Why A Million People Still Play Multiplayer Grand Theft Auto: San Andreas Every Month

2つかもしれないグランド・セフト・オート何世代も前から 11 年が経過していますが、『GTA: San Andreas』はまだ生き続けています。最も人気のある 2 つのオンライン マルチプレイヤー MOD には、現在 100 万人以上のアクティブ プレイヤーがいます。マルチセフトオート、7 月のプレイヤー数は 616,000 人でした (2010 年 2 月のわずか 33,000 人から増加)。一方、もう 1 つは、SA-MP、同時プレイヤー数は約 15,000 ~ 50,000 の間で変動します。私は両方の MOD コミュニティのメンバーに話を聞きに行き、何が彼らをプレイさせているのかを調べました。

これらは確かにくしゃみをするような数字ではありません。彼らは現在最大の PC ゲームの多くを顔負けにしています。絶大な人気を誇るものでも、GTA5、一貫して Steam の中に入れる独自の広大なオンライン モードが満載プレイヤー数別トップ 10 ゲーム、その祖先と同じようにうまくいきます。 (数字で言えば、SteamSpy は過去 2 週間で 120 万人を超える GTA 5 プレイヤーがいると推定しており、ピーク時の同時プレイヤー数は一貫して約 50,000 人です。)

SA-MP と MTA はどちらも一見すると GTA オンラインによく似ています。彼らはサンアンドレアスを永続的なオンライン マルチプレイヤー ワールドに変え、プレイヤーが殺し合い、レース、スタント、強盗、警察からの逃走など、GTA のようなあらゆるアクティビティに乗り出すことを可能にします。ただし、両者が異なるのはアプローチです。 「GTA オンライン」では各サーバーに最大 30 人のプレイヤーが配置され、サーバーを選択することはできません。 SA-MP と MTA では、はるかに多くのプレイヤー数 (サーバーによっては数百人になることもあります) が可能であり、従来の PC ゲーム スタイルでは、選択できるサーバーの長いリストが提供され、それぞれに独自のルール、利用可能なゲーム モード、および奇行。 MOD 自体は、より微妙な点で異なります。 MTA はオープンソースですが、SA-MP はオープンソースではありません。 SA-MP は、カスタム インターフェイスが少なく、読み込み時間が短く、同期と全体的なパフォーマンスが低下し、より複雑なロールプレイング サーバーを備えています。 (クリエイティブ タイプの場合、MTA にはマップ エディターと習得しやすいスクリプト システムが備わっています。)

私は MTA 開発者の 1 人であるダンという名前の化学エンジニアに、サンアンドレアスのマルチプレイヤー コミュニティがなぜこのように盛り上がっているのかを理解するのを手伝ってくれるように頼みました。ダンは、サンアンドレアスが登場する前、つまり MOD が GTA 3 とバイスシティで利用可能になった頃から、マルチ セフト オートのプレイヤーとしてスタートしました。彼はそのアクセスしやすさに惹かれました。 「当時のビッグゲームはカウンターストライクだった」と彼は振り返る。彼はそれをダウンロードして試してみましたが、理解できないようでした。 「飛び込んですぐに撃たれて、次のラウンドに進むまで3分ほど待たなければなりません。」しかし、Multi Theft Auto を使用すると、熟練したプレイヤーによって頻繁に殺されることを心配する必要がなくなりました。彼はただ車で走り回って楽しむことができた。

それは10年以上経った今でも、その魅力の大きな部分を占めています。そして、GTA オンラインから来た場合は特に顕著で、他のプレイヤーが 1 分ごとにあなたを撃ったり、轢いたり、道路から追い出したりしようとします。 「GTA オンライン」には、初心者や非暴力プレイヤーにわずかな保護層を提供する「パッシブ」モードがありますが(残念なことに、パッシブに設定されたプレイヤーを殺す方法はたくさんあります)、マルチ・セフト・オートとSA-MPはそれぞれ何百もの保護を提供します冷血な殺人が稀なサーバー。 SA-MP プレイヤーの JasperM 氏は、「GTA SA オンライン コミュニティは、理由もなくランダムに追い詰められる GTA オンライン よりもはるかにフレンドリーで有害さが少ない」と述べています。

Dan 氏は、この比較的親しみやすさの根源は MOD アーキテクチャとゲーム自体にあると示唆しています。サンアンドレアスはシューターとして素晴らしいプレーをする。その動詞、つまりプレイヤーが実行できる行動は暴力に偏っているかもしれませんが、そのシステムと世界設計はさまざまな種類の体験を優先しています。実際、デスマッチ サーバーは一般的ではありません。プレイヤーは、フリーローミング (世界は探検したりクラッシュしたりスタントをしたりできる遊び場です)、レース (Forza ではなく TrackMania を考えてください。Multi Theft Auto の最初のリリースは実際にはこれのみに制限されていました)、警官や強盗などに惹かれる傾向があります。そして(圧倒的に)ロールプレイ。

ロールプレイング サーバーは、批評家が求める GTA を提供します。広大で緻密な世界を、おそらく移民や貧困に苦しむ出自の大量殺人者(時にはタクシー運転手や自警団員として活動することもある)の遊び場として利用する代わりに、彼らはあなたに、なれタクシー運転手、警察官、投獄された犯罪者、港湾労働者、その他何でも。私は、出稼ぎ労働者として持ち物も持たず、20 の「ECash」小切手以上のお金も持たずに到着するサーバーの 1 つを試してみました。その小切手で得たお金があっても、まだ仕事を見つける余裕はない(そうです、仕事を見つけるにはお金がかかります)ので、朝6時まで銀行で過ごすかする必要があります(その後、驚くべき社会主義的なひねりがあなたに起こります)さらに 20 ECash を受け取ることもできます)、あるいは街路の清掃、ゴミ収集、ゴルフコースの草刈りなどの地味な仕事をすることもできます。

別のサーバーでは、SCS Software の Truck Simulator ゲームに似たプロのトラック運転手になることに挑戦しましたが、物理学がクソで、トラックから降りて歩き回ったり、昼食やその他のさまざまな目的で停止したりする能力がありました。また、入力された複雑なコマンドのセットとロールプレイングのエチケットを学ばなければ、ほとんどプレイ不可能な刑務所サーバーにも挑戦しました。

2 つのマルチプレイヤー MOD には、ロールプレイのためのオプションが非常にたくさんあります。その中には、上記の刑務所やトラック輸送のサーバーのように狭くて集中的なものもありますが、より広範で野心的で、サンアンドレアスの世界 (またはカスタム) 内に形成される仮想社会全体に依存するものもあります。地図)。ダンは、MTA には宇宙飛行士としての仕事を得て、月に飛んで月の石を採掘できるサーバーもあると述べています。

「GTA オンライン」は、伝統的な「GTA」体験をマルチプレイヤー パッケージで提供しています。車を盗んだり、警官を殺したり、狂ったように運転したり、叫び声を上げたり、あなたに向かって話しかけてきたりする歩行者を殴り、可能な限りの混乱を引き起こします。 「しかし、Multi Theft Auto が提供したものは、他の人が探していたものです」とダンは説明します。 「彼らはこれらのロールプレイング ゲームを探しています。彼らはいくつかのクレイジーなカスタマイズ可能なレースを探しています。そして、私たちができたことは、人々が非常に迅速かつ非常に簡単に体験を構築できる市場にほんの隙間に参入しただけです。そしてプレイヤーそれに群がるだけでいいよ。」私が相談した何人かのプレイヤーはこの点を強調し、サーバーの多様性がサンアンドレアスのマルチプレイヤーには「GTA オンライン」にはない新鮮さを保っていると指摘しました。

彼らはコミュニティについても話します。 GTA なので、依然として嫌な奴らがたくさんいますが、オンライン スタッフ メンバーとアンチチート ツールが奴らを寄せ付けず、多くのサーバーの緊密なコミュニティが反社会的行為をすぐに撲滅します (注意: 一部のプレイヤーは、一部のサーバーの管理者も同様に悪い行為を犯します)。 「人々は同じサーバーでしばらくプレイすると友達になります」と、ハンドル名 Kimble で活動するプレイヤーは言います。 PrO.GameR も同様の意見で、「GTA オンライン」の成熟度がかなり低いことを示唆しています。彼はまた、SA-MP の奥深さを賞賛しています。 「SA-MP は可能性の土地であり、唯一の制限はサーバー スクリプターの想像力です」と彼は言います。

システム要件が控えめであることも役立ちます。 「私たちのプレイヤーの多くはラップトップや古いオフィスコンピューターだけを使っています」とダンは説明します。 「そして、そういう人たちが飛び込んでくるのです。それは仕様ではありません。それは私たちが意図したことではありません。しかし、そうやって私たちのプレイヤーベースは成長しています。なぜなら、サーバー自体での実際のエクスペリエンスは非常に複雑で、非常に精巧なものだからです」専門的に開発されたゲームと競争することができます。」ただし、比較対象となるゲームとは異なり、これらのサンアンドレアス サーバー エクスペリエンスは古代のリグで実行されます。 「レースを単独で見るだけでも、カスタム マップを構築して、非常に控えめな要件で他のオンライン プレイヤーとレースできるというアイデアは、ニッチな市場を捉えています。」

Dan 氏は、システム要件が低いことが MTA の成長に不可欠であると軽視することはできないと考えています。 「バージョン 1.1 以降、翻訳と国際化を実装しました」と彼は説明します。 「これは、おそらく最高スペックの機器を購入する余裕はないが、これを簡単にインストールして実行できる中東とロシアのゲーマーの市場をうまく活用しています。」わずか 10 ポンドを出して Steam でゲームを購入し、実行可能ファイルをダウングレードして MOD の 1 つをインストールすると、ポンコツ PC で何百もの人気のオンライン レース、探検、ロールプレイング、トラック輸送、競技アクション、フライト、スタント ドライビング ゲームはすべて MOD サーバー上で実行されます。 「それが私たちが成功した理由だと思います。なぜならまだ誰もこのことに取り組んでいないからです」とダンは続けます。 「実際にコミュニティ主導型の商用ゲームは存在せず、[これほど控えめなシステム要件で、この程度まで] 独自のゲーム モードを構築できます。」

SA-MP、特に MTA はオープンソースであるため、ボトムアップ プロジェクトであるという点で GTA オンラインとは根本的に異なります。彼らは単に「GTA はこうあるべきだと私たちが考える」と指示するのではなく、コミュニティとともに進化していきます。 「私たちのアプローチは、『おい、これは人々がやりたいことだ。それに向けて構築していこう』ということだけだ」とダンは説明する。そしてダンは、そこには指揮系統のようなものがあると言う。プレイヤーはリクエストや苦情を申し立てたり、サーバー所有者の通知を得る特定の方法でプレイしたりします。サーバー所有者はスクリプターと協力してエクスペリエンスを向上させ、特定の問題についてはバグ レポートや MOD 開発者に直接リクエストを提出します。カスタム車をインポートするための API などのこれらの改善は、フィルタリングされて逆にフィルタリングされ、他のサーバーに伝播されます。

初期のマルチプレイヤー MOD は、ダンが「沼地の標準」ゲーム モードと呼ぶもの、つまりデスマッチ、チーム デスマッチ、ある種の襲撃、その他 2000 年代初頭の一人称シューティング ゲームで一般的だったモードなどを提供していました (しかし現在では車と大きな地図)。しかし、注目を集め、最終的に将来の方向性を定めることになったのは、フリーローム モードとレース モード (そしてその後のロールプレイ) でした。

最も興味深いもののいくつかはメタ ゲームとして現れます。 Dan は、他のプレイヤーの場所にワープできるフリーローム モードの機能が一部のサーバーでクラン戦争を引き起こした経緯について説明します。 「人々は人々にワープして即座にナイフで殺すことをマスターしました。それは非常にランダムですが、今ではMTAでこの競争力のあるアンダーグラウンドのものがあり、一部のサーバーでは禁止されています。人々が人々にワープして即座に殺すことを嫌うためです。」

サン アンドレアスのマルチプレイヤー コミュニティのダイナミズムは、サン アンドレアス自体が提供する複雑さに集約されます。数十台の乗り物を備えた広大で興味深いマップと、さまざまなレベルで混乱と破壊を可能にする武器のキャッシュ、それに加えて RPG スイート全体です。食べ物、運動、デートシステムなど、私たち皆が愛したり嫌ったりし、私のCJをあなたのCJとは区別する要素でした。

これらの MOD は San Andreas ゲーム エンジンの精巧な拡張機能ですが、魅力的なマルチプレイヤー エクスペリエンスを実現するというその野心は、シングル プレイヤー エクスペリエンスとしての San Andreas の野心と一致しており、それによって可能になっています。そして、それらがまだ存在しているだけでなく、実際に成長していることは、素晴らしいゲームを活気に満ちた状態に保つための組織化されたファンの無限の能力を証明しています。人々がプレイし続けるのは、プレイできるからであり、11 年経った今でもサンアンドレアスの世界にはまだ多くの魅力があるからです。