ワイルド ハーツ レビュー: 獣との戦いの初心者に最適な印象的なモンスター バトラー
ただし、PC プレイヤーを生きたまま食べるスタッターザウルスには注意してください
途中に詩のタッチがありますワイルドハーツからとても自由に彫っていますモンスターハンター。結局のところ、モンスターハンターは、未知の新参者が古代の獣を倒し、その最良の部分を切り刻んで武器や鎧を作成するシリーズです。ワイルド ハーツは、袖のことは忘れて、カプコンのますます人気の高いシリーズの骨、毛皮、歯から作られた衣服の完全なセットとしてそのインスピレーションを着用します。必然的に、これらの素材は、採取された全体よりも劣っているように感じられるかもしれませんが、それでも誇りを持って自信を持って着用されます。
さらに、モンスター ハンターへの稀な挑戦者として、ワイルド ハーツは何か新しいことを成し遂げようとすることの難しさを明確に認識しています。おそらくこれが、オメガ フォースのモンスター バトラーが初心者を非常に歓迎している理由です。最後に、この長く続いているジャンルがなぜそれほど高く評価されているのかをプレイヤーに教えてくれるゲームを紹介します。ワイルド ハーツは、モンスター ハンター好きになることを夢見ていた人にとって完璧な入り口です。大げさで輝かしい楽しい時間ですが、頻繁に発生する PC のイライラするパフォーマンスの問題によって妨げられています。
ワイルド ハーツでは、モンスターを倒すか、必要に応じて狩ることがすべてです。ミナトの村は、凶暴なケモノという巨大な生き物の脅威に常にさらされており、ケモノは周囲の環境を破壊し、その結果人間の建造物を破壊することはほとんどありません。これらの巨大なブタ、ニワトリ、ヤマアラシ、リス、その他のたくさんの生き物は、おとなしく平和的ではなく、非常に危険です。ハンターであるあなたは、火を吐くゴリラによって地面から引き出された巨大な木の枝によってミノトが完全に押しつぶされるのを防ぐ唯一の存在です。
戦闘は厳密なループに従います。マップから喧嘩したい獣を選択し、追跡した後にそのモンスターを見つけます。モンスターは、あなたが絶対に恐ろしい時間を過ごせるように全力を尽くして行動し始めます。戦いは緊張と混乱を伴い、目標にどれだけ近づいているかを知らせる体力バーのような慰めの助けなしで、この巨大な生き物を必死に倒そうとすると、20分を超えることもよくあります。戦闘にはリズムがあり、死のダンスにはバランスとビートがあります。静かな小さな空間で、あなたは健康ジュースをがぶ飲みするでしょう。そして、あなたと次の遭遇に備える間、怪物も傷を舐めるために隠れ家に戻ります。再び追跡し、最終的に最後の一撃を加えた後、ボロボロの死骸を収穫して、将来のモンスター退治の取り組みに役立つ貴重なアップグレード素材を入手できます。
もちろん、これまでにモンスターハンターをプレイしたことのある人にとっては、これはすべて非常に馴染みのあるものに聞こえるでしょう。構造的にはこの 2 つはほぼ同じですが、壊れていないものをなぜ直すのでしょうか?反復とルーチンこそがモンスター ハンターを非常に魅力的なものにしており、ワイルド ハーツはその公式を競合他社から全面的に取り上げることで、同じ魔法を捉えることに成功しました。はい、同じモンスターを複数回狩ることになります。同じ動きで攻撃してきます。何度も何度も何度も打ちのめされてしまうだろう。でも心配しないでください。何よりも、ここでの目標は習熟することです。クールな新しいブーツや、アライグマの顔で作られた帽子ではありません。マスタリー。モンスターが次に何をするかを予測し、攻撃を受けずにそれに対抗する能力。それがモンスターハンターの楽しさでしたが、ワイルドハーツでも同じように簡単に見つけることができます。
もちろん、状況が完全に同じというわけではありません。最大の違いはカラクリの形にあります。カラクリは、ハンターがスレッドと呼ばれる収穫可能なリソースを使用して、何もないところから箱や道具を召喚できるようにする能力です。これらの装身具は特別な動きとして機能し、Kemono に対抗してダメージを与えることができます。 1 つのからくりで木箱をたくさん積み重ねることができ、その上から飛び降りて破壊的なジャンプ攻撃を行うことができます。バネがあなたを突進するモンスターの進路から安全に運び出します。小さなヘリコプターで混沌の上を優雅に滑空し、生き物の露出した脳に剣を突き刺すことができます。
からくりを組み立てながら猛獣と喧嘩しようとするのは、最初はとるのが面倒ですが、すぐに慣れてしまいます。メインストーリーを進めるにつれて、さまざまな基本タイプのからくりを組み合わせて作成された、より複雑な構造が徐々にプレイヤーに提供されるようになります。やがて、敵をノックバックさせ、穴の開いた感謝祭のパレードの風船のように空中に飛ばす爆弾、ぐらつくハンマー、強化壁を組み立てることになります。
大きな豚をハンマーで殴るシーンは、ゲームをプレイしている間ずっと笑い続けました。巨大な木槌が何も疑うことを知らない生き物をノギングするという単純なジョークは決して古くなりません。からくりは戦いをよりダイナミックで面白くするのは確かですが、それと同じくらい重要なこともまた、より楽しくするものでもあります。これらは戦闘以外でも使用でき、より多くの恒久的な構造物にアクセスできるため、ゲームのオープンスペースにショートカットを刻むことができます。これらのドラゴン からくり (ゲーム内でそう呼ばれているもの) は、戦闘で使用する装身具ほどエキサイティングではありませんが、これがなければ曲がりくねった戦闘アリーナにすぎない場所で自分の痕跡を残すことができます。
モンスターはマップ上に自動的に表示されず、レベル内のどこにでも設置できる木製の電波塔を介して見つける必要があります。また、狩猟ミッションを開始できる居心地の良いキャンプファイヤーを備えたキャンプを構築して、独自のスポーン ポイントを作成することもできます。外出中に鍛冶場を建てれば、とぼとぼとハブの村まで戻らなくても装備をアップグレードできます。これらは些細な追加ですが、これらのエリアとの関係が深まり、ワイルド ハーツで過ごしている間、必ず繰り返し訪れることになる場所です。
おそらく驚くことではないかもしれませんが、この大げさな戦闘は、開発者のハックアンドスラッシュ シリーズとの類似点を共有しています。真・三國無双。武器は満足のいくもので重量があり、印象的なアニメーション作品と独創的な攻撃デザインによって強化されていますが、最終的にはいくつかの基本的なコンボ以上の深みに欠けています。からくりには追加の複雑性があるため、これは必ずしも問題ではありませんが、特定のブレードをマスターしたいと考えている人は、選択肢が少し限られていると感じるかもしれません。遠くから破壊できる優れた大砲など、より複雑な武器の選択が中間点でロック解除されますが、これらもモンスター ハンターにあるものよりも大幅に少ない投資で習得できます。
これは悪いことではないと思います、念のため。これは、これまでの小文字モンスターハンティングへの最良の入門書となるというこのゲームの取り組みを物語っています。 19 年前のシリーズとは明らかに異なり、ワイルド ハーツはフレンドリーで忍耐強く感じられる方法で新しいプレイヤーを参加させることができます。チュートリアルは、限られた武器やからくりを使って小さなモンスターと戦う物語ミッションを通じて文脈化されています。ゲームでは徐々に、元素の効果、武器のアップグレード、無駄がなく消化しやすい方法で戦う前に食事をすることの重要性など、少し複雑なシステムが導入されます。ここには膨らみはほとんどなく、最近のモンスターハンタータイトルの密度と比較すると、新鮮な空気の息吹です。大きなニワトリの肋骨を殴りたいといつも思っていたものの、Rise が延々と続くテキストベースの単調なチュートリアルに二の足を踏んでいたなら、Wild Hearts が探し求めていた最初のステップとなるかもしれません。
それでも、最初の試みではよくあることですが、『ワイルド ハーツ』には欠点がないわけではありません。モンスターのデザインは素晴らしく表現力に富んでいますが(特にハイライトとなるのは、怒りで咆哮を上げながら木々や他の植物を地表から噴出させる怒りの形態)、残念ながらバリエーションは限られています。必然の DLC パックや続編がリリースされると、これは間違いなく変わるでしょうが、現状では、追加のモンスターがいくつか存在しても問題はありません。ゲームのストーリーについても同じことが言えず、おそらく規模を縮小することで恩恵を受けた可能性があります。物事が起こり、人々がそれについて話してくれますが、その会話や出来事の実際の内容はあまりにも当たり障りのないもので面白くないため、実際に起こったことを何一つ思い出せません。会話の選択肢がめったに提示されないという事実は、笑いものです。それは文字通り重要ではなく、より広いストーリーは「モンスターが振り返ってあなたを殴る前に、行ってそれらのモンスターを殴りなさい」と要約することができます。
もちろん、技術的な問題もあります。それらをカバーしましたかなり広範囲にすでにこのサイトには掲載されていますが、繰り返しになります。CPU ボトルネックに関する問題の結果、Wild Hearts は PC 上でのパフォーマンスが低下します。ハイエンドのハードウェアであっても、一貫したフレーム レートを達成することは不可能です。ゲームが常に途切れます。ポップインはひどいです。デフォルトで有効になっているモーション ブラーと被写界深度は、ゲームの見栄えを積極的に悪化させます。さらに追い打ちをかけるように、Omega Force はゲームの発売前にこれらの問題を認識していましたが、リリースから 1 週間経ってもまだいかなる実質的な修正も提供していません。おまけに、『ワイルド ハーツ』はコンソールでうまく動作するため、PC 版はさらに退屈に感じられます。これらの問題がなければ、私がこのゲームに RPS の「最高最高」バッジを付けることを妨げるものは何もありません。
たとえ吃音があったとしても、私はワイルドハーツで過ごした時間を愛していました。これはモンスターハンターの強力なライバルであり、このジャンルの初心者にとっては素晴らしい出発点です。私の心の一部では、続編ではゲームのアイデアが融合して、ワイルド ハーツを不可欠なものにするのではないかと疑っていますが、この少し荒い形であっても、オメガ フォースはこれまでのところ、今年最高のゲームの 1 つを作成しました。