若いクィア女性として、私はビデオ ゲームでどのメディアを利用したいかを自問しなければならないことがよくあります。場合によっては、たとえその表現が実際にはかなりひどいものであったとしても、単に LGBT+ の表現を含む次善の策を選ぶだけのこともあります。インディーズか巨大な世界的スタジオかにかかわらず、特定のジャンルやゲームの種類に関しては制限があります。 LGBT+ の表現は、FPS シューティング ゲームやアクション アドベンチャー ゲームでさえも遭遇するのがはるかに困難です。
幸いなことに、ますます人気が高まっている種類のゲームがあり、選択肢が増えています。 LGBT+ ビジュアル ノベルは、ユニークで敬意を持った興味深いストーリーを提供するために多大な労力を費やした LGBT+ 開発者とともに、私の古い考え方に完全に挑戦しています。ゲイのキャラクターを演じるという次善の策に妥協するのではなく、そこにはしかし、後に殺されたり、悲しくて孤独になったりするVNでは、クィアのセクシュアリティと愛が重要な役割を果たすことができます。最も主流の例は次のとおりですドリームダディは、Game Grumps を通じて開発されたこともあって大ブレイクしましたが、毎日、クィアなテーマを備えたさらに多くの VN が作成され、さらに多くの VN が脚光を浴びるようになっています。
しかし、そもそもなぜ開発者はビジュアル ノベルを使用して LGBT+ のストーリーを伝えるのでしょうか?新作百合VNゲームのスタジオディレクターであるジョシュ・カプラン氏によれば、ハート・オブ・ザ・ウッズと、Lizard Hazard CEO 兼開発主任の Salli Loikkanen 氏あなたのロイヤルゲイネス、その答えは 3 つの要素の組み合わせです。アクセシビリティ、VN 全般への愛情、そしてアニメ、マンガ、そのファンダムなど、より幅広いメディアやテーマへの出発点です。
両方の開発者に思いついた名前は次のとおりです。クリーンパイ。 「[Ren'py] は無料のオープンソース エンジンです」とロイカネン氏は説明しました。 「最近では他にも手頃な価格のオプションがあります。社会から疎外されたクリエイターは多額の予算を持っていない傾向があり、通常、ビジュアル ノベルの作成は 3D ゲームを作成するよりもはるかに安価です。」
人々は自分でゲームを作成することができ、そうでなければ直面するであろう困難で時間のかかる障壁を取り除くことができます。自分自身のアーティスト、ライター、ディレクター、ミュージシャンになれば、確実に費用を半分に減らすことができます。さらに、あなたを上司にしているのはあなた自身だけなので、あなたは自分の聴衆を決め、大企業がやらないようなストーリーを伝えるリスクを冒すことができます。
ただし、コスト効率はパズルの 1 ピースにすぎません。何かを安く行うのは良いことですが、Josh Kaplan 氏が指摘したように、「Ren'py のようなユーザーフレンドリーなエンジンを使用すると、必要なプログラミング知識の壁が大幅に下がり、誰でも関数型スクリプトの作成を学習できるようになります。」レンピーゲームは少し忍耐強くしてください。」のようなプログラムもあります麻ひもこれらは、LGBT+ ゲーム制作者が試して、希望するストーリーを伝えるためにすぐに利用できるものです。
ビジュアル ノベルに関しては、ファンダムやファンフィクションも驚くほど大きな影響力を持っています。チームランブルビー、VN ゲーム Loan Wolf と Scrambled: Syd City の背後にあるスタジオは、ファン ゲームで VN のキャリアをスタートさせましたラブ・イズ・ストレンジ。プレイヤーは『ライフ イズ ストレンジ』のマックスの役割を引き受け、アルカディア ベイの素晴らしい女性たちをロマンチックに追いかけることもできます。脇に追いやられていた、あるいは私たちがあまり知らなかったキャラクターたちについに声が与えられ、それを実現しようとする決意を持ったライターチームのおかげで、LGBT+の人々が共感できるキャラクターになりました。
もちろん、誰かがお気に入りの架空の片想いを解消するために VN を使用したのはこれが初めてではありません。
「私の VN に関する最も古い思い出の 1 つは、中学生の頃です。Newgrounds でユウナとデートできる Flash ベースのデート シムを見つけました。ファイナルファンタジーX」とカプランが言ったとき、私はエルフェンリートの女の子全員と同じような方法でデートした自分の歴史を思い出しました。架空の好きな人にキスするのは最高にクールでしたが、エルフェン リートのファンを通じて自分のセクシュアリティを試し、自分自身をより理解する新しい方法も開かれました。
ファンダムは強力なツールです。新しい人だけでなく、そのコンテキストの外では横断する準備ができていない自分自身のより深い深みを探索するために使用できる新しい媒体を紹介することもできます。ビジュアル ノベルはそのゲートウェイにループバックしますが、そのファンアートを検索してもそれがさらに明確になることはありません。バタフライスープ、ドリームダディそしてHeart Of The Woodsを見て、人々がファンアート、理論、熱意を共有しているのを見ました。そして最終的には?この探求は、どの表現に参加したいかを選択するという選択肢にもつながる可能性があります。
残念なことに、より主流のジャンルの一部の LGBT+ キャラクターには、同様の贅沢が与えられていないことがよくあります。お気に入りのジャンルに自分と似たキャラクターがまったくいない場合、これは特に苦痛です。私は、完了までに何時間もかかる古き良き RPG が大好きです (したがって、バックログはうんざりするほど膨大です)。私は登場人物たち、そして彼らと彼らの人生の奥深さ、そして彼らが私の中に呼び起こす感情が大好きです。ありがたいことに、RPG は少なくともさまざまな表現を試みる傾向があります。みたいなゲームもあるよドラゴンエイジ自分の中に自分と同じようなキャラクターがいるということ。一方、FPS やスポーツ ゲームのファンなら、おそらく運が悪いでしょう。議論する人もいるだろうが、FIFAにLGBT+のストーリー展開を本当に期待している人はいないので、もしストーリー展開がなかったとしても、それほど大した問題ではない。
そのクソ野郎について私がどう思うかは関係なく(私はそれには同意しません)、主流に存在する LGBT+ の物語はしばしば後ろに追いやられたり、プレイヤーが完全にスキップできるサイドクエストの陰に隠れたり、最終的に完全に攻撃的になったりすることがあります。実行。
エミリー・カルドウィンのロマンス不名誉 2文字でほのめかされているだけで、ゲームのテキストでは意図的に表現されませんでした。プレイヤーがこれをクィアな関係として読むことができ、ノンバイナリーの人々がワイマンをノンバイナリーのキャラクターとして取り戻したのは素晴らしいことですが、これはゲームと同じではありません。正規的にワイマンを同性愛者または非バイナリーにしており、小説とディスオナード2の両方のヨーロッパの翻訳の一部は、ワイマンを「彼」であると想定していました。正直な間違いですか?どちらにしても口の中に酸味が残りました。
そして、セクシュアリティがほぼすべてのゲームであり、通常は「カミングアウト」のような問題を中心に展開する物語もあります。これには本質的に何も問題はありませんが、ストーリーが onenote のように感じられることがよくあり、人々が LGBT+ の人々が自分自身を見るべきだと考える唯一のストーリーなのかどうか疑問に思います。チーム ランブルビーは、キャラクターのセクシュアリティが常に正しいとは限らないことを示す完璧な例です。彼らの物語の主な焦点。
「私たちのオリジナルの 2 つの VN には、中性的な狼男、赤ん坊のスーパーヒーロー、年上の女性のアンチヒーローなど、デート可能なさまざまなキャラクターが登場します」と彼らは私に言いました。 「私たちは、自分たちが見たいゲームを、自分たちが見たいキャラクターで作っています。なぜなら、主流メディアではあまり登場しないからです。」
Steam をざっと見ただけでも、地元のライブラリの Mills and Boon セクションに収まるほど、プロットが薄くてくだらない VN ゲームが多数あることがわかります。しかし、これらの小説の内容についての個人的な意見に関係なく、異性愛者の女性を対象とした小説はたくさんあります。 Team Rumblebee のようなチームが提供する包括的な VN により、より多くのクィアの人たちが、彼ら自身の言葉を借りれば「特定の (くだらない) コンテンツ」をプレイできるようになります。
私は 90 を超えるチャプターがある壮大なファンタジー ゲームが大好きですが、ある日、決まり文句でやりすぎたゴミを選別するオプションがあることには、何か美しいものがあります。 LGBT+ の物語も、運命や陰鬱さを抜きにしても、絶対的なトロフィーの混乱になる可能性があります。
しかし、時にはそれが私たちの望みを超えてしまうことがあります。ブリアナ・レイは、バタフライスープと説明しました。場合によっては、欲求と必要性が混在していることもあります。バタフライ スープは、アジア系アメリカ人の子供たちがお互いと野球の両方に恋をする青春ゲームですが、ブリアナとバタフライ スープの選手たちにとって、それはそれだけではありませんでした。
「この作品が人々の心を打ったのは、特に移民に育てられたことや、10代の自分のセクシュアリティへの疑問などのテーマを扱うとき、それがどれほどリアルで個人的なものであるかということであったと思います」と彼女は語った。 「私の仕事に対する哲学は、若い頃に必要だったものを作ることです。正直で難しいテーマについての本や漫画がたくさんあって、成長するにつれて気分が良くなりました。」
最後に、開発者に聞きたい質問が 1 つありました。彼らは、大ヒットビデオゲームが、ビジュアル ノベルと同じくらい精緻かつ詳細な方法で LGBT+ キャラクターの物語を語ることができるようになると考えていたでしょうか?結局のところ、Dragon Age のようなゲームは、特にドリアン、レリアナ、イザベラのようなキャラクターがシリーズ内で重要な役割を果たしており、LGBT+ の表現に関しては最も優れた主流シリーズの 1 つとして際立っていますが、それでも間違いはあります。
「(大きな試合は)まだ先のことだと思いますが、いつかそうなると楽観視しています!」レイは言いました。 「最近、『The Last Of Us』のエリー、『オーバーウォッチ』のトレーサーとソルジャー 76 など、AAA ゲームに LBGT キャラクターが急増しています。そのため、時間が経つにつれて、スタジオはゆっくりとゲームの奥深さについてますます大胆になってきていると思います」彼らの身元を調査するつもりだ。」
大ヒットした『Apex Legends』にはジブラルテルで正統的に同性愛者のキャラクターが登場し、ブラッドハウンドはノンバイナリーとなっているため、レイ氏は非常に正当な指摘をしている。しかし、たとえ大規模なゲームに LGBT ストーリーがさらに多く含まれるようになったとしても、ビジュアル ノベルの重要性が損なわれることは決してありません。レイは次のように述べています。「必要なのは、伝えたいストーリーを持った、決意を持った 1 人の人だけです。そのような人々が存在する限り、素晴らしいLGBT VNが常に存在し続けるでしょう。」