ワイルダーミスはレベルが悪いことを知っています

私の心の暗い、戦闘的な片隅の1つは、レベルがいかに間違っていて悪いものであり、あまりにも多くのRPGを妨げているかについて何年もの間醸成されてきた投稿です。実際にプレイするまではそうでもなかった荒野の神話しかし、それを証明するのに十分な強力なゲームを提案することはできました。

ここ数か月間、たくさんプレイしました。私は具体的な戦闘、どんでん返し、そして十数人のキャラクターの名前と忘れられない瞬間を覚えています。しかし、それらがどれくらいのレベルだったのかはわかりません。

振り返ってみると私のスクリーンショットの一部、私のお気に入りの1人である、かつて1ターンに反応攻撃で5匹のモンスターをワンショットで撃った有力な戦士は、レベル3でした。三つ!彼女は 35 年間戦い続けてきたが、章間のおそらく 10 年間の平和を差し引いても、書類上ではまだ、ほとんどの RPG 主人公が埋没毛をかろうじて克服できるレベルにあった。

全然気づかなかった。その理由の一部は、荒野の神話それには何の注意も引かない。その 3 つのクラスのそれぞれに統計的な違いがあるのか​​さえ説明できませんでした。今考えてみると、確かに戦士の方が体力が若干多い気がするし、ハンターならもう少し動けるかもしれない?それは本当に思い浮かびません。戦闘能力は主に、彼らが習得した特殊能力によって決まります。

各クラスは標準的なクラスから始まり、ゲームが始まる前からクラスの使い方がすでに変わります。ウォリアーは、敵のターン中に「ガーディアン」を使用して反撃することができます。ハンターはステルス状態に入ることができるため、攻撃は鎧を無視することができ、ミスティックは風景オブジェクトとリンクして、それらを使用して敵を攻撃したり無力化したりできます。また、レベルアップ時にどの追加能力にアクセスできるかはクラスによって決まります。おそらくランダムに 3 つが提供され、そのうち 1 つを選択できます。これらがキャラクターの戦い方を定義します。それは誰にもわかりませんが、おそらくあなたの屈強な防御的な槍兵は、戦闘以外の決断の 1 つによって手から火のジェットを発射する能力を得るというサブプロットを取得することになるでしょうか?

しかし、レベルアップによって得られる能力でさえも...自然に感じられます。レベルを上げるということは考えたこともありませんでした。レベリング画面には、新しい能力が何をするかについての説明を除けば、ゲーム用語がまったくありません。そして、複数の完全なキャンペーンを完了したにもかかわらず、誰かがサブプロットを完了した直後にそれが頻繁に起こることを除いて、キャラクターがレベルアップする正確な原因はまだわかりません。テキストも変化し、時には誰かの経験が彼らを変え、人として成長させたとあからさまに述べています。そしてそれらの経験は、旧友を殺した野獣との戦いかもしれないし、見知らぬ人に親切にしようと決意するかもしれない。私のキャラクターの 1 人は母親と話すことでレベルアップしました。

もちろん、Wildermyth には統計がないわけではありません。装備は大きな違いを生みますが、それでも数を計算する必要はなく、遅くて丈夫な鎧を着たほうがうまくいくか、またはミスティックのバックアップ武器が弓であるべきか、メイスと投網であるべきか、ということに帰着する傾向があります。多くの能力は、役割を狭めるのではなく、役割を多様化するのに役立ちます。複数のファイター間で攻撃や能力を調整する方法が見え始めると、さらにその役割が高まります。最も屈強な戦士にチャレンジ能力を使って、特に恐ろしいモンスターを攻撃に引きつけ、マントを着たハンターが致命的な反撃の危険を冒さずにモンスターの背後を刺すことができるようにするかもしれません。あるいは、あなたのミスティックの 1 人が近づきすぎたモンスターに自動的にダメージを与えるため、もう 1 人のミスティックがマインドコントロールを使ってモンスターを強制的に自分の前を歩かせることができるかもしれません。

私のもう 1 つのお気に入りであるルナンサには、自動的に前方に飛び出て、近づいてくるターゲットを攻撃する能力があり、脆弱な新兵を使って敵をおびき寄せることができましたが、近づきすぎるとルナンサが顔面を打ち付けられるだけでした。その後、もし私が彼女にメイスを与えたら、彼らもまた 1 マスノックバックされるだろうということがピンときました。そのため、たとえ致命的な打撃ではなかったとしても、再び近づくには 1 アクションを費やす必要があるでしょう。

バックグラウンドで数値計算が行われていることは疑いなく、実際、誰かの統計画面を詳しく調べてみると、あらゆる種類の小さな問題が存在します。しかし、それらは完全に無視することができます。なぜなら、『ワイルダーミス』では登場人物は本当に登場人物であるという避けられない感覚を後回しにするからです。そうあるべきです。