Wildstar の無料プレイ化: その理由と経緯

「無料プレイを開始しないと、数百万人がアウトになる可能性がある」

尋ねるとワイルドスターの[公式サイト] チャド・ムーアとマイク・ドナテッリ 他のほとんどの MMO が無料プレイになっているときに、いったいなぜ NCSOFT がサブスクリプションベースの MMO をリリースするのか、彼らの答えには、特に重要な事実が 1 つ伴っています。Wildstar も無料プレイになるということです。遊ぶ。

NCSOFT がなぜ今移行するのか、そして次に何が起こるのかが分かりました。

しかし、最初に記憶を呼び起こしましょう。 Wildstar は Carbine Studios の素晴らしい、原色でフロンティアをテーマにした SF MMO です。Pip はこれを真の Michael Herr スタイルの塹壕の詳細で説明しました。ここにあります。それは、きちんと分類された 2 つのグループが住んでいる、ネクサスと呼ばれるこの新しく発見された惑星で行われます。謎の愛国主義的なエイリアンたちが築き上げた銀河帝国、ドミニオンと、ドミニオンによってそれぞれの故郷を追われ、彼らと戦うために力を合わせた亡命者たちだ。

ピップが発売時に言ったように、ゲームは良い時期です。しかし、ビジネス面では状況は悪かった。昨年NCSOFTが公開したどれほど大変なことだったのかWildstar の場合: ゲームの収益は 2,550 万ドル減少し、会計年度末までに 500 万ドルになりました。すごいドロップだ。

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では、実際に無料プレイになるまでにこれほど時間がかかったのはなぜでしょうか?ムーア氏は、3 年前には MMO を取り巻く環境はまったく異なっていたと述べています。

「サブスクリプション MMO がたくさんあった時代に、私たちは [Wildstar] の構築を開始しました」と彼は私に語ります。

2011 年に初めて発表された Wildstar の開発は、サブスクリプション ベースの MMO 経済がまだ健全だった期間にわたって行われました。バイオウェアのスター・ウォーズ: 旧共和国冬までに月額料金でサービスを開始する予定。 Trion WorldsのRiftも同様です。

それに比べて、Wildstar のサブスクリプション モデルは先進的でした。月額 14.99 ドルのサブスクリプションと、「CREDD」と呼ばれるゲーム内アイテムを使用して 1 か月のゲーム時間を獲得する「Play-to-Pay」オプションを提供するハイブリッドです。

しかし二人が私に語ったところによると、Wildstar の初期開発から最終的な発売までの間に、ゲーム経済学に大きな変化が生じました。

「現時点では、それはプレーヤーにとって単なる参入障壁にすぎません」とムーア氏は言います。 「無料プレイを開始しないと、潜在的に数百万人が完封される可能性があります。現在、サブスクリプション ゲームの枠は非常に小さいです。」

ドナテッリ氏は「もうなくなってしまった」と明確にするために口を挟んだ。

Wildstar は、NCsoft の MMO コレクションの中で移行を行った最後の製品です。これは時代の終わりであり、西側のサブスクリプション モデルにとって最後の終焉を告げるものです。失敗したホンダのように、古いモデルが行き詰まってしまった。そして、それらの煙の残骸の中にはこれがあります。それは、カーバイン氏が「賢明で実績のある」無料プレイモデルと呼ぶものを伴う、現在はオプションのサブスクリプションモデルです。

その仕組みは次のとおりです。

Wildstar へのサブスクリプションは、この秋からオプションになります。チームは、新規加入者だけでなく、ゲームの発売以来継続加入者であるすべての人に、ゲーム内の「ロイヤルティ ストア」アイテムを提供する予定であると語った。これについては、今年後半にさらに詳しく説明する予定である。

同様に、スタジオは、ゲームが無料でプレイ可能になった後のサブスクリプション価格がどのようになるかをまだ発表していません。これは、Carbine が、最も安価な料金で 1 年間月額 10.99 ドルの現在のモデルを変更することを決定したと仮定しています。

ムーア氏は、Wildstar の基本プレイ無料モデルは、これまでに MMO に導入されてきたものと大きくは変わらないと語った。このゲームには、通貨を現金で支払うことができるゲーム内ストアが搭載されています。ただし、チームは「オムニビット」と呼ばれるものも計画しています。これは一種のスウェット通貨であり、ゲームをプレイするだけで使えるコインを獲得する方法です。

「この秋はどのような数字が期待できますか?」尋ねます。 「潜在的には何百万人もの新規プレイヤーが登場する可能性があります」とムーア氏は言う。

すごいプレイヤーの流入ですね。ムーア氏が私に語ったところによると、無料プレイにするという決定は、経済的な理由だけでなく質的な理由からも行われたそうです。 「たくさんのプレイヤーがいると、MMO がより良くなります」と彼は言います。

大勢の n00bs を見越して、Carbine は「何年にもわたるコンテンツをすでに準備しており、無料プレイ後にリリースする予定です」。スタジオは、サブスクリプションのドロップと同時にリリースされるメジャーアップデートの一環として、改善されたチュートリアルと初期ゲームを導入する予定です。秋には、レベル 0 から 50 まで均等に配置された新しいダンジョン コンテンツも登場します。これらはすべて、発売に備えて、アクセス権のある人は Wildstar のプレーヤー テスト サーバーで利用できるようになります。

こうした F2P の利点を体験するにはまだ数か月待つ必要がありますが、ムーア氏が約束するように、「発売時よりも今日の方が良いゲームになっています。」