ヴァルヘイム『』は森を歩き回って木材や革の端材を探し、着実に拠点を築き上げてそびえ立つ城を築き上げていくサバイバルゲームです。そのまたあなたはヴァイキングとなって、ヴァルハラに登頂するほどの富と栄光を求めて遠くの島々への壮大な航海に出かけるゲームです。なぜ両方ではないのですか?そうではない理由の 1 つは、これら 2 つの理想が時々間違った方向に衝突することです。
開発者の Iron Gate Studio は、プレーヤーをゲーム世界全体に瞬時にテレポートさせるポータルを設計する際に、特別なプレッシャー ポイントを発見しました。 「人々にあまり使いすぎてほしくなかったので、何度もデザインし直しました」と共同創設者の Henrik Törnqvist 氏は語ります。しかし、なぜプレイヤーに使ってほしくないものをゲームに入れるのでしょうか?
Valheim について知っておくべき重要なことは、Törnqvist と彼の共同リードである Richard Svensson が、Elder Screen シリーズ、特に驚くほど膨大なシリーズに熱中しているということです。ダガーフォール、15,000以上の居住地とダンジョンが含まれています。彼らは大きく開けた空間を探索する感覚が大好きなので、Valheim の開発初期の世界は現在よりもはるかに大きかったほどです。
しかし、彼らはまた、そのオープンスペースがすべての体験に何も追加しなくなる時点があることも知っています。 「それを埋めるために何かがなければなりません。言い換えれば、すべての旅には終着点がなければなりません」とトルンクヴィストは言います。
そこで彼らは、少なくともその小さな 5 人のチームが無理なくどれだけ多くの興味深い場所を作成できるかという点で、荒野の感覚と興味のある場所のバランスをより良くするために、Valheim を絞り込みました。その結果、探検を奨励する世界が生まれ、大自然に包まれているように感じられ、すべての旅を価値あるものにする素晴らしい何かに出会える可能性が高いと信じられる世界が生まれました。
余談ですが、Törnqvist 氏は、これらの興味深い点をまだ完全に把握できているとは確信していません。結局のところ、Valheim はまだ早期アクセス段階にあります。 「開発中に、本当にユニークな場所を持つことについて話しました」と彼は言います。 「それらは、私が個人的にこのゲームに少し欠けていると思うものです。例えば、本当に壮観なもの、巨大な城の複合体などに遭遇することです。おそらくこの城は世界で 1 つしかありません。そういったユニークなものもぜひ追加していきたいですね。」
とにかく、Törnqvist と Svensson は、Valheim がバイキングであることを重視し、プレイヤーがボートを作り、世界を構成する島々の間の海を航海することを望んでいました。これらすべては、深いレベルでは、Valheim は旅のゲームであり、未知の土地で見知らぬ人のように感じて、そこに足場を築く必要があることを望んでいます。
Valheim は旅のゲームであり、未知の土地で見知らぬ人のような気分を味わってもらいたいと考えています。
「私たちは、プレイヤーがゲームを進めるにつれて多くの基地を建設できるようにしたいと考えています。多くの建築ピースやそのようなもののロックが解除されるため、最初からすべてにアクセスできるわけではありません」とTörnqvist氏は言います。 「いわば、異なる材料を使って複数回建築を体験してもらいたかったのです。」
しかし、拠点を構築し、それを遠くの海岸に残すという決意をするというアイデアを考えるのは楽しいですが、実際には、そのすべての作業と創造性を放棄するのは少し残念に感じるかもしれません。そのため、Valheim にはプレイヤーを世界中に瞬時にテレポートさせるポータルがあることは早い段階から明らかでした。
しかし、問題はすぐに明らかになりました。プレイテストでは、Valheim はポータル構築ゲームとなり、プレイヤーは出航してポータルを構築して基地に戻り、次の島に到達するまで二度と海に出ることはありませんでした。 「私たちは物理的な探索をゲームの重要な部分にしたいと考えています」とトルンクヴィスト氏は言いますが、ポータルはほとんどの旅の必要性を置き換えていました。
さらに、ポータルは、プレイヤーが後の島やバイオームに設定される多くの課題を回避できることも意味しました。彼らは新しいバイオームで集めたすべてのリソースをポータルでメイン基地に戻し、そこに根を張る必要がありませんでした。 「つまり、ちょっと退屈なんです。私たちはプレイヤーにすべてのバイオームでプレイしてもらいたいと考えています」とトルンクヴィスト氏は言います。
少なくともスヴェンソン氏にとって、ポータルの範囲を制限する必要があることは明らかでした。しかし、どうやって? 1 つのアイデアは、それらに何らかの費用をかけるということでした。 「しかし、実際には何も解決しません」とトルンクヴィスト氏は言う。 「テレポートに必要なものを集めるのはますます忙しくなり、一度何かをテレポートする必要があるのに、そのためのリソースがないと、イライラする瞬間になりますよね?」
ポータルの問題は資源の輸送方法であることは明らかでした。そのため、別の初期のアイデアは、ポータルに異なる層を設け、低グレードのポータルは鉱物を輸送できず、より高品質のポータルは銅と錫を輸送でき、最高のポータルを設けるというものでした。鉄も輸送できる。
ポータルは、Valheim の金貨のこれら 2 つの側面の間の緊張を明らかにします。ゲームの構築は利便性に依存することが多いですが、壮大な冒険は利便性と相反することがよくあります。
3 つの層があるとゲームが複雑になりすぎましたが、基本的なアイデアはゲームの現在のバージョンに組み込むのに十分であることがわかりました。構築できるポータルは 1 種類のみであり、そこからいかなる種類の金属や鉱石も取り込むことはできません。これは、Valheim のクラフト システムのバックボーンを形成するリソースを世界中に物理的に輸送する必要があることを意味しますが、木材や石などの一般的なリソースは、宝石やトロフィーなどの特別なアイテムとともに輸送できます。インベントリはテレポートできないものについて非常に明確であり、鉱石と金属を小さなアイコンでマークし、ツールチップにそれを示します。
Iron Gate のソリューションについて考えてみると、Minecraft もポータルで同様の問題に直面していたはずで、これまで私が理解したことがなかった非常に異なるソリューションが使用されていたことに気づきました (免責事項: 私は Minecraft のメーカーである Mojang で働いています)。私はネザーの危険や課題を回避するためにポータルを使用することを考えたことはありません。その理由はその設計にあります。ネザーの危険だがやりがいのある要塞のような場所の近くにポータルを設置しようとすると、何マイルもかかるでしょう。オーバーワールドの私の基地から。これは、ネザーとオーバーワールドの間のポータルが空間内でリンクされていますが、スケールが異なるためです。ネザーでの 1 ブロックの距離は、オーバーワールドでは 8 ブロックに相当します。
このオプションは Iron Gate では利用できませんでした。Valheim の世界は連続していますが、Minecraft のポータルは別の次元に連れて行ってくれます。しかし、これは多くのオープンワールド サバイバル ゲームにとってポータルが難しいことを示しています。
しかし、Törnqvist 氏は、鉱石と金属のソリューションにまったく関与していません。 「個人的にはポータルが大好きです!」彼は私に言います。 「プレイヤーがすべてをそれらを通して移動できるようにすれば、おそらくより良くなると思います。」
残念ながら、Svensson 氏は体調不良のため、私たちが話をしたときは参加できませんでしたが、ポータルが Valheim の開発をめぐる激しい議論を引き起こしたことは明らかで、Svensson 氏の意見が先んじたのは、彼がゲームの創始者であることもあってのことです。しかし、興味深いのは、彼とトルンクヴィストのポータルに対する異なる見解の違いが、彼らがオープンワールド サバイバル ゲームに個人的に求めているものを反映しているということです。
「私は基本的に、家を建ててそこに座っているだけが好きな人間です」とトルンクヴィストは言います。 「何かを集めて、新しい建物、鍛冶屋を建ててください。リチャードは冒険に興味があり、世界を探検しています。」彼らが一緒に作ったゲームが、これらの両方のスタンスを反映しているのは適切です。Valheim は、バイキングになり、勇敢になり、自分自身を証明するゲームであり、また、自分自身を掘り下げて快適な生活を築くゲームでもあります。
ポータルは、Valheim の金貨のこれら 2 つの側面の間の緊張を明らかにします。ゲームの構築は利便性に依存することが多いですが、壮大な冒険は利便性と相反することがよくあります。現在、Valheim が創造と冒険のバランスをとっているかどうか、Iron Gate はまだよくわかりません。ポータルに関してはあまり不満はありませんでしたが、やはり、まだゲームが始まったばかりであり、大多数のプレイヤーがポータルが重要になるゲームの部分にまだ到達していない可能性が非常に高いとトルンクヴィスト氏は考えています。
「これは私の単なる推測ですが、多くのプレーヤーはスタートエリアの周りを移動するのが好きなだけだと思います」と彼は言います。 「正直に言うと、それが私がやりたいことなんです。」