『Warhammer Quest: Silver Tower』の最大の驚きは、その素晴らしさです。おそらくそれは驚くべきことではないでしょう。私が最後にプレイした Games Workshop のスタンドアロン ゲームは、しなやかな Betrayal At Calth で、素晴らしいラン アンド ガン シナリオ/小競り合いゲームでした。それでも、この銀の塔の美しさは知られていますが、私が最も感じているのは驚きです。これは、現代のダンジョンクロールの仕組みと (このように単純化するのは嫌いですが、私の言いたいことは理解していただけると思います) を融合させたゲームです。イギリス人昔ながらの奇行。 Silver Tower は、私たちにゲームをプレイしたくなるすべての感情を和らげる、電撃的な避雷針です。続きを読んでください。
ウォーハンマークエスト: シルバータワー
ゲームがこれほどクリーンでモダンに感じられながら、私たちが子供の頃に遊んだファンタジー ゲームのように感じられるのはなぜでしょうか?それは簡単なことではありません。最近市場はファンタジー ダンジョンクロールで飽和しており、私の本棚にもそれらがたくさんあります。私はそれらをすべてプレイし、すべてを完了しました。私はこのジャンルのファンなので、何がうまくいき、何がうまくいかないかについて、ある程度の権威を持って話せると感じています。
私にとって、セッション間のダンジョンクロール アドベンチャーとしての『ウォーハンマー クエスト: シルバー タワー』は、まさに完璧なゲーム。
さて、それは大胆な発言です。しかし、このゲームに関する私の取材が 3 週間以上になった理由の説明にはなるかもしれません。これは重要なゲームのリリースだと思います。それは、ボード ゲームの趣味の範囲内での代表的なもの (Games Workshop による本格的で完全に開発されたボード ゲームへの決定的な回帰) だけではありません。美しいこのゲームは (ファンタジー ジャンルのファンなら誰でも、このボックス内のデザインがとても爽快だと感じるでしょう) だけでなく、その方法のせいでもあります。素晴らしい今回のリリースは。これは、これまでのところかなりの差で私の今年のゲームであり、私が大好きなオリジナルのウォーハンマークエストよりも優れたゲームです。実際、初期段階では、これが私の史上最もお気に入りのダンジョンクロール ゲームになる可能性が高いと安心して言えます。
それで、なぜですか?なぜそんなに良いのでしょうか?
銀の塔は生きている。それが最善の言い方です。このダンジョンは、曲がりくねり、常に変化する死の罠であり、驚きに満ちています。この場所にあなたのヒーローが登場し、それぞれがプレイヤーによって制御されます(またはすべてがあなただけで制御されます)、そしてタワーはあなたと対戦します。探検していると、瞬間が瞬間に重なり、物語に物語が語られます。そして、ゲームの最大の悪者であるゴーント・サモナーとの最後の戦いに必要なものをすべて集めようとすると、それぞれの冒険が次の冒険に折り重なっていきます。
そう、キャンペーンです。ただし、物事の展開は毎回異なるため、繰り返しプレイ可能です。 Silver Tower はカオスに関するゲームであり、カオスはゲーム デザインの重要な要素です。しかし、自分のキャラクターが完全に主体性を持っていると感じない瞬間はありません。運やランダム性もありますが、このゲームの中心には選択の力があります。どの道に進むか、どのスキルを使用するか、どの敵を攻撃するか、どのダイスを費やすか、-- ---------------。
ゲームは美しくシンプルにプレイできます。 10 分以内にプレイ方法を習得できることは保証されています。ゲームの主な仕組みは、各キャラクターのダイス プールに関連付けられています。プレイヤーは自分のキャラクターに合わせて 4 つのサイコロを振り、そのサイコロをキャラクター カードに置き、それらのサイコロをどのように割り当てるかを選択します。すべてのキャラクターには、移動や探索など、実行できる基本的なアクションがあり、これらに必要なのはアクション ダイスの 1+ の結果だけです。つまり、基本的に、これらの基本的なことを行うためにサイコロを費やします。ただし、各キャラクターに固有の特別なアクションをアクティブにするには、より高いロールが必要です。したがって、サイコロの割り当てが重要です。
各プレイヤーの個人的なダイス プールに加えて、Destiny Dice と呼ばれるグループのダイス プールもあります。これらはラウンドの開始時にロールされ、固有のロールは保存され、どのキャラクターでも使用できます。この Destiny ロールに重複するダイスがあると、予期しないイベントが発生する可能性があります。予期せぬ出来事については後ほどお話します。
探索はトランプのデッキを通じて展開されます。新しい部屋に入り、カードを引き、カードに印刷された床タイルを並べ、付属のテキストを読みます。これを理解してください。マップ タイルは常に同じものを表しているわけではありません。 1 つのマップ タイルには、異なる名前、異なる遭遇、異なる敵を付けることができます。これらすべては、カード、遭遇テーブル、および冒険の書を通じて展開されます。
わかった。冒険の書。これは、ファイティング ファンタジー ゲームのように、番号付きの段落にストーリーの抜粋が満載された本です。ゲームの各ポイントで、銀の塔の展開するストーリーを読み上げるように指示されます。このゲームの魔法の多くはこの探検デッキと、それが冒険の書とどのように連携するかにあるため、この内容については詳しく説明しません。しかし、これから対処しようとしていることにうめき声を上げ、息を呑みながら、展開するストーリーを語りながら、このダンジョンを移動するのは絶対的なスリルであることを知っておく必要があります。
それがシルバータワーです。
いいえ。これシルバータワーです。
ブルーホラーがあなたの刃に向かって飛び跳ねて踊る中、部屋があなたの下で回転し渦巻く中、あなたは –この 4 をブロードソードを使用するために費やします –彼らに向かってブロードソードを弧を描き、そして –くそ!出目は 2 –空気だけを噛む。
または...
あなたはミストウィーバー・サイ、そしてあなたは不可知です。信者は本の山の上を這い、埃を巻き上げながら進んでいく。あなたは平静を保っています、あなたのように –私はこの 5 を使っています –グリマーミストが部屋を満たし、きらめく魔法の背後であなたの動きと味方の動きを覆い隠します。カルト主義者の限界 –ドワーフがやって来ます! -あなたを通り過ぎ、ルーンマスターに向かって刃を振ります、そして――出目は5です!グリマーミスト! -不可能な美しい霧の中で目的を失い、失敗します。
このゲームはそれで没入型。サイコロ プール システムは、素晴らしい閉所恐怖症で見られるものと似ており、すべてのキャラクターを非常に明確に感じさせます。アクションは組み合わされて、プレイヤーがターンするたびにストーリーの小さな瞬間を伝え、ルームエンカウントのより大きなストーリーにフィードされ、さらにそれがクエストのより大きなストーリーにフィードされ、再びキャンペーン全体のストーリーにフィードされます。ビデオゲーマーは、たとえば Halo のようなゲームが、完璧なペースのアクションの瞬間、つまり独自の小さなダイナミズムで爆発する遭遇によってどのように魔法を織り成すかを理解するでしょう。 Silver Tower は次のようなものです。いつでも勝利か惨事に傾く可能性がある、力強い瞬間のコレクションです。
ゲームの最高のもののいくつかは私が説明することさえできないのは素晴らしいことです。なぜなら、それらは驚きとして体験するのが最善だからです。 Silver Tower は、このジャンルのゲームの歴史の美しい瞬間を集めたようなものです。謎の見知らぬ人たちとの出会い、信念の飛躍、血なまぐさい戦い、あらゆるところに飛び交う魔法のミサイルなど、それは素晴らしいものであり、常に9歳の自分の中にある場所を興奮させます。合理化されています。これは、ゲームをファンタジー アドベンチャー ゲームの美しいサンドボックスにした巨大な本を備えた昔のウォーハンマー クエストではありません。それは少し残念かもしれません。しかし、それはは2016 年、本作はよりスリリングなゲームとなり、アドベンチャーの要素が引き締まり、完璧な輝きに磨きをかけられました。
私が言及していないことは何ですか?独自の特殊能力を数多く備えた素晴らしい敵たち。レナウンの仕組みにより、敵を倒すだけでなく、キャラクター固有のことを行うことでキャラクターがレベルアップし、新しいスキルを獲得できるようになります(ウォープリーストは治癒で報酬を、ドゥームシーカーは打撃で報酬を、ダーコスの族長は報酬を獲得します)屠殺用)。それらの予期せぬ出来事とすべてのテーブルは、敵にバフを与える小さなカオスの使い魔のようなものを吐き出します。ちなみに、これらの小さな使い魔を捕まえてみることもできます。捕まえてちょっとしたバフとして使うこともできますし、捕まえ損ねて罰を受けることもできます。
しかし、これらすべてよりも、シルバータワーは本物として私に語りかけます。仕事ファンタジーの。オリジナルのウォーハンマー クエストやそれ以降の多くのダンジョンクロール ゲームが標準的なファンタジーの比喩 (野蛮人! 魔法使い! エルフ! ゴブリン!) で満ちているのに対し、Silver Tower は正真正銘のファンタジーです。奇数。それは、奇妙な敵と協力すべきではないヒーローでいっぱいのサイケデリックな殺戮カーニバルです。ルールは軽いですが、詳細は非常に緻密です。敵は決して単なるものではありません – ゾンビ:ヒット 1 強度 1 – 彼らは生きており、完全な混乱を引き起こす可能性のある能力で物事に反応します。ゲーム自体の設定 (強力なカオスの魔術師が指揮する、奇妙な、移動する銀の塔) は豊かなものです。足を踏み出すたびにそのセッティングを感じます。すべてが持っていますキャラクター。それは本物の心を持ったゲームです。
PC ゲーマーの Web サイトでそれを要約するのに最適な方法は何でしょうか?私の一番好きなエルダースクロールズゲームはモロウウィンドです。これは最も奇妙で、最も風変わりで、ゲームのデザイナーがファンタジー ジャンルをさまざまな方向に押し進めることを可能にした設定を備えたものです。同じ理由で、シルバー タワーは新鮮な空気の息吹です。あなたはゴージャスで奇妙な世界を探索しており、そこではヒーロー、悪役、さらには部屋そのものの振る舞いに絶えず喜びを感じるでしょう。
これは必見です。