔓延を大幅に抑える「カジュアル」モードもあります。それで満足するふりをしないでください。ああ、よくやった、ゾンビを足を引きずって世界の終わりを乗り越えることができた。それはそういうことではありません。さらに、あなたの恥はスコアシートに現れます。アトムゾンビスマッシャー?息子よ、あなたは唾を吐きませんでした。

これは本当にお勧めします。それは新鮮で賢く、2011 年の PC ゲームらしいと感じます。独自のルール以外にルールはなく、空虚な光沢ではなくスマートなデザインを通じてコン​​セプトを説得力を持って実現しています。しかし、それについては、私がそうあるべきだと確信しているほど重要であることを恥ずかしがっているように感じることもあります。その声を本当に見つけるにはもう少し努力が必要だが、定期的なパッチ適用とゆっくりとしたMODの導入との間に、すぐに見つけられるだろうと私は確信している。それでも、これは久しぶりにゾンビに起こる最高の出来事だ。逃げる!

(重要な注意事項 - まだ試していない 3 人協力モードもあります。私はチーム RPS を編成して、これを適切にやり直すことをすぐにやめようとしています。)

アトムゾンビスマッシャーは今出ています価格は 15 ドルと、かなり高めです。残念なことに、それはまだ Steam にありませんが、公正な世界ではそうなるでしょう。ここでデモを試してみてください。ただし、率直に言って、これはゲームの本当の意味を理解するにはあまりにも簡単すぎると思います。