Wot I Think: ホイール・オブ・アウレリア

会話を中心としたドライブゲーム。ヒッチハイカーみたいに完璧に聞こえるアメリカン トラック シミュレーター誰か作って欲しいMOD。いつグラハムが書いた オーレリアの車輪[公式サイト] 昨年末、私はそれを絶対にプレイしなければならないゲームの長いリストに加えました。私は彼が批判した要素を乗り越えられることを望んでいましたが、オーレリアが提供するもののほとんど(すべてではないにしても)を見た今、私は運転手というよりも乗客のように感じています。

乗客であることは気にしません。オーレリアの世界が美しいまま流れていくのを見るのは楽しい経験であり、途中で交わされる会話は時には機知に富み、啓発的なもので、ほとんど常に魅力的です。しかし、このすべての間、私は乗客であるべきではありません。私が運転手であることになっているのですが、オーレリアは私がハンドルを握っていることを信じてくれません。

1970 年代を舞台にした『Wheels of Aurelia』は、政治的に困難を極めた 10 年間に意味と冒険を探し求める若い女性のロードトリップを描きます。この名前は、現在 Strada Statale 1 が占拠しているルート上に建設されたローマ街道であるアウレリアヌス街道を指します。ゲームの目的上、イタリアの西海岸一帯を進みます。特定の停留所や通過する脇道についてはある程度の選択がありますが、道路のオープンな性質にもかかわらず、これはオープンワールド ゲームではありません。

代わりに、それは、ルートのわずかな逸脱と、途中で拾うことを選択した乗客に基づいた一連の出会いです。ゲームを仲間と一緒に開始し、旅をするにつれて新しい仲間を見つけ、会話が分岐します。運転中の会話ではなく、これらの会話が対話の主な情報源です。各発言や質問に対する応答を選択して、宗教、政治、ポップ/若者文化に至るまでの会話を導くことができます。

これは私にとって教育的なゲームでした。会話のたびにイタリアの地理や歴史についてのクイズを出題されるという意味ではなく、その物語が私があまり知らない時代と場所で展開されるという意味です。私は、出来事、人物、場所に光を当て、それらを探索したり観察したりできるドキュメントとしてのゲームというアイデアが好きです。それが『Aurelia』の最高のやり方であり、ほとんどの人が経験したことのない、または経験したことのない時代や場所を本物のように感じる思考や感情の穏やかなツアーを提供しているのだと思います。

会話の大部分が自然に感じられ、時折衝突や不快感が急増しながらも穏やかに進んでいくのは、オーレリアの功績です。司祭と口論になることはよくあるが、悪口や教訓的な講義はほとんどない。違法なストリート レースやその他の違法な悪ふざけの可能性にもかかわらず、ゲームはほとんど一定の速度で進みます。反抗的で無謀ではなく、穏やかで思索的です。とはいえ、時折湧き出てくることがないわけではなく、挫折した若者が過去と未来に対してエンジンを回す感覚が根底にあるが、表現は崇高かつ静謐である。

しかし、何度もゲームを再開するうちに、自分が乗客であるという感覚が少し深すぎることに気づきました。まるで後部座席に移動させられ、前席の人たちがよく理解できないことについて話しているのを聞かされているような気分でした。各プレイスルーは 40 分か長くても 30 分の小さなもので、バリエーションは主にロックを解除する会話に関連していますが、会話とルートによって 16 のエンディングのうちの 1 つが導かれます。

会話メニューと道路を同時に移動するときに発生する可能性のある問題を回避するために、Aurelia には一種の自動操縦機能が搭載されています。基本的に、ローチのゲラルトのように、一定のペースを維持し、ハンドルを切ろうとしなければ、道路に固執することになります。交差点に到達したり、停止する可能性のある場所が見つかった場合は、ボタンを押してその方向に曲がるだけの簡単な手動制御が必要になります。速度をあまりコントロールできないとはいえ、その気になれば酔っ払いのように運転することもできますが、ほとんどの時間は道路ではなく言葉に集中することになります。

そのため、景色の中を走る車とそこで行われている会話との間に断絶が生じます。その美しい海岸線がすぐに背景のように感じられ始め、最終的にはそれがほとんど重要ではなくなったように思えました。

今週初めにバージニアをプレイしましたが、これは選択肢がほとんどなく、オーレリアの中心であるプレイヤー主導の会話のようなゲームではありませんでした。バージニアでは、私はこの物語とつながっていると感じました。観察して反応するという行為は、私にあらゆるシーンの一部を感じさせました。これらの道では、私は遠くに感じられ、消極的に感じられました。

ほとんどが穏やかで、時には挑発的な短い旅に、耳を傾けて連れて行かれる感覚が価値があると思うなら、おそらくここで気に入る点がたくさん見つかるでしょう。その魅力と思慮深い会話のすべてにもかかわらず、オーレリアは薄っぺらで軽いように感じます。それは必ずしも悪いことではありませんが、もっと噛み砕いて消化できるものになることを期待していました。

先ほど、この分野とその10年に関する私の知識や個人的な経験の欠如が、私の無執着と関係があるかもしれないと述べました。初めての旅行で、グルグル話していて私の言うことを何も聞いていないようだった男を拾ったことは何の価値もありません。やがて、彼はヴォルテッラの精神病院について言及した。そこに行ったことがある、そしてそれが言及されたのを聞いたのは驚くべき偶然のように思えました。

それが私の一番好きな瞬間でした。言及されている他の場所や出来事についての記憶や感情があれば、私はこれらの特定の物語にもっと執着するかもしれないと想像します。私は新しい場所や歴史に触れることは大好きですが、アウレリアの構造が遠く離れているため、近づく方法を探していました。見慣れたものとのブラシは私を一瞬引き込みました、そして私は同じものをもっと欲しがりました。

Wheel of Aurelia は Windows、Mac、Linux 向けにリリースされており、利用可能です開発者から直接、 を通してスチームそしてそれを通してitch.io