「素晴らしい話だよ、ガフニー」そこで、Turbine の共同開発者であり、現在 NCSoft の MMO 開発スーパーグループ Carbine Studios を率いている Wildstar のリーダーである Jeremy Gaffney は、最初のゲームをメディアに公開する際に繰り返し自分自身を嘲笑しています。彼は、私たちが何度も聞いてきた、多くの多人数参加型ゲームが最終的には大げさな誇大宣伝に応えられなかったという約束をしています。これは「これまでで最も深く、最もリッチな MMO」であり、「プレイヤーが好きなようにプレイできる」というものです。 "、" これは新しいことです。"その曲がどのように進むか知っていますか。素晴らしい話だよ、ガフニー。しかし、この男は、今ここで、自分の壮大な主張を裏付けることを目指しています。 Carbine がついにファンタジーと SF のハイブリッド MMO を披露する準備が整いましたワイルドスター。ちょっとこんな感じになります。
ワイルドスターを初めて見て、気づくことがたくさんあるでしょう。カラフルで、明らかに幻想的な世界。誇張された文字とアニメーション、中下のアイコンの列。クエストやセールを提供する根付いた NPC...Carbine 自身の認めによると、Wildstar は、独自の新しいアイデアを追加することに加えて、有名な MMO の比喩のほとんどを採用しています (ただし、明らかに微調整され、改善されています)。彼らは車輪をある程度再発明したいと考えているのかもしれないが、観客を集めるためには、車輪がまだ丸くて回転するものである必要があると彼らは明らかに考えている。
見た目は少し『WoW』っぽく、基本的なレベルでは『WoW』のようにプレイできるかもしれませんが、そのおなじみの基盤の上に、思慮深く本当に大胆な要素がたくさん構築されています。ファンタジー、SF、スチームパンクの融合を、細部にまでこだわった「トゥーンランド」のようなものとして表現したものに思いを馳せたくなるかもしれませんが、実際のところ、そのテーマと美学はここで重要な役割を果たしているわけではありません。 Wildstar に注目すべき理由は、そのプレイスタイル、別名パスのコンセプトです。これは、人種、クラス、ヘアカットなどに加えて専門性を追加したレイヤーであり、MMO の種類に応じてゲーム全体を形作るように設計されています。ゲーマーだよ君は。
戦闘、収集、建築、探索: キャラクターを作成するときに 1 つを選択します。それは、経験を積み、戦利品を見つけ、レベルアップする方法に大きな影響を与えます。単にクエストを実行したり、フィールドでトレッドミルを殺したりするのではなく、理論的には、あなたは自分の道を作ることになります。あなたが戦闘好きなら、特定のポイントとオブジェクトを使用すると、基本的に公開クエストを引き起こすことができます。怒っているモンスターの波が切り刻まれ、撃ち抜かれ、魔法で粉々にされ、数と凶暴性が増し、最終的には大きなボスとの戦いにつながります。 。 (ちなみに、これらの少なくともいくつかはソロで取り組むことができるようです)。これに集中すれば、クエストのテキストをせっかちにスクロールすることは基本的に過去のものになります。代わりに、あなた自身の戦いとその結果として得られる報酬を設定することになるからです。
このゲームでは、その場でのチャレンジのオプションも提供されます。特に素早くモンスターを倒すと、XP と戦利品のボーナス パッケージを得るために、5 分以内にさらに 5 匹倒すかどうかを尋ねるメッセージが表示されます。言い換えれば、迷惑な暴徒の周りをうろうろする理由、そしてうまくいけば他のゲームでは研削と呼ばれるものを、よりダイナミックで目的のあるものにします。ガントレットを投げるゲームだあなた具体的には。受け入れてくれますか?
私はワイルドスターの初期レベルに実際に取り組んできましたが、確かにこれらの現場での挑戦は常に私の興味をそらすことができ、他のクエストを追求するよりも優先して、それらを倒すことに執拗に集中する必要がありました。これが時間の経過とともにどの程度持続するかを言うのは難しいですが、それはおそらく、課題がどれほど難しいかによって異なります。 5分で5分はそれほど負担ではありませんが、それを達成できるのはギリギリのラインまで上げると、逆境に勝ちたいという古い欲求が私を強く捕らえることになりそうです。
ちなみに、戦闘は一般的に (モンスターにどれだけ関与したいかに関係なく、すべてのプレイスタイルに共通して) おなじみの MMO の流れに沿っていますが、少しダイナミックで反応的です。プレイヤーは煩わしい自動攻撃ではなく、一撃一撃で臨んでおり、後向きキーを適時にダブルタップするだけで、迫り来る特殊攻撃を回避することができます。タイミングよく回避すれば、敵は無駄な攻撃で疲れ果て、一時的にさらに脆弱になります。この勢いに加えて、効率的かつ迅速な戦闘によって達成されるボーナス状態。基本的に、より良く戦えば、ゲームはより良い戦闘機に成長します。つまり、覚えたボタンのパターンと Twitter を半分見て苦労するよりも、戦闘に完全に参加する方が有益であることを意味します。
展示されていたもう 1 つのプレイスタイルは探索でした。これについては後ほど説明します。ガフニー氏が観察しているように、私たちのほとんどは主に、彼らが特定した 4 つの陣営のいずれかに当てはまる可能性があります。まだ見られていない 2 つのうち、Collecting は、隠されたデータの隠し場所を見つけたり、クエストや補助テキストの最後の部分をすべて読んだりすることで、ゲームの伝承や実績の売春行為に深く入り込んでいきます。構築することで、あなた方二人は居住地の成長に貢献し(これが永続的なものなのか、大規模なものなのか、UO やギャラクシーのようなものなのか、それとももっと一時的なものなのかはまだわかりません。明日カービンに会いますので聞いてみます)、良好な関係を育んでいます。他のプレイヤーやさまざまな NPC との連携 - これは MMO のソーシャル要素であり、言い換えれば、今のところまだかなり不可解な構築要素も含まれています。
一方、探検は完全に私の「タイプ」です - 純粋な楽しみのためだけに土地をさまよい、アクセスできない場所に到達しようと努力し、執拗に最後の洞窟を隅々まで探索し、壮大な景色が見える場所に到達します。ワイルドスターでは、放浪癖には目に見える報酬があります。そのプレイスタイルのキャラクターのみが利用できるロケーター デバイスは、近くの秘密のエリアやオブジェクトのヒントを提供し、それらに向かうことで XP、現金、ギアを獲得できます。
繰り返しになりますが、これはクエストの実行にだらりと固執するのではなく、ゲレンデの外に出て自分のことをするチャンスです。それを嗅ぎつけ、手がかりを追っていくと、浮遊する空間異常を追うなどのボーナス クエストに遭遇し、そびえ立つ尖塔の頂上に到達できるメガ ジャンプ パワーを手に入れました。これを行うことで、ゲームは私にいくつかの手袋と経験を与えてくれました。これを行うために10匹のネズミを殺す必要はありませんでした。代わりに、私は暴徒から離れ、マップの端までさまよって、やるべきことを見つけました。別の人は、高く積まれた岩の頂上にロケータービーコンを設置するよう私に依頼しました。もちろんアクセス不可能です。しかし、探検家は、他のプレイスタイルでは見ることができないパスを確認/アクティブ化することができます。ミニマップ上で微妙にマークされたポイントへの道をたどると、必要なホットスポットを見つけて右クリックすると、岩の塔の側面に一連のプラットフォームが表示されました。さあ、私が行ったところ、私のビーコンは無事に設置されました。ディン!私への贈り物。繰り返しになりますが、他のプレイスタイルではできないルートやチャレンジを探索者として確認し、操作できるようになります。あなたにとってゲームは違うものになるでしょう。あなたに合わせてカスタマイズしました。
これについては両思いです。 MMO で私が最もやりたいことは探検です。WoW で最高の時間を過ごしたのは、殺されたり、アイアンフォージ近くの空港などの秘密のスポットを探したりすることなく、世界のどこまで行けるかを単純に試したときです。そして、実際に形になるというアイデアおせっかいでランダムな報酬は信じられないほど魅力的です。その一方で、ある程度道標があり、調査と焦点の定まらない蛇行の無計画な組み合わせから特定の場所につまずくのではなく、ゲームが私を特定の場所に優しく誘導することで、スリルの一部を奪う可能性があります。繰り返しますが、それはゲーム全体を通して、そしてその後の段階でどのように展開されるかによって異なります。私は、同じ場所に同じビーコンを設置する他の探検家の群衆に加わることになるのでしょうか、それとも、人影も見えずに、人里離れた風に吹き飛ばされる棚に自分自身を引きずり込むことになるのでしょうか?あらかじめ決められたマップポイントを追いかけるのか、それとも新しい領域を発見するのか?今のところそれを呼ぶのは難しすぎます。私はその背後にある理念に完全に賛同しています – 倒したいモンスターの数だけに進捗を結び付けるのではなく、自分の好きなようにプレイさせてください – しかし、開始ゾーンの外でそれがどのように機能するかを確認する必要があります。 Wildstar の広い世界を自由に歩き回れます。
そして、その広い世界とは何でしょうか?おそらく私がそれを主導すべきだったのでしょうが、Wildstar の主な話題のポイントは Wildstar のシステムとメカニズムであると私は確信しています。それは私が伝承に飢えたコレクターではなく、探検家だからかもしれません。このゲームは、かつて知られている宇宙で最も技術的に進んだ種族であるエルダンの本拠地である惑星ネクサスを舞台としています。 (注: 長年乱用してきた私のワープロのカスタム辞書は、それを「エルダー」に修正しようと決意しています。) 科学と魔法の両方の達人であるこの男たちが謎の失踪を遂げ、略奪/探検の機が熟したテクノと異界の富に満ちた惑星を残しました。プレイ可能な種族の三頭政治によって育成されますが、エルダンに何が起こっても潜在的に戻ってくるという潜在的な脅威が潜んでいます。人間、ウサギの耳で巨大な胸をしたオーリン、そして巨体でゴーレムのようなグラノクがあなたの選択であり (少なくともこれまでに明らかになった限りでは)、さらにはおなじみのタンク、ローグ、サポートなどを選択することになります。クラス - これまでに明らかにされているのはほんのわずかで、戦士、スペルスリンガー (魔法の拳銃使い)、エスパー (テレパシー/運動能力の種類) です。超えてそれ前述のプレイスタイルの選択は、あなたがどのようなファイターであるかよりも劇的に意味のあるものであることを願っています。
「私たちは世界を階層化し、その上にコンテンツを何層にも重ねていきます。これが、約束を確実に実行するために世界を構築する方法です。どこにでもコンテンツがあり、それはあなたが望む方法でプレイできるコンテンツです。」それがすべての鍵です。おなじみの MMO 構造にいますが、暗記的な進行経路を強制されるわけではありません。世界はでいっぱいですものあなたが適切な方法で、短い報酬を掘り出して収集し、無限の流れを得ることができるようにします。あなたが探検家の場合、明らかに戦闘機のプレイスタイルの大群召喚能力から締め出されますが、探検家として一緒にプレイする戦闘機が得られるのと同じように、他の人のアラモの瞬間を共有することができます。発見した隠しパスへのアクセス。
これは、長期的な実践において、おそらく Wildstar の成否を左右することになるだろう。各プレイヤーが自分自身の贅沢を追求し、報酬への渇望をどのようにつなぎ合わせて、感覚を持った住人全員にとって集団としてではなく、より良く、より大胆で、より深いゲーム世界を作り出す方法個人レベルよりも。彼らがこれについて考えていなかったとは一瞬も信じられません (おそらくそれが、建築のプレイスタイルがまだ公開されていない理由でしょう)。
それで、素晴らしい話だよ、ガフニー。そしてどうやら、これはただの物語ではないようです。彼らはここで何かに夢中になっています:ポピュリストMMO私遊び方を選べる。 Carbine が落ち着いた 4 つの主要な心理学について、あまりにも冷酷に数学的でないことを祈りましょう。社交家、探検家、侵略者、コレクター: これらは古典的な考え方です (ページングバートル博士)しかし、これまで見たことのないほど大きく、より断固として書かれています。ワイルドスターにはまだ証明すべきことがたくさんあり、私たちの多くがこのサブ業界の誇張された約束と萎縮する平凡さの何年にもわたって蓄積した傷跡組織を破壊するためにやるべきことがたくさんあります。しかし、すでにカービンは、ワイルドスターがより良いものを約束するものとして完全に真剣に受け止められるべきであることを確かに証明しました。彼らは、私たちの長年の不平不満、理論化、願望に応えて、私たちのためにこのゲームを作ろうとしています。細心の注意を払ってください。