なぜゲームで先にスキップできないのですか?
何年も前、アメリカの深夜ラジオ番組「ラブライン」のエピソード中にコメディアンのアダム・カローラが言ったコメントがありました。有名人にはそのようなものが与えられるため、彼は Xbox 360 を与えられ、それでゲームを買おうと決めました。何らかの形で第二次世界大戦での戦闘に関与したもの。このテーマに関するヒストリー チャンネルのドキュメンタリーのファンとして彼は興味を持ち、古典的な戦いを再現するというアイデアを気に入りました。しかし、プレーしようとしてもオープニングエリアから出ることができなかった。
これはゲームにアクセスできないことや、カローラがいかに悪人であるかについてのコメントではなく、むしろこの後に彼が言ったことについてです。彼は「次のレベルにスキップできるボタンはどこにありますか?」と言いました。
この考えは長年私に固執しています。ゲームの非常に難しいセクションに遭遇するたびに、この考えが思い出されます。特にそれが愚かな臭いボスとの戦いの場合。メトロイド プライムの 3 作すべてが Wii 向けにリメイクされるという最近の発表を受けて、ボスを乗り越えられなかったために最初の 2 作をどちらもクリアしていないことを思い出しました。 1 つ目では最後の戦いですが、さらに悪いことに、2 つ目ではゲームの途中での戦いになりました。 (このことについて私が尋ねた人は皆、「そうですね、それを乗り越えるにはガイドを使う必要があります。その後はとても幸運です。」と言います。)
そこで私は、なぜそのボタンがないのかと考えてしまいます。
明らかに、ゲームが存在する限りチートコードは存在しており、そこにはレベルスキップがあることがよくあります。しかし、最近ではそのような機能はますます少なくなり、ゲームにはそのような機能が提供されていないことが非常に多くなります。これもまた興味深い視点です。開発者が自分たちのゲームは自分たちに勝てる人専用のものであるべきだと決めたところで、何が変わったのでしょうか?
たとえば、広大な RPG をプレイしているとします。 40、50時間の長さですが、絶対に気に入るはずです。あなたは半分まで進み、自分のキャラクターと仲間たちを完全に愛していますが、その後、乗り越えることのできないシーケンスに到達します。出かけていくつかのサイドクエストをこなし、少しレベルアップしようとして、戻ってくると同じように不可能であることがわかります。おそらく、キャラクターの仕様が不十分だったのでしょう。もしかしたらゲームの難易度がおかしいのかもしれません。おそらく、このセクションを正常に完了するにはゲームが十分ではありません。理由が何であれ、誰のせいであれ、それが違いを生むとは私は思えません。これで、ゲーム全体にわたって、これで完了です。ゲームオーバー、次に進みます。
それは私には狂気の沙汰のように思えます。
これを書く私の主な目的は、反論を聞くことです。私の言っていることを嘲笑する立場の人や、この独占性が重要だと主張する人もいると思います。これが事実であるとは思えません。もし自分が十分に優れていない、正しくレベルアップしていない、または非常に貧弱なデザインに出会っているのであれば、なぜその向こう側にあるものを見ることができないということになるのでしょうか?スキップして次の部分に進むボタンを押すことができないのはなぜですか?
それは不正行為であると主張することもできます。そうですね、明らかにそうです。それは、私ができなかった Doom II の一部でゴッドモードを設定したときのことでした。または、プラットフォーマー用に見つけたレベルスキップコマンドを使用したとき。確かにそれは詐欺です。もっと楽しむための不正行為です。
それはゲームを台無しにする、つまり、先にスキップできるとわかったら、本当に行き詰まる前に怠け者になってしまう、と言う人もいるかもしれません。それには多くの真実があると思います。アドベンチャー ゲームをプレイしていて完全に行き詰まってしまった場合、最初のヒントを調べてしまうと、すぐにガイドに戻りたくなることは間違いありません。そうしないのは本当の規律です。 (余談: これを聞くと、90 年代初頭にアドベンチャー ゲームのプレイに行き詰まったときのことを思い出します。父の友人のテッドです。どういうわけか彼はいつもすべてのアドベンチャー ゲームをプレイし、私がゲームを手に入れる前にクリアしていました。数回しか会ったことのないこの聡明で思慮深い男性に、私は緊張しながら電話をかけ、質問をぶつけると、彼は私を正しい方向に導くための見事な謎めいたヒントを与えてくれました。ゲームのよくある質問を見るよりも、お父さんのちょっと怖い友人であるテッドに電話するのを控えるために。)
でも、知っていますか?だから何?それでは、誰かがゲームを最後まで不正行為をして、途中で多くの楽しみを失う可能性がある場合はどうなるでしょうか?彼らはゲーム代を払ったのです!それは彼らのものです!殺人ミステリー映画を DVD で購入し、誰がやったのかを知るためにすぐに最後まで早送りするとしたら、あなたは愚か者ですが、そうする権利はあります。
人々は、自分が一生懸命歩いて遠回りしたのに、他の人が近道をしていると考えると非常に不快に思うようです。むしろこれを誇りに変えるべきだと思います。相手に腹を立てるのではなく、自分自身に満足しましょう。あなたから見ると、彼らは負けたのです。
では、次のレベル/次のエリア/ボス戦の反対側にスキップするボタンがあってはいけない正当な理由は何でしょうか?
おそらく、これは私の RPG の例での戦利品/XP に関係があると思われます。あなたが恐ろしい巨人を倒すと、彼は素晴らしい剣を落とします。 SKIP ボタン (すべてのキーボードにあります) を押すと、その素晴らしい剣が自動的に取得されます。でも、またしても大丈夫です!いいえ、稼げませんでした。しかし、それはひどいことです – それはゲームを楽しむために重要です、そしてあなたが何をしてもろくでなしの巨人があなたを殺し続けたので、ゲームをオフにして二度とプレイしないよりも、獲得できなかった剣を持っている方が良い光景です!
それでは、そのボタンを用意しましょう。それはどんな害をもたらすでしょうか?人々にもっとゲームを楽しんでもらいましょう?