Microsoft が自社のホーム プラットフォームである PC にどのように回帰する予定であるかについては、長年にわたり多くのことが言われてきました。同社が Xbox のように PC を所有/管理していないという事実は、ゲームへの取り組みをこのように真に集中させることは決してないことを意味しますが、それを決して認めたくないようです。ここ数年、驚くほど美しくない Games For Windows Live の形で、刻々と変化する PC の手首に手錠をかけようという試みが何度か見られましたが、「流出した」内部ビデオは、新たな計画が目前に迫っていることを示しています。
関心はもはやマルチプレイヤーや実績を決めることではなく、より新しいタイプの PC ゲーマーと Windows Gaming eXperience と呼ばれるものにあるようです...
これから入力しようとしている毒舌の流れを止めてください。このビデオはあなたに向けたものではなく、あなたを侮辱することを目的としたものではなく、あなたの現在のゲームの好みやアイデンティティを脅かすものでもありません。確かに、それはすべて恐ろしく甘ったるくて傭兵的なものですが、私たちが知っているように、PC ゲームの代替品として売り込まれているわけではありません。これは、すでにあるものに追加されるものです。
これは、360 が成功したにもかかわらず、Microsoft がどのように、そしてなぜ PC に焦点を戻す可能性があるのかを示す興味深いデモンストレーションです。 PC には、人々が PC を購入/所有するために自分自身をゲーマーであると定義する必要がないという利点があるため、そこには山よりも計り知れないお金があります。コンソールを購入するということは、自分がゲーマーであることを自己宣言することになります。 PC では、これは有機的なステルスによって発生する可能性のあるものです。だからこそ、Bejeweled や Farmville のような作品が非常にうまくいっているのです。潜在的な聴衆は、巨大な。もちろん、特に Windows がこの新時代の PC ゲームの基盤となるプラットフォームであることが多いため、Microsoft はそれに関与したいと考えています。
問題は、私たちだけでなく、非伝統的なゲーム大衆にとっても何かが含まれているかどうかです。もしマイクロソフトがそれをやり遂げることができれば――GFWLの惨めな歴史を引き継ぐことは決して当然ではないが――それはプラットフォームに対する開発者/パブリッシャーの関心が高まることを意味し、それは(すべてのマイクロトランザクションやファーミングゲームと並んで)我々が楽しめるものがさらに増えることになるはずだ)。
もちろん、これは多くの意味で純粋に理論的なビデオであり、厳密な技術的な約束はあまりありませんが、Microsoft が再び PC ゲームに参加する意欲を突然高めたことは明らかです。彼らが過去のブロートウェアの教訓を学んでいることを願っています。