私の一族の人々は飢え、凍え、病気になっています。厳しい冬だったので、1月にネズミが食料を襲い、私は唯一残っていた羊を屠殺せざるを得なくなりました。将来は暗いように見えますが、対戦相手の一人が非常に有名になり、ゲームに完全に勝つと、国民の苦しみは軽減されます。負けることは奇妙な種類の慈悲だ。
その厳しさにも関わらず、ノースガードは、簡単に習得できますが、マスターするのは難しい素晴らしい RTS です。これは使い古された表現かもしれませんが、ここでは正当化されます。その理由をお話しましょう。急いで、冬が来ます。
まず第一に、これはペースの遅いゲームです。極寒の気候の中で、ノースガード、「ラッシュ」戦術には、試合の最初の 5 分ではなく、最初の 20 分間に誰かを攻撃することが含まれる場合がありますが、これはラッシュ戦術に関するゲームではありません。あなたが望まない限り、これは軍事征服に関するゲームですらない。
Northgard は、慎重な意思決定と、本来は入りたくない土地でのリソースと優先順位の管理に関するゲームです。
熱心なバイキングの新たな集団とともに始めるたびに、最初の建物の 1 つは偵察キャンプです。これにより、村人を一度に 1 タイルずつマップを公開し始めるユニットに変えることができます。これらのタイルには鹿、魚、石、鉄などの資源が含まれており、どこにいつ植民地化するかを決めることは、数年 (約 15 分) 後に氏族が滅亡する可能性がある多くの決定のうちの最初のものです。
食料が必要になります。増え続ける人口を養う専門の労働者がいないと、彼らは飢えてしまいます。木材が必要になります。木こりがなければ、人々は家を暖めることができず、凍ってしまいます。石が必要になります。建物をアップグレードするために鉱山労働者が石を集めなければ、十分な石を生産できなくなり、人々が飢えてしまうでしょう。あるいは凍結する。お金も人員もかかる軍隊の配備について人々が慎重に考える理由がわかります。
幸いなことに、剣、斧、盾を投げる以外にも、戦争に勝つ方法はたくさんあります。特殊なユニットもいくつかありますが、これらの武器が基本的な 3 つの武器を構成します。ノースガルドには奥行きがありますが、それよりも印象的なのはその広さです。 AI またはマルチプレイヤーとの小競り合い - ここがこのゲームの真価を発揮する場所です - には、5 つの異なる勝利方法が用意されています。それらはすべて簡単で、勝利を収めるには通常、北欧軍の機械の一部を他の部分よりも強調する必要があります。
どちらの目標を選択しても、その機械の歯車は実際には無視できません。お金がなければ建物をアップグレードしたり、村人を軍隊に変えることはできませんし、名声や伝承(単純な技術ツリーがあります)がなければ重要なボーナスが不足します。つまり、見つけたタイルに基づいて戦略を調整しても、同じ戦術を繰り返すことになることがよくあります。
しかし、戦術を洗練させるのはとても楽しいので、それは面倒なことではありません。あなたのクランは、各タイルから得られる効率のおいしい一滴をすべて飲むことになります。各タイルには建築スロットの数が限られているため、事前に計画を立てることが重要です。たとえば、この魅力的な場所で私が何をしているかを見てください。アップグレードされた鹿キャンプ、食糧生産を促進するサイロ、伝承石があります。
あの修繕小屋は偶然そこにあるわけではありません。私は猪の一族としてプレイしているので、ヒーラーは生産に別の特別なボーナスを提供します。現在 6 つの異なるクランがあり、さらに追加する予定で、それらすべてにさまざまな勝利条件に適したボーナスが付いています。イノシシは伝承がすべてで、オオカミはスクラップが得意で、鹿は有名になるのが簡単です。また、彼らはすべて、食べ物ではなくお金で植民地化するレイヴンのコツや、ヤギ一族が安定した食料源として羊に頼ることができる方法など、戦略を根本的に変えることができる 1 つまたは 2 つの能力を持っています。
建設に関する事前の計画は氷山の一角にすぎません。私は、余裕ができそうな建設現場の隣に村人を配置し、人を立てるのに忙しくないときはヒーラーを木こりに変え始めました。私は戦士を募集し、敵対的な野生動物の生息地を一掃し、冬の惨状を防ぐためにすぐに戦士を漁師に粛清しました。これはマイクロマネジメントの一形態ですが、意図。
冬について話さなければなりません。冬は最悪ですが、それ以外は仕方ないと思います。 9か月ごとに、ジャック・フロストが転がり回って、あなたの人生を悲惨なものにするために最善を尽くします。食料と木材の維持費は跳ね上がり、ユニットは攻撃ペナルティを受けます。さらに厄介なことに、ネズミの疫病や吹雪などの特別な出来事が毎年発生し、頭痛をさらに悪化させます。シーズン自体と同様に、これらのイベントがいつ開催されるかを正確に知ることができます。ただし、常に準備ができていることを確認するのに十分な場合は、私よりもこの点で優れているでしょう。あるいは、冬の間、他のクランがハースストーンの周りに集まっている間、クマのクランとしてプレイしているだけかもしれません。
圧倒的な量の情報はありませんが、すべての決定には熟慮と計画が必要です。特定のボトルネックを回避する方法を見つけるために学習曲線の大部分を抽出することはできますが、それはノースガードを無味乾燥で最小最大化の問題であると誤って伝える危険があります。もしあなたがそのようなことに興味があるなら、そして私もそうですが、それは素晴らしいことです。 Northguard は、優れた小型効率エンジンビルダーです。これは効率を高める原動力でもあり、天候はその一翼を担うにすぎません。
ユニットを再割り当てする際に、ユニットが役職名を叫ぶことがあるなど、細かい点もあります。取引したり虐殺したりできる巨人やコボルド、名声を得るために狩ることができる巨大な神話上の獣がいます。 Northgard の最高のアイデアの 1 つは、各マップの特別な中央マップ タイルであり、その一部には独自の勝利条件があります。伝説の剣を鍛造したり、ユグドラシルの隣に定住するのに十分な食料を集めたりすれば、勝利するかもしれません。これらは、私が最も記憶に残るマルチプレイヤー マッチのいくつかの焦点であり、1 人のプレイヤーが他のプレイヤーの猛攻撃に対して特別なタイルを保持するのに苦労しています。
シングルプレイヤー キャンペーン (すぐに説明します) と AI との小競り合いは、マルチプレイヤーに興味がない場合でも十分に楽しめますが、私が最も楽しんでいるのは他のプレイヤーと対戦することです。ペースが遅いため、おしゃべりする時間が十分にあることが多く、村人がオオカミに食べられるときに友達が悲痛な叫び声を聞くのには、ある種の喜びがあります。またはクマ。あるいはドラウグル。
私がこのキャンペーンを最後まで残した理由は、それが半分悪くはありませんが、その下にある A レベルのゲームを反映していないためです。この物語は、ある怒っているバイキングの男が父親の死に復讐するという冒険についてのものですが、そのプロットや登場人物についてはほとんど私を惹きつけませんでした。文章は素晴らしいとは言えませんが、それは一部不器用な翻訳によるものです - とは思いますが、原語で聞いていたら感動したでしょう。
キャンペーン ミッションは、各システムをゆっくりと紹介することから始まりますが、早期アクセスで時間をかけてプレイした人にとっては、必然的に少し退屈に感じるでしょう。人々に遊び方や心構えを教えることを目的としたレベルであることを責めることはできません。初期のミッションにはいくつかの驚きが隠されています。
進行するにつれて物事を混ぜ合わせることが多くなり、Starcraft キャンペーンのように想像力豊かなアイデアが溢れているわけではありませんが、いくつかの良いアイデアがあります。後半のミッションでは、巨大なフロストモンスターとワームたたきをすることになり、それを殺すことができる武器を作るために、その鼻の下から鉱床を掘り出さなければなりませんでした。この作業は、このミネラルそのものを間食するという虫の愛情によって複雑になっていました。
また、AI が 6 人のドラウグルの手で 2 人の哀れな戦士を死に追いやるなど、愚かなことをするのも見ました。あるとき、レベルに勝ったときにゲームがクラッシュし、最初からやり直さなければならなかったことがありました。欠陥はあるものの、このキャンペーンはさまざまな氏族の顔を立て、魚の生産を促進する以上の個性を彼らに注入するのに役立ちます。これはゲームの仕組みを教えるための乗り物として最もよく見られますが、問題の乗り物がロングシップではなく、少し漏れのあるカヌーであるのは残念です。
ノースガードはあらゆる点でシンプルであり、複雑さのためではなく自己満足のため挑戦的です。厳しいですが、不公平なことはめったにありません。すべてのシステムが連携して、すべての決定が重要となる緊張感と満足のいく試合を生み出します。アクションをキューに入れられない、スポーンポイントを設定できないなど、細かい点はありますが、結局のところ、私はあまり気にしません。そういった小さな不満も、ちょっと当たり障りのないキャンペーンも、これが私がプレイした中で最高の RTS ゲームの 1 つであることを止めることはできません。
Northgard は Windows および Mac 向けにリリースされており、以下から入手できます。ハンブルストアそしてスチーム24ポンドで。