ハローへの訪問として、ビデオゲームについて多くの小説がありました - そして質量効果- 地元の本屋のSFとファンタジーセクションの棚が明らかになりますが、ビデオゲーミングに関する小説はむしろ珍しいです。ベドラム、有名なスコットランドの犯罪著者による新しいSF小説クリストファー・ブルックミア、両方ともビデオゲーミングに関するものではありません。 1990年代初期から中間のPCシューター、Brookmyreが選択した電子兵器の高い概念を中心としていますが、Tron風のデジタルメイドの肌のファンタジーへの突入は、私たちがプレイする理由を調べる。
Quake II、非現実的、ボットマチェ地震IIIおよび、ベッドラムの最も現代的な境界で、人生の半分Brookmyreの小説を定義するPCゲームのタイプと時代は、時には探求しているようですがセカンドライフ- 仮想世界の概念のように、MMOなどに実際には触れていません。ゲーム内のシーンは、人間の存在をより正確に再現しようとするゲームではなく、3Dアクセラレーションされたシューターの初期の日の素朴な非現実性と信じられないほどの比esに集中しているため、この本によく役立ちます。 Quake IIはショーのめったに言及されていないスターですが、(ライセンスを承認する理由の推測では)別の、非常に類似した、しかし完全に製造された「Starfire」という名前の90年代初期のシューティングゲームが公式の設定です。
本の主人公は、混乱して神経質な科学研究者であるロス・ベイカーが、スターファイアの人間vsに吸い込まれていることに気づきますストロッグエイリアンサイボーグは終わりのない戦争であり、すぐに茶色の峡谷とランダムに配置されたロケットランチャーがファンタジー、夢、実験が間違っているのか、実際には彼の存在の真実であるかどうかを疑問視しています。やがて彼は他のゲームにも自分自身を見つけ、徐々に若い頃のゲームスキルを採用して、確実に異常な環境を生き残ることができます。
本の多くにとって、本質的なミステリーは、ゲームの比es、特に初期の一人称シューティングゲームを通り抜けるノスタルジックな旅行に後部座席を取ります。レスポウニング、クイックロード、コンソールコマンド、スクリプト付きセットピース、クリッピングエラーはすべて自分の役割を果たします。ロスの苦境に真の恐怖がある場合は、著者とヒーローの明確な愛情に幾分失われています。 。それは、ブードゥー教のピークでのシンプルな形、バカAI、HAX、Juevenile過剰のIDと叙事詩のお祝いです。本のこの側面は感情ではありません - ブルーカイムが彼の古典的なゲームの古典的なマップを説明するのに大歓迎されているので、詳細のレベルは、PCゲームのサラダの日に対する明確で正直な情熱を明らかにしています。この悪名高いオタクサイトで書いたものは何でも、それをそのようにしてください。
ベッドラムは、構成された低ポリゴンの世界での永遠の戦争の本質的な愚かさを楽しむことを恐れていませんが、それはブルックミアを作ったゲームへのラブレターです。それも伝染性があります - それは、数百万ドルのオンラインテレビシリーズではなく、彼らの単なる存在の不思議で、彼らの武器や世界がどれほど奇妙であったかについて、新しい射手がどのように奇妙であるかについて、新しい射手がどのように奇妙であるかについて販売されたとき、それは私が逃亡者の少ない逃亡者のより単純な年齢に切望していました。またはリンキンパークによる厄介なステージ上のプレゼンテーション。
実際には、このノスタルジアはベッドラムの400ページのいくつかを占領しています。また、有機的な生活とデジタルの生活の境界線がぼやけ始めた相互接続された電子社会の慈悲深いヴィンゲ風の物語でもありますが、これを使用して特異性についてのポーズ/答えるよりも謎と光景を思い起こさせることに興味があります。実際に起こっていることの予言が継続的ですが、答えと解決は急いで起こります。おそらく、「本当の」世界で過ごした時間は、スターファイアの厳しいシュールな世界を探求する初期のシーンと同じくらい大きな共鳴を貸すのに十分な時間を費やしていません。
主人公のロスに同情することも大変だと思いました - アーサーデントアナログですが、トーンが粗く、より公然と英雄的であり、残念ながら彼の存在が問題になっていることを知っているにもかかわらず、多くの哀れなことに欠けています。おそらく、彼が出会った驚異や恐怖の熱狂的な説明には時間がかかりすぎ、そして再びロスが恐ろしい状況にあり、あらゆる意味であまりにも対立している鈍い、粗い、スコットランドのボン・モットの安定した流れに再び費やされています。彼の妊娠中の妻にそれを家に置き、安心して致命的な体を家にすることはないかもしれません。
実際、Bedlamは単に一度に多くのことをしているようです。ゲームのノスタルジア、サイバーパンクのSF、ヒッチハイカーのガイドハイコンセプトファルス。明らかにユーモアは完全に主観的ですが、私は常に存在し、しばしば奇妙にルーチッシュなギャグが、なぜ現代の基準によって、不条理な原始射手が今ではあまりにも多くのことを意味する理由について(それは深刻であろうとコミカルな)からの焦点を定期的に盗んだと感じました - 30の何か、そして現実世界の観点からアプローチされた場合、彼らの比esはどれほど奇妙であるか。
将来のテクノロジーのメタナラティブは、さらにベッドラムの不均衡の犠牲者だと思います。大きなアイデアが提起されていますが、それをすべてうまくいくためにはある程度の手順があります。ロスのレイトブックは、ゲーム「ワールド」の大群をスピードでスキップするように突入しました。また、あまりにも多くのように見えました。
私は青年のゲームのゲームが印刷されたページに移行するのを見るスリルについて本当に議論することはできません。これを乾燥したポンポス性よりも明確な愛情で行うのを見るのは特に楽しいです(私はヴィンゲの文章をどこにも楽しんでいません私は彼のアイデアをしています)またはsneな「ゲーマー、ええ?」映画やテレビの一般的なサブカルチャーの一般的な描写で一般的なステレオタイプ。ロスが今どのゲームにいるのか、彼が「殺された」場合、そして非人道的な敵を追い払う方法がどうなるかという遊び心のある謎:それがここで最もうまくいくものです。
これは、PCゲーマーではなくPCゲームに関するものであり、誇り高い散文で過去の多角形の宇宙を再現することです。これは、私たちが長年にわたって当たり前のことと考えていた不可能な世界に関する新しい視点です。 Bedlamの続編がある場合(これが3部作であるという話があります)、ゲームの内部論理の威厳と狂気(例えば、ゲームのヒーローだけが使用できる魔法のフローティングヘルスパック)でそれができることを願っています)、不均一なユーモアをダイヤルバックします。
Christopher BrookmyreによるBedlamは、2月7日にハードバックでリリースされます。抜粋を読むことができますここ。