Warhammer 40K: Rogue Trader の最も興味深い側面は、他の RPG の最も退屈な部分である中間点です

はい、誰もがそれを嫌っていましたが、彼らは皆恐ろしい狂信者です

画像クレジット:フクロウキャット

遠い未来の厳しい暗闇の中で、あるのは妥協、打算、そして不正行為の許可だけです。今後のオウルキャットではRPG ウォーハンマー 40,000: ローグ トレーダーでは、あなたは星間商人の王朝の自由奔放な当主を演じます。未知の宇宙の辺境で活動するあなたは、基本的に帝国内で独自のミニチュア帝国を運営できる貿易ワラントの所有者となり、惑星の運命を決定し、莫大な富を蓄積し、ゼノ、異端者、異端者などの雑多な乗組員を採用します。いろいろな変人たち。これは、もしあなたが平凡なスペースマリーン教誨師だったら蒸発してしまう類の行為だが、ここ辺境では、追加の任務を全うする限り、何の処罰も受けずに行動することが許されている。神皇帝の栄光を讃え、奇妙なエルダールの頭を蹴り込む。

ローグ トレーダーはおそらく、Games Workshop の残忍で老朽化した卓上の設定の中で、CRPG の主人公の役割に適した唯一のキャラクターです。なぜなら、彼らはウォーハンマー 40K の帝国の中で、シェパード司令官の陰謀機関のようなもの。そしてそれに伴い、このゲームが他の CRPG と共有するキャラクター配置システムの興味深い変革がもたらされると思います。バルダーズゲート 3

私がベータ版を数時間プレイした限りでは、Owlcat のゲームには全体的な哲学的整合性が 3 つあり、そこから選択できます。それらは一種のハイとしてあなたに提供されますゴシックピザ・オブ・テラー。重要な決定を下し、各アライメントのアップグレード パスに沿って進むにつれて、さまざまなバフとオプションのロックが解除されます。 「Imperialis」は、最大のサイカーであり、魂を食い荒らして人類の銀河通信の要である神皇帝に対するあなたの熱狂的な献身を測定します。 「異端者」は、常に不注意な心を歪め、宇宙を棘と触手の悪魔のフォンデュに貶めようとする、侵入してくるカオスの力に対するあなたの熱狂的な献身を測定します。そして、「Benevolentia」は、常に巨大な頭が悪いわけではないというあなたの熱狂的な献身を測定します。それは、個人の命の価値、妥協の美徳、そして惑星全体を不必要に虐殺したくないという漠然とした願望に関する調整です。もし住民の一人は、許しを乞うこともせずに天皇の写真を見て咳き込んだことがある。

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これまでのところ、これらの調整により、ゲームの対話の選択肢がおなじみの方法で分割されています。帝国への熱烈な忠誠を主張したり、あからさまに異端者の冗談にふけったり、あるいはキャラクターがオナラをして期待しているのではないかと常に思わせるような、トーンレスで機能的で「厳密にビジネス向け」の特殊な RPG 文言で慈悲深く賭けを回避することもできる。誰も気づかないだろう。

ほとんどの RPG では、3 番目のオプションが最も退屈です。私の場合、これは非コミット的なアプローチであり、ゲームの内外で不快感を与えることへの恐怖と、個々の NPC やその信念の方向に傾きすぎて何かを逃すことへの恐怖を物語っています。パーティーベースの RPG は、これらの「安全な」第三の選択肢に依存しています - それがなければ、多くのプレイヤーは怖がってしまうでしょう - しかし、執筆チームの間では、ぬるま湯の中心からあなたをそっと引き離し、あなたを取り戻すことが彼らの仕事であるという一般的な理解があると思います最も魅力的なプロットのダイナミクスとゲーム後半の能力がすべて見つかる、極端な実験を行っています。一部の RPG は、どちらかを選択することを拒否したキャラクターの両方を殺すことによって、または明らかに非典型的なキャラクターの場合にせよ、双方向のアプローチを公然と軽蔑しています。ディスコエリジウム、あからさまに手を絞めることをからかいます。

しかし、Rogue Trader は異なります。Warhammer 40,000 では極端な点が存在するためです。過激。何らかの派閥的立場にある人は皆、ある種の嫌いな人です。インペリウムとカオスは、異なる方向を向いた 2 つの反乱組織であり、それぞれが他方の影です。他の勢力は、衰退しつつある古代帝国か、より新しい帝国になりたいか、あるいはその 2 つの混合のいずれかです。オークはおそらくウォーハンマー正史の現時点で最も友好的な顔ぶれであり、それは彼らが太陽系全体をハッキングして内臓を破壊する傾向があるにもかかわらず、彼らはただパーティーをしたいだけだからです。

ここで、私はウォーハンマーの世界構築のシチューを通して特定のキャラクターを追跡するブラックライブラリの本や他の物語をあまり読んでいないことを認めなければなりません。私はテーブルトーク ゲームと、明らかに流血事件を前面に押し出したさまざまな戦略やアクションのビデオゲームの適応物だけを実際にプレイしたことがあります。しかし、それでも、これは、宗教的に対話オプション 3 を選択することで、対立する派閥を説得して座って握手をするようなフィクションとは思えません。そして、それが、ローグ トレーダーにおけるベネボレンティア属性の存在を魅力的なものにしています。私は、開発者から聞いたローグトレーディングのその他のより不透明な側面、つまり地元の軍閥との値切り交渉、路地裏の取引の設定、乗組員の暴力的な維持などについて説明します。不一致のイデアローグが抑制されています。このように二極化した世界では、真の「急進的な」プレイスタイルは間違いなく中間点にあります。オウルキャットはいったいどうやってそれを成し遂げるのでしょうか?