Wheel Of Aurelia は物語性のあるドライビング ゲームです
政治と観光が本格化する。
興味深いことすべてオーレリアの車輪[公式サイト』は素晴らしいですね。これは、1970 年代のイタリアの海岸でスポーツ カーを操縦しながら、同時にゲームのパンクな主人公レラを同乗者と会話しながら操縦する「ナラティブ ドライビング」ゲームです。私はそのベータ版をプレイしてきました。
こういうゲームに憧れていました。私は旅行が好きで、レーシング ゲームとは対照的に、ドライビング ゲームの安定したペースがリラックスできると感じています。中央ヨーロッパを横断する深夜の長いドライブで、ユーロトラックシミュレーター、または窮屈な都市空間の周りシティカーの運転, 私は旅の仲間、ヒッチハイカー、旅の途中で一緒にいてくれる人間らしさのしるしに憧れていました。
オーレリアにはそんな人間味が溢れています。レラの旅は、当初は不明な理由でイタリアからすぐに脱出したいと考えているもう一人の女性、オルガの傍らから始まります。話しているうちに、その理由が見つかるかもしれないし、見つからないかもしれない。代わりに、70 年代のイタリアの政治について話したり、車を失う可能性のある公道レースに参加したり、オルガを完全に捨てて新しい旅仲間を選んだりすることもできます。
レラとしての会話の選択は特徴的だと感じますが、ゲームは深みを掘り起こすよりも、深みをほのめかすことに興味があるようです。私は、自分の想像力が、脚本ではできなかった仕事をしていることに気づきました。バックストーリーの空白を埋めて、批判的な発言の背景を提供したり、対話の選択肢を探ったりしました。
ゲームの各セッションは、最初から最後までわずか 15 分程度しかかかりません。つまり、終了するたびに、最初からやり直して、次回は未踏の道を歩きたくなるということです。これは会話のことを指しますが、文字通りでもあります。海岸沿いのさまざまなルートがあなたをさまざまな町に導き、さまざまな登場人物、経験、結末をもたらします。
戻りたいという気持ちは、ゲームの見た目がとても美しいので助けられます。固定された等角投影の視点から描かれており、すべてが貧弱なものとして描かれています。マイクロマシンスタイルのおもちゃですが、輝く白い建物、完璧な青い海、そして点在する緑の木々が、そのポケットの風景を旅するのを観光のように感じさせます。まったく話さない、代わりに、登場人物の一人が窓の外に何か注目に値するものを見つけたときにのみ、心地よい沈黙を破ることを決定するのは正当な選択であるように思えます。
つまり、このゲームはほぼあらゆるレベルで私にとって魅力的なのです。ただし、多くのロードトリップと同様、ゲームがコンセプトから現実に移行する途中で少し迷ってしまいます。
ゲームパッドを使用すると、左アナログ スティックで運転と会話の両方を制御し、左右のステアリングを使用して、言いたいことを上下に繰り返します。これにより、どこに注意を向けるかという点で、ぎこちない緊張感が生まれます。会話の選択にはタイマーがあり、数秒ごとに決断を下さなければ何も言わなくなり、物語の糸が奈落の底に投げ込まれる可能性があります。ただし、会話に集中し、その結果ずさんな運転をしても罰せられることはありません。ゲームでは道路を走行し続けることができ、衝突によって速度が低下することはほとんどありません。しかし、それが経験を生みます。感じるずさんで、あたかも愚か者のように、気づかれずに運転することでキャラクターの誠実さを乱しているかのようです。
明らかにゲームの核心であるキャラクターに集中できるようにオートパイロット モードが必要だと提案したくなりますが、その考えも満足のいくものではないようです。むしろ、あなたの運転スタイルを通じて個性を表現する機会がもっとあればいいのにと思います。私は、あるキャラクターが私の運転の質に反応してインタースティシャルカットシーンに反応したように見える例を一度経験しましたが、もっと欲しいです。運転スタイルに応じて変化する、瞬間ごとの対話が欲しい。私は、レラがスピードを出すタイプなのか、それとも車線を守るタイプなのかを定義または発見したいと思っています。
『オーレリア』は十分に優れているので、そのキャラクターとその世界をもっと具体化したいと思っていますが、現時点では、運転と物語の 2 つの車線に分かれています。それらは合併する必要があります。
「今」というのは、オーレリアがまだ完成していないからです。ベータ版は以下から 5 ドル (約 3 ポンド) で購入できます。ゲームのサイト、そして近い将来、最終的に Steam に登場することにゴーサインが灯されました。道に戻るのを楽しみにしています。