その昔、PC 雑誌が世界を支配していた時代、インターネットはかろうじてブロードバンドを実現しており、テクノロジー ジャーナリストであることには大きな意味があり (OK、最後の部分はおそらく真実ではなかったでしょう)、私はラップトップ ゲーム中毒でした。このことは、先日 Nvidia の新しいモバイル GPU が発売され、テクノロジー関連の報道機関で耳を疑うパダワンたちからの目立つような誇張表現が伴うまで、私はほとんど忘れていました。彼らは昔の素晴らしいモバイル GPU をあっという間に忘れてしまうのです。したがって、新しい GeForce GTX 970M および 980M が実際には非常に優れているということをしぶしぶ認めながら、ラップトップ ゲームの楽しさ、そして正直に言うと劇的な欠点についての真剣な論文を書くには、何をすべきかおわかりでしょう。
つまり、ノートブック、ラップトップ、ポータブルなど、あらゆる PC でゲームをすることができます。インターネッツは、Nvidia GeForce GTX 980M がモバイル ゲームの新たな人気であると評価しており、今回初めて、インターネッツはそれを正しました。しかし、Nvidia の最新作は、デスクトップ グラフィックスとの関係という点では何も目新しいものではありません。モバイル GPU がピクセルポンピング能力においてデスクトップ グラフィックスに近づいたのはこれが初めてではありません。近くもない。そして、私は知っているはずです。
私はかつて熱心なラップトップ ゲームの伝道者でした。それは、デルが最新かつ最高のモバイル チップとスクリーンを最初に市場に投入することが多かった当時のデル シリーズの最初の製品である Inspiron 4000 から始まりました。
とにかく、4000 には、Pentium III モバイル CPU、600MHz の高音を響かせるシングルコア、および 8MB (数えてください!) のグラフィックス メモリを備えた ATI Rage 128 Mobility グラフィックス チップが詰め込まれていました。その結果、予想に大きく反して、14 インチ LCD パネル上で 1,024 x 768 ネイティブでスムーズな Counter-Strike 1.6 ゲームが実現しました。 Inspiron 4000 は本当に素晴らしいマシンでした。
次に選んだのは、おそらく私のこれまでで一番お気に入りのゲーム用ポータブル機、貴重な Dell Inspiron 8100 でした。プロセッサは、PIII 1GHz チップ (ダイシュリンク 130nm Tualatin、モデル、ナッチ) の形でまともなアップグレードでした。しかし、大きなニュースは、取り外し可能なドーターカード上のグラフィックスでした。はい、皆さん、私たちはラップトップ ゲームの聖杯の 1 つであるアップグレード可能なグラフィックスのことを話しています。
Dell の 8100 は美しくはありませんでしたが、賢かったです
私はDellアウトレットから小売価格の約半額でそれを注文しました。これは、Nvidia GeForce 2 Go 32MB GPU と、実に見事な 1,600 x 1,200 ピクセルの 15 インチ パネルで構成されていました。 1,280 ピクセルの CRT が注目されていた頃のことです。
とにかく、米国の Dell からアップグレードされた ATI Radeon 7500 Mobility 64MB ドーター ボードを入手することができました。英国には発送してくれませんでしたが、怪しい郵便転送会社を見つけてサイコロを振ってみました。驚くべきことに、カードが現れました。取り付けました。そしてそれはうまくいきました。
すぐに、私はネイティブ UXGA でカウンターストライクをするようになりました。血まみれのラップトップで。良い時代だ。そこからはほとんど下り坂でした。私の次のラップトップは、初期のワイドスクリーン パネル (1,920 x 1,200 のまともな製品で、1080p のクソはありません) と GeForce 4 Go を搭載した別の Dell (8500) でした。優れたパネル、クロックは低いものの、当時の最高のデスクトップ GeForce と同じ GPU。ひどいシャーシ。
私たちはグラフィックスのアップグレードについて話していますが、MXM モバイル グラフィックス標準のような取り組みにもかかわらず、これまであまり普及していないものです。
実際には、ラップトップ/ノートブックのパッケージングと熱に対する要求により、独自の設計が依然として標準となっており、通常はグラフィックスのアップグレードが妨げられています。たとえそれが可能だったとしても、その機会は通常かなり狭いものです。より優れた GPU を導入し続けることは、たとえあったとしてもほとんどありません。通常は 1 回のアップグレード サイクルで十分です。
現在、アップグレード不可の標準に対する例外は存在します。しかし、選択肢は非常に限られており、GPU アップグレードの約束と引き換えに、通常は必要のないモデルを購入する意味があるとは思えません。
GeForce Go 6800 および 7800 を搭載した Dell の 17 インチ XPS は、おそらくモバイル ゲームのピークでした
いずれにせよ、新しい GTX 980M の周囲の騒音は、私の歴史的な逸話を思い出させ、10 年以上前には最高のデスクトップ グラフィックス カードと同じ GPU を搭載したラップトップが入手できたという事実を思い出させました。それは何も新しいことではありません。
実際、モバイル ゲームの黄金時代は、GeForce Go 6800 と Go 7800 の時代だったと思います。どちらも、すべてのパイプが有効になったフルファット仕様で利用でき、パフォーマンスはデスクトップ同等のものにほんのわずかの差でした。
ATI (もちろん今は AMD) も当時、興味深いモバイル GPU をいくつか持っていました。しかし、実際の出荷ノートにはほとんど登場しないため、ほとんど無関係です。
とにかく、今日の GeForce GTX 970M および 980M に早送りすると、実際には Nvidia Maxwell (この場合は開発コード名 GM204) の良さを完全には得られていません。すべての仕様を詳しく説明するつもりはありませんが、一例として、980M では、2,048 個の Maxwell スタイル シェーダーの代わりに 1,536 個の Maxwell スタイル シェーダーが使用されます。GeForce GTX 980 デスクトップの兄弟。
Nvidia の GTX 980M は、デスクトップのパフォーマンスに匹敵する初のモバイル GPU には程遠い
いくつかのビットをオフにしても非常に強力な GPU について話しており、Nvidia の Maxwell アーキテクチャはモバイル ゲームに非常に適しています。これは素晴らしく効率的なグラフィック アーキテクチャであり、スペックから言えば、これらがラップトップ ゲームに最適な新しい武器でなかったら、私は愕然とするでしょう。本格的なゲーム ポータブルをお探しなら、これらの新しいチップのいずれかが必要になります。
現在利用可能なモバイル GPU 全般について、簡単に警告します。製品の命名に関しては、思い込みをしないように十分注意してください。物事がモバイルグラフィックスで見たとおりになることはほとんどありません。
おそらくこの問題の現在の最悪の例は、Nvidia の GTX 860M です。実際には、2 つの劇的に異なるチップのうちの 1 つである可能性があります。1 つは Nvidia の Kepler ファミリのグラフィックス チップであり、もう 1 つは Maxwell モデルです。
確かに、それらは同様のパフォーマンスを提供するように仕様化されています。しかし、これは依然として非常に混乱しており、Nvidia と AMD の両方が現在モバイル グラフィックスのブランディングに関して自由に取っていることを示しています。めちゃくちゃだ。
もちろん、これまで私たちはラップトップ ゲームがそもそも意味があると想定してきましたが、それは当然のことではありません。完全にゲーム対応の PC を適切にポータブルなシャーシに詰め込むのは常に困難でしたが、これほど簡単になったと思えるものは他に見たことがありません。
実際、今週初めに兄がゲーム用ポータブル製品を選ぶのを手伝ったことは、優れたディスクリート グラフィックスを搭載したモバイル PC がいかに厳しい価格で販売されているかをタイムリーに思い出させるものとなりました。
Alienware の Amplifier のような外部グラフィックス ボックスは興味深いですが、非常に高価です
同様に、強力なゲーミング PC には他にも多くの欠点があります。彼らはほとんど全員、大きくて太っていて醜くて安っぽい感じです。通常、バッテリー寿命は中程度です。そして、その多くは遅かれ早かれ冷却の問題に悩まされます。
賢明な分析をすれば、同じ全体予算でまともなゲーム用デスクトップと安価なノートパソコンを購入し、全体的なエクスペリエンスがはるかに向上するはずです。最新のゲーム ストリーミング テクノロジをミックスに織り込んでいると、そもそもなぜゲーミング ラップトップが必要なのか疑問に思うかもしれません。
結局のところ、デスクトップ機器を使用してゲームをポータブル デバイスにストリーミングできるのであれば、誰が強力なゲーミング ラップトップを必要とするでしょうか。
それでも、私はすべてを実行できる 1 台のポータブル デバイスに魅力を感じています。レアード・マイナーは、ここでの十分に適切なケーススタディです。彼は新しいアパートに引っ越したばかりです。彼は実際にはそれほど長くはそこに住んでいないかもしれません。彼は自分の部屋に机がなく、おそらく購入する気力もありません。PC を持ってその場所を移動できることが気に入っており、また引っ越しする場合でもラップトップを運ぶのが簡単であるという事実が気に入っています。そして彼はいくつかのゲームをプレイしたいと考えています。ラッピーですよ。
完全を期すために、最初は興味深いと思われ、前述のグラフィックス アップグレードの難題に対する解決策を提供すると思われる最後のテクノロジー、ポータブル用の外付けグラフィックス ボックスについても言及しておきます。 MSI と Alienware はまさにそれを開発しており、標準のデスクトップ GPU をポータブル PC に接続して、大幅なパフォーマンス向上と簡単なアップグレードを可能にします。
問題は、ラップトップ、外付けボックス、グラフィックス カードのコストを合計した時点で、同じ古い問題に戻ってしまうことです。 Alienware の例を挙げると、Alienware 13 ラップトップの価格は 1,000 ドル (英国では 950 ポンド以上) です。次に、外付けボックスにさらに 299 ドルが必要になり、その後、選択したデスクトップ グラフィックス カードに費やしたい金額が必要になります。
これらの外部ボックスは独自のテクノロジーであることを忘れないでください。古いラップトップにそのまま接続することはできません。したがって、それは加算されません。
結局のところ、十分に強力なゲーム用ポータブル機器は、ほとんどの場合、価格が高すぎ、醜く、非効率で、信頼性が低いという事実を回避することはできません。それにもかかわらず、それらが依然として最善の選択肢である場合もあります。
柔軟性、つまり家中や街中どこでもフルのゲーム パフォーマンスを実現できる機能がどうしても必要な場合、それを実現する方法は実際には 1 つだけです。それはゲーム用ラップトップの大きな古いレンガです。他の人にとっては、デスクトップとラップトップの組み合わせが最適だと思います。後者は、おそらくごくたまにモバイル ゲームをする場合にローエンドのディスクリート GPU を搭載しています。