Wot I Think: アルファ プロトコル

私の体験談をまだ読んでいない方は、アルファプロトコルの最初の数時間、その上に構築するので、最初にそれらを読む価値があります。これで、私が考える Wot は次のとおりです。

状況は良くありませんでした。極めてバグの多いゲームで、不運なスタートとなった。実際、ほぼ2回、それを終えて、私の意見は変わりましたか?はい、確かに。私たち全員が期待していた優れたスパイ RPG としての地位は取り戻されましたか?いいえ、絶対に違います。アルファプロトコル『』は非常に大きなスピリットを持ったゲームですが、成果はほとんどありません。範囲は広大で、確かに独自の方法でゲームを進めることができ、興味深い関係性や機知に富んだキャラクターがたくさん含まれています。しかし、ゲームの大部分は敵を撃ったり気絶させたりして走り回ることに費やすため、アクションの貧弱さは完全に無視できるものではありません。

あなたのキャラクター、マイケル ソートンは、大企業、秘密組織、そして新たな冷戦を引き起こす計画の陰謀を暴くために、中国からロシア、イタリアまで世界中を旅します。それぞれの国で、彼は隠れ家、武器店へのアクセス、そして旅行中に出会った同様にならず者たちのコレクションとのコミュニケーションを得ることができます。ソートンはいつも一人で仕事をしていますが、各ミッションにはハンドラーが付き添い、耳元でおしゃべりしたりアドバイスをしてくれます。ミッションの前に、情報を収集し、関連するキャラクターと会話し、タスクに特化した装備を整えてから、目標にどのように正確にアプローチするかを選択できます。あるいは実際にその目標は何なのか。

誰も殺さずにゲームをクリアできるという約束は、まあ、技術的に真実。ただし、気絶させる代わりに殺害を行っているだけです。銃を発砲したり、空手チョップを加えたりしても、遺体は依然として床に落ち、数秒後には存在から消えてしまいます。メカニクスとしては、殺人狂人としてプレイしても、悪党となった麻酔科医としてプレイしても、このゲームはほぼ同じです。そして、三人称視点のアクション ゲームとしては、単純に水準以下です。実際、私が最も思い出に残るゲームは、ストラングルホールド、これはおそらく、卑劣なスパイ ベースのゲームが向かうべき方向ではありません。

ただし、その選択はゲーム内の他の多くの部分に重大な影響を与えます。たとえば、同僚との関係、ひいてはあなたが受け取る特典やボーナスなどです。

実際、特典とボーナスのシステムは本当に素晴らしいです。殺し方からメールへの返信方法まで、ほぼすべての行動が蓄積され、さまざまなブーストが与えられます。たとえば、あるミッションでは、スナイパーライフルと一連の人物を特定する必要があります。ターゲットを発見したら、手持ちの証拠に基づいて、彼を連れ出すか生かしておくかを選択できます。しかし、その気になれば、目撃者を逃がさない限り、スコープの最後で他の全員を無意識に殺害することができます。完全な野郎としてゲームをリプレイすると、次のような実績「トリガーハッピー」を受け取りました。

「アルバラを銃撃している間に、あなたはパーティーで「誤って」他の人たちを殺してしまった…こういったことは起こります。

クールダウンの短縮: 部屋の掃除。」

もちろんレベルアップして、技術スキル、特定の武器、ステルスなど、さまざまな専門分野に焦点を当てることができます。さまざまなクラスがすべての専門分野にアクセスできますが、それ以降のレベルの専門知識は特定のクラスでのみ利用できます。次に、これらのそれぞれが、選択したプレイ方法に関連して表示される非常に多くの特典によって微調整されます。素晴らしいシステムですね。

会話はもう 1 つのハイライトであり、何百もの会話があるため重要です。他のキャラクターが話しているときにどのような気分で返事をしたいかを選択することで、自分自身の振る舞い方を選択することで、人々とどのように仲良くやっていくかが決まります。これは、あなたに対する相手の感情に応じて受け取る特典を変更するなど、軽微な影響を与える可能性があります。あるいは、あなたを助けてくれる人、援軍を派遣してくれる人、必要な詳細情報を提供してくれる人を決めるなどの大きな影響もあります。

その中で最も顕著なのは、ゲームの大部分を担当するハンドラーであるミナです。彼女はあなたができる限り多くの人を生かし続けることをむしろ望んでおり、民間人の死にはまったく耐えられません。 (ただし、そのようなことにスリルを感じる人もいます。) しかし、彼女を失望させるとボーナスを失うことになる多くのゲームとは異なり、ここでは代わりに性質を変えます。極端な方が有利なので、彼女の心を勝ち取るか、彼女を嫌悪感に駆り立てるか、どちらにしてもあなたは有利になります。

途中には他にも重要なキャラクターが登場し、プレイヤーは彼らが生きるか死ぬかなどの大きな選択をすることができます。また、彼らにどのように助けてもらうかについては、より小さな選択をすることもできます。潜在的な戦争の両陣営に武器を販売する邪悪な企業ハルベックで見つけた情報を、それを公に暴露できる記者に送りますか(その見返りに1000ドルを支払います)、それともその情報を使って会社を脅迫しますか(あなたのアカウントに $15,000 が入ります)?あるいは、その情報を闇市場で最高額入札者に販売するかもしれません。

1つあります巨人ただし、ここに欠陥があります。メインの会話の多くは、キャラクターがあなたについてどう感じているかとは無関係です。彼らを侮辱すれば、彼らは反応するだろう。しかし、みんなに嫌われていると、たいていの場合、おしゃべりはばかばかしいほど愛想がよくなり、ソートンが軽薄な、または陽気な方法で返答することさえあります。うまくプレイすると、すべてがシームレスに見えます。ひどいプレイをすると、大きな亀裂が目立ち始めます。

したがって、ゲームの売りの大きな特徴である選択は確かに影響を及ぼします。そして、その1つは、これまでに述べたものよりもさらに驚くべきものです。世界を旅する順番。

モスクワより先にローマに向かうかどうかは、そのときの任意の決定です。しかし、その結果は興味深いものです。それは最終的に物語を変えるわけではありませんが、それを体験する方法に確実に影響を与えます。最初のプレイ中、私はできる限り聖人君子でした(誤って一人の中国人警察官の首を刺してしまったことは別として、それは悲しかったです)。しかし、2回目のプレイでは、私は可能な限りひどいことをして、あらゆる機会に無意味に市民を殺害しました。私のふざけた行為は後になって、私が出会った登場人物や、物語を動かす断続的なフラッシュバックで私にインタビューする男性だけでなく、街角でおしゃべりする NPC によっても語られました。

その後、ゲームはさらに深くなり、いくつかの厳しい選択を迫られます。少女を救うのか、それとも爆弾を止めるのか?それぞれが後の都市に影響を及ぼします。ただし、そのミッションを最終目的地で実行しても、そのような影響は明らかになりません。もちろん、あなたは依然として同じ包括的なストーリーを進めていますが、そこに到達する方法の大部分はあなたにとって個人的なものに感じられます。

それが最高のニュースです。最悪なのは、コアゲームがどれほど混乱するかということです。

たとえば、敵の AI はしばしば衝撃的です。まるでこのジャンルの最悪の部分を受け入れようとしているかのように、精神的な精度から植物状態まで、それらはさまざまです。広大な複数の階がある部屋の奥の隅に忍び寄っても、2 階、50 メートル離れたところにある警備員が待機しているため、身を守ることはできません。視線があれば、彼らはあなたを見ます。あるいは、あなたが友達を殺害している間、彼らはあなたに向かって立って、あなたが彼らの顔に銃弾を撃ち終わるのを礼儀正しく待ってから横になるかもしれません。前者は、レベルをステルスで通過する方法を提供するはずのゲームにおいて腹立たしいものです。たとえ空砲を撃つことを選択したとしても、必ず何らかの銃撃戦に巻き込まれることになります。後者は笑えるし、ゲームが安っぽく見えてしまいます。

その後、ヘリコプターが無敵になったり、男性がどこからともなく魔法をかけたり、すべての基準が満たされているにもかかわらずミッションが終了しなかったりするなど、完全にクソになることがよくあります。 (いずれも 1 回のプレイ中に一度だけ起こりました。) より多くの場合、ゲームがレベルを埋めるのに苦労しているときに不快なクリッピング、不快なよろめき、ロードが発生し、ある時点でスナイパーライフルがマイクをその場で浮かせて回転させました。彼はそれを使うことができます。それはちょっとクールでした。

どのエリアを通過するにも、常に何十もの退屈なミニゲームが邪魔をします。主に 3 つのタイプがあり、それぞれがまったくひどいものであり、惨めな時間の無駄です。これらがどれほど支配的になるかは信じられないほどで、1つおきの部屋には、開ける鍵、ハッキングするコンピューターがあり、心霊警備員のおかげで、必然的にアラームを止める必要があります。少なくとも変化があれば、中断され続ける何らかの理由があるかもしれません。しかし、それは、ばかげたスピードバンプに覆われた道路を運転しているようなもので、前進するために延々と減速して停止しなければなりません。

戦闘を擁護するためにいくつか言わなければなりませんが、正しく特化すれば、いくつかのハイライトを提供できる可能性があります。

単なる射撃場にすぎませんが、格闘技を使うのは楽しいもので、アサルト ライフルを適切に改良すれば、敵の部屋からヘッドショットを見つけるのに使用すると大きな楽しみが得られます。 (もちろん、これは微妙な計画を放棄した場合にのみ選択できるオプションです。) 1 つの武器に集中するのがコツのようです。私は最初からピストルと殴り合いを使ってゲームの大部分を切り抜けましたが、選択肢は限られていますが、確かに可能です。

カスタマイズのレベルは非常に優れており、膨大な数の銃や鎧のそれぞれを満足のいくまで調整できます。そして、前述したすべての統計と、あなたが選んだ人間関係、そしてあなたが同盟を組む人々を組み合わせると、莫大な額が達成されたことになります。

最初はひどいものですが、3 つの主要都市には素晴らしいエンターテイメントが揃っています。もちろん、彼らは上記の問題に不満を抱いており、コアとなるアクション シューティング ゲームの仕組みがほとんど平凡であることは避けられません。それでも、終わったらすぐにまた始めました。それは何かに値するはずだ。

そして、これほど混乱した双極性のある記事を書いた後、おそらくそれが購入すべきかどうかをあまり有益に示していないことに気づきました。私はそう言います。しかし、それがどれほど欠陥があるかを知ってください。前回の記事で言及したバグは非常に深刻であるという追加の条件があります。私は 360 コントローラーを使用してゲームをプレイしましたが、コントローラーがなければ、確かにパッチ前では不可能だったと確信しています。

スパイになるためのゲームではありません。これは国際的な傭兵となり、時にはバグを設置しながら単独で街の悪党を一掃するゲームです。これは素晴らしいゲームではありませんが、想像力とインスピレーションを受けたアイデアが詰まったゲームです。