「まあ、現時点では確かにあまり多くのゲームがリリースされていないので、何かプレイしたい」と思っただけですか?おそらくあなたは、このことを大声で疑問に思っていませんか?もしかしたら天に向かって叫んでいるのでしょうか?おめでとうございます、市民の皆さん、あなたの祈りはゲームジャムの神によって聞き届けられました。この説明的な名前の付いた 7 日間 FPS は先週終了し、汗だくになる山積みのゲームをやり遂げることができました。全て161完成したタイトルには、公式ウェブサイトさらに、最終的には完成しなかった 117 のアイデアやコンセプトも含まれています。以下にいくつかのハイライトをピックアップしました。
まずは、優秀な Arcane を含むさまざまなインディーのベテランによる素晴らしい基調講演をご紹介します。キッズ:
ビデオ ゲームに興奮しなかったとしても、何が興奮するかはわかりません。
修羅場
開発者:マーカス「ノッチ」人物
コンセプト:ゾンビを撃て!
Notch はゲームジャムに彼の特徴的な独創性をもたらし、一人称視点でゾンビを撃つというまったく新しいコンセプトをエレガントに発明しました。えー、銃で。 FPS とは何か、そして FPS で何ができるのかについての期待を揺るがすものではありませんが、興味深いことがいくつかあります。世界にはゾンビ、兵士、民間人の 3 種類の生き物がいます。それぞれがプレイヤーに異なるもの、つまりポイント、弾薬、体力を与えます。彼らはまた、ダイナミックに交流し、戦い、兵士たちが彼らを一掃しようとする間、ゾンビはゆっくりと人口を変換します。遊ぶだけでも十分楽しいですが、航空カメラで観察するともっと楽しいかもしれません。
罪悪感を持って射手へ
開発者:अंश別名ライト水仙
コンセプト: 兵士の罪悪感を探る一人称弾幕ゲーム。
これは、ゲームジャムのすべての良い点と、残念ながらすべてが間違っている点の完璧な例です。これは、その演奏方法と、それが発しようとしているメッセージの両方において、天才的なアイデアです。以下のようなものから影響を受けていることを率直に認める特殊部隊: ザ・ライン, To Shooterは、ゲームで頻繁に行われる凶悪行為の実際の性質について考えさせます。倒された各敵は幽霊となってプレイヤーを追いかけ、死後に危害を加えようとします。一方、発射された各弾丸は、空中のポータルによって致命的に戻ってくる可能性があります。敵対する兵士による追跡と上空からの砲撃に加えて、生き残るのはまさにダンスです。
あるいは、プレイヤー キャラクターが一見無敵ではない場合、実際の挑戦は取り除かれます。同様に、反戦のメッセージも良いものであり、ゲームでさらに探求する価値があると思いますが、ここでは不器用に高圧的であり、貧弱なナレーションと最悪の会話によって妨げられています。確かに一度プレイしてみるか、少なくともほぼフルプレイをチェックしてみてはいかがでしょうかここ, しかし、現状ではあまり印象的ではありません。
スーパーディスクライダー200X
開発者:マッシュそしてマグデブ
コンセプト: AOL ディスクを宇宙に乗りましょう。
ありがたいことに、私がこれについて言及しているのは主に素晴らしい名前のせいだと証明することはできません。左クリックすると、ボタンを押す力でディスクが発射されますが、驚くべきことに、ディスクに乗って隙間を越えたり、障害物を回避したりすることもできるということです。発射してからディスクが遠ざかる前にマウントするという最初の学習曲線を乗り越えるのはぎこちないですが、とても楽しいです。驚くほど独創的でもあります。一度プレイすれば、輸送メカニズムを発射するというアイデアは明白であり、これは世界の次のポータルまたは重力銃となる可能性のあるものの良いプロトタイプです。これらの Tumblr には質問ボックスがあります、Valve が言っているだけです。
発見
開発者:クリックトック
コンセプト: 信じられないほど美しいボクセルローグライク。
今、これはゴージャスなので大好きです。ローグライクなボクセルな機能を見てください。あなたの血を追いかけて、無限に生成される環境を歩き回る敵は愛らしいです。これほど短期間で作られたゲームとは思えないほどのアニメーション作品が存在します。アイテムを倒してみると、完全な物理学が作用し、火のついた燭台が地面に落ち、ピクセル アートワークの照明が微妙に変化します。開発ビデオが多数公開されています。公式ウェブサイトまた、Oculus Rift 対応のゲームのコピーをダウンロードすることもできますが、これは神の顔を見つめているようなものだとしか思えません。ここにリストされているゲームのいずれかをプレイしたことがある場合は、それがこれであることを確認してください。
宇宙の森
開発者:ティトゥアン・ミレー
コンセプト: カラフルな抽象的な探検。
これは非常に自由な形で、敵を形成するブロックのヘビのような構造はほとんど受動的であり、プレイヤーに危害を加える方法が欠けているため、それは旅になります。それぞれの異なる色のパネルは、さらに多くのルートにつながる道です。時々、奇妙な浮遊破片やその他の雑多な物体が漂う広大な空き地に遭遇することがあります。ジャムを導く曖昧なジャンル定義を維持しながらも、穏やかで穏やかな雰囲気を醸し出しています。戦闘でも心地よく、「弾丸」のインパクトが放つ音色は軽やかで満足のいくものでした。ストレスフリーな昼休みにとても良いです。
ローグライク FPS
開発者:憂鬱な
コンセプト:文字通りローグライクFPS
どうしても派手なタイトルが必要ですが(私は CASCII of Duty を考えています)、これは標準的な一度死んだら終わりというアイデアを視覚的にクールに解釈したものです。それは文字通り、ASCII ローグライクの一人称視点のようなもので、恐ろしく巨大な文字が暗闇から迫ってきてあなたを襲いかかってきます。また、悪魔のようにユーモラスでもあり、「空の箱」(これまで出会った中で最も難しいもの)や「黄金の義母」などの宝石を投げるモンスターの名前がランダムに生成されます。機械的には非常に軽いですが、歩き回ったり物を拾ったりする基本的な動作は良好です。長く楽しめるものではありませんが、巧みに作られているので、完全なゲームになるのを見るのに非常に興味があります。より良い名前についての提案があれば、ポストカードのコメント欄までお送りください。
ダブルガンナー
開発者:アレクサンダー・テイラー
コンセプト: クローンガンを使用して進行します。
類似点がジャンルベースだけである場合でも、ほぼすべての一人称パズル プラットフォーマーが「Portal に似ている」というレッテルを貼られるのは奇妙です。しかし、Doppelgunner の外観と当面のタスクの性質は、確かにミームママ自身を思い出させます。ただし、次元間テクノロジーを使用して亀裂を越えて自分自身を直接輸送するのではなく、あなたの唯一の武器は自分自身のクローンを発射します。これを切り替えて制御し、独自のクローンを生成したり、スイッチを踏んでメカニズムを起動したりできます。
コントロールは最大 4 人のプレーヤーの視点を簡単に処理できるため、フラストレーションはありません。ただし、それについては気が遠くなるような不安があり、ゲームが壊れているのか、それとも私が生きている中で最も愚かな男なのか、常に確信が持てません。ここにある他の製品よりも少し長く、複数のパズルを解くにはかなりの時間がかかります。
エスケープシーケンス
開発者:エンリケ・エルバス
コンセプト: 試行錯誤せずに施設から脱出する。
エンリケ氏はゲームのピッチの中で、シングルプレイヤーのエクスペリエンスに関して興味深い点を指摘しています。シングルプレイヤーのエクスペリエンスはほとんどが試行錯誤で解決できるというものです。状況を賢く分析したり、スキルを採用したりするのではなく、単にうまくいくまで試してみるだけで、多くの場合、解決策につながります。この問題を「解決」しようとする彼の試みは、崩壊しつつある施設を通過するルートを計画し、時間内に出口に到達するためにさまざまな行き止まりを回避するゲームです。各レベルには、状況の背景を提供するオプションの二次目標もあります。失敗するとゲームのスタートにリセットされます。
解決策は、各レベルがドアと廊下で迷路のように入り組んでいるため、どの方向に進むかを推測するだけでは無意味であるという点にあります。彼は、十分な期間があれば、ゲームを進めるために試行錯誤が可能であることを認めています。私にとって、それは論理的に健全で技術的に可能な限り削除されています。恐怖の物語とルート計画のオリジナリティが組み合わさって、時間をかける価値があるほど興味深いものとなっており、進むにつれて難易度が上がり始めます。
フリップフロップ
開発者:ジェイコブ・キーン
コンセプト: 重力を変えるプラットフォーマー。
ジャムへの投稿のうち 1 人か 2 人は FPS の「シューティング」の部分を忘れているようですが、ここではいくつかの理由から省略させていただきます。まず、素晴らしいです。円筒形の仲間として、トラップを回避し、壁を跳ね上げたり、重力を完全に反転させたりしてレベルを移動しなければなりません (彼らがここで何をしたかわかりますか?)。第二に、美しく穏やかな音楽と、イライラを巧みに阻止する素敵な 90 年代の 3D 漫画スタイルのグラフィックスが備わっています。おそらく、さまざまな分野で自分自身を奮い立たせることが、頭字語の最後の部分を満たすという主張もできるでしょう。おそらくこれは、私がプレイしたゲームの中で、現在の形でお金を払ってもいいと感じたゲームであり、これほど早く完成させることができたソロ開発者への裏付けでもあります。今日のお気に入りのマイナーな機能: レベルを終了した後、困難なルートのリプレイを表示するオーバービュー カメラがあります。
知覚を超えて
開発者:デイヴィン・カラン
コンセプト: ギャラリーとその写真を探索します。
かなりの数の Portal 風のゲームがありましたが、Beyond は実際にプレイしていないことを確認するためにタブアウトしなければならなかったようなものです副室。インディーズ パズラーを思い起こさせるような天才的な感覚を備えた作品であり、おまけにそのパズルについては驚くほど静かで繊細です。進行方向は完全に任意であり、メインハブがレベルセレクターとして機能するため、任意の順序でゲームを完了できます。これは、プレイヤーが絵でいっぱいのギャラリーの形式をとり、その中にプレイヤーが描かれ、アートワークの色とレイアウトと一致するレベルに配置されます。それぞれが完成すると、ギャラリーの表現が 2D テクスチャから 3D モデルに変化し、素晴らしいタッチになります。おそらく少し遅くて重いかもしれませんが、ゲームやグラフィックが自分の心を曲げるのに何ができるかを見るのが好きな人は、ぜひ一度見てください。
これは、先週膨大な数の才能ある人々によって作成および開発された 278 のゲームのほんの一部です。見てくださいリスト隠れた宝石を見つけたらぜひお知らせください。