私たちは常に MMO を 1 つの記事でレビューするのは難しいと感じています。ワイルドスターほとんどのものよりもさらに大きいです。プレイがどのようなものかをより広く理解してもらうために、フィリッパ ウォーに内部を冒険してもらい、3 部構成でレポートしてもらいました。パート 1 では、戦闘、探索、探索の最初の 18 レベルをカバーします。
「助けて!ミツバチ!どこにでもミツバチ!助けて!」
この最近のワイルドスターの経験は、『マイ・ガール』でマコーリー・カルキンが自分より数段上の敵対的なざわめきを怒らせ、探索パートナーのアンナ・クラムスキーが戦利品を売りにさまよっていることに気づき、湖に落ちて逃げようとする場面を思い出させる。彼は悲劇的に亡くなり、私も同様です。しかし、マコーリー・カルキンが死んだままで眼鏡を失ったところで私は復活し、武器を持たせたミツバチたちに戦闘ベースの宣告を与えることを決意し、それが伝説のものになるでしょう。
なぜミツバチに戦いを挑むことにしたのかについてはすぐに戻りますが、その前に、Wildstar について説明します。 Its Carbine の SF/ファンタジー MMORPG は、争いのある惑星ネクサスを舞台にしています。支配をめぐって争う2つの派閥は、ドミニオン(軍国化、資本主義、宗教的熱狂を楽しんでおり、稲妻で荒れ果てた海岸を散歩するなど)と亡命者(ドミニオンの支配下にないことを楽しみ、ドミニオンを憎み、粗暴な弱者であることを楽しむ人々)である。ドミニオンに行き、森の中を歩きます)。 Nexus 自体は、クエスト、ランドマーク、収集品、その他の探索の機会に加え、PvP、ダンジョン、クラフトおよび取引システムなどの他の MMO の定番要素で彩られています。私はレベル 18 に達し、メイン キャラクターで約 26 時間、サブ キャラクターでレベル 8、プレイ時間 3 時間を費やしてこれを書いています。
プレイする感覚に関しては、そこから100万マイルも離れていません。ワールド オブ ウォークラフト。これは、a) ジャンル内での WoW の地位と、10 周年が近づいている今でもブルガリアの人口よりも多くの加入者ベースを抱えているという事実、b) Carbine がブリザードの上級開発者と主任開発者を含む 17 人の元従業員によって設立されたという事実を考慮すると、驚くべきことではありません。 WOWチームより。
正直に言うと、私はすぐに World of Warcraft から離れてしまいました。初期のクエストが単調で、アート スタイルに慣れず、就寝時間が午前 6 時で店が開いているときに起きていなかったために、解凍途中のスコッチ パンケーキと怪しげなクロテッド クリームで暮らしていたことの組み合わせでした。 。ワイルドスターの口調は、昔のカートゥーン ネットワークのショーの楽しいユーモアを思い出させるだけでなく、ジョス ウェドンのファイアフライのエコーを吐くようなものでもあります。すべてを完璧にこなしているというわけではありませんが、この雰囲気、この遊び心こそがゲーム全体に浸透しており、私の人生にスコッチパンケーキの問題を再び持ち込んでくる恐れがあります。
キャラクター作成で派閥を選択したら、種族を選択する必要があります。これらはドミニオンとエグザイルでは若干異なります。ドミニオンにはロボットや小さなゴブリンが登場し、亡命者にはアンデッドや毛皮が登場します。人間は双方に共通で、私はどちらか一方を持っています。ドミニオンには、ゲームの魔術師に相当するエスパーであるカシエルがおり、サイキックアタックとイリュージョンを使用します。彼女は科学者でもあります。つまり、各エリアには、地球とその伝承についてさらに詳しく知るために見つけられるオブジェクトとデータ エントリのコレクションがあることを意味します。
追放側にはジェナ(タイラ・バンクスによって番組の第9サイクルから不当に追放された『アメリカズ・ネクスト・トップ・モデル』の出場者ジェナ・ドゥセットにちなんで名付けられた。そのシーズンでサライシャがどのように勝ったのか私には決して理解できない)がいる。ジェナはメディックです。ヒーラーとしてパーティーに参加できるように選んだクラスですが、DPS としても素晴らしいようです。彼女は入植者です。つまり、彼女の道にはバフを供給するステーションなどを建設するためにオブジェクトを収集することが含まれます。これらは、ジェナだけでなく誰でも使用できます。つまり、一緒に戦わなくても、他の人の経験にプラスの影響を与えることができます。
マイガールの状況に戻ると、私がミツバチを相手にしていたのは、戦闘システムを試して、自分のレベルから少しだけ外れたものに挑戦できるほど理解しているかどうかを確認するためでした。戦闘は電信攻撃を使用して行われます。地面に赤い模様が表示され、攻撃がどこに当たるかを示し、スタンで攻撃を中断するか、射程外に移動するかを選択できます。ダメージが少ない非電信攻撃もあります。このアイデアは、スターター ゾーンの 1 つで雷やモンスターがどこに落ちるかを示す大きな単純な円で早い段階で導入され、レベルが上がるにつれてより複雑になります。ミステリーサークルやディスコのダンスフロアのように見えるものを避けようとして、急いで走り回っていることに気づくことがあります。この時点でスタンやノックダウンを決めると、敵の体力バーが紫色に変わり、防御できずに受けるダメージが増加することを示します。
しかし、システムは徐々に複雑になっていきますが、十分に導入されていません。私が知る限り、どちらの陣営のチュートリアルにも、スタンと機会の瞬間のメカニズムがどのように機能するかを説明したものは何もありませんでした。おそらく解決できるでしょうが、最初から追加の情報を新規プレイヤーに明示的に提供しない理由がわかりません。他にも、普段 MMO をプレイしない人間として、明示していただければよかったと思うことがいくつかあります。レシピや AMP を右クリックしてインベントリからレパートリーに追加できることも、同じようにして装飾アイテムを別のシステムに追加できることも知りませんでした。これは、MMO システムの動作に慣れている人に影響を与える可能性が高い問題ではありませんが、このような小さな問題が初心者にとって障害となる可能性があり、数行の説明で簡単に解決できます。
私が遭遇したバグもいくつかありました。 1 つは適切にリセットされないため現時点では単に完了できないクエストで、もう 1 つはゲームのタクシー システムに関係するものです。システム自体は素晴らしいもので、ホログラムのタクシー運転手がタクシー運転手の逸話を披露しながらゾーン間を素早く移動させてくれますが、目的地までの途中ですべてのタクシー乗り場を起動しているかどうかにかかっています。乗り過ごしてしまったものの、なんとかその先のタクシー乗り場までたどり着き、長い距離を歩く以外に出発地に戻る道がなくなって立ち往生してしまいました。決してゲームを壊すものではなかったが、少しイライラした。明らかに、それはもう問題ではありません。問題のタクシーポイントを有効にしたこともありますが、主に、私は今、とても速い恐竜の乗り物を持っているので、それを使うのが大好きで、実生活でも友達だったらいいのにと思い、長距離の乗り物に行くことができました。体重計を磨くことができ、私たちはベンチに座って心地よい沈黙の中でジャムサンドイッチを食べることができました。
今後のいくつかのアップデートで、レベル 15 を超えてゲームがどのように進行するか、ダンジョン、クラフト、家の建設についてさらに深く掘り下げていきますが、Wildstar の大まかな点は、魅力的なストーリー展開で MMO の寿命を開始しているということです。ユーモアのセンスと確かなメカニック。私にとって最も明白なのは、クエストの取得と収集において、楽しさと退屈の違いは、魅力的な対話とインタラクション メカニズムの変化という点でクエストがどのように構成されているかにあり、その両方を Wildstar がうまく管理していることです。
ゲームの標準版の価格は 34.99 ポンドで、30 日間のゲーム時間が含まれます。その後はサブスクリプション モデルになるか、PLEX のようにゲーム内ゴールドを使用して CREDD を購入することもできます。イブオンライン。後者のシステムはまだ稼働したばかりなので、コミュニティが設定した市場価値という点でどのように変化するか、そして定期的にプレイするだけでゲーム時間を維持する方法としてそれがどれほど実行可能であるかを確認するにはしばらく時間がかかるでしょう。サブスクリプションは月額一律 £8.99 です。初期費用を考えると断然お得だと思います。継続的なサブスクリプションの価値は、チームがゲームの開発と保守をどのように継続するか、そしてコミュニティが CREDD をどのように扱うかによって決まります。発売時、開発チームが Nexus とその住民を深く気にかけていることは明らかであり、それは将来にとって良い前兆です。
パート 2 は来週初めに届く予定です。