私が考えるWot: Astroneer

もしペグル- 当時の PopCap (消耗した魂を休め) はサバイバルの時代まで生き残っていたので、彼らは次のようなものを作っていたと思いますアストロニア。他の SF ドント・ダイ・エム・アップでは、迫りくる死の怒りの騒音がサウンドトラックになっているのに対し、アストロニアの作品はすべて、エンドルフィンを誘発する上昇音、楽しいパチパチ音、そしておもちゃのようなトラクターの幸せな回転音です。

容赦のない異国の荒野でゆっくりと窒息死するのは、これほど楽しいことはありません。

説明だけを聞くと、Astroneer はあまりにも馴染みすぎているように思えます。あなたは無人の惑星に不時着しましたが、幸いなことにあなたは、明らかに早期学習センターから購入したラッパのような銃の道具を介して、そのさまざまな原材料をさまざまな道具や建物に変える力を持っています。リソースは他のリソースに調理することができ、そこからあなたはより大きくより良い勃起に恵まれ、一般的にあなたは悲しい小さなプラスチック小屋から産業の巣へとエスカレートします。あなたはドリルを知っています。

Cover image for YouTube video
YouTubeで見る

でも、ほら、ほとんどの人間は 2 つの目、鼻、口の穴を持っています。でも、彼らの中には、あなたを利用したい人もいれば、あなたに利用されたい人もいますし、あなたを虐待したい人もいます。虐待されることを望んでおり、中には週の半ばにビールを飲みに行きたいだけの人もいます。重要なのは、態度によって SF サバイバル/クラフト ゲームの性質を劇的に書き換えることができるということです。Astroneer の態度は、常に楽しい時間を過ごすということです。

今はあまり多くは言えませんが、ノーマンズスカイ、これは、プロシージャル生成された奇妙な新しい世界を探索し、執拗にマイニングするゲームの最も明白な比較ポイントです。なぜなら、私はそのために少量の執筆を行ったからです。ただし、純粋に事実の違いを指摘するために、NMS のサバイバル モードは、さまざまな残酷な要素によって周囲で殺されないようにリソースを取得することによって広く定義されていることに注意してください。

対照的に、Astroneer は、異星人の地球をあなたの腐った肉で肥沃にすることに特に興味はなく、ほとんど影響はありませんが、そうすることができ、そうするでしょう。代わりに、その広範なリソースは、ほぼ独占的に建築のためだけに存在します。表面的には惑星間の休暇と同じくらい孤独だが、その口調は 65 日間の静寂よりもベンガボーイのようなものである。悲しいことに、私はそれを文字通りにではなく、比喩的に言っただけでした。

「私はあなたのためにこの地球を作りました。それで好きなようにしてください」がここの哲学です。皆さん必要やるべきことは、呼吸することを忘れないことです。つまり、定期的により多くの酸素テザーを構築し、基地から汲み上げられた生命を与える空気の広大なパイプネットワークを作成し、どこに行っても生き続けることができます。これは、Astroneer で断然私のお気に入りの側面です。この新しい世界に、あなたが行ったことのある場所の輝くパンくずリストとして、無害にあなたの痕跡を残します。これには、喜んで落ち込んだり、自分で切り開いたりした地下洞窟も含まれます。酸素延長コードと穏やかなストリップ照明としての二重の目的を備えたテザーは、デザインの天才の賜物です。

それはこれらの静かな場所に特定の生命をもたらし、特定の資源や興味をそそる異星人の記念碑がどこにあるのかをさりげなく記憶する助けとして機能します。地図が必要だと感じたことは一度もありませんでした。なぜなら、土地自体が私の旅行の生きた地図になったからです。私が大地に血まみれの大穴を掘った場所です。

それにもかかわらず、惑星自体は視覚的に特に興味深いものではありません。ポップな色と空は美しいが、当たり障りのないブロック状の地形と植物の美学は、私が 1 年間毎朝厳しい表情で見続けなければならなかった、半ば記憶に残っている CBeebies の CGI ショーに不快なほど近い。幸いなことに、喜びに満ちた賛歌の PopCappy サウンド、発電機やソーラー パネルを基盤で演奏するときの軽快な揺れ、そして組み立てるものすべての赤ちゃんのおもちゃのようなぽっちゃり感は、その不快な基盤を補うのに大いに役立ちます。

また、Astroneer ではクラフト方法や構築方法に関して多くのことが説明されていない点も賞賛に値しますが、その非サディスティックな性質により、破滅や無駄になるという恐ろしいリスクを伴いながらも、実験を通じてすべてを理解することができました。この鉱物をここに置いたり、このケーブルをそこに接続したりすると、何が起こるでしょうか?基本的には何もありません。これは発見の喜びに関するものであり、再推測に失敗したことに対する罰ではありません。

これらすべてを踏まえると Astroneer が少し軽視されているように聞こえるかもしれませんが、私はそれに異論はありません。ここで問題となるのは、この種の生存構築ゲームが第二の仕事になるべきなのか、それとも、もっとモグモグして何が起こるかを観察すること自体が完全に受け入れられるのか、むしろ安心できるのか、ということだ。トップレベルの技術(さまざまな車両を含む)のより厳しいリソース要件と、世界外への道を作成することで「勝つ」オプションの両方に、高レベルの目標がありますが、それらを追いかけるプレッシャーはありません。これは、そこに何があるのか​​を確認するゲームでもあります。

それが最大の欠点でもあります。いくつかの小さな脅威と驚き、いくつかの不気味な一枚岩、そして十分な酸素テザーが残っていない状態で転がり込んだ地下洞窟システムを洞窟探検するという少し絶望的な試合がいくつかあります。しかし、実際には、白昼の平原やきらめく高原を通る弾む旅の終わりに、どのリソースや無料のテクノロジーが眠っているのかが常に問題になります。そのジグソーパズルのピースは、陽気でランダムに散らばっているように見えますが、組み立てる方法は限られています。

これは、最大 4 人のプレーヤーの協力モードでプレイすることで大幅にリミックスできます。このモードでは、建設で協力しようとするのと少なくとも同じくらいの時間を、トラクター レースのステージングや謎のエイリアンの岩の塊とのサッカーに費やすことになります。 。それでも、Astroneer は、他の同業他社やライバルのようにあなたの人生を乗っ取ることは決してありません。

私はそれを恨んでいません。 One Of These の仕組みを本当に理解したと言えるようになるまで、3 週間毎日プレイする必要がない One Of These を手に入れるのは新鮮です。そして、私の偏見を示しすぎることを危険にさらしてください、これは子供と遊ぶのにも最適です。これは子供向けのゲームではありませんが、両方の条件を簡単に満たします。

Astroneer は 2 年以上早期アクセスが行われており、このリリース バージョンでは、本来行われていた可能性のある新しい場所に行くのではなく、軽度の「そうなる」ケースに陥ったという感覚があります。確かに、ボールピットの底に恐竜、宇宙戦闘機、エイリアンの内戦の世界につながるハッチがあれば、より長期的なプレイ価値が高まります。ただし、ボールピットに飛び込みたいだけの場合もあります。