私が代わりに考えること: 親愛なるエスター
紫という色
ジョンはすでに提示されています彼の評決中華室の一人称幽霊風の物語について親愛なるエスターへ、しかし、それについて私自身が言いたいことが1つまたは2つあります。それは、私が機会があればジョンを抑圧したいからというだけではありません。それは、親愛なるエスターが本当にその暗い、形而上学的な魔法を私に及ぼしたからです。
この記事には無制限のネタバレが含まれます。まだプレイしていない(そしてプレイする予定がある)場合は読み進めないでください。親愛なるエスター。
私は暗い部屋で、ヘッドホンを付け、気を散らすものを追い払い、夜の外で、字幕を断固としてオフにして、一人で『Dear Esther』をプレイしました。おいしいビールも一杯持っていましたが、それが関係しているかどうかはわかりません。もう 1 つは絶対に次のとおりです。『Dear Esther』は広く壮大で、真に感動的な体験であることがわかりました。それはほぼ完全に感覚的なレベルでのものでした。プロットを解読する – エスターの性質と語り手の運命、誰が生きていて誰がいないのか、どのくらいこの島にいるのか、本当にまだこの島にいるのか、車が衝突した場所とその原因それがクラッシュすることは、私にとって単純に興味がありません。
面白くないわけではありませんが、組み立てるパズルとは思えません。私は、『Dear Esther』が答えや意味を探すものだとは信じていません。それは感覚と感情の実験だと思います。それは孤独で罪悪感に満ちた男のシミュレーターです。それは病的に美しい空虚を旅する旅であり、目的のある絶望感を呼び起こすためにデザインされた、視覚、音、暗示、比喩の無機質なカクテルです。
島の芝生の表面の下に足を踏み入れ、洞窟の発光する別世界のような美しさを目にすると、それがうまくいくのは、それが美しいグラフィックだからではなく、語り手やあなたの状況の明らかな悲しみとの驚くべき並置のおかげです。こんなに美しいのに、何の意味もありません。これでは何もできません。そうする理由はありません。何かに対する理由がなくなってしまいます。生物発光する岩石層が柔らかく輝き、骸骨のようなピアノの音楽が目に見えない象牙をそっと音を立てて音を立てます。ヘッドフォンをオンにして照明を消すと、私の感覚がどのように感じるべきかを教えてくれました。私は孤独で、最終的な運命への旅の途中で、定義のない間違いと損失に対する強い後悔に悩まされていました。決して逃れることのできない恐ろしい赤い瞳が、いつも見つめ手招きしていた。時々、自分が望む方向に向かうことをあまりにも粗雑に制限されてイライラしたことがありましたが、実際には、とにかくその恐ろしい光に向かって進みたいと思っていました。
私とこの場所との唯一の関わりは、それを見て、体験することでした。画面上のプロンプトや身体的な反射ではなく、自分の心が呼び起こしたものに反応すること。親愛なるエステルは、本当の意味で退屈です。そうなるはずです。荒涼とした土地をゆっくりゆっくりと歩く孤独な退屈は、潜在意識の内省につながります。夜の誰もいないビーチを歩いたことがありますか?寒い冬の朝、丘の中腹に一人で座っていませんか?あなたの心はどこへ行ったのですか?それがどこにあったとしても、親愛なるエスターはそこに連れて行くことができます。させていただければ。
もちろん感情操作されていました。しかし、私はメスのように鋭い繊細さで操られていました。それは、登場人物が死ぬのを見たり、誰かを犠牲にして誰かを救うことを選択したりすることの、面と向かっての明白さではありません。 『親愛なるエスター』は私に何も語る必要はなく、また、断片的で矛盾した(時には派手すぎる)会話の中で実際に何かを語ろうとすることもありません。親愛なるエスターは、私に何かを感じさせてくれるだけで十分です。私の状況と、そこに至るまでの出来事は、暗示だけでも十分に自明です。洗い流された丘の斜面、空虚で荒廃した建物、そして他の生命がまったく存在しないことは悲惨なことに明らかであり、その様子を見ただけで、私が知る必要のあるほぼすべてのことがわかります。夜はゆっくりと暮れていきましたが、それには理由がありました。
親愛なるエスターが直接何かを言い、実行しようとしたとき、最後の数分でコントロールを奪い、私に自殺願望を強いたとき、それは弱かった。それはもはや、視覚と聴覚、そして壊れた記憶の中を巡る、悲しくふらふらする旅ではなく、代わりに使命でした。なぜ制御が奪われたのかわかりません。
あのマストの頂上に到達したら、とにかく飛び降りただろう。それが唯一の賢明な行動でしょう。唯一正しいこと。私は一人でした。私は有罪でした。私がこの島を探索したとしても、避けられない事態を遅らせるだけでした。自由にそこをさまよい、この美しい煉獄で必要なだけ長く過ごしてから、この煉獄に、世界に、そしてまだ見ぬ大切な人たちに別れを告げてはどうだろうか、わかっている、わかっている、ああ、とてもひどい大切なエステル?
それでも、スクリーンが私をその鉄のはしごに登るとき、下の岩だらけの海岸に視線を落とすとき、草が風にそよぐようになびくとき、海面のろうそくの明かりがきらめくとき、ナレーターが後悔と決意を語るとき、私の心は暗い勝利の中で舞い上がった。 (ああ、このゲームが過度に紫色の散文であると非難する私は誰ですか?) エスター。私は彼女のことをまったく知りませんでしたが、エスターが私がこれまで犯したすべての間違いであることは知っていました。さようなら、エスター。これが唯一の正しい行いであり、おそらくこれを終わらせる唯一の方法でした。画面上のピクセルは移動しましたが、私は移動しませんでした。しかし、私の心は、両手を広げ、飛び込み、微笑み、そして…という完璧な自分のイメージを作り出すのに忙しくしていました。
そしてそれだけでした。なぜ誰もが『Dear Esther』をもう一度プレイするのか理解できません。それ終わる。それは終わるはずだ。なぜこれほど最終的なことを繰り返すのでしょうか?音声サンプルの小さなデータベースからランダムに抽出されたさまざまなセリフを追求することは、私には無駄に思えます。おそらく、矛盾、混乱、そして語り手の無感覚な悲しみを切り裂いて、ゆっくりとつなぎ合わせられるべき、明確で真実で絶対的な物語が一つあるのかもしれないが、もし存在するとしても、私はそれを知りたくない。
私が自分自身のために作り出した意味は、早い段階で、そしてその後の解決策の両方で、これまで以上のものであり、具体的なものではなく、説明できるものでもありません。ウィキペディア、GameFaq、フォーラムなどですべてを明らかにしようとしている人々、そして実際、目を丸くして「まあ、これは明らかだ」と思った人たちに対して、私は大きな同情の念を感じます。彼らがそうするのは、彼らが私のような感覚へのボディブローを経験したはずがないからです。
私はもう一度プレイしたいとは思わないし、なぜ他の人が 10 ドルでプレイするのか理解できない。標準的な基準からすると、ヘブリディーズ諸島の荒野をたった 90 分ほどゆっくりと一人で旅するには高すぎるように思える。起こり得る結果。また同じお金があれば、スーパーヒーローの格好をした男性が特殊効果をパンチするのを見に行く 1 時間半を買うことができます。真っ白な美しさに感嘆したり不思議に思ったり、頭の片隅で自分自身についての暗い秘密を囁かれたりする1時間半に、なぜ同じ料金を払わないのだろうか?私はその塔に登り、そこから飛び降り、そして実際に舞い上がりました。
親愛なるエスターへは今出ています。