Wot I Think: World of Warcraft: Legion

いくつかの遺恨マッチは待つ価値があります。それ以来ずっとワールド オブ ウォークラフト[公式サイト』が発足した今、その頭上に立ちはだかる最大の脅威の一つは、次元を超えた悪魔軍団「バーニング・レギオン」の復活だ。純粋な混沌の力。多元宇宙を征服できる軍隊。アゼロスを除いて無敗ですが、それらの勝利でさえ、リッチキング、アーサス、そして苦悩するイリダン ストームレイジの台頭のような大きな脅威の種を植え付けます。今、彼らは戻ってきました。もっと大きい。より強力です。もっと怒っている。

そしてキャンペーンに関して言えば、これはBlizzardがこれまでに作った中で最高の拡張です。

と同じくらい人気がありますワールド オブ ウォークラフト今でもそうだが、ここ数年Blizzardを叩きのめすのはクールだった。多くのプレイヤーは、特にハードコア コンテンツに関しては、ゲームの方向性を好んでいません。シェリートライフルに基づいたゾーン以外のほぼすべてのバイオームがどこかで完了した今、真新しい場所に行くことにはある種のアンニュイがあります。探求のエンジンと性質は 2004 年に遡り、ランプシェードをぶら下げたり肩をすくめたりするレベルがさまざまです。確かに間違いはあり、聴衆は変わりました。 8 月にそれがあなたのゲームではなくなったとしても、Blizzard がどれほど多くのコンテンツを量産しようとも、おそらく今もそれはないだろう。 (Draenor のウォーロードは明らかに何も持っていませんでしたが、Blizzard もそれを認識していました。)

しかし、拡張パックから拡張パックに至るまで、さまざまな工夫を凝らし、アイデアを磨き、新しい領域を開拓し、アクションを新鮮に保つことにこれほど熱心にシステムをいじっている MMO 開発者は世界中に他にいません。ある程度、それは期待されているので、私たちはそれに慣れてしまいますが、新ゾーンの 1 つであるストームハイムの明らかなクールな要素は、主にグラップリング フックを使用して山を回避し、別のギミックとして扱われている敵のキャンプに攻撃を開始することに基づいています。 。一方で、そうです。もう一方では...グラップリング フックをズームすることに特化したマップがあります。

うおおおおおおおおおおお!

Legion は、10 の新しいレベルを満たすための単なるクールなものの詰め合わせではありません。これは、これまでのシリーズのベスト コンピレーションであり、おそらくうまくいかなかったアイデアを再試行し、さまざまな要素にもう一度太陽の光を当てる方法を見つけました。私がその概念を聞いたとき――ブロークン・アイルズに再び現れる軍団、それはアゼロスのさらに別の一部であり、都合よくアドベンチャーゾーンに分割されているが、最近は誰もわざわざ言及しなくなった――紛争は遠くなるだろう、と感じた。たぶん。技術的にはアゼロスに対する脅威ですが、スカージがノースレンドに閉じ込められていたのと同じように、実際にはそれ自体が提示した終末論的で包括的な脅威ではありませんでした。ある意味、今でもそう感じています。多くのアクションが行われているが、諸島で起こっていることは、軍団が総攻撃というよりも足場を築こうとする試みであり、拡張の目的は彼らのフェルホールに栓をすることである。

Pandaria のように、拡張の後半で事態がヒートアップする可能性もあります。あるいは、これは将来の World of Warcraft: Invasion タイプの続編パックの単なるプレビューである可能性もあります。私は前者を期待していますが、推測したくありません。いずれにせよ、いくつかのエリアとイントロを除けば、プレリリースイベントが終了し、彼らがアゼロス本体を積極的に攻撃しなくなった今、レギオンの存在は感じられる以上に話題になっています。

しかし、彼らを止めようという探求は、80年代の子供たちが考えていることに根ざしています。ティーバッグと創造の柱そして他の人はいつもの古いマクガフィンハントとして扱うことができますが、これは最終的にはアゼロスとその歴史の両方に及ぶものです。たとえば早い段階で、文字通り誰も進んで行くことのないドラエナイ都市/墜落した宇宙船であるエグゾダールでのシナリオが登場します。ウォーゲンとタウレンはどちらも、後ろに追いやられるのではなく、新しいゾーンで主役の役割を果たします(悲しいことに、ヴォルジンが軍長に昇進した後も、トロールがシャフトを獲得し続けています)。各クラスの失われた伝説の武器の捜索は、聞いたこともないようなランダムな寺院ではなく、カラザンのような World of Warcraft の有名な場所を再考して行われます。

私はこれがとても気に入りました。World of Warcraft の大きな問題の 1 つは、常に外側に広がり、距離を時間の尺度として使用しているため、非常に多くの素晴らしいゾーンやダンジョンが歴史的に完全に活用されていないことです。たとえば、伝説のフロストメイジの武器を取り戻すためにリッチキングに戻ると、たとえ彼が私を認識せず、私が価値があることを証明するために大量の無意味な挑戦を投げかけたことに私が少しイライラしていたとしても、はるかに活力があります。それ。あなた借りている私とボルバル・フォードドラゴン、そして忘れないでください。

ただし、このことは、Legion が後ろ向きだけを考えていることを示唆するものではありません。それとは程遠い。これは、ゲームのレベリング構造においてこれまでで最大の刷新の 1 つを特徴としており、5 つのゾーンのうち 4 つを好きな順序で行うことができ、それに応じて戦利品と敵をスケールすることができます。結果ははしごというよりも軍事作戦のように感じられます。ヒーローが最後のゾーンから締め出されているのは、あなたがそうではないからではありません。厳しいそれだけでも十分ですが、ブロークン・アイルズを団結させることが、バーニング・レギオンに反撃するための重要な第一歩だからです。そのルートでは、クラスホールも構築します。これは、ドレナーの駐屯地を最初にもっと興味深い場所に置き換えます(魔術師としての私の場合、壁には不気味な絵が描かれた古代魔法教団のかつての本拠地でした)。島での冒険をしながら、進行中の 2 番目のサイド ストーリーに浸ってください。

まだ初期の頃なので、後の追加で Draenor と同じ問題が発生するかどうかはわかりません。しかし現時点では、Legion は駐屯軍の問題のほとんどを解決しており、他のプレイヤーが走り回ることで追加のライフが得られ、はるかにスケールダウンされて管理しやすい一連のクエストがあり、それでも興味深いことのほとんどを行うことができ、エンドゲームでは再び努力するのではなく、世界に飛び出すことに重点を置いています。たとえば、クラスホールで提供されるユニークな装備は、さまざまなダンジョンでボスを倒したり、ビジネスを終えてレベル110で向かう最後のゾーンであるスラマールのエルフと一緒に名誉レベルに到達したりするなどの特定の課題によってロックが解除されます他のすべてにおいて。その結果、少なくとも今のところ、気を散らすことと雑事の間に快適に収まり、個人的な物語に特別なスパイスを加えることができます。

ただ、ホールに単なる NPC ではなく他の人がたくさんいるのは、あなた、そうです、あなたが邸宅の領主であるというフィクションにとってあまり役に立たないのは残念です。これは私が個人的に好きなストーリーの一部ですさまざまな拡張パックで獲得したものだと思いますが、誰もが召喚されたマナフリッターのプレートを持っているわけではないことは承知しています。

さらに劇的なのは、キャンペーンの最後に起こることです。従来、これはダンジョンを実行したり、同じデイリーを何度も繰り返したりすることに限定されていました。 Legion は代わりに、すべての Broken Isles ゾーンに出現する「ワールド クエスト」を導入します。これらは数百ありますが、一度に特定の期間で利用できるのはほんの数個だけです。ログインするたびに、PvE でキャラクターを進歩させ続けるために何か新しいことがあるという考えからです。ワインを飲んで喉が渇いたエルフにあげたり、グループとチームを組んでワールドボスと戦ったりできます。プレイヤーはすでに英雄的な行為に近いオタク行為によって、そのうちの 1 つを見つけて召喚しています。相手側の指導者を暗殺するというボーナス目標を持つ PvP クエストから、ダンジョンで特定の NPC を殺害するための追加目標やボーナス報酬まで、あらゆる種類のプレイがカバーされています。はい、機能的にはまだ購読してください、忙しい仕事ですが、過去の拡張のストーリー後の世界のコンテンツは大幅に改善されています。

ストーリーラインに関して言えば、やはり Blizzard が優れています。 World of Warcraft の伝説であるクレイジーなメロドラマに少しでも興味があるなら、Legion は最高の旅です。彼らがどれだけ強力であるかについては疑問がないかのように、特に「この男はもう殺してください」と繰り返し言うウォーロック・グルダンに支えられて、彼らは同盟と大群のリーダーの両方を殺害することからキャンペーンを開始し、すべての人々のアンドゥインとシルヴァナスをトップの席に押し込みます、ティリオン・フォードリング沖と一緒に。すぐに状況は悪化します!さらに悪いことに!

Legion はピュロスの勝利の物語であり、あるものは現代、あるものは遠い過去です。安全な正典キャラクターは存在せず、罰せられない善行も保証されておらず、ブリザードの通常の奇抜さを考えると、伝承の多くは驚くほど憂鬱なものです。たとえば、あるゾーンには幽霊の社会があり、彼らは文字通り何千年もの間、自分たちをすべて滅ぼした元王子を憤慨し、憎み、唾を吐きながら過ごしてきた。アゼロスの最も美しい場所の一つであるはずの場所に到着すると、エメラルドの悪夢がすでにそれを噛み砕いて吐き出していたことに気づきます。死。死。悲惨。死。薬物乱用。死。ある登場人物が指摘しているように、軍団のメンバーはキルジェイデンが好きです。詐欺師二人ともそのあだ名は十分に得られており、1万年を何気なく復讐の計画と準備に費やすことに何の問題もありません。

もちろん、楽しいこともたくさんありますその周りそれは、前述のストームハイムの周りでグラップリングフックをしたり、いつでも立ち去ることができるほど強力であることに気づいていない巨人たちの娯楽のためのチャンピオンのピットファイターの奴隷になること、そしてその真ん中にたくさんの奇抜さがあります文字通り、ヘルへの旅など。メカニカル的にも、Blizzard は敵との遭遇に関して数段レベルを上げています。以前よりもはるかに多くのそれらは、火の玉を旋回させたり、地形を危険に変えたり、近くの何かを破壊するまで攻撃できなくなるなど、通常はダンジョンで遭遇するために予約されている種類の能力を持っています。彼らはまだ普通ではありませんそれ特に自動レベリングや他のキャラクター/プレイヤーが手伝ってくれると難しいです。しかし、以前はオープンワールドのほぼすべてのものがただ立ち尽くしてその攻撃を受けていたのに対し、ようやく彼らはある程度の集中力と注意を払うことができるようになりました。

ただし、すべてがホームランというわけではありません。最初の失望は、話題のアーティファクトウェポンシステムです。このコンセプトがとても気に入っています。数レベルごとに伝説の魔法の剣を交換するのではなく、キャンペーンの開始時にメインとなる 1 つを入手し、交換することにした場合はクラスのバリアント用に最大 2 つさらに追加します。火の魔術師として、私はフェロモローンの強力な剣を振るい、すべての敵にさらなる破壊的な炎を投げかける力を持っています。各武器には独自のボーナススキルがあり、少なくとも伝説のユニークな武器を作るためのスキンの選択があります見て他のみんなのユニークな伝説の武器とは少し異なります。個人的には、私はそのことについてはそれほど気にしていませんし、私がそうしたことを誰もが知っていることを願っているにもかかわらず、他の誰かが「キングスレイヤー」の称号を持って通り過ぎるのを見るのと同じくらい不信感を保留することができます。

つまり、ボルバルを除いて。血まみれ、血まみれのボルバル...

問題は、一度武器を手に入れてしまうと、非常に退屈になってしまうことだ。数年前、Warcraft のタレント システムでは、レベルを上げると多くのポイントを獲得し、それらをスキルに落とし込むことで、射撃に 3% のボーナス、鎧に 4% のボーナスが得られ、精度が 1% 向上し、重要な集まりで大声でおならをする可能性が 6% 減少しました。そしてそのすべて。 Blizzard は、クールな新しいスキルやパッシブ能力を直接選択するだけの現在のタレント システムと引き換えにこのシステムを削除しました。これは、少なくとも部分的には古いやり方が退屈だったためです。ただし、アーティファクト武器システムは再びその通りで、いくつかのロック解除によって新しい能力が得られたり、特に持っている能力を変更したりできますが(たとえば、メイジの場合はブリンク呪文にヒールを追加するなど)、ほとんどの場合は単に提供するだけです実際には決して見ることのできない、最も小さなアップグレードです。このために、常にアップグレードを収集し、ホールに戻り、強力なアップグレードの大量のラッシュを取得することはありません。

また、武器を個別にレベルアップする必要があるため、別の仕様にジャンプする場合は非常に不利になります。その武器を探しに行く必要があるだけでなく (これには約 30 分かかります)、それを補充するためのポイントを取得し始める必要があります。これは、オーダーリソース(およびNPCの時間)を費やしてオーダーリソースの開発速度を上げることができる最大レベルでは簡単になります。それでも、グラインドはグラインドであり、これはもっと素晴らしく感じられるはずです。

それに加えて、Draenor のリリース以来、クラスは手直しされてきましたが、レベル 100 ~ 110 には、ロックを解除できる新しい才能も新しいスキルもありません...ドラゴンのブレスを召喚できるような時折のフィールド内ギミックを除いて、実際には何も新しいものはありません目の前の数人の敵に対して。限られたアーマーのアップグレードと前述の敵のスケーリングにより、私は自分がこれ以上強力になっているとはまったく感じませんでした。こちらも大キャンペーンです。パワーのマンネリを感じることが多くなりました。

ただし、大きな余談として、クラスホールとアーティファクト武器の両方をパワーアップすることで、ブリザードはブロークンアイルズを大規模なスカベンジャーハントに変える機会を掴んだということです。チェスト・オブ・オーダー・リソースとアーティファクト・パワーを与えるアイテムはどこにでもあり、いくつかの拡張パックでクエスト・パスを外して何が見つかるかを確認する最初の正当な理由を提供します。たとえそこにそれほど多くのものがなくても、どこかで泳ぎ回ったり、洞窟を見つけて身をかがめ、少しだけ強力になって現れたり、宝箱を見つけてそこに行く方法を見つけたりするのは素晴らしいことです。やがて、飛べるようになります。ただし今のところ、全員が徒歩で移動しています。ゾーンがどれほどうまく設計されているかについては、私が少しでも、たとえ一度でも気にしなかったことが多くを物語っています。

私の2番目の大きな迷惑は、誰もが共有しているわけではないことは承知していますが、私を本当に悩ませているのは、Draenorが最終的にそれをやめた後、Legionがグループダンジョンでの大きなクエストチェーンを終了することに戻っていることです。ほとんどのゾーンは、地元の創造の柱を取得する必要があるゾーンで終わりますが、私は嫌い、嫌い、嫌いでした。嫌われたそれは毎回。いや、誰かがからかう前に言っておきますが、私がマルチプレイヤー ゲームのマルチプレイヤーに問題があるとか、グループを見つけるのが難しいというわけではありません。それは、私がそもそもダンジョンにあまり興味がなく、ソロ PvE で数時間のストーリーをこなしたばかりのとき、多くの場合、ダンジョンに立ち向かうことができる唯一の人になるために個人的に美徳の課題を通過するなどの内容でいっぱいです。 、「そして、実際にこれを完了するには5人のグループが必要です」と言われるのは本当に顔面平手打ちです。ダンジョンに独自の物語を与えましょう。ワールド クエストを使用して、人々が再び参加できるように促します。それは問題ありません。素晴らしい!ただし、シングルプレイヤー主導の PvE ストーリーは終了しますとしてシングルプレイヤー PvE の場合、プレイヤーを単一のヒーローとしてデザインしないでください。

ダンジョン自体に関しては、4 つのレベリング ダンジョンすべてを含め、私がやったものは堅実でした。クールな設定、特にヴァルハラ風の英雄の間。十分まともな上司。速い走り。ゴミも多すぎない。ただし、デザイン的にはかなり典型的で、PUG が戦車の王様ではなく、チーム DPS 全員が自分たちのローテーションを実際に知っていたことを除けば、まだ本当の驚きはありません。すばらしい。

最後に、ミックスにいくつか追加します。技術的には Legion の直前に追加されましたが、Transmogrification システムははるかに優れており、ギアを異なる外観に再スキンできるようになりました。寛大なタッチで、Blizzardは、あなたがまだ持っているのか、ずっと前に売ったのかに関係なく、あなたが持っているもの、またはクエストを通じて入手できた可能性のあるものすべてをコレクションに含めます。また、アイテムを組み合わせて衣装を作成したり、ゲーム内で考えられるすべてのトランスモグ フレンドリーなアイテムを確認したりすることもできます。私はあまり好きではないが、真のハードコアプレイヤーのために、ブリザードは最上位のミシックダンジョンに新たな難易度を追加した。そこではモンスターをより難しくするための新しいチャレンジがアンロックされ、代わりに全員が継続的に健康を失うなどのハンディキャップが追加される。より良い戦利品。ゲームが実行される限り、私はこれらのいずれかに個人的に足を踏み入れることは決してないことを保証しますが、理論的にはクールです。

Legion には新しいデーモン ハンター クラスも導入されていますが、私はあまりプレイしていませんでした。ただし、デーモン ハンターは楽しいですが、2 段ジャンプや棚から飛び降りるなどのトリックを実行するときに、エンジンとの戦いが少しあります。少し前に彼らがPTRに入ったときに私は彼らについて報告しました、そこで楽しい時間を過ごしました。しかし、拡張版をプレイする上で、私のキャラクターのモットーは依然として Mage 4 Lyfe (Lich 4 Deth) であり、まったく新しいモットーをロールする気にはなりませんでした。ただし、新しいキャラクターが必要な場合、または初めて Warcraft に参加する場合は、Legion のコピーに 1 人のキャラクターをレベル 100 に無料で上げる機能と、コミットする前にクラスを試す機能が含まれています。

ただし、World of Warcraft を初めて使用する場合は、過去のいくつかの拡張と同じことがここにも当てはまります。これは、飛び込むのに最適なポイントではありません。Blizzard のできることやできることの継続的な進化は素晴らしいですが、そのルーツは古いです。年々、ますます明らかになります。ドレナーの場合と同様、この拡張のストーリーでは、重大な出来事の重要性を理解する必要はないにしても、重要な死が単なる出来事ではなく本当に息をのむ価値がある理由を理解するには、かなりの量の背景知識が必要であることは役に立ちません、そして20匹のクマのロバを集めるというこの拡張の特定のクエストが実際にどのように行われるか過去のクマ採集冒険よりも改善されました。

しかし、その歴史を考えると、少なくとも拡張の開始時点では、これは World of Warcraft の新たな最高点です。ブリザードにはまだ搾り取れる力がたくさんあるという証拠だ。たとえ軍団が農場の地位に降格されても、さらに多くの冒険があり、待つ価値があるという証拠です。そして、Blizzard がすべての人を満足させることは望めないものの、最善を尽くすことをやめるつもりはないことを再び証明しました。

World of Warcraft: Legion は現在リリースされており、利用可能ですブリザードから直接