ノースガードは、あらゆる決断が重要となる厳しい気候の中でヴァイキングの一族を育てる素晴らしい RTS です。しかし、あなたは読んだことがあります私のレビュー、そしてあなたはすでにすべてを知っています。ノースガードは現在素晴らしいゲームですが、将来はどうなるでしょうか?私は、Shiro Games の CEO と Northgard 開発者の Sebastien Vidal に、次のアップデートで何が見られるか、競争力のあるプレイ、そして今後の拡張計画について話しました。
RPS: ゲームがリリースされましたが、無料アップデートはどれくらいの頻度でリリースする予定ですか?
セバスチャン・ビダル:私たちの更新計画は、バランス調整、修正、および一部のコンテンツを含む定期的なパッチを数か月ごとに提供することです。まずは問題を解決してフィードバックを得る必要がありますが (主にマルチプレイヤー メタとキャンペーンのフィードバックについて)、最初のアップデートは 4 月下旬を予定しています。
RPS: キャンペーンが完了し、ほこりがなくなった今、あなたの優先事項は何ですか?新しいクラン、建物、マップが登場するのでしょうか?
セバスチャン:はい!また現在、新しいゲームプレイ システムとより多様性をゲームにもたらす、より大規模なアップデートにも取り組んでいます。詳細に入るのは時期尚早ですが、私たちの目標は来年の夏に何かを準備することです。今後数か月以内に新しいクランを追加することも検討しています。
RPS: 新しい勝利のタイプについてはどうですか?
セバスチャン:新しい勝利のタイプは興味深いかもしれない。マップベースのもの (ヘルヘイムの門やオーディンの剣など) は比較的簡単に追加でき、それらについてはいくつかのアイデアがあります。 Lore や Domination のような勝利条件はシステムベースであり、新しいゲームプレイ レイヤーを追加する重要なアップデートでのみ提供されます (そのうちの 1 つが計画されています)。
RPS: Boar クランは最近、大きな変革を受けました。さらに大規模なバランス調整パッチが期待できるでしょうか?
セバスチャン:絶対に!私たちはマルチプレイヤー メタだけでなく、すべてのクランのシングルプレイヤーとマルチプレイヤーのパフォーマンスを綿密に追跡しています。プレイヤーの習慣やゲームへの精通度、そして今後のクランやゲームプレイ機能を考慮して、各クランを常に最新の状態に保つことが重要な目標となっています。これは、小規模な調整または大幅な見直しの形をとることがあります。
RPS: ノースガルドでの戦闘は非常にシンプルで、基本的なユニット タイプは 3 つだけです。戦闘は拡張したいものですか、それとも最小限に抑えたいと考えていますか?
セバスチャン:将来的には戦闘システムを拡張する可能性がありますが、現時点ではこれは優先事項ではありません(いくつかの調整は予定されていますが)。ノースガルドでの戦闘は重要ですが、他のゲームプレイ システム以上のものではなく、現在のバランスを維持したいと考えています。
RPS: 観戦モードやマッチメイキングなど、将来的に競技プレイをさらにサポートする予定はありますか?
セバスチャン:ノースガルドでは競争プレイが興味深いトピックです。マップが手続き的に生成されるという事実は、真のバランスに達するのが難しいことを意味します。私たちは競争プレイ用に手動で設計された(そしてバランスのとれた)マップを試してきましたが、偵察や探索の意味は明らかに大幅に薄れてしまいます。もう 1 つの方法は、マップの生成を変更して、ランダムではあるが複製されたマップのスライスを許可して、各プレイヤーが同じリソースにアクセスできるようにすることです。ただし、そのためには生成ツールで多くの作業が必要になります (非常に細かく調整する必要があります)。そうは言っても、4月下旬の最初のアップデートでは、ELOシステム、リーダーボード、マルチプレイヤーとシングルプレイヤーの実績の装飾的なロック解除が追加されます。
RPS: 有料 DLC や拡張について何かアイデアを考えていますか?
セバスチャン:はい、そうです。私たちの計画では、ほぼ 4 か月ごとに大きなアップデート/拡張を行う予定です。これは変更される可能性がありますが、拡張を無料で利用できるようにし、各拡張の新しいシステムを利用する特定のクランを有料 DLC として追加したいと考えています。繰り返しになりますが、無料拡張の詳細について話すのは時期尚早ですが、一般的には新しいゲームプレイ システム、新しいゲーム モード、またはキャンペーンの拡張が含まれる予定です。
RPS: お時間をいただきありがとうございます。