CCP、有名な複雑な宇宙 MMO の開発者イブオンライン、ここ数か月でアップデートに新しいアプローチを採用しました。彼らは毎年 3 か月の「四分円」に分割し、その間に共通のテーマに沿った小規模で定期的な機能や変更をリリースします。これは他の多くのオンライン ゲームで使用される「シーズン」とは異なります。
これらの象限の最初のタイトルは「Fight Or Flight」です。今年の1月から始まりましたそしてその最後の部分「Loyalty to Lowsec」が本日公開されます。
しかし、Lowsec への忠誠心とは何でしょうか?私はそれを知るために、それぞれプロデューサーとシニア ゲーム デザイナーのスコット ローズとジョシュア ベイヤーに丁寧な距離を置いて座ってみました。
バイエルは私にこう言いますLowsecへの忠誠心アップデートこれは、プレイヤーがセキュリティの低い空間で参加する主な機能の 1 つであり、プレイヤーベースがしばらくの間変更を要求していた機能の 1 つです。 lowsec を祝い、変革するための短期イベントも開催される予定です。リリース日から 4 月 6 日まで、全員のワープ速度が lowsec で増加します (特に戦艦は、小型船から逃げられる可能性があります)。そこで他のプレイヤーを爆破すると、より多くのシェアを落とすため、より大きな報酬を獲得できます。彼らの貴重な戦利品の。
「Lowsec」は、強力な NPC 勢力が保持できるほど安全ではなく (highsec)、プレイヤー同盟が構築して領土として完全に主張できるほど乱暴ではない (nullsec) として、ゲームによって指定された星系の略語です。これらは長い間、ギャンカーやトラブルメーカーが蔓延する危険な地域でした。したがって、この象限の残りの部分と同様に、今日のアップデートが PvP 戦闘に重点を置いているのは当然です。しかし、私は彼らがこのアップデートで具体的に何を達成しようとしているのか興味があります。
「昨年のイブベガスで私たちは話しましたゲームの多くの領域に少し活性化を与えることに本当に熱心でした。派閥戦争もその 1 つでした」と Rhodes 氏は言います。プレイヤーは長い間、派閥戦争に注目が集まることを求めてきましたが、それは私がゲーム中に気づいたことと一致しています。数年前。
派閥戦争の基本的な考え方は、Eve のメインストーリーの 2 つの派閥 (プレイヤーが構築する組織ではなく、キャラクター作成時に選択するプロット固有の派閥) が他の 2 つと戦争するというものです。この戦争に参加することを選択したプレイヤーは、特定の地域に行き、誰が戦争に勝つかを決めるために静的な共犯者と戦い、戦利品や名声に加えてレアなアイテムと交換できる忠誠度ポイントを獲得します。
私自身は派閥争いに参加したことはありませんでしたが、常に誘惑に駆られていました。ほとんど入りました。ある種の改革が必要だったので、それは素晴らしいアイデアでした。 Rhodes 氏もこれを認めています。「私たちは最終的に、そのフィードバックのいくつかを検討し、可能な限り最も戦略的な変更を加える時間をとりました。私たちは、これらの変更により、派閥戦争における PvP の価値がさらに高まり、やりがいのあるものになると考えています。楽しいです。またみんなをそこに連れて行きたいです。」
今年のアップデートはこれまでのところ、もう少し確立されたプレイヤーをターゲットにしているように感じましたが、私は常に派閥戦争を、イブからスタートしてより要求の厳しい PvP、つまり賭け金が低く、それほど困難ではないシステムに移行するための橋渡しのようなものだと解釈していました。自由自在の待ち伏せ攻撃よりも、大艦隊の戦いイブが有名です。私が部分的に間違っていることが判明しました。
「参加するために組織に参加しなければならない大規模な艦隊戦闘に比べて、参加するのは間違いなく簡単で、賭け金も低いです」とバイエル氏は言う。 「FW の大きな利点の 1 つは、自由に出入りできることです。他の大きなグループと連携したり、既存の友人グループを説得したりせずに参加できます。しかし、それが必ずしも足がかりになるとは思いません」人々がそれを好むならそれを扱うことができますが、それは長くプレイしている人のためのものでもあり、あなたが永久に続けることができるものでもあります。」
バイエル自身もそのような人物の 1 人であり、プレイヤーの成長に関してイブは非常に非直線的であると指摘しています。彼は個人的に派閥戦争に多くの時間を費やし、その後、大きなヌルセック組織 (大艦隊が数千人のプレイヤーと戦う) に移りました。しかし、その後、個人の選択がより重要となる小規模な勢力争いに惹かれて、派閥争いに戻ってきた。
ローセックは、独自の場所というよりも、むしろ緩衝地帯のような印象を受けることがあります。特定のことをするためにそこに行く人もいますが、キャンプを張る傾向はありません。派閥争いに少し似ており、より明確な独自の場所にするために、しばらくの間、いくつかの調整が必要でした。 Bayer 氏もこれに同意しますが、Eve のようなゲームには全体的に改善の余地が常にあると指摘しています。
「Lowsec は多くの点で西部開拓時代に似ています」と彼は言います、「highsec はむしろ確立された文明に似ており、従うか破るか、その結果に直面することができるルールがあります。Nullsec は政治、組織、そして協力のゲームです。ローセックは、人々が海賊になったり、軍事組織を結成したり、あるいは単に資源を集めたりすることができる自由度の高い地域ですが、これは一部の人にとっては間違いなく魅力的な地域です。私たちは、より多くの人が参加できるように、このイベントに興味を持てるように努めています。」
いつも行きたくなる場所です。心優しい、敵意のないケアベアであったとしても、未開発の小惑星やサルベージ、あるいは商品を無視された市場に移すチャンスに誘惑されて、私はしばしばローセックに立ち寄りました。そして、そこでガンクに遭うのです。しかし、それがもう少しアイデンティティーを増していくだろうと聞いてうれしいです。
ローズ氏は具体的な意見を述べた。 「PvP キルに対するロイヤルティ ポイントの支払いを増やす予定です。そのため、良いターゲットを見つけたときの報酬はさらに大きくなります。これらの支払いをすべての FW スペースで Tier 5 に増やしているので、プレイヤーは十分な報酬を得ることができます」特定のシステムに行く必要がなく、交戦地帯のどこにでも支払いが可能です。」
彼らはまた、戦艦クラスの船を対象とした、プレイヤーが攻略できる新しい複合施設も追加しています。 「戦艦は私たちにとって重要です。フリゲート艦の脱出ベイを追加しているため、プレイヤーは戦艦を出して FW に乗り込むことができます。
CCP はまた、ゲート スライディング、または「ハンス スライディング」として知られる古いトリックのおかげで、プレイヤーが複合施設に近づく際に船を一時的に無敵にするために使用したバグエクスプロイトからヒントを得ています。そのバグを修正したことで一部のプレイヤーが派閥戦争サイトに入るのをためらったため、プレイヤーを再び参加させるために独自の公式バージョンを導入している。
バイエル氏はまた、フリゲート艦の脱出ベイについても言及しており、これはローセック戦や派閥戦争で特にうまく機能すると予想しているが、どこでも使用できるだろう。犬救出ニュースの魔術師ナタリー・クレイトン役報告されました、これはほぼそのとおりです。無防備な脱出ポッドの代わりに、戦艦のパイロットは爆発後の爆発物を小型のフリゲート級艦艇に排出できるようになり、逃げるか、新たな角度から戦闘を継続するより良い機会を提供できます。
これは、ここ 1 年ほどでの CCP の新しいアプローチのように見えるものの例です。私たちは皆、エンジンの高速化、主砲の音量の増加、報酬の増加などの調整を行っているゲームに関するアップデートを見たことがあるでしょうが、フリゲート艦の脱出湾や昨年のような変更は行われていません。漂流者の侵略(あるいは、あなたを迎えている間に、プラネットサイド 2 のキャリア)想像力をかきたてます。プレイヤーでなくても理解できて興味をそそられるコンセプトですが、プレイヤーからの反応がどのようなものか気になります。
エスケープベイは先月下旬、Eve のテストサーバーでデビューしましたが、バイエルはそれがどのように受け入れられたかに特に満足しているようです。プレイヤーたちは驚きましたが、フィードバックは圧倒的に好意的でした。彼はその多くを「これが私が望んでいたものだとはずっと思っていなかった」と特徴づけています。
新規プレイヤーにとって、このアップデートは長期的に何もしなくても戦闘に参加できるルートを提供します。派閥戦争は設計上、常にすべてのプレイヤーに開かれており、他の人を見つけたり、誰かを失望させることを心配したりする必要はありません。バイエルは、蚊帳の外にいる可能性のある復帰プレイヤーのために、イブは変更可能であることを強調し、今回のアップデートでは 2008 年に追加されたシステムに焦点を当てています。前に"。もちろん、誰もが PvP に興味があるわけではありません。しかし、紛争はイブの経済を動かしているため、ただぶらぶらして採掘や貿易をしたいだけのプレイヤーでも、少なくとも戦艦の活動が増え、需要が増えるでしょう。
ロードスは、より大規模な同盟プレイヤーをアップデートに参加させるために協力しています。ローセックのチャンピオン今週の木曜日(3月26日)から5日間のイベントです。これはローセキュリティ空間での「基本的に1日24時間殺人事件」であり、その後、最も多くの資金を爆破した企業または同盟が栄冠に輝くことになる。繰り返しますが、これはあまりコミットメントが低い可能性があります。なぜなら、数試合試合に戻るだけで十分にチームに貢献できるからです。
Eve のプレイヤー数は昨年の秋に著しく減少しましたが、それ以降は回復以上に回復しており、確かに CCP の最近の努力が報われたようです。 Rhodes 氏は、リリースのペースが速いことと、その少し実験的な性質に特に満足しています。 「私たちは、時には少し遅すぎて系統的なアプローチをとるよりも、少しクレイジーに聞こえることを試すことから多くのことを学びます。全体的には、小さいながらも重要なリリースはそれぞれ、私たちにとって本当に成功しています。できればそれが継続し、さらに多くのことが起こることを願っています」人々はゲームに参加して楽しんでいます。」
バイエル氏はさらに、「この第 1 象限で非常にうまくいったことの 1 つは、いずれにせよ私たちがやりそうな仕事を取り上げ、それを共通のテーマに結びつけたことです。」と付け加えました。同氏は、今回興味のないプレイヤーは代わりに次回を楽しみにできるが、一貫性の低いアップデートではコミュニケーションが難しくなると指摘する。
次の象限のプレビューを入手できるかどうか尋ねなければなりません。ローズ氏とバイエル氏は外交的に笑い、電話の背後に監督者が潜んでいることを承知しており、おそらくは覆いをされているが、「どこへ行くのかは分かっているが…」と、言い逃れする危険を冒さずに言えるのはこれだけだ。
将来的にはどうなるでしょうか?フルカオス象限の可能性はありますか?おそらく、システムのセキュリティをランダム化するか、それとも数週間にわたってブループリントの材料を交換するのでしょうか?ローズ氏は餌には応じませんが、何も排除しません。 「何でも可能だ。イブはどこへでも行ける」と彼は言う。これは、非常に混沌とした評判を持つゲームにとって、非常に前向きなメッセージです。しかし、それは私が見つけたものと一致しています。プレイヤーは、卑劣な行為の評判を考慮すると、イブでは驚くほど陽気で生意気であることがよくあります。それが理由の一つです。最高の宇宙ゲームこれまで。
私たちが落ち着き始めたとき、バイエルは私に話しかけるチャンスを感じて、それに挑戦しました。 「先ほど、時間があまりないと言っていましたが…」と彼は言います。「Eve でできることの多くは時間がかかりますが、派閥戦争は実際には短時間でプレイできる機能の 1 つです。昼休みに私がよくやるアクティビティの 1 つです。複合施設を攻略しようとすると、約 20 分以内にお金を稼いだか、いい喧嘩をした、あるいはその両方が得られることがわかります。」
ローズはFWにも挑戦する前に長い間プレーしており、彼の考えを変えるアドバイスをいくつか語った - イブの古典的な「余裕のないものは飛ばさない」というルールを回避するには、試すのではなくすべてを倍にするのが最善であるその巨大な船を建造するために。
終了する前に、読者の皆さんに何か言いたいことはないか尋ねます。 「この新しいリリースは、Eve を初めて試す非常に良い機会です。特に、数隻の船を失う余裕があり、あまり心配する必要がない PvP に興味がある場合は、派閥戦争が最適です。 」とバイエル氏は言います。
ローズはただ「…イブをプレイする?」と言う。確かに誘惑されますね。