の話マナーロード』のサウンドトラックは、すべての感動的な物語がそうであるように、前かがみになって深夜の破滅的なスクロールで始まります。新型コロナウイルス感染症以前のことで、Pressure Cooker Studiosの作曲家ダニエル・ケイレブ氏がredditの投稿をめくっていたとき、まぶしさの中にトレーラーが流れてきた。彼は聞いたこともなかったマナーロード前に。新しい IP のように見えましたが、すでに Reddit で膨大なフォロワーを抱えていました。ケイレブは自分が見たものをとても気に入りました。その時点で、Pressure Cooker は主に映画音楽に取り組んでいましたが、Caleb と作曲家仲間の Elben Schutte は、最終的には自分たちのストーリーテリングを映画からゲームに持ち込むことに常に移行したいと考えていました。映画以上にゲームに情熱を注いだのです。荘園領主は彼らにぴったりでしょう。
Manor Lords のクリエイターである Greg 'Slavic Magic' Styczeń は常に Reddit で活動しているため、Caleb がポーランドの開発者を見つけてケープタウンのスタジオからメッセージを送信するのにそれほど時間はかかりませんでした。彼はすぐに公式 Discord に参加しましたが、Styczeń は大量のメッセージを受け取っていました。また、当時、アパートで作業している一人の開発者だったので、リソースが必ずしも豊富ではありませんでした。しかし、彼は中世の街づくりのためにどのような種類の音楽を念頭に置いていたかを正確に語った。
「私はサウンドトラックに、単なるサンプリングではなく、実際の楽器奏者を使用した、新鮮で有機的なものを本当に探しています。サウンドトラックのテクスチャは独特である必要があります。死ぬほど行われていないことだ」と彼は彼らに語った。スティチェンはまた、当時のフォークの伝統を忠実に捉えたトラックに即興的な要素を加えたジャムセッションを望んでいました。問題は、本格的なサウンドや本物の楽器は安くは手に入らず、その時点ではスティチェンには予算がなかったことだとカレブ氏は言います。このゲームは人気を集めていましたが、後に集まる注目のレベルには程遠いものでした。
Caleb 氏は、Pressure Cooker は初期段階を非常に安価に行うことができ、すでにコラボレーションのためのネットワーク全体を持っていたと述べています。 「彼は私たちにたくさんの参考資料を送ってくれました。彼はすでに古代の合唱曲や器楽などの中世の音楽を収集していて、プレイ中にゲームのバックグラウンドでループさせていたんです」とケイレブは私に語った。 「つまり、彼はすでに 1 年か 2 年をこれらの古代の曲や民謡などを使ってゲームに費やしていたということです。」
彼らはという名前のトラックをまとめました農民たち。ケイレブは「グレッグを本当に魅了した魔法は、生の風を使ったことです」とマルチ楽器奏者より語ります。サイモン「ファジー」ラトクリフ(騎士道 2、ギルドウォーズ2)。それとバロックヴァイオリン。 「それは彼に『あなたたちと一緒に仕事をしたい』と言わせた魔法のような要素でした。」
「バロックヴァイオリンはルネッサンスの楽器で、技術的には中世のものではありませんが、弦は羊の腸から作られているため、本当に古代のサウンドを持っています」とベン・シュッテ氏は言います。 「その質感は、[Styczeń と Pressure Cooker の両方が] 思い描いていた世界をまさに捉えていました。」
「グレッグも含めて、私たちは皆『ウィッチャー』のサウンドトラックのファンですが、ファンタジーと中世の違いはすぐに分かりました」とケイレブは笑います。 「ファンタジーはそうするない荘園領主のために働いているので、私たちは本当に早い段階でそのことに気づきました。」代わりに、彼らは他のゲームを参考にしました。シヴィライゼーション 6そしてペストの物語- 「素晴らしくダークな、ライブ感のあるスコア。」過去を燃やす映画「キングダム・オブ・ヘブン」よりメタルギアソリッド作曲家のハリー・グレッグソン・ウィリアムズも大きな参考になりました。
Styczeń のサウンドトラックに対するもう 1 つのウィッシュリスト項目は、時代の本格的な合唱曲でした。 Pressure Cooker では、最終的に 2 つのタイプを使用することになりました。12 世紀から 14 世紀までの既存の歴史的な合唱と、独自の作曲です。場合によっては、ゲームを引き立てるために両方を混ぜ合わせることもありました。トラック用王と貧乏人、彼らは、という名前の14世紀の写本を調べました。モントセラトの無料の赤、今でもバルセロナ郊外のモンセラート修道院にあります。信仰の聖典を集めたこの本は、「巡礼者が歌い踊るための敬虔な内容」を目的として編纂されました。
「修道院は、巡礼者や一般の浮浪者たちが修道院にやって来て、異教の音楽と宗教的な音楽を混ぜ合わせているのではないかと心配していました。そこで彼らは、これらの宗教歌を保存するために必死に録音し、記譜したかったのです」とケイレブは言います。当時としては本物ですが、ご想像のとおり、適応するのはそれほど簡単ではありませんでした。 「古代の楽譜は現代の楽譜とはまったく異なって見えます」とシュッテ氏は言います。
「ところで、これはベンと私にとってまったく初めてのことです。私たちは中世の学者ではありません!」ケイレブは付け加える。
「そうですね」とシュッテは笑いました。「私たちは今かもしれないと思いたいのです。」
これらのずっと前に記されたアレンジメントに基づいて作業したにもかかわらず、Pressure Cooker にはまだ即興演奏の余地が残されていました。ケイレブは、これらの合唱曲の素晴らしい点は、「非常に単旋律」であるため、ドローンなどの現代的な映画のような華やかさを簡単に追加できることだと語ります。 「すべての小節、音符、またはビートを制御することに留め金を取り付けようとするとすぐに、当時はそうであったこの種の有機的なパフォーマンスから生命力を吸い取ってしまうことがわかりました。」シュッテ氏が説明する。 「彼らは、私たちが現代の作曲家として持っているような厳格な構造を持っていませんでした。」彼らが単に「きれいな合唱音楽」を作りたいということから物事に取り組むと、物事は「あまりにも現代的で、あまりにもファンタジー」に聞こえてしまいます。現代の作曲家として、彼らが慣れなければならないもう 1 つのことは、オーディオの忠実度に関するスティチェン自身の好みでした。
「グレッグは素晴らしい耳を持っています」とケイレブは言います。 「彼は多才な男だ。しかし興味深いのは、ミュージシャンや録音者として、私たちは原始的なものを聞くのが好きなことです。私たちはマイク[と機材]に何千ドルも費やしています。でもグレッグの場合は、僕らが慣れていないラフでダーティなサウンドが好きだったんです。」彼らはスタジオで「信じられないほど純粋な」録音をまとめ、満足のいくまで丹念にミックスしました。それから、寝室で一緒に作ったデモ、つまりモックアップが作成されました。 「マイクが適切に接続されていませんでした。エンジニアはいない。するとグレッグは「いや、そっちの方がいいよ」と言うでしょう。私たちは常に完璧を求めているので、それは頭を悩ませなければならないことですよね?」
「グレッグは故郷の合唱団を録音しました。ノイズや呼吸はほとんどありませんが、本物らしさがあります。この音楽は必ずしもポーランドのものではありませんが、「スラブの魔法」のような独特の音楽があると思います」とカレブは言います。シュッテ氏は、「本物らしさの追求という点では、中世の楽器の性質はまったく洗練されていない」と付け加えた。ただし、彼らはこの信憑性の追求に完全に縛られていたわけではありません。中世に焦点を当てたことが重要ではありましたが、スティチェンは依然として「息抜きの瞬間」、つまりプレッシャークッカーが使用していたタイプのような幅広い映画音楽のスコア作品を望んでいました。このようにして、強度のコントラストが生まれ、「中世の音楽が一部の人々にとってそれほど疲れないようにする」ことをスティチェン氏は望んでいた。
少し考えてみたところ、私のレビュー, 荘園領主たちは、その名前にもかかわらず、貴族よりも農民の生活に興味を持っているように私に印象づけられました。結局のところ、それは偶然ではありませんでした。
「それは農民の苦難に関するものです」とシュッテ氏は言う。 「彼らと音楽の関係。だからこそ、民俗と教会の二つの側面から取り組むことが重要でした。教会は彼らの生活の非常に大きな部分を占めており、彼らを統治するこの包括的な権威だったからです。」ケイレブとシュッテは、『マナー ロード』の作曲と演奏の間に、しばしば「異世界感」を感じたと言います。彼らはその感覚にしがみつき、それを取り入れて、この神聖な音楽に対する平均的な中世の人々の感覚を捉えようと努めたのです。それらの農民にとって、それは「すべての絶対的な究極の状態」を垣間見たものだったとシュッテは言う。
この教会/居酒屋、合唱/民俗の二項対立のもう一方の側面は、彼らが日常生活の苦難の感覚を捉えようとしていたことだとシュッテは言う。 「私たちはお互いに言い合い続けて、『農民の息吹』というキャッチフレーズを思いつきました。私たちは、このような生々しく酸っぱい息をしている農民が畑で苦労しているのを想像しましたが、それはどんな感じでしょうか?」
「そして死は常にすぐそこに迫っています」とケイレブは言います。ゲームの初期のバージョンでは、今よりもはるかにハードコアでした。気が付けばあなたのポップスは減っていくばかりでした。」インタビュー前、私は作曲のインスピレーションとなる、牧歌的な夏の風景と冬の雪でいっぱいのムードボードを想像していました。その代わりに、最終的には「ランダムに死んだ農民」のスクリーンショットが作成されたとケイレブは言う。シュッテ氏は、彼らが弓楽器にこれほど重点を置いた理由について、「中世の弓楽器にはザラザラ感やザラザラ感があり、それがこのセッティングに本当に適していた」と語る。
シュッテ氏は、マナー ロードの成功はまだ完全には浸透していないと述べ、それが爆発的に盛り上がるのを見るのは「非現実的」だったと二人とも口を揃える。彼らは、Pressure Cooker に将来何がもたらされるかについて興奮しています (将来のコンテンツについて「会話」しています) が、ほとんどの場合、Styczeń に対して満足しているようです。 「ここ 3 ~ 4 年でグレッグのことを知り、ゲームの成功を目の当たりにして、本当に驚きました」とケイレブは言います。彼はすべてを与えてくれました。それが成果を上げているのを見るのは驚くべきことだ。」
荘園領主のデジタルサウンドトラックから現在入手可能ですレースド・レコード。