久しぶりに懐かしい場所を再訪する際の問題は、記憶が結晶化してしまっていることです。あなたにとってこの場所は、時間の流れから閉ざされ、あなたが過ごした最後の瞬間と同じようにずっと残ります。色褪せたペンキ、軋む椅子、鍵が外されたドア、手入れの行き届いた庭園。これはバニラに戻った人にとっては当然の懸念でした。ワールド オブ ウォークラフトで発表されたすごい: クラシック。アゼロスはその創設以来、大変動と大変動を経験してきました。初期の頃に再訪すると、色鮮やかに変化し続ける世界が、まるでインタラクティブな博物館の展示品のように感じられてしまう危険があります。しかしブリザードは、このジャンルの一枚岩の浮き沈みを生き抜くのがどのようなものかというパッチごとの体験を再現することに注意を払っている。
と話す最近のユーロゲーマーでは、リードソフトウェアエンジニアのライアン・バーミンガム氏が、クラシックのリリースに予定されているコンテンツの 4 つのフェーズについて尋ねられました。 「聞いてくれてよかった」と彼は答えた。 「それはもはや 4 段階ではなく、6 段階です。」
2005 年からこのゲームをプレイしてきた者として、バニラを再訪するだけではなく、追体験するそれは、『WOW Classic』がどうなるかについての私の視点の大きな変化でした。確かに、基本的なレベルでは常に興味深いものでしたが、それを超えて、何度もログインする価値は本当にあるのでしょうか?本当にすべてのプレイヤーを一瞬だけ時間を止めたままにしておくことができるでしょうか?プレイヤーとしても、業界で働いてきた者としても、私はノーと言うでしょう。それはできませんでした。しかし、ブリザードはさらにそれを超えました。
World of Warcraft の最大の強みは、旅の過程で環境が変化するだけでなく、キャラクターの世界も進化することでした。その後の拡張中に、オークの首都オルグリマールに戦士がログインしているのを見ました。巨大なトーレンである彼は、Tier 3 の完全なセットに立っていたドレッドノート鎧を着ていたので、彼がナクサラマスの広大で邪悪な広間を際限なく進み続けてきたことがわかりました。この壮大なミノタウロスは、太陽の下で黒いキチン質のプレートを動かしながら、巨大な虫にまたがって座っていました。彼が最初に(または少なくとも最初の一人として)王笏を古代の銅鑼に叩きつけ、世界への扉を開けることによってのみ獲得できたであろう乗り物。アンキラージ、サーバーの全人口がこのタスクに何十万ものリソースと無限の時間を費やした後。
しかし、時が経つにつれて、WoW では、あらゆる武器や防具を他の多くのもののように見せる能力、変身が導入されました。アーマーセットの重要性が薄れ始めた。これらのドレッドノート プレートの威信は傷つきました。クラシックでは、たとえそれがレベル 60 までの旅を通して、色とりどりのナンセンスの寄せ集めをかき集めているときに、フルブラッドファングの革を着て立っている誰かをうらやましく横目で見ているだけだとしても、ギアが再び重要になります。
『フェーズ』を利用して、度重なるアップデートによる『WoW』の進化を繰り返すことで、順番にギアがアンロックされていきます。これはクラシックでは非常に重要です。ハイ ファンタジーのゲームの次から次へとゲームを進めてフラグをキャプチャし、壮大な PvP 装備を獲得できれば、Molten Core と Onyxia's Lair (ゲームの最初の 2 つの襲撃) のミンスミートを作ることができます。ここでは、他の 39 人と一緒にレイド ダンジョンに潜って高レベルの装備を獲得し、おそらく次の「フェーズ」の到着に間に合うように、数日から数週間かけてゆっくりと可能な限り最高の装備を組み立てる必要があります。家宝 (他のキャラクターの強化された装備) や、ハイエンドのクラフト装備を購入するためにサーバーに大量のゴールドを持ち込む必要はありません。ブリザードが今週のQ&Aセッションで述べたように、彼らは戦利品テーブルをほとんど調整していません。
ただし、すべての略奪行為が利己的であるわけではありません。取得するためウィンドシーカーの祝福された刃、サンダーフューリー(この滑稽なほど長い武器の名前は、それ自体がミームになって久しい)複数のレイドからのアイテムが必要で、さらには屋外のレイドボスも必要だ。ソードのクエスト チェーンは、プレイヤーが新しい目的のために古いコンテンツに戻ることを奨励しており、これはクラシック プレイヤーにとって利点です。理論的には、新しいレイダーと、後のゲームの装備を入手するために戻ってくる古いレイダーの間で、モルテン・コアのレイドグループを見つけるのに苦労することはほとんどありません。
もちろん、レイドとクエストラインは、入手できるアイテムだけを意味するものではありません。それらも物語に関するものです。猛烈な炎の王と黒龍飛行の極悪非道なメンバーを中心としたレイドである「モルテン コア」と「オニクシア」は、クラシックをはるかに超えて続く物語の出発点です。 Blizzard によるダンジョン、レイド、PvP ゾーンの着実なリリースは、Azeroth のヒーローと悪役の複雑で派閥政治を具体化するのに役立ちます (これまで同様、誰を「ヒーロー」と見なし、「悪役」とみなすかは視点によって変わります)。結局のところ、これは順番が外れない物語です。見るネファリアン彼の本当の姿を明らかにすると、アゼロシアの政治に対する彼の影の影響を知ることなく、その壮大さの多くが失われます。骨で装飾された浮遊要塞ナクサラマスペストランドの地上から何ヶ月も見つめていなければ、それほど威圧感はありません。良い物語が第三幕だけで始まり終わることはありません。
このアップデートのドリップフィードは PvP サーバーに最も大きな影響を及ぼします。PvP サーバーでは、いつでもどこでも、敵対勢力によって殺される可能性があります。当初は、以前と同様に、ワールド PvP に参加するための報酬システムはありません。したがって、プレイヤーがクロスロードの外にいるレベル 12 の哀れな司祭を抹殺するという技術への最初の一歩は、純粋にスポーツのためのものになります。しかし、ひとたび人々が PvP 環境の無法地帯に慣れると、オナーキルと PvP ランク システムが追加され、その殺人的な野望をギアと栄光という目的に向けて導きます。壮大な武器や防具、独占的な乗り物、そして「大元帥」や「上級大将軍」などの称号は、各サーバーの PvP ノーバディをそれらが運営されている地域から引き抜き、両方のサーバーで自らを歩く死の神に昇格する機会を与えます。インスタンス化された戦場とオープンワールド。
彼らもターゲットになるかもしれません。上級大将軍の探索は、初期の YouTube では低解像度で表示されていました。今度は、数千人の聴衆を前にTwitchでライブが行われる可能性があります。クラシック PvP の新時代劇場は、PvP サーバーの有名人のライブ ストリーミングによるスキルベースの暗殺を奨励します。これは最初は不可能であり、Blizzard 自身が直接設計したものではありません。
『WoW』初期の複雑で変化する風景とプレイヤーのふざけた行動を再現することは素晴らしい決断でした。 Blizzardは、プレイヤーが望むのであれば、ゲームを初期拡張に進めることも検討していることをほのめかした。しかし今のところ、そのドレッドノートのヘルメットを手に入れることの衝撃、そして、あなたがそれを行うのを直接見ている何百人ものプレイヤーの重みでサーバーが崩壊するときにアンキラージにゴングを鳴らすことの衝撃を実際に感じることができるのは、素晴らしいことになるだろう。 WoW 自体に再登録しなくても、Twitch や Mixer などを利用して、2019 年にその瞬間を体験することができます。パッチのジェットコースターが戻ってきました。本物のバニラが戻ってきました。ロクタールオガール。