昨日お祝いしました本当に素晴らしいゲームであることは間違いありません。祝うに値するゲームであり、これほど複雑で、狂気の、そしてジャンルを打ち破るようなことは決して約束されていなかったシリーズからのサプライズの楽しみです。全体として、それは非常に前向きな経験です。そして、昨日言ったように、そのような経験には代償が伴います。物事が間違っているとき、それは非常に非常に間違っているように見えます。しかし、の場合には、ファークライ3、これは、より平凡なゲームで問題が解決する問題を取り上げているわけではありません。これは、本当に理不尽な愚かな間違い、リリース前に人間なら誰でもそのゲームをプレイできたという信念に反する問題についてであり、理論をさらに証明しています。これはまさにトラによって暗号化されたゲームだったということ。
先ほども述べたように、この記事全体は否定的なものですが、これは否定的なゲームだと言っているわけではありません。なぜ私はこの点を強く主張するのでしょうか?なぜなら、昨夜とその前の週末の空き時間をすべてプレイしたにもかかわらず、仕事を始める前にファークライ 3 を 1 時間プレイするために朝 7 時に起きているからです。なぜなら、私はその欠点を強調したいと思うのは、その素晴らしさに十分に関心があるからであり、部分的には、この素晴らしいものを台無しにするのを防ぐために、少なくともいくつかの欠点を修正できることを期待しています。
ファークライ3の何が問題なのか
静的文字
昨日私は主人公について、明らかに問題はあったものの、最終的にはこの甘やかされて育った少年が残酷で恐怖に満ちた残虐行為に落ちていく過程が気に入っていることに気づいたことについて話しました。私はまた、彼が置かれている状況を無視しようとしました。それは本当に公平ではありません。ファークライ 3 はちょっと人種差別的だからね。
私は、この島の人々は、その島が彼らの出身地であるため、その人種そのものであると、かなり軽率に言いました。本質的にはそういうことなのです。そしてそれは事実です - それは本当にここの問題ではありません。設定する必要がありましたどこかで。問題は、それが到着すると怠惰に動き回る、ひどく使い古された比喩です。現状では、シンプルなフォークネイティブの人々と、南アフリカとオーストラリアのアクセントが混合した移民の白人男性がいます。そして黒人男性が一人。白人は、非常に手の込んだ陰謀、古代の謎、地方政治に参加するよう求めます。地元の人々は、絶滅危惧種を殺したり、行方不明の娘を見つけたり、夫が同性愛者であることを指摘したりするのを手伝ってほしいと頼んでいます。基本的に、地元の人々はあなたなしでは無力であるかのように振る舞っていますが、タトゥーに基づいた魔法の力を行使すると、真の偉大さが現れます。そして、ここで問題が本格的に発生します。
それには用語があります。その "ノーブル・サベージ「。そしてそれはまた、」の権限にも該当します。マジカル・ニグロ「その比喩は、非白人キャラクターが神秘的な洞察力、魔法の能力、または単純にそのような「単純な生活」から得られる知恵を持っており、それが白人を啓発することができるというものです。そして、それはかなり不快です。前提は、次のような信念に依存しています。その個人の種族は何らかの形で衰弱しており、その高貴で神秘的な能力が「克服」できるものです。
さらに進めば進むほど、あなたのキャラクターはより尊敬されるようになります。敵対者たちはあなたを白雪姫と呼んでいます。これは嘲笑的な名前ですが、あなたがこのカラフルな人々の土地における真っ白なアメリカ人男性であることをほぼ示しています。そして、地元の人々は、あなたの親切なやり方(それは公平なことのように思われます - あなたはとても親切です)だけでなく、彼らの習慣に関するあなたの能力、彼らの力の行使についても聞き始めます。あなたは部外者として彼らに参入し、彼らを追い越し、彼らの野蛮な能力の真の威厳を示しました。彼らは自分たちで海賊と戦うことはできませんが、あなたは彼らを救うことができます。さて、私はまだゲームを終えていません - 地図から見ると半分まで進んでいます。これについては議論されるかもしれないし、対処されるかもしれないが、それは確かにすでに存在している。
そこで私は、甘やかされて育った白人の子供たちが世界を崩壊させる物語が、なぜ悪いことではないと思うのかを論じてきた。しかし、島の住民が海賊の抑圧者に対して立ち上がるという物語を何がやめさせたのだろうかと疑問に思う。そして、たとえそれがまったく不必要であったとしても、少なくとも問題のある神秘的なたわごとは、少なくともその人の文化の一部になっていたでしょう。あるいは、一般的には哀れではない先住民族を島に住まわせるだけかもしれない。
そして、レイプ的な部分もあります。 (奇妙なことに、この段落はネタバレでもあります。) 一般的なルール: あなたのゲームがについてレイプの可能性がある場合、またはその主題に真剣に取り組む意思がある場合は、レイプを避けるべきかもしれません。さりげなく盛り込むには大きすぎるテーマだし、単なるネタとして使うのはかなり忌まわしい。 FC3のレイプは目撃というより脅迫・暗示ですが、「やった男はひどい!」と使い捨てられるくらい捨てられています。繰り返し虐待された被害者の本当の恐怖を探求するのではなく。犯人は、ゲーム内で最も脚本も演技も優れたキャラクターの 1 人であり、特に演技力は抜群です。素晴らしいパフォーマンスです。そして、彼がモンスターであるということは、それをさらに印象深いものにします。しかし、結局のところ、ジェイソンの被害の暴露は軽薄であり、バックをQTEで殺すという滑稽で神秘的でトリッピーなシーンは、文脈から見て明らかに攻撃的です。裕福な郊外の子供たちが直面する残忍な恐怖をさらに高めることを意図していたと思いますが、最終的には厄介で、潜在的に動揺するような不発でした。
保存
クイックセーブ大戦争は今も続いている。実際、それを呼んだだけでチェックポイント軍による侵略行為とみなされます。しかし、クリスマスの日のフット・トゥ・ボールのゲームのように、ファークライ 3 の徹底的な節約により、双方が団結する可能性があります。
どうしてこれほどひどいことになるのか想像するのは難しいです。ごく自然にクイックセーブが使えるゲーム (クイックセーブが気に入らないかどうかは気にしません。まあ、たとえクイックセーブがあったとしても使用する必要はありません) にはそのようなものはありません。そのため、チェックポイントに大きく依存するゲームになります。ただし、これはオープンワールド ゲームなので、クイックセーブが必要です。 8番目の解決策は、死が最寄りの隠れ家または制御された電波塔で復活することを意味するシステムです。さて、それだけでほぼ大丈夫でした。目的の場所がそのいずれかからかなり離れた場所にある場合はイライラしますが、少なくともある程度は意味があるでしょう。しかし、ここで実際に起こっていることは、死は遠くから蘇生するだけでなく、任意の量の進歩が取り消されることも意味するということです。
この進行状況にアイテムの作成などの単純なタスクが含まれている場合、元に戻した内容を見つけるのは面倒な作業です。ましてや、特に難しい課題に到達するまでの手順を繰り返したどり着かなければならない退屈さは言うまでもありません。そして、その救済の混乱した混乱がその使命領域の混乱した混乱と衝突すると、これは茶番劇に達します。ある時点で、主にミニマップを機能させるために、エリア内の電波塔をクリアしたいと思いました。しかし、この塔は、やりたくもないし、やりたくもないにもかかわらず、次のストーリーミッションのきっかけとなる曖昧なエリア内に偶然落ちてしまったのです。代わりに私は塔をクリアしましたが、別のことをする途中でコモドに待ち伏せされたと思います。私は任意の場所で生き返り、電波塔自体がリセットされました - それらが唯一の信頼できるチェックポイントであるはずであるにもかかわらず。任務は引き継がれ、それから実際に任務が行われる場所に到着するまでの間に私が行ったことはすべて取り消されました。だって…だって?だって、なぜ?ユービーアイソフトの誰かが人間嫌いで、人々が途切れることなく楽しんでいるという考えを嫌っているからですか?
これは、セーブスロットを制限する必要があるという根強い信念により、前世代のコンソールからのいくつかの古めかしい残骸によってさらに妨げられています。したがって、保存できるのは 1 回だけで、再度保存すると最後の保存が上書きされます。したがって、ゲームの瞬間をアーカイブしたい、特定の時点に戻って別の機会にもう一度プレイできるようにしたいという欲求はすべて取り除かれます。だって…だって?なんの理由もない。メニューの「保存」オプション自体はまったくの茶番です。まれに、実際に使用できるようになりますが、何も保存されません。そして、それは何も必要ありません。外出しなければならない、寝なければならない、仕事をしなければならないなど、特定の重要な瞬間にプレイを止めたい場合は、大変です。実行したままにしておくとクラッシュする危険があり、いずれにしても進行状況が失われます。だって…クソだから。
通知
私が最近まとめた研究によると、人類は現在、起きている生活の最大 12% を、物事の通知をオフにすることに費やしていることがわかりました。すべての携帯電話、タブレット、コンピューターのすべてのアプリから、すべてのコンソール、目覚まし時計、Twitter クライアントに至るまで、世界中のすべてのものは、私たちが常に何かを通知されることを望んでいるようです。何もかも私に通知するのはやめてください!そして特にファークライ 3 のあなたは本当に刺さります。少なくとも、いまいましい Twitter アプリには、17 チェーンのメニューの下に、血なまぐさいものをオフにするオプションが埋め込まれている。 Far Cry 3 はそうではなく、シャットダウンすることもありません。
ゲームの本当の楽しみの 1 つは自由です。メインのストーリーを追うこともできるし、ここに走ってこの洞窟に何があるのか見て、それからハンググライダーでその村に行き、そこに住んでいる赤い服を着たろくでなしを皆殺しにしてから、青い耳のラマ僧か何かを殺しに行くこともできる。しかし、タイガー以外の人々には説明できない理由により、ゲームなしではこれを行うことはできません。メインストーリーラインのミッションがまだ残っていると私に叫んでいます。画面の左上の大部分を占めるポップアップ テキスト ボックスが、シューッという音とともに表示され、今からヒゲの白人 #7 と会うべきだと告げられます。いいえ、そうすべきではありません!ここで洞窟探検をしてから、オウムを追いかけるべきだ。それで、ああ神様、どうかお願いします。黙れ。
いいえ、黙りません。それは決して黙ることはありません。その間は黙らないよあなたは実際に、それがあなたにやるべきことを思い出させているミッションを実行しているのです。クエストを進めることでのみアクセスできる精緻な洞窟網の中にあるにもかかわらず、衛兵を倒し坂を下っている途中で「衛兵を倒して坂を下れ」と表示される。ああ、残念だ、私がやっているのはわかっている、黙って黙って黙って。
それがどれだけ歯が折れるほどイライラするか理解するにはゲームをプレイする必要がある、このクソテキストボックスは執拗にあなたを追い回し、あなたが楽しむのをやめてミッションをやっているにもかかわらず、楽しむのをやめてミッションをやれと絶えず叫び続けます...それは邪悪です。それは悪の力です。そして、ここでの深刻な問題は、これが非常に懸念すべきことを示しているということです。彼らは、完成させる前に、開発チーム以外の誰かにゲームをプレイさせることは絶対に不可能です。なぜなら、トラ以外の種であれば、振り返って「この神に見捨てられたテキストボックスが表示されないようにしてくれなければ、あなたたち全員を追い詰めて動物園に入れてやる」と言うはずだからです。それは極度の傲慢さ、適切なプレイテストを怠ったこと、あるいは単に人間性を憎んでいることの匂いが漂います。
メニュー
これも、リリース前に実際の人間にゲームをプレイしてもらうことが失敗した例です。なぜなら、このゲームを 1 時間以上やり続けた人なら誰でも、「どうして渦巻く地獄の球にはクラフト用のショートカット キーがないの?」と言うはずだからです。コンソールへの移植でさえ、これを正当化する理由にはなりません - 特に、移植に関する他のすべてが完璧に近いため - コントローラーでは、この画面を表示するためだけに専用のボタンが必要になるためです。
メニューを用意したとしても、混乱するほどです。巨大で混乱しており、それらをナビゲートするにはどうしてもスクロールホイールが必要ですが、驚くべきことに、これは次の場合にのみ機能します。いくつかの彼らのうち。完全にランダムで、最も頻繁に使用するメニューでは何も行わず、拾った無意味な小像のリストを喜んで下にスクロールします。期待どおりには何も機能しません。現在いるセクションのメイン ボタンを選択しても、先頭には戻らず、何も行われません。画面の右下にある小さな「戻る」ボタンをクリックする必要があります。ショップメニューでジャンク以外のアイテムを販売するには、大量のアイテムをグループ選択するのではなく、手間をかけてそれぞれを何度もクリックする必要があります。全体を通してマウスの理論的根拠はまったくなく、内部の一貫性もありません。それはばかばかしいことであり、何十時間もプレイすることになるゲームを楽しむ上で本当につまずきます。
吠える
あらゆる意味で。これもゲームの永遠の問題ですが、『ファー クライ 3』ではより露骨で鈍感な問題です。海賊の鳴き声は約 10 種類あります。大げさだったらよかったのに。私は、彼らが暑さを非難して死を望み、島があまりに嫌いなので島を手放すことを提案し、売春婦が拍手をしてくれたと話し、お漏らしするときがどれほど痛いかを話すのを聞いてきました。たくさん。何度も。そして、それは、同じどこにでもいる地元の人々が掲示板の任務を行うことの重要性について何度私に教えてくれたかに比べれば、大したことではありません。ゲームがこれほど巨大で、プレイヤーが同じ状況に何度も遭遇することがわかっている場合は、100、500 の異なる行を記録します。同じセリフを二度聞く機会が少なくなるようにしましょう。なぜだめですか? Valve を除くすべての開発者、真剣に考えてください。なぜそうではないのでしょうか?お金はかかりますが、すでに鼻の穴からお金を吐き出しているので、俳優をもう少し録音ブースに留めておいてください。それは、現実的な世界とアーケード ゲームの違いを生み出します。
そしてそれは実際の鳴き声にも当てはまります。おそらく私の耳はゴミかもしれませんが、犬の鳴き声は細部に至るまでディンゴと同じであると確信していますが、ヘビとコモドオオトカゲは全く区別がつきません。ここでもっと多くの努力が注がれていれば、明らかな違いが生まれただろう。これはゲームがあまりにも力を入れすぎているように見える領域であり、ファー クライ 3 では大きな傷になります。
繰り返しますが、他にも嘆くべきことがたくさんあります。特にオープンワールドゲームにおいて「ミッションエリアを離れる」というのはナンセンスです。私にミッションをやめさせて、またミッションに戻らせてはどうでしょうか。あなたは私のセーブが 1 つだけであることにあまりにも固執しているので、私がどこに来たのか覚えていても問題ないはずです。そして、なぜですか?なぜミッションエリアを制限するのでしょうか?この想像上の一線を踏み越えた場合、どのような結果が生じるのでしょうか?現代のマンシューターたちの退屈さからは遠く離れているのに、なぜ彼らの惨めさの亡霊が未だに付きまとっているのだろうか?ああ、ポーカー - ポーカーではブラインドが上がります、ユビ - それが、奇妙にまともなポーカー ゲームのようにヘッズアップが狂ったように愚かになるのを防ぐものです。そして、皮剥ぎは一体どうなっているのでしょうか?動物の皮を全部つけたままにして、その内臓の不定形な肉塊を取ることは、皮を剥ぐことではありません。それは奇妙で、意味がありません。なぜユービーアイソフト モントリオールの誰もこれについて言及しなかったのでしょうか?トラが皮を剥ぐことをそう考えているのでなければ、それが唯一の賢明な説明だ。